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KRITIKA(クリティカ)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。


公式サイト
http://www.kritika.jp/
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評価★★★★★平均点5.60(10点満点)【投票数47件】
HN/じゃぐぐぐぐぐぐ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/うおおおおおおおぉ
評価 bar(10)
プレイ期間=CBTから
感想=やべぇ、、、さすがに引退したい
もうこれ以上戦闘力を上げられる自信が全く無い。
2016年6月1日(水) 8:6:52

HN/いおん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/狭い
評価 bar(5)
プレイ期間=1年
感想=自キャラのダッシュやスキル範囲に比べてフィールドが狭い

すぐにエリアの端に当たってしまう

フィールドの広さをこのままにするなら、自キャラや敵の動きをもっと小さくするべきだし

逆にキャラの動きを大きいままで扱うのなら、フィールドを数倍に広げてほしい



エリアの広さとキャラの動きは、マビノギ英雄伝くらいのがバランスが取れていると思う。
2016年5月31日(火) 0:29:55

HN/rush  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/エンドコンテンツの敵がいやらしい
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=
みなさんが言われているように、範囲攻撃がフィールド全域に届くため避けられない
まっすぐ飛んできた矢を避けようと横にダッシュすると、矢もホーミングしてきて当たってしまう
ザコが爆弾を投げるモーション → 避けるため移動する → 立っていた位置ではなく、なぜか移動した後の位置に爆弾が落ちてきて当たってしまう
突進技も同じように、不自然な軌道を描いてきて当たってしまう

低レベル帯ではこのような事はなく、直感的に回避・攻撃ができるので楽しいのですがエンドコンテンツが・・。


こういった「理不尽な被弾」はうんざりしちゃうね。アクション性が高い分、よけいに「避けたはずなのに」とか「避けられないやん」といったストレスを感じてしまう
2016年4月18日(月) 0:55:46

HN/レッド  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/アクション面だけなら素晴らしいゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=頑張って欲しい

このゲームはアクション部分だけなら他のゲームより上で、一度このゲームに慣れてから他のゲームを始めると、他のゲームがどうしても動きが鈍く感じてしまい、長続きしません。
このゲームはアクション部分だけなら素晴らしいです。
しかし、他の部分が致命的です。

1.まず、ゲームバランスが悪く、職の性能差がエンドコンテンツに近づけば近づくほどハッキリと目に見えていくようになってしまいます。

2.また、後半になればなれるほどワンパンゲー(戦闘力をひたすら上げて、それで叩き潰すだけのゲーム)と即死ゲー(敵の即死ギミックを回避するゲーム)になっていきます。

3.レベルカンストまでがチュートリアルで、そこから先は装備を作るためにひたすら同じデイリークエストを毎日こなすだけのゲームとなります(他にはPVPもありますが、よほどプレイヤースキル無いと厳しいかつ初心者には敷居が高すぎる)そして、そのデイリーを一ヶ月ほど繰り返して、ようやく装備が一つ完成する感じとなります(最近のアップデートで少しマシにはなったけど)という、作業ゲーと化します。

4.そしてその作る装備も限られているので、やがては皆同じ装備になっていきます(ドロップ限定の超レア装備とかあるけど、そんなの持っている人の数はかなり少ない)よって、差別化ができず、多様性に欠けます。

5.金策が無課金だと殆どありません。地道に、気長にお金を稼ぐしかありません

6.基本無料ゲームの例に漏れず、課金が強さへ直結してはいるのですが、課金で強くなろうとするには、相当な廃課金が求められます。その原因は強化関連にあります。
装備を強化する場合、+9までは壊れませんが、+10以降は武器が壊れる可能性があります。武器の破壊を防ぐアイテムが課金でしか手に入らないのですが、このアイテムを使って失敗した場合、強化値が0になってしまいます。また、強化に必要なゲームマネーも結構かかります。
この事が、廃課金しないと強くなれない原因です。
幸い、装備強化以外の方法でもキャラクターを強くは出来ます。しかし、エンドコンテンツに近づけば近づくほど、他の方法が減っていき、やがては過剰強化するしかなくなってきます。
上を今すぐ目指す人しか、廃課金の必要が無い事が幸いと言えば幸いでしょうか

7.運営の開催するイベントが少なく、旨みの無いものが殆ど
 これが一番致命的です。最近は割とアップデートをするようになって、やることがそのたびあるからいいのですが、過去に半年以上アップデートが無く、またつまらないイベントしかない時があったりもしました。今はそれなりに多く色々やっていますが、よく見てみると良いイベントは一つあるぐらいです。


以上の点が、大まかなこのゲームの問題点です。
故に、このゲームは人を選びます。アクションが好きで、同じ事をずっと飽きずに続けられる廃課金者あるいはちょっとの課金を長い間続けていける人にしか向きません。
私もそんな一人ですので、アクション部分の良さが点数の大半を占めており、7点という点数になりました。

目を通していただきありがとうございます。長文失礼しました。
2016年2月23日(火) 19:5:53

HN/きのこに  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/爽快アクションだけはNO.1
評価 bar(7)
プレイ期間=6ヶ月
感想=
アクションの質No.1
カッコ良さNo.1
爽快感No.1

@他のゲームみたいにゆっくり歩いてゆっくりアクションではなく、とにかく展開が早いので爽快感がダントツです。動きも派手で、基本的に棒立ちになる事はありません。回避行動、無敵判定、スーパーアーマー、瞬間移動、打ち上げ、空中スキル、自由なコンボなどアクションに必要な要素はすべて詰まっていると思います。

A個人的には操作が大変な印象。中盤以降は使うボタンの数がやたら増えるので操作が辛く感じます。特に、ドラゴンネストのアクロバットや黒い砂漠の操作性と比べるとめんどいです。ボタン減らして欲しいです。

B最初の方は特に縛りが無く面白く楽しめると思います。
後半になると皆さんが言う通り装備がすべてです。クエストも高難易度が強制的なので苦しくなってきます。即死などが増えて戸惑う場面が増えてきます。
つまり、せっかくのアクションが活かせてない感じになってきます。良いゲームなのに勿体ない。

C実際は人は居るのだけど、人が少ないと感じてしまうのが残念です。
最近のゲームではすべてのプレイヤーが集まる都市がゲーム内には必ずあって、嫌でも大量のプレイヤーを目にする様に作られています。つまり、人が少ないゲームでも人が居るように錯覚するので不安になりません。
けれどもこのゲームにはそういった場所が無く、誰とも会わない事もあります。殆どのプレイヤーはプレイ時間の半分以上がステージの中に居るので目にすることも少ないです。これが不安がつのる原因です。

結局のところ個人的な不安を除くと評価は高い方です。現在の設定を少し変えるだけで、ハマってしまう人が増えるかもしれません。
2015年11月17日(火) 13:51:36

HN/まかろん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/この爽快感は忘れない
評価 bar(10)
プレイ期間=1年
感想=
ベータから初めて、たびたび休止を繰り返し、とうとう引退してしまいました。
開発の勢いがなくなってからはサブゲーとして楽しんでいたけど、今の失速&お葬式ムードに流石に耐えられなくなりました。

アクションは本当によかったので、アクション部分のみの評価で10点としました。
サービス終了直前の手向けです。

超アクション楽しかったです!!ありがとう!
2015年8月19日(水) 2:15:17

HN/ham  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/せまい
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=ステージが狭い

自キャラも敵も、行動範囲や攻撃範囲が広く、広大なフィールドがあってこそ楽しめると思うのだが

高レベル帯のステージが狭い

敵の広範囲攻撃がほとんどフィールド全域にかかるため避けられない

自キャラのダッシュやスキル使用時の長い移動距離など性能は良いのに、フィールドが狭いせいでステージの端にぶつかったりして敵や範囲攻撃を避けられずストレスが溜まる

戦闘ステージをもっと広くしてほしい
フィールドの端から端まで届くような広範囲即死攻撃やめてほしい
2015年7月11日(土) 10:20:23

HN/ruc  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/カンストまでは
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=カンスト後に装備あつめがマゾくなるのは別に構わないんだ。どのゲームもそうだし。
ただ、ボス連打みたいになるのにそのボスが広範囲の即死攻撃ばかりなのでやってて楽しくないんだよなあ
カンスト前までは爽快感あって楽しいから、エンドコンテンツもその方針で作ってくれたらいいのにね もったいない
2015年6月15日(月) 20:50:45

HN/gosh  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/まあ楽しいと思う
評価 bar(7)
プレイ期間=1年
感想=pmangの他のゲームをやってないのだが、ログイン時に2重3重に手間がかかることがある





まずDLしたあとのアイコンからトップページ? が開くのだが、ここではログインできないため一旦メンバーサイトへの移動ボタンをクリックする必要がある→

メンバーサイトにてIDとパスワードを入力し決定ボタンで移動→

別ページへ移動し、画像認証画面で全角文字入力→

パスワード変更勧告など案内画面へ移動→

最初のメンバーサイト(ログイン中)に移動→

ゲームスタートボタンをクリック→

ここでやっとゲーム画面が開く





ゲーム画面に入るまでに通過するページが多く、うっとおしい






ゲーム画面が開いた後も、チャンネル選択とキャラ選択が別画面になっているためいちいち更新させねばならない。別に待ち時間があるわけではなく一瞬で切り替わるのだが、どうも他社のゲームと比べると開始までのテンポが悪いという印象を受けてしまう。



パスワードなどを間違えた場合はメンバーサイトへ戻された上に入力した内容がすべて消えているので1からやり直しになるし、「IDまたはパスワードが違います」という表示がワンテンポ遅れて別ウインドウで出る。ここもちょっと・・と思ってしまう。



前回終了時にログアウトしなかった場合の処理も気になった。画像認証の次のページまで進んだあとに最初のページまで戻されて

「前回正常にログアウトされなかったため云々」というメッセージが別ウインドウで表示される
既存の接続を終了しますか? はい・いいえ → はいを押して
また最初から入力かよ、と思いつつタイプしようとすると、ワンテンポ遅れて別ウインドウが開き、
「既存の接続を終了しました 確認」と出る
確認ボタンをクリックしてウインドウを消去しないとID・パスワードの入力ができない
もう少しクリックする回数、ページを通過する回数を少なくしてほしい


さらに・・

ゲーム画面が開いたあと、たまに「ワールドに入場中・・・」などと表示されて画面が進まなくなってしまうことがあるのだが、この画面からゲームを終了or再起動させる方法がなく、PCを強制終了するしかない(win7)。この症状は頻発するわけではないが、、




ゲーム内容そのものは悪くないと思いますよ。おすすめできるゲームです
2015年6月15日(月) 16:30:29

HN/黒みかん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/人数が増えることを祈りたい
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=人がいない

キャラ作成してプレイして転職してメインクエストクリアして今港だけど、人がいないと言うか見かけない。最初は自分のレベルが低いからもっと上のステージに行けばいると思って頑張ってたけど、いない 人を見かけるのはPVPのときくらい
まだプレイしてるけど、正直パーティープレイは諦めてる このゲーム本当にオンラインかなって思うほど人がいません。やめる気はないけど、一人でいけるとこまでプレイしてみる予定かな
2015年5月6日(水) 16:43:0

HN/会社員G  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/昔は良ゲーだったと思います。
評価 bar(3)
プレイ期間=1年

感想=アンインストールしたのでこれまでの経験を踏まえてレビューします。

・良い点
ゲーム内容とハードロックな音楽が合っている。
クエストが凝った作りになっていてストーリーを楽しめる。
アクションゲームが苦手な人でもわりと簡単にプレイできる。
ダンジョンでは派手なスキルで爽快感のあるプレイが楽しめる。
連絡簿というものがあり気軽に運営に報告したり意見できる。
返事も早く親身になって答えてくれる。ことの方が多め。
声優が豪華でアニメグラなので日本人向けに作られている。
アバターがガチャではないので欲しいものが必ず買える。
無課金でもお金が貯まりやすい為、取引所で課金物が買える。

・悪い点
推奨スペック以上が必要。低スペがいると迷惑になる。
クールタイムが他のMOに比べて異常に長い。
とにかく過疎が激しい。ゴールデンタイムに1マップ2人程度。
バグが多くクライアントが非常に不安定。
ギルドに入らないとほぼパーティプレイができない。
野良パーティの募集は全体チャットで1日3回程度。
ハンゲーム連動で低年齢が多い。それでも過疎っている。
やたらと運営がサブキャラクターの育成を勧めてくる。
イベントでもらえるアイテムがしょぼい。以前に比べてけち臭くなった。
ランダムアイテムボックスを開ける鍵が500円もする。
そのわりには大したものは出ない。無課金者にとってはゴミ。
キャラメイクしたのに転職時に顔が変わる。意味不明。
顔を変えるアイテムはなく気に入らないのなら作り直すしかない。
顔一覧を検索しても出てこずwikiも充実してないので調べられない。
プレイヤー同士の取引所のアイテムが少ない。アバターも少ない。

・対人戦
初心者完全お断りの空気で上級者による初心者狩りが当たり前。
対人慣れしてない初心者は一方的にコンボを受けるだけ。
対人慣れしてる初心者でも重課金装備のワンコンキルで萎える。
相手がいつも同じメンツで対人戦をやっているのは30人前後。
ただでさえ職業が少ないのに強職と弱職の差が激しい。
低年齢上級プレイヤーの暴言がひどい。野良部屋に入りにくい。
マッチングシステムが機能していない。練習部屋に人が群がる。
ランクシステムも機能していない。初心者か上級者かわからない。
フラッグマッチでは初心者がいるチームが必ず負ける。
ただし同レベルだとかなり盛り上がる。上級者が一人いると萎える。
1vs1のマップが2つしかない。フラッグマッチのマップは1つ。
無課金と課金者の差が激しい。対人戦をやるならほぼ課金必須。

・その他
レアアバターというものがあり400円もするアバターを砕いてランダムボックスというものを手に入れる。そのランダムボックスから低確率でレアアバターが出現するという仕組み。通常アバターの2倍の効果があり無課金者はまず手に入れることはできない。

称号の他に印章というものがあり様々なステータスアップ効果がある。ただし全て課金が絡んでおり無課金者は指を咥えて見ているしかない。昔は無課金でももらえたが、今はパッケージを買うかガチャを回すしかない。無課金の印章とは天と地ほどの差がある。

新マップは全てエンドコンテンツで即死攻撃が多く萎える。ボスごとにルールがありそれを破るとほぼ死ぬ。プレイスキルが必要というより即死によって難易度が上がっている。その為即死攻撃を出される前に倒せばいいので結局は装備に頼った火力ゲー。火力が上がればボスが一撃で死ぬ。よって札束ゲーともいう。


もうプレイすることはありません。
昔はかなりの良ゲーで人も多かったです。
2015年5月6日(水) 15:25:28

HN/いかほたる  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/エフェクトはすごい
評価 bar(6)
プレイ期間=β〜今まで
感想=爽快感がすごい

最初は楽しいです。

アクションは派手で、最初はうおおおお!!って興奮しますが、ぶっちゃっけそれだけです。

いかに良い点と悪い点にわけてまとめておきます。

・良い点

・アクションが派手で爽快感がすごい。
・最初はレベルがサクサクあがり、クエストもすぐ終わって楽しい。
・操作がとにかく簡単


・悪い点

・推奨スペックより上の性能を求められる。最高設定で遊ぶならけっこうなPCスペックが必要とされる。
・グラフィックスがあまりきれいでない。
・CTが結構ながい。
・クライアントが不安定すぎる。(4時間ぐらいやってるとほぼ高確率でおちます。&まれに解像度が30×20とか意味不明なことになり、ゲームが起動するが物理的にあそべない)
・運営が(ry・・・なので問題が発生した場合は自己解決するしかない?
・カンスト後の装備強化がけっこう苦痛


あと、あえて言うのなら、過疎がひどいです。ほぼ、人がいません。PTもめったにできません。
レア、伝説武器なのですが、普通にやっていればたまに落ちます。(経験ではEx以上でSSparfectで落ちたことがあります。)
2015年5月4日(月) 16:27:10

HN/たいじゅつし(猫)  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/最初はイイカンジ
評価 bar(4)
プレイ期間=1年ぐらい
感想=最初は楽しいと思います。

キャラクター、職によって発する言葉が色々違っていてすこし面白いです。
街、ダンジョン中のBGMは結構合っていていい感じですb

最初は楽しいと思います。最初は
50Lvくらいになると職によってきつくなります。
防御力が本当に低いです…本当に…
クエストで『15回以下モンスターにダメージを食らうな!』とありますけど
15回以下で死にます(白目)
回復する量より敵から食らうダメージがハンパないです。
スキルのクールタイムが少し早くなればいいな、と思いました。
50LVのアクションスキルでCTが2分って…はぁ…。
無課金でやっている自分は回復乱用してなんとかできる感じです。


サービス開始された時は人がいっぱいいましたが
今ではあんまりいません。PTも人があまりいないので組みにくいです。

PvPは…うん…まあ…いいんじゃないかな
(全然人がいないからわからない)

後半は課金したら楽になるんじゃないかな。
楽しいか楽しくないかは知らないけど。


声優さんが豪華でアクション要素もあるので少しやってみようかなという方にはいいんじゃないでしょうか。

2015年3月28日(土) 21:46:21

HN/はい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ちょこっと
評価 bar(1)
プレイ期間=一週間
感想=過疎、攻略サイトも過疎。

少しプレイしましたが、キャラが紙みたいに防御がなく攻撃力も武器が弱いのしかなく、レア武器もドロップせず適正レア武器の意味がまったくない。

PTもまったくなくレベル上げがだるいことこの上ない。

金も貯まらずイベントもしょぼすぎてサービス終了しそう。

このゲームがオープンして1年と少しで過疎すぎてひどい。

プレイしてもつまらないと思う。
2015年3月28日(土) 14:21:7

HN/クリティくん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/アクションが楽しい!
評価 bar(8)
プレイ期間=1週間
感想=サクサクとレベルアップし、もう本日レベルカンストしました。
とにかくアクションが楽しく、キャラクターも個性豊かで楽しいです。

簡単操作でド派手なアクション、コンボができて楽しいです!

もうカンストになりますが、お金集めも簡単にできるのでオススメです。
2014年10月10日(金) 16:29:53

HN/アイン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/最初は楽しい
評価 bar(5)
プレイ期間=2か月
感想=

・良い点

・爽快なアクションで無双できる
・最初はサクサク感があって面白い
・グラフィックが綺麗でおぱい好きにはたまらない


・悪い点

・レベルカンストしてから装備強化に苦痛を感じる
・カンストまではソロで可能なダンジョンが多いがPTでいかないとキツイダンジョンが増える
・運営が残念なのはお察し
・ALLMバグレポートプログラムと表示され突然ゲーム終了のお知らせ。運営に問い合わせてもテンプレ回答なので・・・以下省略



現在プレイ中で1、2時間遊んでいます
アプデされても爽快感は変わらずカンストまでは、これから始める方でも楽しく遊べるのではないかと思います


ALLMバグレポートプログラムと表記され突然落ちる不具合は頻発しておきるのでそれさえ我慢してストレスを溜めないようにすれば頑張れます
2014年10月5日(日) 11:59:49

HN/会社員A  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/爽快MO
評価 bar(4)
プレイ期間=6月間
感想=最初は楽しい

最初のうちは、そのコンセプト通りバサバサと無双シリーズのような爽快感でスピード感溢れるプレーが可能です。

ところが、ひたすらクエストを受注→ダンジョンに潜る→クエストを受注・・・
の繰り返しで、飽きます。

また、中盤辺りから雑魚の遠距離攻撃すらHPの1/5ほどを持っていかれるようになります。
無双シリーズでも弓、弩兵が武将より強かったりするので、この辺似てます。
こうなってくると、ある程度の技術がないと死んでばかりでゲームにならなくなってきます。

中盤を乗り越えてカンスト付近になってくると即死ゲーとなり、相当プレイヤースキルの高い人でないとゲームとして成立しない難度になってきます。

装備を掘りあてて強くなっていくいわゆるMOの醍醐味が楽しめるのはレベルカンスト後なので、それを目的にすると辛いです。

レベルが上がるほど敵が強くなりすぎて、当初の爽快感を失っていくので、人にオススメできるような代物ではありませんね。
2014年9月9日(火) 15:59:22

HN/MNG  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/面白いゲームです
評価 bar(8)
プレイ期間=半年余り
感想
他の方も挙げていますがゲーム性・アクション性などは抜群に良いです。もっさりといった言葉とは無縁でスピーディでバッサバッサとプレイできます。他のゲームで例えるとデビルメイクライシリーズやベヨネッタに近い操作感ですね。
ダンジョンプレイは主に道中(雑魚戦)とボス戦で構成されていてここもDMCなどに似ています。雑魚戦は無双シリーズっぽいかな?でもこちらのほうが爽快感が高く感じますね。他のタイトルと比べてスキル数がとても多いため各自思い思いの戦法・コンボで戦えます。ボス戦は大抵の場合一方的にボコボコにしてしまうかな?モンスターハンターなどのボスの行動に合わせるゲームと違い攻撃する面白さがありますね。

さて、ここまで褒めましたが問題点も多少ありますね。特に疲労度が問題と思われます。この疲労度とはプレイヤーキャラクターが1日の内に行動できる量でありこれが尽きると翌日までレベル上げ・素材集めなどができません。極端なやり込みプレイヤーとライトプレイヤーの差を少なくする、ゲームコンテンツの消耗速度を落とすなどの目的があるのでしょうが・・。
疲労度の制限により1キャラクターのプレイ時間は1日におおよそ2〜3時間ほどです。よってログイン時間がぴったり被ったプレイヤーとしかパーティプレイをできません。ソロプレイでも問題なく楽しめるのでいいですが、過疎状態にあるように見えて心配になりますね。

課金に関してですが無課金でも十分楽しめると思います。このゲームは課金アイテムを取引できるためゲーム内通貨を溜めて課金アイテム・アバターなどを購入することができます。それなりにお金が溜まりやすいゲームなので一週間ほど金策をすればアバター一式程度なら揃ってしまうでしょう。

運営の質は、それなりに良い物であると考えています。何せ不具合報告・ゲームに関する意見を提出すると必ずそれを読んで、対応を検討する旨の返答を1営業日以内に返してくれます。NEXONのゲームだとコピペ返答するまでに一ヶ月〜1年程度の間があるので差は一目瞭然ですね。
2014年8月11日(月) 13:33:26

HN/H2  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/最初は楽しい
評価 bar(4)
プレイ期間=3ヶ月
感想=最初のうちはぽんぽんレベルが上がりキャラクターがどんどん強くなり
敵をばっさばっさ倒せる爽快感のあるゲームだと思います。

ですがよくないと思った点がいくつかあります。
・プレイしている人が少なすぎてほぼソロ状態で進めないといけない。
・WIKIやブログ等の更新がほどんどない状態でどのスキルや装備が強いかなどの情報を仕入れることがほとんど不可能。
・クエスト等の関係で同じレベルじゃないとPTが組みにくい、クエストが一つでもずれると他人を手伝わせることになり迷惑がかかってしまう。

仲の良い友達と完全に同じペースでプレイできるのならば楽しめるかもしれませんが
1人で始めるには少しハードルの高いゲームです。

最期に無課金には非常に優しいゲームとなっていて、ショップ使用無料キャラ作成無料と上記に目をつぶることができればお金をかけずにプレイできます。
初期投資で課金をする場合でもうまく課金すれば1万円かからずだいたいのものが揃います。
2014年8月10日(日) 1:4:10

HN/BESQ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/少し前までは良かったのだが…
評価 bar(6)
プレイ期間=8ヶ月

感想
売り文句の通りの爽快アクション。
個性的な職が沢山あり、どれも魅力的。
β時代は大盛況だったと聞いています。

しかし、いざサービスが開始すると半日仕様とまで言われた本国とは違ったあまりのCTの長さ、強化費用の高さが問題になり、人が一気に減った。強化費用は今でも高いがこれらは徐々に改善されていった。

更に一時期、ドロップが激絞りのアップデートがあり、ここでもまた人が減ったが、これも同じく改善されていった。

運営がユーザーの意見に耳を傾けた後に様々な改善、新規登録キャンペーン、復帰キャンペーン、覚醒やアーティファクトの実装等でまた少しずつ新規や復帰者が増えてきた。

しかし、ガチャ実装から変わった気がする。今までと違って面白そうなイベント(アバターが手に入ったりする物)がなくなり、手抜きイベントばっかり。

最新アップデートもとりあえず即死させたら難しいよね?と言わんばかりの手抜きゲー。その他システム改悪で様々な面がマゾくなった。持ち玉がないからマゾくして延命したいのが丸見え。

アップデートによりまた過疎が進み、少しでも不満改善要望をだそうものなら残った盲信者が「嫌ならやめろ」の一点張り。

今から始める人はカンストまで遊んで「ああ楽しかったな」と気持ちよく終わるのがベストだと思う。
2014年8月4日(月) 12:25:7



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