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黒い砂漠のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。


MMORPG
公式サイト
http://www.blackdesertonline.jp/
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評価★★★★平均点4.26(10点満点)【投票数38件】
HN/ベウフォレス  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ハムれるか、それが全て
評価 bar(7)
プレイ期間=2年くらい

【良い点】圧倒的な冒険感!

グラフィックが綺麗で、とにかくフィールドが広く、古き良き剣と魔法の中世ファンタジーの世界へ飛び込んで空気感を味わいたいというならば、日本で触れるゲームでは黒い砂漠に勝るゲームはないのではないか、という出来でとてもすごいと思います。
実際に、初めてプレイしたときはその雰囲気がただただ楽しく、歩き回ることがもう楽しくて仕方がなかったのを覚えています。特に、新しいフィールドに足を踏み入れる時のワクワク感はたまらないです。初めて大都市に足を踏み入れた時や深い森の中に入り美しい湖と草原を目にした時、初めて船で海へ出発し島をめぐった時、荒野を馬で駆け抜けさらに砂漠を越えた先にまさかの美しい景色を見つけた時など、そういう『冒険感』は他を圧倒します。
また、行動の範囲は広く、武器をとりモンスターの討伐に出るもよし、ギルドに参加して拠点戦(PVPのこと)に参加してもよし、農業や釣り、料理に錬金術、貿易やハウジングなど、様々な遊び方があり、そういう意味では遊び方がなかなか広いです。グラに力を入れているだけあって、男女の各アバターは課金をすれば下着までオシャレができ、キャラメイクにひたすら力をいれてSSを撮って楽しんでいる人もいます。
ゲームのシステム的には、グラは重たいけれど全てのエリアが地続きのため街や建物を出入りするのにロードは不要で快適。


【悪い点】運営の感覚が古い

兎に角、古いです。まさにオンラインゲームという調整が数多くあります。中でも、装備の強化を含む戦闘バランスはこのゲーム最大の闇です。
典型的な古いオンゲなので、強化に失敗すると武器防具は強化値が下がり、アクセサリーは消滅します。なので常に失敗をカバーするため予備の装備の強化が強いられます。また、最序盤を除き強化に必要なアイテムは必要数に対して入手がかなり少なく、時間がかかります。そこに複雑で説明の雑な強化システムが追い討ちをかけ、戦闘がどん詰まりになるまで放置するプレイヤーはざらにいると思います。
レベル差による補正が割りと強いゲームなので、レベルでカバーできる部分はあるように思えますが、初心者期間(覚醒武器が使えるようになるレベル56あたりまで)を過ぎると1レベル上げるのにとてつもなく時間がかかります。また、狩場を使うタイミングが他のプレイヤーと被れば、倒せる敵の数がへって時間がさらにかかります。
結果として、キツい装備作りとレベリングを乗り越えないと、ストーリーや新しい地域をゆるく楽しむことすらできません。ガチガチのオンラインゲーマーでない限り、このあたりが辛く、最終的には辞める形になると思います。素材は大変良い作品でありながら、日本で爆発的に流行らない理由はこれだと思います。ソシャゲよりキツい周回をPCでというのはまぁ無理筋でしょう。

他にも、船が座礁して広すぎる海を泳いで帰らなければならなくなったり、チュートリアルが多過ぎてかえって難しかったり、ゲームのプレイ時間に対して移動が多かったり、画面の情報量が多すぎたりと、イマイチな点はまだありますが、それらも戦闘バランスの抱える問題と比べれば些末ごとです。

【総評】
以上のことから、古いオンラインゲームになれた人向けのゲームだが、ガチでプレイせず、雰囲気を楽しんでテキトーに終わるなら初心者にも比較的良ゲーになる、と思います。
2018年11月13日(火) 6:36:54

HN/とあるおっさんのつぶやき  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/作品はいいが運営がすべてをダメにしているゲーム
評価 bar(3)
プレイ期間=1年

感想=グラフィック関連は割愛

●良い点
・ログイン以降のロード画面がない
移動早すぎて読み込まれていない地域には読み込みが終わるまで入れないけど、それ以降はストレスなく移動できるうえ、MAP移動ポイント等のトンネルもないので好き勝手に動き回れるのが特徴。
ジャンプや高所によじ登る事も出来るので気晴らしに登山や、海に潜ったりすることも可能。

・PK
チャンネル数が多く、PK専用サーバー等もあるためPKに合う確率はかなり低め。
また、PKされてもデメリットが殆どない(装備の修理費程度)。
むしろPKすぐ側のデメリットが多く、PKKもいるため比較的安心して生活できる。
ボス戦闘中の混乱に乗じてPKする人もいたらしいが、ボス出現中はシステムでPK禁止になった。

・装備が作りやすい?
他のRPGではLv毎に装備を更新しなければならなかったり、更新するたびに強化しなければならなかったりといった煩わしさや、Lvなどの装備条件がなく、一つの装備を強化し続ける事で使い続けられる。

●悪い点
・フィールドが広大すぎて移動が大変
フィールドが広大な割にワープや拠点間転送といった機能が一切なく、ゲームプレイ時間の8割程移動に費やす必要がある。
この移動時間がすべてを台無しにしている。
馬必須。(馬は野生の馬を捕まえて育てるまたは競売で買う)
移動先を指定することで自動移動も可能だが、障害物がないところでジグザグに移動したり、柵に引っかかったりと無駄が多く、使い物にならない事が多い。

・装備が作りやすい?
一つの装備を使い続けられるが、強化にかかる手間や費用等が異常。
様々な装備があり、自由度が高く思われがちだが、使い物にならないものが多く、自由度なんか微塵もない。

・安定の作業ゲー
採取、生産はもちろん、通常戦闘で用いる装備の作成(強化)すべてが作業ゲー。
60Lv付近で5時間狩場に籠って1回強化試行、失敗して装備を消失(または強化値の低下)する程度。

・PTコンテンツが一切存在しない
ヒーラー、タンクといったロールが存在せず、PTを組んでも各々が個々に敵を狩る作業をするので「それPTなん?PT組む必要あるん?」と突っ込みたくなる。

・敵の強さが意味不明
装備の強化が1点足りないだけで敵が異様に強くなる。
少しでも攻撃力が足りないと50発殴っても倒せないような敵がラインを超えたとたん2〜3発で倒せるようになる不思議ダメージ計算式を採用しております。

・ダメージが表示されない
開発は「ダメージ量とか気にせず楽しんでほしいから」等と言っているが、実際に与えたダメージが分からないうえ、回避しても若干のダメージが通る仕様で、HITやDODGE等の表示もないため当たっているのかが解り難くキャラクター育成(装備強化)の楽しみが無い

2018年10月18日(木) 13:39:9

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/徒然なるままに
評価 bar(10)
プレイ期間=2年以上
感想
先日グラフィックの大幅更新があり、更にむちゃくちゃ綺麗になった点は評価できると思います。

また、顔や体形の造形に関していえばいまだに最高水準の自由度だと思います。
そこを含めて自分のキャラに愛着を持てるかが続けていくカギだと思ってます。

対人を書く前の大前提として、防具に関してはレベル制限や職限定のものはありません(アバター除く)。
なのでやろうと思えばいわゆる廃装備をレベル1の新キャラに着せることも可能です。

職の違いにより装備できないのはメイン武器、覚醒武器、補助武器といわれる武器関係のみです。
そのため職を行き来するのはそこまで苦ではありません。
また、特定のレベルにならないとまともに進められないエリアがありますが、最近のレベリングの大幅緩和であまり苦にならなくなっています。


対人について
この「黒い砂漠」というゲーム、職格差の調整に右往左往しっぱなしですがやっとひと段落したという感じです(格差も調整も無くなったとは言ってない)。

実際のところ、1体1での対人最強職は、絞られますが確定しているわけではありません。
PSによるところもスキルが決まるかの運によるところも大きいです。
「運」と言ってもかけられる側の「抵抗値」とかける側も「抵抗無視」の鬩ぎあいで、それぞれ高めることも可能です。
多数対多数は戦略が全く変わってくるのでどれが良いかはありません。
ちなみに傍から見る分にはお互いの装備差、レベルが分からない仕様です。

この職をやれば最強なんてものはありませんので安心して直感で選んで試行錯誤しながら、ギルドなどに入って聞きながら進めていくのが良いと思います。
いろいろな人が書いている通りかなりの装備ゲーでもありますので。


狩りについて
人気の狩場は健在ですが、狩り自体が最近は過疎っています。
理由はゴールドを支払えば放置しておくだけで経験値が獲得できるコンテンツが実装され、ドロップを必要としなければ単なる放置ゲーになり下がったからです。
これはかなり改悪だったと個人的には思っています。
狩り自体はそこそこ稼げるようになってきました。ワールドボスといわれる特定の時間に出現するボスのドロップも結構いいものが手に入ります。
延々狩り続けるのが苦にならない人はこのゲームに向いていると思います。
またゲームをやり込んでいく上で低レベルから手に入る絶対に捨てたり売らないほうが良いものも多々あります。
やはり調べたり聞いたりしながらやっていくのが良いでしょう。


生活コンテンツについて
生活コンテンツで生活経験値が獲得できるものは貿易、釣り、料理、栽培、採集、加工、狩猟、調教、錬金、航海色々ありますが、何でもある程度金になります。
実際は複合的に組み合わせて稼ぐものも多いです。
例えば採集したものを料理or加工or錬金し、貿易で売ったりなどです。

「黒い砂漠 金策」で検索する人も多いと思いますが、要はどれだけ効率よく量を熟せるかになってくるだけなので、これだけやれば安泰、という組み合わせを自分で見つければそれに越したことはないと思います。


強化について
スタックシステムです。闇です。


UIについて
チャットの使いにくさが致命的です。
例えばある程度の長さの文章の途中に追記したい場合、入力カーソルを戻しても文章自体が戻りません。文字数を数えて戻るか勘で戻ります。
開発は直す気配がありません。


民度について
サーバー全体に流れるチャットはギルド勧誘かクエスト・狩り募集か個人間でやればいい煽りを垂れ流す変なのかどれかです。察してください。
PKはまあ普通にあります。イヌに噛まれたと思って忘れるのが良いですね。
プレーヤーの多い場で粋がったPKerが袋叩きに合うこともあります。
通常あらゆる手段を使っても、「殺されない仕様にすることはできません」唯一の手はレベルを50以上まで上げないことですが、本末転倒ですね。

課金アイテムについて
メインクエイストをや推奨クエストをこなしていけば無くてもある程度行けます。
が、一番のネックは重量です。カバンの拡張はかなり緩和されてクエでできるようになりましたが、如何せん重量が問題になります。
取得物用のペットより、カバンの拡張より、重量に頭を悩ませるようになります。


最終的に
今から1対1で強くなるためには相当な努力が必要になります。
しかし、少人数戦闘や集団戦では求められることが全く違ってくるため、目指すところが全く変わります。
「強い=上手い」でも「上手い≠強い」ではありません。ここを楽しめれば対人は楽しいと思います。
自分はAD560程度の中堅ですが、始めるかどうかの判断材料の一つにでもなればと思います。
2018年10月8日(月) 0:43:26

HN/ララ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/現状モチベ
評価 bar(7)
プレイ期間=半年くらい
感想=グラフィックは綺麗です やれる事は多め
自分にあったプレイスタイルを見つけないと途方に暮れる
狩りが好きで生活コンテンツも楽しめるのならオススメ
戦闘メインなら強い装備は結局ボス装備なので定期的に湧くボスを
倒すか金策して購入、強化する 皆している
強化システムが鬼畜な為覚悟する必要がある
萎えて引退する人もいるほど
課金については無課金でも問題ないが重量やバッグがすぐいっぱい
になるので快適さを求めるなら自己判断で
アバターは取引所で買えるものと買えないものがある

とにかく調べないと細かい事が解らないのでギルドに入るのも手
時間さえかければソロでも問題ないが茨の道かと思います
基本無料なので気になった人はプレイして見てください
2018年9月30日(日) 5:49:46

HN/aw4483  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サポート最悪 反日韓国人社長の運営会社
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=2年
感想=

ゲームのバグがひどすぎる。
あちこちでバグが発生している。
なんども運営からお詫びアイテムが配布されているのがその証拠。

でアイテムが消えたりするバグをはじめ、様々なバグが頻繁にあるが、運営の対処がこれまた最悪。

メールでバグの事を運営に訴えても、日本語が不自由なスタッフが多いので、まともな会話が成立せず、とにかく話にならない。

私は黒い砂漠の運営がゲームオンと事前に知ってれば、絶対にこのゲームはしなかった!!!ゲームチューだのピーマンだの名乗っていたので騙された。
黒い砂漠の運営サイトの名称はピーマンだが運営会社はゲームオンだ。

名前隠してるとしか思えない。

それもそのはずでゲームオンという会社が、レッドストーンはじめとするゲームで、とんでもない大失態、大事件を引き起こした前科がある会社だからだ。

この大事件により、2006年の8月6日に予定されていたゲームオン株の東証マザーズへの上場を7月31日に取締役会で辞退することを決定したほか、東京証券取引所もこの問題を受けて同日に上場承認を取り消した。

もう一度言う。上場が取り消される程の不祥事を起こした会社が運営するゲーム。それが黒い砂漠。(詳しくは「レッドストーン アカウント」で検索。)

あとこのゲームオンは反日会社で有名。クロノスとか、SUNとかで、本国サーバーでは「反日イベント」を盛り込んでいる韓国企業の日本法人です。

・・・ほんと、黒い砂漠なんかに金かけるんじゃなかったよ・・・。今はアンインストールしてほっとしている。
2018年6月9日(土) 22:31:44

HN/引退検討中  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ネタが尽きてきた感あり
評価 bar(3)
プレイ期間=2年
感想=他のMMOが軒並み自爆してるので、なんとか生きている感じ。
グラフィックはキレイで、マップの作り込みも評価できる。でも他の要素が台無しにしている。

・グラフィック
  かなりよし。このゲーム最大の長所

・コンテンツ
  PVEと生活系コンテンツの一部以外、ほぼ死んでる。
  PVPは活発に行われているように見えるが、実際は強装備と強職が猛威を奮って  いるだけで、新規ユーザーは養分にされるだけ。近いうちに過疎ると思う。

・運営、開発
  かなり悪い。最近の追加コンテンツは、テストプレイ無しじゃないかと思えるほ  どバグまみれ。
  いくつか職があるが、強職と弱職の差が激しい。バランス取りを何回かしている  が、良くなる気配がなく悪化している。一部の職は優先して強化されている節す  らある。修正と称して後出し弱体化を普通にしてくるので、育成したキャラが産  廃になる可能性あり。転職システムがないので、費やした労力は無駄になる。
  改善要望しても、テンプレ回答のみ。

・プレイヤーの質
  かなりひどい。
  嫌がらせのPK、邪魔、チャットでの罵声、煽りは日常茶飯事。
  一般の人なら、ワールドチャットの内容にドン引きする。
  良識ある人は、中小ギルドでひっそりプレイしている感じ。

初期はまだ楽しめたんだけど、ここ1年でプレイヤーの質がかなり悪くなった。
運営、開発は上記の通り。さらに集金態勢が露骨になってきた。
マップを観光したら、アンインストールで良いんじゃないかな、このゲーム。
もっともそれならオフゲーで済むと思うし、ストレスも溜まらない。
そっちをお勧めする。
2017年12月11日(月) 1:22:5

HN/六腑  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/作業ゲーとくそ重い町
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間ちょっと
感想=はじめてMMORPGを検討して始めましたがこれはクエストやればレベル上がるしある程度は育ちます。
ですが、その先自分の進みたい道や何かを達成する目標を持たないと作業ゲーに代わります。
グラフィックはいいんですが、町や人が多い場所に来て読み込みがあると高性能PCでもラグが出ます。
正直これ以上しても面白くないなと思いました。
2017年7月2日(日) 0:6:42

HN/kanata  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/対人メインのゲームでp2w。ついでに時間も電気代もよこせ!
評価 bar(3)
プレイ期間=2ヵ月
感想=某サイトの評価がとても高かったので友人を誘って始めました。結果、最悪なゲーム体験となりました。
グラは綺麗だし久々のmmoなのでほとんどが流れ作業とは言え最初のうちは楽しめました。ただある程度やると現実が見えてきます。対人メインのゲームでp2w、生産やほかのコンテンツは死んでいる。少数で始めた場合なにすんの?このゲーム状態。すべてにおいて大型ギルドに所属できない人間は辞めろと言わんばかりのシステム。
そしてソロや少数ギルドが初心者サーバーから放り出された辺りで受ける嫌がらせの数々。馬落とし釣り放置連れ去りやMPK、ワンパンでこっちを殺しておきながら5人いて勝てないの?などと全体チャットで煽ってくるPK(こちらが5人で殴ろうがポーション連打してるだけでHP減らない)昔はそういう悪役ロールプレイな人とかいましたけどこのゲームではかたくなに死なないように立ち回る人ばかりで、ああ、この人たち真正なんだなぁと・・。
なにより絶望的に思ったのはこのゲームPKや嫌がらせする人は沢山いますがPKKなどが一切存在しないことです。少なくとも私たちがやってる間は見かけてません。twitterなど見てると、どうやら大手ギルドは大半が横でつながりがあるため、そこから外れている人間、私たちのように身内で始めたギルドなどに対しては嫌がらせ受けてようが初心者だろうが一切助けず傍観てのが普通なようです。時代は変わりましたね。PKKが盛んだったmmoが懐かしいです。たまにアカネが死んでましたがPK同士がなれ合いしてるだけでした。ゲームにすべてを注ぎ込んだ人たちの壮大なオ〇ニー会場ってやつですね。

実際やってみて各所で評価がやけに高かったり楽しい楽しい言われてる理由がわかりました。彼らは嫌がらせして遊べる初心者や奴隷として使える新しい駒が欲しくてしょうがないんですよ。ある意味やばい人たちが隔離されてるゲームなのでこのまま存在し続けてくれるとありがたいです。
2017年6月12日(月) 19:14:10

HN/復帰しました  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/本当にMMOの終着点
評価 bar(10)
プレイ期間=1年
感想=MMO作品が軒並み過疎っている現在において、
砂漠はソロでプレイできるからPT待ちの時間がない
移動に時間がかかるのが欠点に挙げられるが
フィールドのグラフィックは綺麗で旅をしている感覚になれるので
これは一長一短だと思う
自分はmmorpgは広大な世界でごっこ遊びをするのが売りだと思っている
黒い砂漠はmmoらしく、釣りや伐採、馬の捕獲やらひとつひとつのミニゲームが多く
それ1本での底は浅いが十分楽しめる
キャラメイクのつくりも好みが分かれるがカスタマイズは豊富なので
キャラに愛着が沸きやすく、自分の部屋も弄れるので
その世界の住人っぽく感じられる。おままごとするには十分だと思う

結局、懐かしくなって帰ってきました。mmoはこれが一番楽しかったしね
2017年6月8日(木) 12:16:10

HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/バランスが悪い
評価 bar(1)
プレイ期間=1年(引退済み)
感想=まずpvpは装備ゲーに成り下がってしまいとてもバランスが悪い。開発のセンスの問題かもしれない。
pveはコンテンツが不足しているため、やる事がすぐなくなる。

よくあるエンドコンテンツをpvpとしたmmoですがそれが覚醒システムによりバランスが悪くなってしまい、
新規が今からやっても絶対に追いつくことはできないでしょう。
古参や復帰で続けるならともかく、新規での参入は絶対におすすめしません。
2017年4月10日(月) 11:58:1

HN/くろさば  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/時間がかかる
評価 bar(5)
プレイ期間=6月
感想=プレイヤーを選ぶ

シームレスでロードがないという意見を良くみるが、無駄に移動距離が長く、移動速度が遅いことは、結局目的地までのロードに5分以上かけることになる。
釣った魚を高く売るのに往復50分のロードが必要なこともある。
2017年2月19日(日) 14:11:51

HN/わさび  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/対人や狩りをしたいなら別のゲームへ
評価 bar(2)
プレイ期間=サービス開始から
感想
グラフィックは素晴らしいです、世界観もキャラクターの動きも悪くない、初期の頃どんどん新しい世界が広がっていって本当に楽しかったです。
ですがこのゲームはとにかくアップデートが空っぽ、新MAPが来たと思えば移動がだるいだけの広大な海、砂漠、その端っこに狭い狩場があるだけです。
覚醒という2次職も1年かけて順次実装しましたが引き伸ばし感が半端じゃないです、当然2次職なので1次職では太刀打ちできない強さで、これを1年かけて順次実装です。職バランス取る気は全く無いですね。
現在ではすべての職が覚醒しましたが、やはり一部の職が3次覚醒かな?ってくらい狩り対人ともにぶっ飛んでいます。
黒い砂漠の設計上のコンテンツの重要度では対人>狩り>生産という位置づけな感じがしますが、上記のように対人コンテンツは酷い有様
狩りに関しても人口の割に狩場のキャパが凄まじく少ないことと、敵自体もほとんど動かずサンドバックの集団を範囲で消していくという作業が永遠に続きます。レベルあげの必要経験値も馬鹿みたいに多いです。
また、このことから一度メインを決めてしまうと、他の職に切り替えるのが非常に大変です。
グラフィックは良いですし生産コンテンツも多く存在するため、生産メインでやりたい人にはおすすめですが、露天売りのようなことはできないので注意してください。
あと生産などでお金を稼いでも結局のところ使いみちは装備強化くらいしかありません。
土台はよかったのに勿体無いなあって感じのゲームでした。
2017年1月10日(火) 16:38:39

HN/schuss  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/対人関係について
評価 bar(1)
プレイ期間=2年以上
感想=対人は終焉を迎えた。

対人関係についてのレビュー。

以前はカス装備であろうと技術でなんとでもなりましたが、「覚醒」
というアップデートが入ってからはとんでもない!

本ゲームには「掴み」「打ち上げ」「ダウン」「スタン」など格闘ゲームにある様々な要素があります。
上記のアップデート以前はこれらを上手く組み合わせることで装備差があろうと打ち勝つこともできました。

しかし、アプデ後は一度ダウンしたりするとスーパーアーマーが入るようになり、組み合わせる事が非常に困難になりました。また、アプデで追加された「覚醒」を使うことで
おかしな機動力を手に入れられるようになり、状態異常もクソもありません。

結果、お互いの顔面をポーションが尽きるまで棒立ちでペチペチ殴るか、お互いに意味の分からないUFO機動をし続けるかの愉快な状況がよく見られます。

また、覚醒武器による攻撃はこれまたおかしな火力なので、消し飛ばされます。


・掴みや打ち上げなどのコンボ不能
・覚醒武器追加による不死身のUFOゲー
・技術など不要!力こそが全てを支配する!

こんなところでしょうか。対人以外の要素はあまり触れてこなかったのでわかりません。
2017年1月6日(金) 18:18:22

HN/いぬ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/出来はかなりいい方
評価 bar(9)
プレイ期間=半年
感想=面白い

・良い点

グラフィックが壮大
キャラクリが豊富で綺麗
クラスが多い
アップデートが多い。大海原、ダークエルフの国、ドワーフの国など大型アップデートが沢山控えています。世界中で売れているタイトルのようなので今のまま開発を続ければ10年はサービス終了しなさそう。
レベ上げが緩和されたため、覚醒56レベルまではすぐ上がる
最低限の準備をすれば初心者でも上級者に近いレベルで放置金策が出来る
対人を一切しなくても楽しめるコンテンツが豊富
釣り、採集、加工、料理、錬金、狩猟、貿易、調教等
BOTが全くいない

・悪い点

装備とレベルが対人においては、重要なので、対人で上位層に勝とうすると、かなりの時間とリアルマネーが必要。
新規が増えすぎているせいで、サーバーが不足。チャンネルが1.5倍に増えたがそれでも全然足りていない印象。平日の夜は狩場が混みます。
ストーリーがわかりにくい。→考察サイトで要約把握できるレベル。
クエストの数が膨大なのでどこまでこなせばよいのかわからない。※プレイヤーの7割はクエスト無視してます。

・結論

MMOの到着点と自称しているだけあって、廃れた過去のMMOの欠点を排除し、良い点は全て取り入れています。それでも欠点は多々ありますが、それを補って余りあるほど優れた点も多いので、辞めていくプレイヤーが少なく、新規や復帰する人が多いのでしょう。あくまで他のMMOと比べた印象ですが、中間層でいいのならば、割りとすぐになれます。過剰に他人と比べてしまう人は、今から始めるとトップ層になるのは大変なのでおすすめしません。大抵の人は楽しめると思います。
2016年11月2日(水) 9:23:20

HN/a  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/邪魔なら排除安定
評価 bar(7)
プレイ期間=7ヶ月
感想=

※「ある程度大手のギルド」「戦争を仕掛ける権限持ち」である前提

50まではPKすることもされることもない。
とは言え、数日のうちに50にはなれるので上記はわりとどうでもいい。

レベル上げやら人気狩場の埋まり具合やらゲーム性なんかは既に他の方が書いているので略。

見出しに書いた通り、「邪魔」と感じたら即排除に移れる点が最近のゲームでは珍しい。
もちろんその是非は個々人の感性に依ってくるが。

自分が狩ろうする場所に先客がいたら、別ゲーならch移動するか、やっても相手を無視して狩るか、PTで狩場を専有するか、というところだろう。
このゲームは上記に加えて、単純に殺して排除する(性向値が大きく減少するデメリット有り。ラストアタックをモンスターにやらせれば無し。)、PTで轢き殺す、ギルド間を戦争状態にして殺す(性向が下がらない)、宣戦布告を拒否する場合延々と布告を繰り返す(布告にクールタイムがないため可能。弱小ギルドやソロは結構撤退する)。

実際、レベル・職性能・装備性能でこちらより劣っている相手でも他ゲーでは相手が粘る限り無駄な時間を使うことになるが、それが無い点は素直に評価出来る。それに相手は変な意地をはることなく排除されるor撤収・ch移動できる。

結論、

「私が先にいたので私の狩場です」

という世迷い言に苛立った経験のあるプレイヤーであれば楽しめると思う。
2016年9月28日(水) 16:42:20

HN/ふじや  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/かなり評価が分かれるタイプ
評価 bar(7)
プレイ期間=2ヶ月

感想=正直言って面倒な事がかなり多いゲーム。作物一つ育てるにしても、温度や水分の管理、害虫駆除や枝打ちをしなければいけない。村人に話しかけて情報を手に入れないと、ゲーム内で行動するために必要なポイントも増えない。
ただその面倒な事を楽しめる、じっくりとゲームを進めるタイプの人はハマると思う。
普通のオフラインRPGで言うなら、村人全員に話しかける人とか、町の最強装備を購入してから次の町に進む人とか、1時間のレベル上げが苦にならない人とか。


・良い点
アクションが派手で、職業によって特徴もありとても爽快。
ワールドマップが物凄く広大で、全てシームレスでロードを挟まず移動できる。
生活系のコンテンツが多く、戦わなくても色々と遊べる。
基本無料で無課金でも全ての要素が遊べる。もちろん課金すればより快適。
上位互換のアイテムがほとんど無く、序盤のアイテムでも価値があるので、新人も金策がしやすく、経済が上手く回っている。
BGMが良い。世界観を表現してるし、地域によって変化する。

・悪い点
PKがある。せっかく広大で世界観も良いのに、ゆっくり見る事すら出来ない。
PKがあるせいで、嫌がらせや迷惑をかける事しか考えられない、精神異常者プレイヤーが多い。
前半は面白いが、後半はどこにでもある低確率ドロップや強化の廃人ゲー。
ストーリが意味不明。死んだキャラが普通に出てきたり、見えない所で超重大な出来事が終わっていたり。
バグが多い。修正されず放置のものも多い。誤訳も多い。
キャラメイクの幅が狭く、男女すら選べない。
広大な世界なのに、移動手段が徒歩と馬のみで時間がかかる。
職業ごとの性能差が酷い。対人要素を強制されるゲームで致命的。
2016年7月23日(土) 19:57:45

HN/通りすがり  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/バグが多い
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=4日
感想=よく広告が出ているので遊んでみた。


キャラメイクに関しては、ビューティーギャラリー(?)を使えばある程度、好み
の顔は作れると思います。私自身も、上記のギャラリーを使用して他のプレイヤーが、作成したキャラデータを元にアレンジを加えると、簡単にかわいいキャラが作れたので、最初からキャラメイクで上手に作れない・・!という方には、いいシステムだと
思いました。

ですが、肝心のストーリー自体に面白みが全く感じらませんでした。
また、他のクエストもよくあるお使いゲーなので、その辺りの作業が苦手な方にも
向いてないと思います。レイドに関しても大勢で殴り合うだけの単純作業で
特に面白みを感じることはできませんでした。


また、一番気になる点として道を歩いてる際など、何もないところでひっかかって
動けない事、ログイン時にキャラメイクの顔が適用されない事、チャットタブの設定が反映されないなど本来あってはならないバグが多すぎると感じました。


レベル上げに関しては、他の職業同様一本道のメインストーリーをこなしていけば
50には簡単になれました。ですが、その先何をすればいいのか・・といった点を
総合的に見て、自分は4日で辞めました。


他にも色々気になる点はありますが、時間を比較的自由に使える人やリアルっぽい
ゲームがしたい方、ハウジングが好きな方、クエストが作業でも気にならない方
には、そこそこ楽しめるゲームじゃないかな・・・と思えました。

2016年7月11日(月) 19:59:14

HN/Gri  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/残念なコンテンツ
評価 bar(3)
プレイ期間=9ヶ月
感想=
最初からLV50+まで、1本道のソロクエが大方終わるまでは
薄いコンテンツと思いながらも場所を変えて行き我慢できる。

が、そこからは韓国の昔のリネージュそのもの。
あの膨大で終わりの見えない苦痛な世界。

×途方も無いレベリング時間、時給数%とか
×同じ場所で同じ作業を繰り返し続けるレベリング
×サブキャラも全てがまったく同じコンテンツ

×途方も無い強化石の装備+1作業、膨大なレア石かき集めて+1
×つまらないアップデートエリアに人が行かない。未来がない。
×ハイエンドをきつくして時間稼ぎゲーム、な方針が丸出し。

×ダンジョンやクエストに謎も仕掛けもない。動画はある。
×着替えアバターが3000円とか。競売の問題。生産の待ち時間。

MMOとしての未来、継続性がないので2点。今風な映像で+1。
家庭用の売り切りゲーなら救われたかもしれない。
2016年4月1日(金) 11:12:44

HN/おちんぽす  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/最後のMMO
評価 bar(10)
プレイ期間=半年以上
感想=最高に面白い

選べるプレイヤーキャラクターが全部恐ろしいほどのブサ。ほとんどゴリラ。
地元の韓国人も大激怒でサービス開始から現時点まで毎日キャラクタークリエイト談義が続けられてる。そう、原型が惨い割にキャラクリはある程度自由なので眉目秀麗、清楚で可憐なんてレトリックが当てはまる程度には修正できる可能性がある。ただ、どうしても骨格というか元ゴリラのデッサンを超える修正を余儀なくされる為(カニ)にアゴがめくれたりチン(コではない。アゴ先のこと)が潰れたりと必ずどこかに歪が現れ、百日かけてもキャラクタークリエイトから進まないとかそのままアンスコしたりとか超ザラ。ただ、我々東洋人にはゴリラしか見えなくてもなぜかロシア人やNAの白人達には天使のように愛らしく美しい女性に見えるというのだからどうやらターゲットはそっちの国の人たちだったようである。運営もターゲット外のユーザーとはいえさすがに我々を不憫と感じたのかプレミアムパッケージという月額有料サービスに無制限にキャラクリできるサービスを同梱してくれてる。マジ神運営。それより初めから美少女を用意しとけという話のような気がするが既に我々は調教済みなので敬慕と感謝以外は感じることが出来ないのである。

そのような艱難辛苦の果て、ついにキャラクリにある程度の妥協を決したところから漸くゲームを開始できるわけだが、これがすごい。塀に登ったり屋根に上がったり川を泳いで渡ったりうなぞこや川底を無意味に探索し酸欠で即死したりできるのである。これで雨どいや木の枝にぶら下がれたりできたら完璧だったのだが、まあここまで出来るMMOが他にないので文句のつけ様が皆無。

まだまだ書きたいことは山ほどあるが、まだこのゲームを始めていない方々にネタバレとなるのも興ざめだろうと思う故にここで筆を置くこととする。

2016年3月22日(火) 15:39:6

HN/izuna  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/じっくりとやるゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=200日ほど 57WR,56RG,55SRもちだった。
感想=できる事が多いがすべてが金策をして装備を強化していく事に繋がっている。
自分を強化することが楽しい、効率的な金策方法を見つけることが楽しいと思える人には良いゲームではある。
ただ、プレイ時間、放置できる時間を沢山持っている人以外はとてもではないがこのゲームについていくのは難しく、週末にある大型対人ではものの見事にひき殺される対象にしかならない。
まだ1年もたっていないゲームながらインフレがどんどんしてきており、新規の人が追い付くには課金アイテムを市場に流しての金策以外は難しいのではないかとおもうほどです。

大変多くの時間をついやして楽しむゲームであり、やるならば1年経っていない未だと思います。
しかし長く続ける事ができないならこのゲームの楽しみは全くわからないでしょうから、長く出来ないと分かれば、私のように見切りをつけることをお勧めします。
2016年3月13日(日) 18:52:46



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