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Warframe(ウォーフレーム)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
基本無料 日本語化対応 TPS
公式サイト
https://warframe.com/ja/
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/warframe/
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評価★★★★★平均点5.95(10点満点)【投票数73件】
HN/ほう  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/水増し作業ゲーに年中バグ祭り開催中
評価 bar(2)
プレイ期間=4カ月
感想=面白いのは最初だけ、惑星開拓が終われば糞バランスの永遠に直さないバグ付き水増し作業ゲーが待っている

高評価のほとんどが触れてないがマジでバグが酷すぎて笑えん。永遠に直さない。何考えてんだこの運営。

このゲームでやることはファーミング。目的はファーミングが全てで戦闘自体を楽しむということはほとんどあり得えない。他の人が言ってるが文字通り運と試行回数に頼り同じ作業を繰り返すゲーム。
惑星開拓まではまあ面白かった、バンバン撃ち合えたしMODとにらめっこして攻略していく面白さがあった。wiki必須の不親切設計に一部ボスと発掘と傍受とハイジャックとアークウィングと水中タイルとオープンワールドとバグが糞だったが。

惑星開拓が終わったら待っているのは効率特化の作業ゲー。ハイド特化フレームなんて作ったらほとんどのミッションが走るだけで戦闘ほぼ無しのマラソンゲーになる。
雑魚狩りし続けるエンドレスミッションは時間盗られるだけの爽快感ほぼ無いアビリティポチポチ作業ゲーに。敵のレベルが高くなると即死、事故死するのが当たり前のバランスになる。攻撃避けるとか無理。
エイドロン狩りとか言う作業ゲーをやれば耐久は解消できるがエンドコンテンツだし馬鹿みたいに周回しないといけない。パーティ前提のバランスだが野良は悲惨。
その周回するためにも作業ファーミングしまくらないといけないしデイリー上限があるせいで毎日コツコツやらないといけないしでめんどくさすぎ。明らか遅延目的の糞仕様。

どうしてもやることがないとかお金ないけどゲームしたいとかじゃない限りやることはオススメしない。やるなら惑星開拓までにしておいたほうが良い。それ以降は時間の無駄といっても過言じゃない。割に合わん。
オープンワールドもそこいらのと比べ物にならないレベルの完成度でマラソンゲー。期待しないほうが良い。
テストを言い訳にまともな運営をしない糞運営と付き合うとかやってられん。イベントも使いまわしばっか、今やってるイベントもまんま使いまわしの無駄に待たされてマラソンさせられるだけの作業ゲー。
マジでこれ楽しいと思ってんの?てところがあり過ぎて運営が理解不能。
2018年9月28日(金) 15:36:36

HN/初心者テンノ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/爽快宇宙ニンジャアクション
評価 bar(7)
プレイ期間=半年
感想=何故もっと早く始めなかったのか。

気になるであろう点を列挙すると・・・

○課金方式
 基本無料。課金要素はインベントリ(倉庫)の容量拡大と見た目アイテム。ゲーム内で製作できるアイテムを即時入手できる手数料。
 Warframeと呼ばれる複数のニンジャを操って,銃と剣とパワー(術)で戦う。これらそのものに課金要素はほとんどなく,見た目に拘らなければインベントリ用として割引時に1000円も入れればいきなり楽になる。

○操作方法
 マインクラフトと大差ない。四種類ある術を使う操作くらいが新規に覚えることかな?

○楽しさ
 抜群。ただし個人差がある。視点がぐりぐり動き回るので3D酔いする人には辛い。
 苦衷エイム(エイムグラインド)で敵を撃ちぬけたときの快感!

 ただ,最終的に近接戦闘に収束していく。とはいえメインの銃をしっかり選んで鍛えれば充分に戦えるようになる。

難点としてあげるなら・・・

●パーティーが組みにくい
 募集に乗っかるのもいいが,日本人が少ない。英語に切り替えてやれば人の多さにびっくりする。

●パーティー前提の設計が行われた敵がいる
 ソロじゃ無理なのを四人小隊で倒す。役割が必要。

●イベントが過去の使いまわし
 一度やって目的の報酬が得られたら二度目はもういいかなーってなる


初心者でもちまちま進めていけば,進めた先でパーティにもぐりこんで立ち回りを見つつ強くなれる。
忙しい操作と3D酔いに耐えられるなら,一度遊んでみてほしい。
2018年9月26日(水) 2:38:3

HN/匿名テンノ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ところどころ粗がある。バグも酷い。素直に高評価できるゲームではない
評価 bar(5)
プレイ期間=2カ月
基本無料にしては良くできてるがバグが酷い。
一見TPSだが近接攻撃もあり進むにつれ銃の比率は減り無双ゲーの様になる。
協力プレイもできるが固定組むのも面倒、ミッションにはランク制限が無いため地雷が平気で高難易度に来たり放置寄生が入ったりする為ソロのほうが安定する。日本人も多くない。あくまでソロプレイヤーのレビューとして見てほしい。

●良い点
・課金する必要性がほぼ無い。
課金通貨のプラチナは他プレイヤーとアイテムを取引することで無課金でも入手可能。ログインボーナスでは課金割引チケット(最大75%割)まで貰える。無課金と課金での強さの差は無い。時間はかかるが最終的な強さは同じ。

・フレーム(操作キャラ)や武器の強化システム
決められた枠にMOD(強化チップ)をはめることでフレームや武器を強化する。効果は様々で目的に合わせてビルドが組める。

・グラフィックが綺麗
そのまま。ただマップのほとんどが施設内の為綺麗な景色、自然を見ることは少ない。オープンワールド(OW)は草原だが緑色ではなく同じような景色が続く上にだだっ広いため飽きる。MAPの種類もそこまでなく似たり寄ったり。

・スキンが豊富
同じフレームや武器でも部位ごとに色を変えたり販売されているスキンを買うことでカスタマイズができる。装飾も付けられる。

・無双ゲーのような戦闘
アビリティや武器を駆使して敵を一掃するのは爽快感がある。ただ進むにつれ銃を使う頻度は減る。いちいち狙って撃つ暇はなくなる。

●悪い点
・欠陥、バグのオンパレード
数多の進行不可能バグが存在する。閉じ込められたりギミックがバグったり敵が埋まって倒せないなど。倒さないといけない敵が地形に詰まって出て来ない、目的地への道のりが正しく表示されずどこに行けばいいかわからなくなるなどなど。再現性が高い上に他にも様々なバグがあり詰むバグはまだまだある。1年近く放置されているものもあり修正される気配はない。運営の神経を疑う。やり直せばいいがやり直すとミッション中断回数として記録され丁寧に成功率と中断率まで計算されて他人から閲覧される。気軽に遊べないしこれ要るか?

・地形が複雑、判定がシビアすぎてひっかかる
通称テンノ返し。パルクールもありフレーム自体はかなり自由に動けるがかなり細かい場所にもひっかかるため思った通りに移動できなかったりする。基本施設内でのミッションになる為場合によっては入り組んだ地形のせいで気持ちよく移動できない。落下する場所もあり迂闊に動けないことも。走る速度はフレーム毎に違うがMODの強化無しではどれも遅くて基本ローリングやスライディングを駆使することになるがひっかかりやすい。

・アークウィング(AW)モードの操作性が酷い
飛行ユニットを装備して戦うモードだがかなり滑るような動きをするため制御しづらい。さらに地形にぶつかるとダメージを受けてよろめく。AW専用MAPは入り組んでいたり狭い通路もありストレスが溜まる。やらなくて済むならそれでいいと誰もが言う。水中でも使用する場合もあるが水中になった途端に動きがトロくなり爽快感皆無。

・作業的
大体同じことの繰り返し。素材集めやら経験値稼ぎやら。景色も敵も序盤から終盤まで変わり映えせず種類も少ない為対策もパターンも決まっていて飽きやすい。

・フレームによってミッションの難易度が極端に変わる
このゲームはPSより武器やフレームの能力に依存する部分が大きい。ミッションの内容によっては適正フレームが決まっていて高難易度では適正以外だと極端に攻略が面倒、難しくなる。
高レベルになると敵の火力がインフレして一部の敵は硬くなるため真向から武器で殴れなくなる。無敵の回避行動も無く敵の攻撃は正確なためフレームの力で透明化したり動きを止めて殴ったり広範囲火力アビで殲滅するかのどれかになる。このゲームはやられる前にやる前提のバランス。特定の武器種しか使えないといった条件の高難易度ミッションもあるが結局フレームのアビしか使わないなんてこともザラ。

・敵や味方のボイスが不快
ゲーム内のキャラが話しかけてくるが加工された機械音声ばかりで胃もたれする。敵の声も例外なくダブリング加工したような声ばかりで不快な上に叫び声が煩い。ただ声で場所がわかったりするからオフにできないジレンマ。

・OWはただ広いだけ
同じような景色が続くだけな上にミッションの為にマラソンさせられる。快適に移動できるようになるまで育成にめちゃくちゃ時間と手間がかかる上に結局OWを攻略する必要がある。フレーム次第では移動は楽になるが戦闘が面倒になる、育成が必要など一長一短。他にもやりようはあるがコスパや確実性に欠ける。

総評としては、手放しで高評価することは出来ないゲーム。
2018年8月23日(木) 12:25:45

HN/Toaster  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/普通に面白いのにバグなどが酷い
評価 bar(3)
プレイ期間=約3ヶ月
感想=ゲーム自体は面白い。多種多様のフレームで自分のスタイルに合ったゲームプレイができて、武器も弓矢のような原始的な武器からエネルギー兵器まであるので、色々な楽しみ方ができるはずです。
トレードという機能もあり、レアアイテムをトレードで売れば、無課金で課金通貨を手に入れる事もできます。
期間限定のイベントも割と頻繁に来るので、長期間イベント無しはあまりないと思います。
クエストという形でかなり作り込まれたストーリーも楽しめるので、無料のゲームとは思えないです。
上に挙げた良い点がこのゲームにはあるのですが、この約3ヶ月プレイしていて思ったのが、「バグがとりあえず酷い」です。
自分が経験したのでは、
・落下判定が出て、キャラクターがそこから移動不可になり、ミッションを中止しなければならなくなる。
・特定の種類のミッションで敵が壁にめり込んで敵がほぼ無敵化する。(これはミッションの進行にはあまり影響はないと思います。)
・アークウィングと通常のゲームモードが混合されたマップで、モード切り替えの地点でハマって動けなくなる。
・天井にめり込んでミッションを進められなくなる。
自分が聞いたのでは、特定のフレームを使ってしまうとボスが無敵化してしまうというのがあるらしいです。自分のスタイルに合ったプレイと前述しましたが、このバグ達が治らなければ、もはや限られたプレイスタイルしかできないと思いました。
また、このゲームは高レベルになればなる程、「無理ゲー」と化すことが多いです。
例えば、防衛タイプのミッションでは防衛対象の体力はレベルに応じて高くなるのですが、敵の攻撃力がこちらをワンパンするレベルにまでなってしまうと、たったの数秒で防衛対象が破壊されてミッション失敗なんて事がありえます。
また、ゲーム序盤からボスを倒すとランダムに出現する「敵キャラ」に関しては、出現した瞬間から透明化して高火力の剣をブンブン振り回して一方的に殺されます。距離を取ると弓に切り替えて透明化も解除されるのですが、距離を取りすぎれば強制的に敵の目の前にテレポートされますし、ちょっと近づけば透明化してブンブンするので、ほぼ勝つのは無理です。
高レベルで難しいのは良いですが、ギミック上ソロでは無理なギミックを出すのもどうかと思います。
難しい難易度でクリアした時の達成感や自分を更に強くするために武器の強化の仕方を考える事ができて良いゲームではあるのですが、極端な「無理ゲー」ミッションや、バグの放置のせいで、このゲームの良い部分が相殺されている気がします。
あくまで私個人の意見ですので真に受けないでください。
このゲームをやりたいならば、友達を何人か誘ってやった方が良いです、ぼっちだと明らかに無理なミッションが多いので。






2018年8月9日(木) 20:27:17

HN/匿名  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/まずはWikiを読むべし
評価 bar(10)
プレイ期間=1年半
感想=warframeは僕のゲーム人生の中でも1位2位を争うゲームです。まずこのゲームはグラフィックと世界観、忍者のような高速移動技術や戦闘モーションなどを楽しむゲームです。このゲームは課金をする必要が一切ありません。すべてのframe、武器、MODをミッションなどをクリアすることでてに入るクレジットで買うことができます。もちろん課金用通貨(プラチナ)も必要ですがこのゲームにはトレードという要素があり、すべてのプレイヤー同士が互いに了承を得れば手にいれたアイテムを売ってプラチナを手にいれる事ができるのです。それがwarframeの一番良い所だと僕は思います。1つ注意すべき点とすれば、強くなるためにしなければいけないことがたくさんあり、それをWikiを見ずにやるのはとても難しい事であるということです。僕はこの一年半の中でWikiを端から端まで5回以上は読みました。このゲームを真剣にplayしたい方はWikiを読むことをお勧めします。
2018年6月27日(水) 22:16:52

HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ただの愚痴だけど
評価 bar(5)
良い点
・自機の機動力が高く、またエイムアシストが使いやすいため敵を次々になぎ倒していく爽快感がある。正直それだけあれば十分。

悪い点
・シールドが減ると物陰に隠れて回復するまでクッソ長い時間待たされる。そのせいで少しテンポが悪い。
・ほとんどのミッションはヌルゲーかクリア不可能という両極端の難易度。
・たまに何の脈絡もなくいきなり即死ダメージを食らうことがある。
・やたらと硬いだけで何の個性もないボスが多い。中には理不尽な無敵判定を持つボスもいて、そういう奴は戦ってると本当にイライラする。
・各所の説明が不親切で、wiki見ながら攻略していかないと確実にどこかしらで頓挫する。
・たまに出てくるstalkerとかいう中ボスが、ただでさえ硬い上に理不尽な即死攻撃を連発してくる。こっちが一回倒されればどっかに消えてくれるので、遭遇したら一切抵抗せずにわざとやられてコンティニューするのが一番楽。
・バグが多い。酷いのだと、クリア条件を満たしたのにゴール地点に行けず、ミッション中止を余儀なくされることもある。
・武器の育成やアイテム収集がとにかく面倒くさい。
2018年5月28日(月) 21:46:33

HN/DE  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/アプデに対して不満
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=オ−プンワ−ルドとテラリスト実装後とにかくつまらない。
2018年4月22日(日) 15:5:15

HN/DE  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/最近のアプデが不満
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
2018年4月22日(日) 12:5:16

HN/v  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/渋い世界観がたまらない
評価 bar(8)
プレイ期間=まだ2ヶ月

感想=
スペースニンジャヒーローかっこいい。
とにかく世界観が重厚。洋画のSFの世界まんまで、設定もきっちりしている。そんな世界で縦横無尽に暴れたいという夢を叶えさせてくれる希少なゲームだと思う。グラフィックもリアルで美麗。はじめてプレイした時の没入感はかなりのものがある。しかもオンラインプレイ。

PSO2の世界観を無視した装備の追加やコラボ企画を繰り返す運営にほとほと嫌気が差していたところ、PS4を買って出会ったのがこのゲーム。いやぁ、もっと早く知りたかった。

アクションゲームだけど、いゆゆるハクスラなので、何回も同じミッションを繰り返すことになるから飽きが早くくる可能性はある。でも、自分のウォーフレームを外装含めてカスタマイズして、襲いくる敵を華麗なアクションで撃破していく快感は何にも変えがたい。課金要素はあるが、無課金でもやりくりすれば相当楽しめる。

ただまぁ、世界設定は上記のとおり、洋ゲーなので、当然キャラクター等にはジャパニメーション・MANGA要素は皆無。日本人向けのポップカルチャー要素はありません。それと没入感は高いけど、殺伐とした冒険の世界なので、そう長時間やれるゲームではないかな。疲れると思う(笑)

あと、PSO・PSUシリーズに慣れた身としてはチャットがやりにくいかなぁ。キーボード打つだけでキャラのセリフ形式で表示されるのはやはり良いですね。


余談だけど、このゲームののようにSFの世界観・設定を徹底的に重視しつつ、ポップな要素(日本のアニメっぽいデザイン等)も併せ持つ、そんなオンラインアクションゲームが欲い。
2018年1月2日(火) 7:13:54

HN/テンノ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/進めてる内は楽しい
評価 bar(4)
プレイ期間=442時間
感想=うんざりしてくる

中盤の惑星開拓してる内くらいまでは楽しい
おおよそ新しい発見を終えた後はフレームや武器を育てたり欲しい物の収拾に精を出す事になるが、とにかく反復作業が必要になる
ほとんど(或いは全て)の場合に運と試行回数に頼る事になるため同じミッションを繰り返す内なぜこんな事をしているのかと疑問を抱き始める

プレイしてて「楽しくねえな」と思ったら一旦離れるが吉
2017年11月14日(火) 23:17:42

HN/あんあん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/収集とネタ武器研究がメイン(笑)
評価 bar(5)
プレイ期間=1100H
感想=最初のランク上げがで疲れてやめる人も多いと思うが、そういう人はどのゲームをしてもすぐやめるので問題ない。

ハクスラではなく基本集めてレベルを上げるのでそういう作業が好きな人は満足できる。

一通り終われば、ネタ武器を作ったり、アイテムを売ってプラチナを得たり
最近はオープンワールドも追加されたので、今始めるのも復帰するのもいいと思う。

運営に関しては、早期アクセスゲーム故にバグが放置されていたり、
逆にプレイヤー圧倒的有利なバグや仕様はすぐ修正されたりで正直あまり期待はしない方がいい。
ただゲームの内容はいいいと思う。


最後に、基本収集とレベルとランク上げを繰り返すのでそれが嫌いな人は時間の無駄なのでやらないといい。
2017年10月19日(木) 10:15:55

HN/すぶた  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/最近のアップデートが不満
評価 bar(6)
プレイ期間=2年半(休止してた時期あり) プレイ時間表示3000時間 現在休止

今からはじめるなら面白いかもしれないし無料だからやってみるといいと思います

かなりアクション要素強めなTPSゲームです、アップデートも多いです

画面酔いしやすい方は注意したほうがいいかもしれません、設定で明るさ等を変えるといいです

wikiや公式フォーラムで日本人クランに参加するといいと思います

中には変なクランもあるので、自分に合ったクランを探すといいと思います

プレイ時間をあまり取れない人はデイリーボーナスクーポンで少し課金すると楽に進めると思います

プレイ時間が取れる人は課金通貨が取引可能なのでプライムパーツなどを売っていけば無課金でも十二分に遊べます

このゲームで強くなろうとすると課金よりプレイ時間が重要になると思います、完全作業のレベリングを100週単位でやらないといけません

強化素材のENDO集めもかなり時間がかかります

レベリングと強化素材で数百時間程度でしょうか

今の開発がかなりの無能で新しいミッションは全部つまらない、レイドは毎日作業、イベントは苦行、超強武器つくって弱体化したりごみ武器つくったりまた超強武器つくったり、スキルも同様超強化と弱体化の繰り返しです

アップデートすると数ヶ月前に直したバグが復活することがあります、そして放置されます

エンドコンテンツが少なく面白くもないです

他の方のレビューの批判になってしまいますが腕はあまりいりません

慣れと知識で大体片付きます

私はそんな感じで脳死武器・脳死スキルぶっぱで遊んでいました

FPS・TPS初めての友人でも問題なくプレイできていました

ネガティブなことばかり書いていますが昔から作られいる部分は多くの人が楽しめるのである程度遊べればいいというのでしたらいいゲームだと思います

廃人プレイするなら課金の必要ない国産MMOといった感じなのではないでしょうか(MMOではありませんが)

点数は今からはじめるとしたらこんなもんかな程度でつけました、自分にあった日本人クランに入れなければ2点くらいだと思います


↓直接ゲームとは関係ない運営批判↓
休止前クランメンバーからストーカー被害を受けました
その方は他でも複数回迷惑行為を行い1度運営からゲーム内の警告メールを受けていました
クラン内ディスコードで引退した人からIDをもらいサブIDにしたり放置判定対策マクロを利用したりもしていたので、ストーキング・ID譲渡・マクロの3つの規約違反で運営に通報しましたが、マクロ使用時の動画をとって来いといわれました
動画撮影は初めてだったのですが何とか数日分の動画を運営にアップロードしたのですが、またゲーム内メール警告で終わりました
数十万課金すれば何してもいいのはないかと運営には失望しました
フレンドリスト全部解除して名前変えて休止しました
2017年9月21日(木) 8:51:58

HN/ていぞく  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/警報装置鳴らすチキン仕様
評価 bar(0)
カナダ人=チキン
中国人=チキン+バカ
2017年9月20日(水) 21:53:37

HN/ピスタッチオ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ゲームの仕組みを理解出来ない人は批判しか出来ない
評価 bar(7)
プレイ期間=50日
感想=50日やってみて思った事を新しく始める人へ伝える

マスタリーランクというのを3まで上げてみてこれは課金ゲームだなと思って放置したんですが
8ヶ月後くらいにやってみて面白いと改めて感じました。なぜなら課金ゲームじゃ無かったからです。
今はまだマスタリーランク12ですけどね。(マスタリーランクは30まであります)
β版なのでバグと武器の数は増えていきます。最近はLENZ(ほぼ最強)とかが、追加されました!
後、アップデートでオープンワールドになるそうです。
基本無料ですが、課金しろ!って訳じゃないです。無課金でも攻略可能ですし(課金しないとクリアは難しいなんて一度もない)
海王星あたりで難易度上がりますけど、課金はしないでください。課金すればクリア出来るなんて思わないでくださいよ。課金者と無課金者の差が大きいなんて誰が言ってるのでしょうかね?課金専用武器はありませんしすべての武器は設計図と素材で作れます。
最初のうちは強い人に寄生してれば良いんですよw
寄生は迷惑そうに思えますが、ほとんど(これ重要)のクエストは強い人が一人でクリア出来るので寄生してランクあげましょう。
2017年9月3日(日) 17:29:8

HN/犬  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/これが面白いというのが分からない
評価 bar(0)
これで高評価つけてる奴は仲間内でしか遊べないオラオラ系しかいない。
攻略もなにもないクソゲ。
2017年8月24日(木) 2:14:44

HN/らんぽーく  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/つまらなくはないんだけど
評価 bar(4)
プレイ期間=一月
感想=オススメできるが長期的にはやらないタイプ (コンシュマみたいな?)

■良い点
・ニンジャで全力で駆け抜けたり、スピード感あるアクションで敵を倒すのは快感
・課金との差は埋められて、時間短縮用の課金に近い


■悪い点
・スタイリッシュアクションもすぐに慣れて飽きる。
・TPSなんだかFPSなんだかで、各々の悪い部分だけ嫌に目立つ、フォローもない
 → 長期操作やスタイリッシュに動くならパッドがいいが、AIMが大変
 → 照準合わせるならマウスのほうがいいが、使用キーが多く大変
・近接戦闘キャラなのに、敵にAIMして合わせないと発動しないスキルがある(ash)
・すぐにframeのレベルが上がりきり、技に新しさがない
・4人PTというか、4人で徒競走をしている感覚になる
・海外プレイヤーだらけで、中国語や英語でチャット欄が埋まる、日本人が居ない


■総評
ちょっとプレイして肌に合えば、そのまま楽しめる作品だと思います。
でも飽きたら終わり、ネトゲのように長期的にプレイするゲームではないですね。
リアフレ数名と楽しむのなら十分オススメできますね。
2017年8月21日(月) 15:28:4

HN/ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/無課金で余裕
評価 bar(5)
プレイ期間=2年
感想=
最初の頃は課金者と無課金で差があったが
今はほぼ無い。
課金してても腕とmod次第
武器も強い武器と言うよりも
自分に取って使いやすい物を使えば良い
今やRiven Modと言う珍しいmodも
存在してるため弱い武器でもそこそこ
使えるようになる。
プライム武器やプライムウォーフレームも
レリックと腕さえあれば問題なく
揃えれる。
今後のアップデートでオープンワールド
ステージが追加される。
無課金でも全然生きて行ける
欲を出せば課金する者もいるが
基本無課金でも問題ない。
課金したから
強くなるわけじゃないので
冒頭でも言ったがmod次第。
2017年8月3日(木) 12:37:35

HN/それなりの古参  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/少し大人向けのゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=2000~
感想=
まず、warframeの特徴で「与えられる情報が少ない」と言う事がまず上げられると思います。確かに、クエストには攻略法について語られる機会はゲーム内にほとんどありません。最近のCSゲームによく見られる「流れるようなクリア」とはかなりかけ離れているでしょう。それはクエストのみならずdamage2.0やparkour2.0でも言えることであり覚えるべき事、慣れるべき操作が多々あります。それが若いゲーマーには少し苦痛で不快に感じてしまうのでしょう。最近では日本語wikiも翻訳が上手くなってきているし、フォーラムの翻訳も早いです。なので調べれば対策は出てくるはずなのですが、やはり「流れるようなクリア」を望む方にはその行為すらきっと煩わしく、その時間も劣悪なレビューを書くのに回すべきでしょう。
次に、「敵が硬くて倒せない。」「移動が遅くて置いていかれる。」とのレビューもよく見かけます。これは先程述べたdamage2.0とparkour2.0についての知識の足りなさ、modの構成、レベル帯の自覚の無さから来るものではないでしょうか。確かに現在では初心者プレイヤーで何もわからない状態でもdamage2.0及びparkour2.0は適応されていますので、他のゲームに比べて「位置取り出来なくて総攻撃を食らった。」であったり、「敵の攻撃は致死級なのに自分の攻撃は全く通らない。」などの現象が起きてしまいます。この状況に陥った際に【挑む→負ける→苛立つ→(繰り返し)】では誰でも嫌気が指すモノです。やはりここでも「ながれるようなクリア」にはなりませんでしたね。コレも予備知識と戦略があれば簡単に解決出来るのですが、そんな時間があるなら劣悪なレビューを書く時間に回してしまいますね。
続いて「バクの多さ」ですが、これはβ版であると言う事を理解してもらうしかないと思います。あくまで開発途中なので必要なのは、運営に対してバグの現状報告です。(ここで運営は日本人ではないので英語を使わなけばならないのは少し大変ですね。)そうすれば運営が改善してくれるかもしれませんね。SNSや、掲示板、レビューサイトに劣悪なレビューを書くだけで終わらず、不満を運営に辛辣な意見を皆さんが述べてくれる事を期待しています。
2017年7月5日(水) 12:3:46

HN/クソゲーでどう?  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/金が正義
評価 bar(4)
プレイ期間=約一年3ヶ月
感想=課金と無課金の差が凄いor PT寄生が大量にプレイしていて楽しめない
序盤は無双できて楽しいなーって感じだったんですが海王星?らしきとこからいきなり難易度が跳ね上がって来ましてあっ…これは課金必要だと思いました
このレビュー是非参考にして見て下さい^_^
2017年6月17日(土) 16:17:10

HN/ふは  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ネトゲはどこも同じですが
評価 bar(3)
プレイ期間=1年
感想=宇宙ニンジャ(のような)戦闘用パワードスーツみたいなのを着て武器と本体の育成をするゲーム。やることはそれだけ。

無課金にはやさしいが相応の時間を費やす覚悟は必要。
日本人は居るには居るが、野良でやるならよく外人と当たる。

恐らくニーt子供がプレイしているのかとにかく言葉が汚い。
イナカモン丸出しのスラングでチャット欄が埋まります。
相手は英語が分からないとでも思ってるんでしょうかね・・・。

チャット欄は基本ミュートしてVCで日本人の友人とやるか、ソロプレイが無難。
ゲームバランスは壊滅的、テンプレ狂ビルドで俺ツエーしやすいとも言えます。

繰り返しますが基本、ビルドの育成以外にやることがないので
やりたい構成を作って一通り暴れたらクリアでいいでしょう。
2017年5月27日(土) 18:24:50



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