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LORD of VERMILION ARENA(LoVA)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
公式サイト
http://lova.jp/
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評価★★★平均点3.26(10点満点)【投票数19件】
HN/ZZC  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/通常のPCとの差別化がむしろ駄目?
評価 bar(4)
プレイ期間=オープンβから今まで
感想=素材はいいが味付けと盛り付けが下手くそ

LOVというシリーズは当初は独立タイトルでしたが
今やゲストが増え続けスクエニ版のマブカプやスマブラ、スパロボに相当するお祭りゲームになりました
多彩なキャラや名作の名曲を楽しめる等ユーザーを惹き付ける魅力はたくさんあります。
が、LOVAが他のMOBAやFPS等のPCゲームと決定的に違う点があります
それは積極的な戦闘が必ずしも+と作用しないというポイントです

このゲームは先にPCが死んだチームが非常に高い確率で敗北します
というのもPCを殺した人は大きな経験値とマナを得るのでその時点で盤上最強になります
最強なのでどんどん殺しはじめやがて敵全員一人で虐殺するくらい成長します
そのため、チームが誰も死なない様に中盤〜終盤近くまでガン守りに徹して
自分と味方の戦力が無理攻めした敵を大きく突き放したと判断できたら一気に攻勢をかけ
逆転の隙すら与えず押し潰すという戦術がサービス開始からずっと最強を誇っています
そしてその戦術への対抗策が考案される度にそれをアップデートで潰していっています。
序盤にチームのPCが複数殺される様な事態になったら敵の攻勢は更に早いタイミングから始まります
一度敵にラインを押し上げられ蓋をされるとマナや経験値を得る手段を失い
アークも常に占領され続け反攻する手段が全くありません

アンケートで何度もPCや使い魔キル時のマナや経験値の引き下げ、自コアに近い場所で敵ミニオンキルしたら経験値マナボーナス等をしてはどうかと打診していますが
運営は5VS5 が流行れば解決すると思っていた模様です

なぜ序盤に落ちたPCが罵声を浴びるのか理解していない模様です
マナーも問題ですがシステム的に戦術の遊びが少なすぎる、逆転が不可能なところも原因です
2016年4月22日(金) 11:18:55

HN/リリカカプセル  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/運営とプレイヤーが潰したゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想=
運営が潰したゲームは数あれど、LoVAはプレイヤーが率先して潰したゲーム

自称経験者様や上級者様が暴言と批判を繰り返し、その層しかやってないゲーム
公式サイトで見れるプレイヤーのTwitterはBotと批判と晒し
公式サイトのラウンジは愚痴と晒しと俺は悪くねぇ!な自己擁護の気持ち悪い日誌
こんなん初めて公式サイト見た人がやるわけない

あと、ゲーム内のロビーチャットも酷い
このゲームには負けても自分が悪いとか相手がうまかったとか思ってる人がほぼおらず、
味方が悪かった、自分は悪くない、としか思う人ばかりです。

運営の調整もインフレにインフレをぶつけるだけの調整とも言えない投げっぱなし
初期の使い魔はインフレについていけずほぼ死に体

今まで1日50試合程度しか回ってなかった5vs5がメインになり、無事死亡
ちなみに7vs7は5vs5の10倍以上で、アリーナは5vs5の1/10な
2016年4月5日(火) 0:0:7

HN/ぴょろへ〜  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/評価できるのはゲームシステムだけ
評価 bar(2)
プレイ期間
正式サービス開始直後〜

良い点
・使い魔と呼ばれるカードを選んで実戦で役に立つかは別として自由にデッキを作れる。
・相手の奇襲を警戒したり、逆に集団で人数差をつけて戦うなどの戦略性は高い。
・他のmobaと呼ばれるジャンルのゲームよりも1回のプレイ時間が短い。
・課金すれば強いというシステムではない。


運営の対応云々は他の方が散々指摘しておりますのであまり書きません。

悪い点
・アップデート直後の度に頻繁に不具合・バグが見つかる。
・サーバーに起因したトラブルで試合自体が戦績に残らないなどの致命的な不具合が数回起きている。
・集金手段である転生儀(ガチャ)の種類分けが2種類のみ(はずれを引く確率が高い)な上にあまり魅力的な景品がないため課金意欲がでない。
・暴言や切断行為を行うプレイヤーがレートによっては多い。
・その時期に応じたデッキの流行りが絶対的に強い為、ほぼテンプレデッキを強要され、自由につくるというのはお飾りとなってしまっている。
・mobaというジャンル上仕方ないことだが、FPSなどの対戦ゲームと違い、マップは毎回固定でランダム性などは一切ない為、飽きる。

他のmoba系ゲームが日本で正式稼働となり、対抗するのに躍起になっています。実際に殆どの上位プレイヤーは別のmoba系ゲームへと移行しており、アクティブプレイヤーの数は確実に減少しています。また、3月末のアップデートで運営が5vs5をメインに使い魔の調整を行うことが決定しています。これにより、テンプレデッキを使うことがさらに強要され、過疎化の中でも細々と7vs7をプレイする多数派の非ガチ勢が引退する可能性が非常に高いです。


結論としますと、毎回テンプレデッキを強要され、このゲームの魅力の一つであるデッキシステムによる自由な使い魔の選択が制限され、プレイヤースキルを比較しあう対戦ゲームになるのであれば、わざわざこのゲームで遊ぶ必要がないと感じています。

これからこのゲームを始められるかたは(といっても本当に終了しそうですが)
使い魔追加などの調整の度に変化する流行りのデッキを調べて揃えてプレイし続けるのが楽しい方は向いていると思われます。

2016年3月25日(金) 13:9:14

HN/いぬみみっこ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営が潰してしまったゲーム。
評価 bar(2)
プレイ期間=αテストから現在まで
感想=運営の対応はとても遅いです。まともにテストプレイもしていないようなぶっ壊れ使い魔を実装しているにも関わらず調整するのは1ヶ月先というようなペースなのでその環境に辟易した人がどんどん辞めていっている状態です。
種族間のバランスも取れていないので人獣がほぼ一強状態です。運営側から種族間のバランスを取ろうとする動きも見られません。おそらくサービス終了まで人獣一強状態が続くのではないかと思われます。


初期の頃に比べてAMの排出量がほんの少しマシになったとはいえまだまだAMの排出量が絞られているため使ってみたいデッキを気軽に作ることが難しいです。

正式サービス開始後から度重なる失敗を繰り返しそれを取り返そうとする動きも見られません。まともにテストプレイされていないような使い魔の実装。あって無いようなイベント。盛り上がらない大会。すべてにおいて運営のやる気が感じられないので長くは保たずサービスが終了する予感があります。
2016年3月7日(月) 23:22:45

HN/IXA農民  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/スクエニ運営の中では対応してくれる
評価 bar(5)
プレイ期間=テスト版から現在まで
感想
スクエニ提供のゲームではLOVAのほかにIXA(微課金農民)、ブレイブデフォルト(現在放置)を遊んでいます。

(運営の対応/ゲームの楽しさ/無課金で楽しめるか)10点満点
・LOVA(運営:4/ゲーム:5/無課金:7)
・IXA(運営:2/ゲーム:2/無課金:3)
・ブレイブデフォルト(運営:2/ゲーム:2/無課金:4)

基本的に課金者が強いということに不満のないユーザーです。なのでIXAにしても月数十万とかいう方々に勝てるとは考えていません・・・
そんな中、LOVAは課金=強い(無双状態)ではない点は評価してもよいのではないでしょうか。

まぁ基本的にどのゲームでも『運営がク○(# ゚Д゚)』って部分は変わりませんが同じスクエニでもIXAは意見に対しほとんど反応ないとしか思えない状態(ユーザーからの意見を完全に無視しているとしか思えない対応)
IXA運営と比べれば、LOVAの運営はまだ反応がありましだと感じる。

アップデや使い魔調整がイマイチと感じる人は少なくないが、他2つと比べても程よく楽しめるゲームだと思う。
ただし敗戦の原因を作ると非難が集中し次から参戦したくないと感じるユーザーも多数存在するので、勝ちしか認めない強気なプレーヤーとご一緒すると嫌になるのは確かだと思う。

IXAでも紳士協定(ローカル・ルール)守りましょう!というわりにはあっさり約束破る猛者もいたり、LOVAにしても玄人ユーザーが『左レーン行って、そんな動きするな!』と言っておきながら自分は好き放題やらかしていたりとこの手のゲーム共通のユーザー間トラブル発生率が高い。

無課金でこれから始めるならLOVAはお勧めします!他2つは課金しないと重課金さんの餌食になるだけだし、あと何年サービス続くかは不明。LOVAは大会もあるし始まったばかりなので、現状イマイチでもテコ入れは必ず行うはず。
どうせ始めるのなら、今後に期待が持てそうなゲームを選ぶべき。

*ただしどうしても敗戦理由がわかりやすく戦績に現れるので、魔女狩りに会うこともあります・・・めげずに頑張ってほしいwまぁ〜どのゲームも過疎化は止まらないようですよ(;'∀')
2016年3月6日(日) 18:7:28

HN/鯛茶漬け  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/数ヶ月に及ぶ運営の対応の結果
評価 bar(3)
プレイ期間=OBTから10月半ばまで
感想=ゲーム自体は非常にユニークで面白く可能性を秘めていた

しかし、運営の対応により末期状態になっている
8月まではOPと呼ばれる頭一つ飛び抜けた強さの使い魔に対して行ってきた下方修正が過剰なうえその後の調整もなしであり完全に使う意味を無くしていった
この調整も環境を半月ほど放置した後に行うなど対応が遅い

また公式大会が5:5であるのに格付けがあるアリーナやそれのないノーマルは全て7:7がメインとなってしまっており10月になっても変わらない

6月から現在まで、本来はNPC相手に練習をする場である模擬戦がゲストの称号をとるための効率を求めた人達によって占領されており初心者お断りとなっている

8月末に新規使い魔を大量に実装したがその大半がOPであり過去の使い魔の大半を価値のないものにしていった
これの調整を望む声が多かったが大会や連休を口実に9月末まで調整を放置という対応を行った

9月末にOPに対抗できる存在を作るという最悪の対応を行う
更に予算削減か本当に運営の発表した理由かは不明だが調整間隔を2週間に変更したのに調整当日になっても調整を殆ど行っていない


好きな使い魔や目当てのゲストキャラを用いて戦える魅力的なシステムであったがこれまでの運営の対応で
その時のトップデッキとそれに対応できる使い魔以外を使うと暴言を吐かれたり通報されたりする面白味もない状況となっている


他に一部のトッププレイヤー達が暴言や晒しを行い続けているのに未だにBANされていないため非常に空気が悪く気分が悪くなる状況が多々ある
2015年10月21日(水) 11:40:11

HN/にんにく  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/運営は頑張っていますが…
評価 bar(5)
プレイ期間=Oβから
感想=
まず、下の方で触れられている問題点はほぼ解決しています。
ゲーム内マネーはログインボーナスの常設、クエスト報酬の改善、ランク16以降の実装、カードの値下げ等もあり、無課金でも余程無駄遣いしない限りは困りません。
レンタルも30種(常設)+30種(週替わり)で、さらに新規実装分も2週間レンタル可能なため、ショップで買わずとも色々試せます。
また、カード間のバランスもかなり改善されてきました。例えばサポート海も1人は必須と言われるほどに強化されています。
一時期はユーザーの声を聴きすぎて迷走してましたけど、それも最近は収まってきているようです。

ただしユーザーが他の対人ゲーと比べてもひどいです。
頻繁な切断、暴言、煽り賞賛、公式ツイッターでの晒しetc.
具体例を書く気になれないほど荒れ果てています。
(誰のせいで負けたのかがはっきりするゲームなので仕方ないのかもしれませんが)
なのでそういうのを気にしすぎる人にはオススメできません。
2015年10月4日(日) 17:9:57

HN/こころアサル  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/開始間もないが過疎が深刻
評価 bar(2)
プレイ期間=βから
感想=
サービス開始してまだ間もないが、すでに過疎がひどい状態になっている
ノーマル対戦でも人のいない深夜や朝方は14人集まるのもかなり困難な状況
仕事上、朝方プレイが多い自分は正直、まともにコンテンツを楽しめていない状況
アリーナ(ランク戦)はお察し・・・
対戦しかやることないのに14人集まらない、又は集まるまで相当待つ

ゲーム自体はとても面白いと思う。けど日本だけでRTSはやっぱり人がいない
深夜〜朝方プレイする人には困難なゲームといっていい、まったくできないのだ

人がいなければはじまらない、これから人が戻ってくるともとても思えない。
半年後を想像するだけでぞっとする・・・

2015年9月28日(月) 5:8:55

HN/h  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/人次第
評価 bar(8)
プレイ期間=クローズβから
感想=
1試合15分なので他のゲームの合い間にやれるので気楽にできる

オープン当初は人が多すぎて鯖落ち等が酷かったが今は落ち着いている
度重なる修正によって種族にやっと特徴が出てきたのでどの種族も活躍の場はある
が、シナジー等の理由にて使われない使い魔がいるのは否めない

有名どころ(FFやサガ系、他社の有名どころも)とのコラボが多く好きだったキャラクターを使えるのは嬉しいところ

金が貯まらないと言われていたが今はもう金が溢れている状態なので完全無課金でも全然問題ない処かどこに課金していいかわからないくらいだ
適当に大量に使い魔を買わない限り金が足らなくなることは無いと思われる
新使い魔が実装されても2,3週間は無料で使えるので欲しい使い魔を実際に使えるようになった点はすばらしいと思う
だが、実装当初はバフやナーフがされやすい

アリーナと呼ばれるランク制の競技場について
最上位のロードとオリハルコンの村八分が酷い
オリハルコンに上がったばかりの人はプラチナ以下の動きと全然勝手が違ってしまうので戸惑うのは当たり前だし、使い魔も限定され気味なので嫌になるかも
そういう人はチームに入ってノーマルでワイワイやるのがいいかもしれない

一番の問題は初心者が現在の動きについてこれるかどうか
基本的なことを覚えたら楽しめると思うがそれまでにやめてしまうかもしれない

2015年9月17日(木) 8:2:56

HN/hyuu  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/稼働から一か月で過疎化
評価 bar(1)
プレイ期間=2週間
感想=オープンβから参加していました。
オープンβ時代からログインエラーやサーバーエラーがあったが
オープンβだからまだいいかっていう感じで妥協していました。
しかし正式サービス後も変わることはありませんでした。
さらにゲームバランスも課金キャラによって崩壊し始めましたw
一応ゲーム内マネーでも課金キャラが買えますが一体買うのに一か月はかかります。
さらに少し時間が経てば依存のキャラ達はほぼ廃産になります。
つまり無課金だと流行に付いていけないです。
さらに課金しようにもキャラ一体約1000円と非常に高額で課金する気力も起きません。
予定通り過疎化が進んでいて人がいません。
素材は良かったが素材を調理する側(運営)がダメダメですw
MOBAをやりたいなら素直にLOLかDOTA2に行きましょう。
2015年7月25日(土) 22:25:52

HN/こんちわ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/何がなんだか
評価 bar(2)
プレイ期間=2週間
感想=楽しめなかった

良い点
・使い魔の種類が多いという意味では選択肢が豊富
・使い魔がセリフを喋る演出が良い

悪い点
・使い魔の強弱がはっきりしているので人気に偏りがある
・移動が遅くイライラする
・自分のキャラと複数の使い魔が、相手のキャラ及び使い魔と接近戦になると非常に見辛くプレイし辛い。
・戦闘開始直後にマップの左右どちらに行くかで高レベルの相手と戦闘になるかどうかが決定する事が不公平。
・戦闘報酬が少なめでゲーム内マネーがたまり難い。
2015年7月23日(木) 9:25:16

HN/スクエニではしょうがないか  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/低レベルの人には合いそう、やり込みたい人はさよなら
評価 bar(1)
プレイ期間=2ヶ月
感想=cβには不参加、oβから参戦。まず最初にDotA系なのかなと思いましたが、中身はDotAの皮をかぶった別物。LOLあたりと比べて「どうなの?」とか言う人が多いですが、やればすぐにまったく別の種類のゲームだと分かると思います。

まず操作性がひどい、WASD移動にしたためにスキル発動がやりにくい為直感的にスキルを発動することが難しいです。(というよりほぼ無理)相手のスキルに合わせてとかではなく、とりあえず覚えている順番にスキルを出す感じなので駆け引きはありません。あと、PCスペックが低いと処理でスキル発動が送れてダメになることがあるらしいです。(私はなったことありませんが)

また、所謂ビルドといった概念が少ない(無いと言っても良い)ので、試合中に相手に合わせて作戦を変えていくというよりはマッチングした時点で調整できるのは対面する相手を変えるくらい。なので強いカードを入れている数の多いほうが勝つという感じになってしまい、立ち回りで逆転できる可能性は低いです。また、スクエニの調整がひどいので、コスト差=カードの強さにはなりません。ぶっちゃけるとゴミ高コストカードには使い道がないし、低コストでも使い勝手がいいカードが無双してしまう状態です。(実際コラボ作品のとあるカードが低コストにも関わらず無双状態になってしまった為、修正がはいりました)

種族間の格差、同じコストでも使えるカードと使えないカードがはっきりしているので、強い種族・強いカードを集めて「俺Tueeeeeeeee!!」がやりたい人は「大変楽しめるゲーム」ではないでしょうか。逆に、サポートやりますとか(本来なら存在するはずの)対強キャラのアンチキャラをプレイして一泡吹かせたいとか、そういった楽しみは一切存在しません。@強いカードをそろえるAスキルの使い方を覚えるの2点さえ覚えれば、あとは強いカード以外を使っている相手をみつけてキルするだけです。

何度か修正は入っていますが、どんどん悪化している上に新しいカードがさらにバランスを崩すという状態なのでゴールデンタイム以外は人がいない状態になってます。一応鳴り物入りではじまったゲームですから1年で終わることは無いと思いますが、3年後にはなくなっているんじゃないかな。
2015年7月12日(日) 2:22:8

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/面白いのにもったいない
評価 bar(7)
プレイ期間=Oβから
感想=ゲーム自体はすごく面白い 
なのにバランスが悪いのと修正の仕方が下手なのでもったいない
これをなんとかできれば続くと思う

ただ、ゲーム自体は面白いので可能性はあると思う
FEZの時みたいに、さっさと良運営に売り払ってもらって、そこからが本番だ、みたいな展開の方がユーザー的にはいいんじゃないだろうか


サブ垢作らないと勝てないだの、初心者狩りだのの不満もよくあるみたいだが
そういう事を言う人間は、対戦ゲーに向いてないだけだと思う
2015年7月6日(月) 12:50:24

HN/ナナシ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/うーん?
評価 bar(2)
プレイ期間=ベータから。
感想=とりあえず対戦するゲームとして致命的なのはバランスが悪いこと。1つのものが強すぎないような調整だったり、課金額で強さが決まらないようなバランスになってほしいものですが、ここの運営にできるとはちょっと期待できない。
視界もちょっと派手すぎて状況判断が難しい。
イラストや世界観、声優の方々の演技はとても惹かれるものがあるのですが、やっぱり対戦するゲームとしてはバランスが大事なので微妙と言わざるを得ない。
LOLやDota2に負けないようなゲームになってほしかったけれど、厳しいかな。
2015年6月21日(日) 2:53:19

HN/loler  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ゴチャゴチャしすぎ
評価 bar(3)
プレイ期間=Oβ
感想=dota系のゲームとしては煩雑すぎる。

1プレイヤーが4人のガーディアンを引き連れて戦うゲームだが、複数人集まるともうキャラが多すぎて何が何だか分からない。

派手なのはいいが、何がどうなって誰が誰にダメージを与えたのか、また何がどうなって誰が誰にダメージを受けたのか、さっぱり分からない。
結果。細かい操作があまり意味をなさず、ワーッと行ってワーッと押しつぶすゲームに。

これでゲームバランスがうまく取れるのか疑問。

このジャンルのゲームはフェアなプレイ環境と、シビアなゲームバランスが命なんだから、もっと質素にしてゲームバランスがきちんと取れるようなモノにしないと駄目だと思う。

自分は本腰入れようとは思わない。
2015年6月12日(金) 14:43:55

HN/abc  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/高コストで押し潰しゲー
評価 bar(4)
プレイ期間=オープン
感想=まずはINするためにログインゲーをしないといけない

これはオープンだしまだ良いが・・・問題は運営の対応

運営は想定の7〜8倍来たので仕方ないとか言って次のメンテまで何もしない構えだったのに急に緊急メンテをしだすグダグダ感

そして緊急メンテしても大して変わらず意味の無いメンテを最初からやりだす

新規大半がこの時点で辞めだしたのを焦ったのか急に明日サーバー機器の入れ替えのための緊急メンテをまたしだす(これが最後の希望でもしこれでダメな結果なら更に人数を減らす可能性が高い)

まぁ・・・もう落ちぶれたスクエニの評価なんざ書いてもキリが無いのでゲームの内容に変える

基本的に低コスト、中コストは居場所が無い

低、中で固めても相手が高コスト2,3匹つれてきたらもう逃げるしかない始末

それが2,3人来たらもうタワーも守れず速攻でおられる為高コストを積んでないデッキの奴はタワー防衛もできないのでこっちが押せ押せの時のみ相手の妨害でしか息ができないしこっちが負けてる時なら防衛しても意味が無いので本当に何もできない

じゃ、高コスト買えば良いっと思うと言う意見が出るが・・・

今度は金の問題が絡んでくる為最初に低コストや中コストを買いあさるともう金が無くなる(1試合100程度でディリークリアしても100程度・・・高コストは5000円以上・・・単純計算50試合ずっとそんな事をしないといけない)

低、中でも動き次第で・・・っと言うがそんな事は決まった使い魔だけしかできずそれ以外の使い魔を買った時点で終わる

一部バランスブレイカーがおりそれを使った勝てば良いんだよ!!ってガチが多いので新規はあたふたしてる間にやられてしまう糞ゲー+切断でどんどん人が減ってる

DOTA系みたい使い魔(キャラ)同士でアンチが居る・・・って事は無い

その為高コストを積んでないとどう頑張っても活躍は難しいのでランクアップの金は基本種族の高コストに注ぎ込んだ方が良い(俺は逆に低、中コスト+武器作成で組んだからもう金も無い為完全に詰んだ)

一応レンタルって手段もあるがそこまでしてやりたくもないし大体毎回レンタル使っておんぶにだっこなんて惨めすぎる

良いな!!低、中コストで纏める奴は使える使い魔にしろ!!
リジェネアップとかマナ回復なんざ無視しろ!!
このゲームはそんなもん増やしても意味が無いし自分が無事でもタワーがおられる

必要な物は防衛能力、相手のMSを下げて時間稼ぎor撃破、純粋火力 こっちのMSを上げて追撃 の4つだ!!

高コスト持ちが居るなら回復もありだが高コスト持ってない奴は回復させるな!!させても何にも役に立たん

全体的なバランスとしてはゲーム内容以外がキツキツでゲーム自体は良い

せめて金が毎回500くらい貰えるならまだやりようがあるんだが100円って・・・これでは使い魔を集めてそこからデッキを好きに組む事ができるようになるのはずっと未来の事である

本当にスクエニも落ちたもんだ・・・
2015年6月10日(水) 2:20:56

HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/βテスト感想
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβ

感想
LOLなどのDota経験ありでアーケードのLoVは未プレイ者の感想。
サーバー問題はこの際テストなので不問。今は普通に遊べます。

15分という短い時間の割にMAPが広すぎないですかね…。目的地に着くのにも一苦労なうえLOLのテレポートのような瞬時に飛んでいけるスキルが一切ないので徒歩で行くしかないです…。15分の内戦闘よりも歩いてる時間のほうが長いような印象…。
なのでここヤバイ救援来て!って言われてもすぐ行けません。さらにムービングスピード(MS)が遅いのでMSが増加するスキルを持つ使い魔を入れないと本当に不便。

下の方も書かれている通りタワーが硬すぎて攻撃が痛すぎる。どれだけ使い魔のレベルを上げようが2〜3発で蒸発するためLOLのタワーダイブなどはほぼ不能。大人数で一気に押しこむしかないですが大人数で殴っても全然折れません。かなり時間がかかります。自分だけだとおるのはほぼ不可能じゃないでしょうか…。敵が居れば尚更無理です。敵を攻撃した瞬間にミニオンではなくPCを攻撃してくるため蒸発します。
15分と短い時間なのにこのタワーが試合を鈍化させている。

お金が貯まらない。
一試合100程度の資金とランクが上がった時にそこそこ多くのお金が貰えますが武器防具アクセ作成、使い魔購入(低コスト3980高コスト5800)はすごくお金がかかるため
一体買うのも一苦労です。

色々な使い魔が居るが一部バランスブレイカーが居る。
(超魔やオーラバトラー等)

色々書きましたが当然良い所もあります。
国産DotaなどでLOLの外人のような意味不明な行動(暴言、afk、わざとfeeder)が少ない。マナーはそこそこいい。あまり暴言も見かけない。

課金はLOL同様スキン程度らしくPayToWinではない。

7VS7の超集団戦のカオスっぷり。

デッキ、使い魔の組み合わせを考える楽しさ。

自キャラのコスチューム変更などの着せ変え要素。
様々な種族がいてメカ、獣人、人間等比較的多い。

オープンβ初日はサーバーダウンで出来なかったものの同時接続数を10万以上とすさまじい数字を叩き出す。

など筆者もこれからも続けていきたいと思っている。
ただMAPの広さとタワーの修正、一部使い魔の修正は行ってほしい。
それさえ改善されれば本当に☆10も夢ではない。
ここ最近のオンラインゲームの中でははるかに良策なので頑張っていただきたい。
2015年6月8日(月) 14:38:32

HN/Jack  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/オープンβ体験時での感想
評価 bar(0)
プレイ期間=オープンβ開始から数日
感想=
召喚してスキルを使って戦う7VS7か5VS5のMOBAもどきのゲーム
似てるゲームと言えばSmite(TPS視点で基本的にLOVAと同じ)

アーケードのLOV自体は未プレイなのでDota2やLoLをプレイした私なりな意見です

・タワーが堅い&威力強すぎ
まず最初のタワーがかなり堅いです
攻撃力も高く敵プレイヤーがタワー下に逃げられると何も出来ません
タワー攻撃範囲まで行ってゴリ押して帰るなんて芸当も無理です 瞬殺されます

ゲーム時間は 最 大 で15分な為にどちらの陣営も第一タワーも折れずに終わり…というのもよくある話です

・ミニオンアークを最初に取った奴が全てを制する
ミニオンアークと呼ばれる中央近くのタワーを占拠すると中立ミニオンが敵のタワーを攻撃してくれます
ただし、 第 二 タワーを攻撃します 第一タワーを攻撃しないのでタワーを折るのも分散されているのでタワーが折れずに時間切れの要因にもなっています。

ミニオンアークが取れるとその周辺の視界が確保されて終わるまで見えます
時間切れになる前にチラリと確認して敵を潰してまた確保と簡単に出来るので最初に取ったもん勝ちです

BOT戦含め10回前後は戦えましたが最初のチュートリアル以外第一タワーすら折れずに全て判定での勝敗でした

このゲームはただのミニオンアークを奪い合うゲームで戦略性はほぼありません
ミニオンアーク取ろうとして分散した所を各個撃破するくらいしか戦略的要素が無いです


またオープンβ開始時点で3日程の時間が経過しましたがサーバーが動いてた時間は10時間もありません。
いくらオープンβとは言ってもアーケードでそれなりに人気があったゲーム
それなりの対策もしておらず現在もマッチングサーバーを休止したりしています。

カードの性能も両極端であり 使えるかゴミかの二極化です。
初期デッキで戦うのはほぼ無理ゲーなくらい中盤以降で詰みます(コストが高いカードが無い)
一応レンタル機能はありますがレンタルを入れた場合ゲーム開始前に毎回デッキを入れ替える必要があります(入れ替えないと常に初期デッキで戦う事に…)
また、カードの値段も差がありますが稼げるのは1回大体100で高いカードだと6000くらいします。
デイリーやウィークリーのミッションがあり少しは稼げますが無課金はカードを集めるのも一苦労します。


システム面でもゲーム内容的な意味でも運営の対応的にも全体的に不安が残るゲームとなっており、オープンβでこれじゃ…と思う出来です
無論、改善する可能性はありますが最初のスタートダッシュでこの滑りようではやろうとしてた人も辞めて元のゲームに戻ったり別のゲームを探すと思います。

最初のチュートリアルもスキップ不可能 二回目以降はスキップ可能と誰も得しない仕様となっています。
しかもスキップのキーとギブアップのキーは同じキーという謎仕様
ちょっとミスするとまた同じムービーと専門用語な発言を長々と聞かされます。
余計なストーリーに余計な専門用語とわざわざ製作者の自己満足行為なチュートリアルでストレスしか溜まりませんし
チュートリアルのコア破壊の時にNPCにフルボッコにされて辞める人もいるかもしれません
運営は一度徹底的に全部を見直した方がいいと思いました。

ゲーム・シナリオ・システム・運営
全ての面においてダメダメなゲームでしたので最低評価点とさせていただきます。
2015年6月6日(土) 8:19:49

HN/おわった・・  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/楽しみにしてたけどおわった
評価 bar(1)
プレイ期間=OB
感想=LOLのQWERのスキルをカード(購入制)で戦闘する感じ

アクティブとパッシブの2種のスキルがある

頻繁にサーバー接続がおこる まあこれはβだから許す

LOLのようにアイテムみたいなのは存在せず試合前にカードをセットするだけ
キャラクターのアバター(能力あり)みたいな装備は存在します

最終的に戦術性よりも札束ゲーになるでしょう

LOCOと同じ運命を辿り早期閉鎖にならないことを願って1点いれときます
2015年6月5日(金) 13:37:17



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