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ガディウスのレビュー・評価

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評価★★★★★平均点5.31(10点満点)【投票数114件】
HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/多分、かなり続く。
評価 bar(5)
プレイ期間=βから現在(2016.10〜)15年かな

感想=やり込み要素はほぼない。

クエストがあるわけでもなく、
土日にユーザーが開催する対人
戦争が燃えるのみ。

レアアイテムが落ちる国家大戦がたまにある。

通常時はアクセサリーがほぼ必須(課金が必要)

昔はチャットしながらだったが、
今の狩りは会話をしながらではなく、放置狩り(運営も容認)

運営のゲーム管理はほぼ無い。

ただ、一部ユーザーは未だに廃課金をしていて、
運営が管理をしてない状態でも収入があるため、
大事な収入源は手放さないと思う。

私はガディウスのチャットはかなり優秀だと思う。

ガディウスはMMOというより、
『チャット機能にゲームがついた』と考えればいい感じ。

私は多分サービス終了まで続ける。
チャットはやはり楽しい。
2Dで目に優しく、単純なゲーム。

新規、復帰は一人でやるより、リア友複数でやれば長続きするかも。
2016年10月27日(木) 20:31:43

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/プレイヤー、運営ともキチガイがおおいです。
評価 bar(1)
プレイ期間=8年
感想=昔は暖かい楽しいゲームだったのですが、現在は一部のニート及び学生、何故か韓国人がプレーして、まともなレイヤーは殆どいません。他のゲームに比べ、平均課金価格も3倍ほどになり、無料で遊べるようなゲームではありません。特に最近、FA(Free Agent)という在日韓国人集団が幅を利かせ、運営も韓国系なのでとんでもない状況になっています。韓国人や在日韓国人、日系韓国人プレイヤーを殺したい方にはお勧めのゲームです。キチガイ、韓国系のモラルの無い方はお勧めのゲームではないでしょうか?(まともにゲームしようとすると課金に月1万以上かかる)ちなみにレベルを上げようにも特定のキチガイ集団ギルドと韓国人が場所を占有し、刈りにならない状況です。水曜日、休みが取れる方はもしかしたら狩場が取れるかもしれませんよ。キチガイと一緒がすき、キチガイの運営がすきという方にはお勧めのゲームです。

2015年12月2日(水) 18:40:27

HN/takeda  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/公式サイトの情報がデタラメ
評価 bar(0)
プレイ期間=1日
感想=公式サイトに掲載されている奨励スペックのPCに、
OSだけを搭載しインストールしたのですが、動作しませんでした。
その後win7搭載のコア2機でプレイを試みましたが、日本語を入力する
事が出来ず、やむを得ずゲーム内でローマ字で対策を教えてもらおうとしましたが、
無視されました。また、プレイヤーがほとんどいなかったです。
ここまで新規に冷たいMMOはじめてです。本当にストレスを感じました。
2015年3月20日(金) 6:40:49

HN/ななしさん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/無駄な時間を過ごした
評価 bar(1)
プレイ期間=2年
感想=正直に言って時間を無駄にしました。
かなり昔にやっていたのですが、民度が低かったです。
取引のすっぽかしに2回あいました。(取引ですっぽかされたことなんてこのゲームが最初で最後。)
暴言もFPSや格ゲーか?ってぐらいに酷かったです。

プレイヤー層は小中学生と中年の年齢に別れていて、中年のギルドが強くて安定しているのですが、偉そうな人が多く、なんだかなーって感じでした。

今では絶対にできるゲームではないと思います。マス目を歩くタイプの超古いタイプのゲームなので。

あと、レベルも上がりにくくて、しんだら経験値が一気になくなったりといいことはありませんでした。
2014年5月25日(日) 2:34:56

HN/今じゃオッサン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/楽しかったよね
評価 bar(5)
プレイ期間=βからかなり。

最盛期なら10点付ける。
今は0点かな。

用意された「やること」は無い。
良くも悪くもプレイヤーが作りあげるゲーム。

3Dオンラインも色々やったけど対人戦に関してはずば抜けて面白かった。
PKエリアなんて無い時代、野良EKが集まって敵国ダンジョン攻めたり。
遺品等リスクも高かっただけに興奮した。

3Dと比べると他人とコミュニケーションの取りやすさがあるから良くも悪くもネトゲ未経験者が思い浮かべる対人関係があった。

レベル上げに関してはマゾだよね。
今の感覚からすると考えられないw

新規獲得は無理だろうね。1時間で辞める。

いかに管理を少なく、古参を逃がさないかでこのゲームの寿命は決まる。



2014年3月31日(月) 18:36:0

HN/βプレイヤー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/現時点での感想
評価 bar(2)
βからプレイしていました。

無料期間が去年あり、そこで久しぶりにログインしてみたので現時点での感想です。

自分は幸い昔の知り合いがけっこう残っていたため、それなりにptに誘ってもらえました。
しかし暫く離れていた自分と、ずっとガディを続けている人たちとの間で価値観が物凄くかけ離れていることに気付きました。
そこでガディを挨拶そこそこにすぐにアンインストールしました。

まず新規は余程思い入れが無い限り楽しめないでしょう。

昔やっていた方でも知り合いがいなければかなり厳しいです。

野良ptなんて数日に1回あるかないか、だいたい固定ptが延々と狩場を独占しています。

対人の場はリーグと紅白が辛うじて残っている程度。
行っても現役プレイヤーのオナニー食らうだけだと思い行っていません、がレベルを上げて頑張ろうとは思っていました。

レベル差を埋めてくれていたセットアクセなど、ぶっちゃけゴミと化していました。
課金の期限付きアクセが凶悪すぎてバランスが崩壊しています。

そして新アクセは通常ドロップせず、イベントでMOBが稀に落とす程度。
イベントは現役プレイヤーの独壇場で、新規や復帰者はドロップを拾えないでしょう。

狩りは相変わらず作業、VCなども普及しておらずチャットもそんなに賑わいがありません。
コミュ不足から起こる誤解など、陰鬱とした空気が漂っていました。
・なんでこの人こんなにすぐ怒るんだ・・・
・なんでいつも無言なの?
・なんで上から目線なんだろうか

こういうプレイヤーが今のガディの大部分を占めているのか、自分が不運なのか

不運では無いのでしょう、PTに誘ってくれる環境があったのですから。
ただ久しぶりに再開した人たちは、こんな人だったっけ?と思わせる傲慢さが鼻について、こんなところに居る必要は無いと判断したため即やめました。

初めてのMMOガディウス、本当に楽しかったガディウス

こんな結果で辞めることになるとは悲しいですが、これが現状でした。

殆ど愚痴になってしまったが・・これ特定されそうで笑える
2014年2月21日(金) 15:19:47

HN/やったゲーム数10以上
見出し/古くて偉大なゲームだった(過去形)
評価 bar(5)
プレイ期間=5年
感想=まず最初のころはPT制度が無く、たおしたキャラにしか経験が多く入らないため、PT狩りでも順番で倒すとかやってたが、LV上げがすごくマゾすぎてある程度以上のLVをあげるにはレアアイテムが無ければどうやったって倒せないような感じで、レアアイテムが出ないから引退という人も数多くいた、結局私も引退してしまった。

PT制度が出来てから復帰して、そのころにはレアアイテムも数多く出ていて安価で入手出来る様になっていて、ギルドに入れてもらってギルド狩りとかもよくやった、このころが一番良かったと思う。
高LVはすごく上げににくいが、ある程度までは簡単にあがるためにLVが
そんなに離れてなかったし、このゲームは10〜20LV差くらいならアイテムやプレイヤースキルでどうにでもなるし、15VS15くらいのチーム戦
とかだと総合LV差50くらい負けてても、プレイヤースキルしだいで
勝てる。

だがそれも時間がたてば廃プレイヤーと普通プレイヤーでは差がでまくって、必死でLVあげないと勝てなくなっていってLV上げに疲れて引退
してしまった。

また新アイテムが出て復帰したがLV差が激し過ぎてある程度やったけど
また引退してしまった。

まあ5年前なら文句無く10点
今は過疎すぎる上にまともに戦えるようにしようと思えばお金かかり
過ぎで、新規でやるようなゲームではなくて2点
総合評価5点ってとこですね。

ゲーム10以上やって対人の面白さでは文句無くナンバー1でした。
2012年10月14日(日) 0:25:23

HN/現在進行形
見出し/シンプルイズベスト
評価 bar(9)
プレイ期間=ベータから10年ほど
感想=
古風ですが今はやりの3D画面になれない私としてはシンプルイズベストという感じです。
操作も直感的にすぐ慣れると思います。

いろんな人が書いているとおり欠点もありますが長く続いているからには理由があります。
運営はあまり積極的にイベントとかを計画していませんが
ユーザー同士で日ごと、月ごとに対人戦を行ったりしていて細々と長く続く理由の一つになっているかと思います。
途中引退していた時期もありましたがやはりこのゲームに戻ってきてしまいます。
新規加入者があまりいないので
人が少ないのが難点ですが個人的には長く続いてほしいゲームです。
2012年6月16日(土) 12:29:40

HN/有名大卒
見出し/かなり古風なゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間=150時間ぐらい 
感想=まず、このゲームの特徴はタクティクスゲームみたいにマス目の上を歩いて行くゲームだということ。
だから、1マスには1人しかキャラクターを置けない。
また、1マスが大きいため、全画面でも100人いれば画面が一杯になってしまう(笑)
ちょっと変わった古臭いゲームだ。
だが、当時としてはこのようなゲームでもネットゲームのはしりで、プレイ人数も結構多かった。
 まず、なぜ引退したかというと、やることがほとんどレベル上げとチャットしかなくて、つまらなくなってしまったから。
 また、このゲームは狩り中に死亡すると3%ぐらい経験値を持っていかれるため、PKにあったり、MPKにあったりすると、すぐ1時間分の狩り時間など吹っ飛んでしまうのだ。こんな理不尽なことはないだろう。だから私は高レベルになってレベルが上がりにくくなったことと相まって、日に日に狩りをする意欲を失っていき、誰にも何も告げずにこのゲームからひっそりと姿を消した。
 それは私が中学生時代の話なのですが(笑)
あと、詐欺師に2回ぐらいあったのもキツかった。
装備を修理するキャラクターを持ってくるから待っていてくれといわれて、30分待たされたこと、私のアイテムを安値で買いたたこうとする輩。
 眠らない大陸クロノスのレビューもしたが、このゲームは特に詐欺師が多かったように感じる。
 小中学生や無職によるPKギルドなるものがサーバー内で幅を利かせていたし、本当にひどいゲームだった(笑)
 私は馬鹿馬鹿しかったから勧誘されても入らなかったが・・・。
タペリとベルクという2大勢力からキャラクターを作れるのだが、タペリは上記のような悪質なプレイヤーが多いので絶対にお勧めしない。
タペリはやめておけ!と声を大にして叫びたい。

このゲームをやるなら、クロノスの方が絶対にいいです。
以上、大卒からの感想でした。

2012年4月30日(月) 13:58:34

HN/えああ
見出し/懐かしい
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=2年ぐらい?
感想=

思い出深いゲームですが、思い出補正があっても1点しかつけられない程に
酷いゲームです。

【料金】
基本無料のゲームを除けば、「月額」としては安めの600円です。
ですが、それとは別にアイテム課金は存在します。
基本無料を謳ってアイテム課金で搾取するゲームと同等、もしくはそれ以上お金を使わなければ非常に苦しいです。
著しい過疎化のため、どうにかユーザーからお金を回収しようと優れた性能のアイテムを売るわけですが、それでもユーザーが減ったらもっと強いアイテムで釣るの繰り返しだったので、負の連鎖に萎えてユーザーが減り、さらにパワーインフレが発生しているという悲惨な状況です。
なので、昔やってたからまたやろうかな〜とか、居ないとは思いますが新規でやろうという方は、他者と渡り合いたい場合はどえらい投資を強いられるかと思われます。

【ゲーム内容】
やっていた頃は慣れてしまっていたのですが、離れてしばらく経ち客観的に見てみると、苦痛。その一言です。
まずレベルを上げる意味がほとんどありません。上げたからと言って転職システムも存在しませんし、能力補正もレアアイテムへの依存度が極めて高いので、ほとんど実感出来ません。唯一の特典が、行けるマップが増える事ですが、そもそも初期に行動出来る範囲が狭すぎるだけです。

そして初心者の度肝を抜く、キャラメイキング→放り出す のコンボ。
導くためのクエストもチュートリアルもありません。ろくに装備も揃えられないような少額のお金と、装備なしよりはマシだろうというようなバカにしているとしか思えないような防具を持たされ、あとは自分で頑張ってください。という感じです。むごすぎます。
ゆとりには苦痛に感じるとかそういう問題じゃありません。手伝ってくれる知り合いがいるとか、他キャラがアイテムを持っているのでそれを最初から装備するだの、そういう環境があること前提で考えられているとしか思えません。

んで、それを乗り切れば楽になるのかと言うと全くそんなことはなく、敵の強さに反比例して獲得出来る経験値が減少していきます。アイテム課金で経験値が倍になるチケットを買わなくては、とてもやってられません。狩りの単調さも増し、常人なら10分でアクビが止まらなくなります。

対人システムもあまり褒められたものではありません。
操作自体は単純です。操作だけなら他者と渡り合うための敷居は非常に低いです。ここでようやく+1点です。
職業によるキャラ能力のバランスは極めて悪いですが、それでも各自工夫をして有志によって開催されてるPvPイベントもそれなりの盛り上がりを見せていました。ですが、それももはや過去の話です。
アイテム課金によるインフレが、もともと首の皮一枚だったバランスを完全に壊し、相当な金額のリアルマネーをぶちこまなければ話にならない状態となってしまいました。しかも普通に販売されているのではなく、ガチャでしか手に入らないアイテムもあるので非常にたちが悪いです。

また、PKも出来るのですがこれもほとんど意味がありません。
mobに殺されようが他プレイヤーに殺されようが、デスペナ食らってはい終わり。これで殺したほうには討伐したら賞金が与えられます!みたいなのがあったらもっと意味を成したんでしょうけどね。
ちなみに、このゲームでPKをしたら人権なんてないんじゃないかと思う勢いで糾弾されます。

【優れた?チャットシステム】
うそっぱちです。
例えば、文章の途中で誤字に気づいても、そこまで戻るにはなぜかバックスペースで全部消去しないといけないという超不親切設計、ささやきやフィールド上への全体チャットには装備の付け替えが必要、ゲーム全体には各自で開いてみなきゃいけない掲示板が必要。
どこを見ても、優れてるどころか著しく劣っています。
当然、淫語や差別用語を伏せる機能なんてありません。一応チャットブロックの措置は存在するようですが、執行されることはかなり稀です。


自分は運よく知り合いを作ることが出来、それなりに長くプレイすることができましたが、そういう馴れ合いの輪にでも入らないとまずやってられないようなゲームでした。
これから良化されることはまずないでしょう。過疎化を止めるためにアイテム課金を強化するという、他の傷をえぐるだけの応急処置を重ねていった結果、手の施しようがないところまでたどり着いています。
おそらくもう、このゲームは長いことはないでしょうが、色々あってここに辿り着いた縁で長々と書いてみました。
2012年3月18日(日) 18:30:38

HN/一番
見出し/ファミコン
評価 bar(0)
プレイ期間=1ヶ月
感想=ファミコンです
何が楽しいのかわからなかった
昔は面白かったかもしれないけど、今はとてもゲームとして遊べるクオリティではありませんでした
2010年10月6日(水) 10:35:22

HN/AAAaaAAaAaAAA!!
見出し/良い意味で古い
評価 bar(8)
プレイ期間=休止ありで7年
感想=MMO業界の化石どころか石油になっている。

古いRPGファンにわかりやすく言うと、
このゲームの肝は、基本Diablo(無印)のインターフェースと強化要素。
狩りはウィザードリィ。対人は現UO(UOAoS以降)な感じ。

●グラフィック&BGM
2Dのクォータービュー。PTシステムが実装され
IFが一新されるまではまんまDiabloだった。
本当に見た目はスーファミ(ファミコンではない)。
リアルでもなく、萌えでもない。ドット全開。まあ、古い。
BGMなんてMidiレベルだ。だからこそ味がある。
がしかし、下のレビューに散々書かれているとおり、
今時のゲームに慣れた新規には到底受け入れられないだろう。-1。

話しはそれるが、強さのモチベーションの底になる要素も似ていて、
Diabloは2つのランダム付与された武具を手に入れるのが
醍醐味だったが、このゲームは武器と、合計3つ装備できる
アクセサリーによって、各種の付与効果が与えられる。
このアクセサリー類のドロップが非常に低い。詳しくは下記。

●狩り&レア
根幹がウィザードリィに似ている。レベル+スキル制なんだけど、
そもそもレベルキャップがこのゲームにはない。
上げなくても良いレベルをひたすら上げる。
それはLv18でクリアできるのにLv1000にあげるが如し。
そしていつか「むらまさ」が出たら良いな〜の具合。
ちなみに当初はすげーマゾかったが、現在は大幅に緩和されている。
効率の面で言うなら、定着している高いLvの知り合いが出来る
かどうかにかかっている。
ギルドに入るのが手っ取り早いが、このゲームはコミュニティが
発達しすぎて、それゆえの文化で、ギルドに入るには基本的に
「面接」が必要。それゆえ、新規にはかったるいと思われる。-1。

●PKや対人
UOと同じ道を歩んでいる。
当初は、初期のUO(UOR前)のようなカオスな、
スリリング溢れる殺伐とした世界だったが、
それによるハラスメントや仕様の穴を突いた嫌がらせが横行した為か、
PK禁止エリアの導入によりネガティブ行為を排他した。
それにより、ハラスメントが減ったがスリリングでなくなった。
まさにUOの歴史をたどっている。個人的にはPK禁止区域は賛成。
現在はやっぱりUOと同じく、ユーザーが独自のルールを作って
自主的に集まって、「戦争」をしている。

あと、このゲームはレベル補正がなく、レベルを上げても極端には強くならない。それなりの低レベルでもレアがあったほうが高Lvより強い。だからこそレベル依存にはならず、長い間遊べるゲームではある。

●総括
長く遊べるが、上記で述べたように新規を呼ぶにはきつ過ぎるので-2で
8点。

このゲームの特徴を説明する為に古いRPGで譬えたが、
狩りとレア収集と対人しかない、でも良い意味で古く、
シンプル設計であるがこそ、このゲームを超長寿(韓国は1999年リリース)足らしめている。何時まで続くか見ものである。
2010年8月11日(水) 2:45:3

HN/懐かしいねぇ。
見出し/面白いし、運営もまぁまぁ。だが・・・
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンβ〜3年ほど。そのあと引退して1年前に再スタートするも半年しか続かず、再び引退。

感想=
初めてやったネトゲで当時すごいハマったのを覚えてます。
シンプルオブザベストとはこのゲームのことで、3Dが基本となった今のネトゲで2D要素を楽しむことができる。
新たに始めるならば、10年前のPSのソフトを久々にやってみたらハマった、という感じか。
昔は遺品である装備が全部落ちたり、PK(プレイヤーキラー)が盛んだったり、デスペナも痛くてかなりのマゾゲーでした。
今はPTもあり、PKも全然おらず、プレイヤーも初心者に優しいです。

昔と今の長所と短所を列挙してみると・・・

昔:人数は夜で2000人ほど。PT制がなく、PT狩りが多かったが順番にとどめをさして経験値を稼いでいた。高レベルになると1時間狩りして1%というのもざらにあり、せっかく長い時間稼いだ経験値も一度のデスペナ(5%)で大分時間を無駄にするため、61、70、75などのきりのいいLvで育てなくなる人もしばしば。スキルアップが確率制しかなく、HP、MPの上がり方も運であるため、せっかく育てたキャラが作り直しになることも。当時あったネトゲの中では、人との交流、ゲームバランス、スキル、狩りなどマゾさを除けば、自分の中では10点だと思う。


今:人数は500人ほど。高レベルになるほど狩りしかやることがなく、長時間やるほど飽きてくる。兵舎と呼ばれるプレイヤー達のなれあい場も、昔は夜には賑わっていたが、今では人がいればいいほうで、廃っている。PT公平ができるようになり(むしろなぜ今までできなかった・・・?)人数は減ったものの、いまだにPT狩りはよく行われている。レアや装備もかなりの数出回っているため、とても安く、昔に比べてレベルあげがすごい楽。ただ、ギルドに入らず、ソロでやる人はかなり苦労するかも。昔3年プレイして70Lvだったが、今では半年プレイしただけで78Lvになったので、効率は格段にあがっていると思われる。


ただ、過疎化していっているのが唯一の問題点である。
人数の減少は明らかで、運営も新規者獲得のため、経験値2倍イベントや、初心者キャンペーン的なもので頑張っているが、なかなか新規者は増えず。
1、2鯖があったが、最近2鯖が1鯖と合併したことも人数不足を感じさせる。
過去に運営していたN-Ageはあっさり閉鎖したが、なぜかガディウスだけは看板であるのかまだ続いている。
今では古参プレイヤーに対しての情けで運営しているような感じで、このまま人数減少が続くのであれば、鯖閉鎖もそう遠くではないのかもしれない。
自分が初めてやったネトゲが寂れていくのは見るにたえませんが、ガディには本当に楽しませてもらいました。


ゲームと運営は10点ですが、過去のゲームとなりつつあるので、総合評価5点です。現代慣れした人にはしょぼく感じてしまうかも。
2010年4月11日(日) 23:47:49

HN/寂しいね。
見出し/初めてのネトゲには最適・・・?
評価 bar(8)
プレイ期間=4年前に引退。プレイは3年くらい
感想=まぁ初めてのネトゲとしては良いほうじゃないかしら。

*ゲームシステムはまぁまぁ良いんじゃないかな。
もう少し移動とか視点の自由度があればいいかもね・・・
最低でも、ROみたいに・・・。
システム自体は悪くないから絵とかが3Dとは言わないけどよくあるような2Dにするとか、もう少し現代向けにすれば新規は増えそう?

*キャラデザイン
確かに過去に出来たゲームなだけあってファミコンのようなドット絵。
レトロゲーみたいな感じ。
初めてやるなら違和感感じはしないと思うけど、色々なゲームを体験しちゃっている人にとってはかなり厳しいと思うw

*経験値
今はどうか知らないけど当時は凄くマゾかった。
確か3年やってきて廃人って言われた方だけどLv85とかだったくらい。
ペナがLvで変動。
初期は7%ペナとか。でも1匹の経験がおいしいので初期は十分あがる。
Lv85の時は1%のペナだったのは覚えてる。
でも経験があんまり入らない。
おいしい敵でも1匹0.025%とかそんなもん。
0.25%じゃないんだよ!0.025%なんだよ!
小数点以下の数字が酷いことに。

*ユーザー
敵国と自国ってあるだけにEK=敵国殺し PK=自国殺し
EK、EKK、PK、PKKのユーザーがいたために結構殺伐していた。
↑のようなマゾさなのに殺されるとあっという間に稼いだ分が消えてしまうので油断禁物だった。
今は1000人もいないみたいだから今から始めるのはお勧めしない。

*レア
出る人は凄い。でも出ない人は頑張ってもでない。
キャラごとにレア運の良し悪しがハッキリしてた。

*KILL
自国殺しをするとKILLがついてしまう。
1人=2KILL 1KILL=2時間?4時間?で消える だったかな?
KILLが付いている状態で狩場で死ぬと装備している装備を落としてしまう。

*ハマり度
初めてやる人はこれがデフォだと思ってしまうせいなのか、
すごくハマる人はハマってしまって抜け出しにくい。
でも他ゲーをやってみて楽しいと感じるとさっさと引退してしまう。
自分がそうだった。偏見でやらなかったROを体験してからは移住。

*叩き、晒しが非常に多かったように見受ける。
何もしていなくてもすぐ晒されてヲチ対象にされる。
PKもEKもしていない自分がそうだった。
嫌になったところでROにハマったのが現在。

ROも引退気味で新しいゲーム探してたら懐かしかったのでレビューしてみた。

2010年3月25日(木) 7:27:38

HN/WoW
見出し/ビックリ
評価 bar(0)
プレイ期間=一週間
感想=いやー、たまには過去の名作でもと思って始めてみましたが
やっぱり過去の遺物でした。きっつー。
2010年2月20日(土) 21:48:50

HN/おもな
見出し/初めてのグラで
評価 bar(2)
プレイ期間=1日
感想=
このグラはきつすぎます
今さらファミコンゲームにハマれと言われてもそれは無理だよ
グラよりシステムとかどんな言い訳言っても最低現必要な物があるでしょ
ドラクエ3は名作だけど、今ファミコン本体とドラクエがあったとして
やってと言われたら、そりゃやりますよ。
懐かしいし最初の1時間は楽しい
ですぐ飽きる
「さすがにキビシイ」と誰もが思うはず
2010年1月12日(火) 17:1:53

HN/おん
見出し/古い
評価 bar(0)
プレイ期間=数年 だいぶ昔
感想=

昔は楽しかったですが昔の内容を評価してもしょうがないので


今は新規がほぼいません

狩りも単調すぎて音楽聴くのがメインでちょこちょこゲームいじる感じです

狩は昔と比べ効率が格段にあがりましたが、戦士系はレアもってないとPTはいれません

運がよければレベル上がるまでに必要なものがそろいますが運が悪いとレア狩だけで雑魚を1ヶ月狩るはめになります

魔法使いはレアなくてもPT入れますが、火力が違うのであまりいい目で見られません

休みのゴールデンタイムでも1000人いません

過疎がひどくてほとんど同じ人としかPT組めません

何よりいつサービス終了するかわからないので今から始めるのは進めません

課金はすごく安くて済みますが、時間がもったいないです
2009年6月23日(火) 2:57:57

HN/ゲーム好き
見出し/この画像では新規さんには厳しい?
評価 bar(1)
プレイ期間=3日
感想=昔から遊んでる人なら楽しいのかもですね。
グラフィックがファミコンみたいなので私は遊ぶのを止めました。
2009年3月8日(日) 22:50:47

HN/名前
見出し/何もかもが懐かしい
評価 bar(8)
プレイ期間=βから3年ほど
感想=ゲーム自体はマゾいし世界も狭いし古い
今から新規で、というのは無理のあるゲームだが
ゲームシステムは今でも通用するものがあると思う
物凄く不自由であるが故に楽しみを見つけられるゲームだった
2009年2月14日(土) 0:0:35

HN/aaa
見出し/初めてのオンゲ
評価 bar(10)
プレイ期間=2年
感想=βあたりから初めてちょうどFF11が出るあたりまで遊んでました。そこでできたフレは今も一緒に遊んでます。
2009年2月7日(土) 3:18:5



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