オンラインゲームランキング

ガンダムジオラマフロントのレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★平均点3.25(10点満点)【投票数20件】
HN/腹腹  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/運営がガチャを回させることしか考えてない
評価 bar(0)
プレイ期間=ほぼ1年
感想=去年のGWに始めてからずっと感じてた。
「ガンダムだしとけばいいんでしょwwwwどんどん課金するんでしょwwww」
という運営の姿勢。
プレイヤーと同じ方向を見ていない運営。

始めたては修理時間にすごく悩まされた。特任周回がそもそも無理。
低ST周回しても経験値が少なすぎる。獲得データ?集まらないよ。
当時、ヤクト(ギュネイ)が無修理期間だった(はず)からそいつを軸に頑張った。
チャージャー系はすぐに底をつく。ラボエースが使えなさすぎる。
基本任務ですら修理をしながらなので資金、資源集めが困難。
レベル上げ、普通に無理。去年はGWの後だったか修理無し期間があったと思う。
その時に頑張ってレベル上げした。それがなかったらその時に止めてたと思う。
次の壁がグレード上げ。Lvカンストしないとトレラボで強化素材が手に入らない。
トレーニングチャージャーのレートが異常に高い。21時間待ったよ。
最初から総力戦はやっとけばよかった。量産5種類あればおk。
参加して敗北宣言5回すれば総力戦チケットを貰える。
勝つ必要はないし、負けても誰にも迷惑はかからない。
総力戦ガシャではハロメダルが結構な確率ででる。
これがないとチャージャー系とレアチップが手に入らない。
ジオラマはコアLv8くらいまではほぼ襲われない。それに
初心者には防衛してもメリットはない。防衛成功しないから。
なので砲台やエーススタンド等は後回しでいい。
攻撃を受けて修理中とかになって
その機体が周回用エースだったらどうするの?

タイプというイカれたカテゴリー
最近のガンダムシリーズでは空中での近接戦が当たり前なのに
例えば、00シリーズ機体で飛んでるガンダムはロックオンの機体だけ。
宇宙適正があるなら宇宙テーマでWでもFを攻撃できていいでしょ。
そもそもWを強くしてほかを弱くしたのは運営。
なのに、特任ボスにW耐性つけるとか何考えてんの。
FタイプのW,G,B,S,Cがあるべき。もちろん現状のW,G,B,S,C,も残すべき。
現状、Fタイプでも近接を想定した機体があるが素のステータスが低すぎる。

ゲームバランス
課金して運良く引けたヤツしか勝たん。天井実装する気もなさそう。
遊撃でノイエU、Uネオジオ、アルヴァトーレが居たら帰ります。
遊撃で一勝デイリーは初心者にはきつい。一回参加ならまだわかる。
課金ガチャで強機体だすのは構わないが、極端すぎる。
こっちのエースがダメージ減少70%、ダメージ減少無効。反射100%越え、反射無効。
回避95%、必中。気合で吸収100%、吸収無効。
次はダメージ上限無効ですか?
そもそも反射の定義がおかしい。攻撃された機体の最大HPに依存している。
普通は攻撃した時に受けたダメージ量を元に計算するものでしょ。
量産で1ダメージ与えたとして反射されるダメージが1万超えるとか異常。

マップのテーマ、宇宙、地上、水域、ノーマル
そもそも機動戦士ガンダムシリーズのガンダム(RX-78−2)ってALLじゃないの?
作品中ではALLなのに、このゲームではALLじゃない機体が多すぎる。
それと複数のテーマ適正もってる機体が存在しないのもおかしい。
ズゴックは水域は当然、地上で能力低下するとは思えない。

MS MA
エース機体が素材になると1000、量産機が素材になると300、量産機も1000にしないとおかしい。
エース機体というだけで強化素材になる量が多くて量産機だと少ないのはおかしい。
ステータスが不明瞭、不明確、不親切極まってる。
攻撃間隔、一回の攻撃頻度が機体によって違うのに表示されない。
範囲攻撃が前方なのか周囲なのか、その範囲がどれほどなのかわからない。
Gバーストの素の蓄積速度がわからない。アビ無しでアトミックバズーカ撃ってみてください。
Gバ変形でステータス変化する場合、編成にセットして(もしくはエーススタンドに設定する)
編成セット画面の!マークからじゃないと確認できない。トルーパーの確認もそう。
所持機体一覧がなぜできない。そして、そこから詳細を確認できるようになぜできない。
特性がカオス化している。なんかもう困ったら特性に突っ込んどけって流れになってる。
ラボ産の歴戦のエースパイロット搭乗機体、回避命中が0、特性無しとかおかしい。
専用アビ、専用Gで補完?そうじゃないだろ。
原作のスペックをもうちょっと再現してほしい。ヴァーチェシリーズのGNフィールドがなかったのは許せない。
ヴァーチェシリーズが迫撃砲でひるむのはもっと許せない。
SEED系のフェイズシフト装甲も再現してほしかった。
例えば追加装甲1万、追加装甲がなくなるまでダメージ減少50%とか。
武器が実弾実剣かビーム兵装かは分類されてないので、
2021年5月17日(月) 19:3:56
HN/あぶら  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/うんち
評価 bar(1)
プレイ期間=一年以上
感想=3rdになる前の2ndの方がまだマシだったと感じます。
マシというだけでクソという点は…
2019年11月22日(金) 20:12:7
HN/回砂利水魚  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/最高!
評価 bar(1)
プレイ期間=1.5年
感想=ログオフしている間に自陣地が攻撃され、ログインのたびにダメージを受けているのを見ると悲しくなります。課金50k以上ですが追いつきません。
2019年8月13日(火) 17:12:1
HN/通りすがり  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/クラクラ+ガンダム
評価 bar(10)
プレイ期間=4年
感想=ガンダムが日常的にあるのはやめられない

クラクラをパクってガンダムにしただけです。クラクラ事態が世界有数の人気ゲーなので、同じですからゲームの楽しさは問題ないです。

ガンダムであること、これにつきます。ガンダム好きでないならばクラクラをやったほうがよいです。ガンダム好きにおいてのみクラクラ以上のゲームと言えます。

4年やれば流石にゲームに飽きてきますが、毎月のように新しい声優ボイスが収録されるため、なかなかやめる気になれません。
2019年3月26日(火) 15:48:53
HN/Asmodeus  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/露骨な集金マシーンと化した 
評価 bar(1)
プレイ期間=3年
感想=

サービス開始当初からプレイしているが、アプデごとに改悪されて行ってる印象。
以前のバージョンでは戦う相手に合わせて部隊編成などできたし、スルーもできたが
現在ではなんと、どんなMA,MS,砲台が待ち構えているのか全く分からない未知の敵基地を
攻撃しなければ資金資源が稼げなくなってしまった。

特別任務でのカネ稼ぎもできなくなり、野良エースも呼べなくなりました
敵ボスの配置、攻撃力もこれまでとは段違いで「端っこに呼び出して囲んで撃つ」
といった伝統的な攻撃法が通用しない、露骨な集金マシーンと化しました。
無課金機体などはイベント特効でもGOMI以下の戦力にしかなりません

リプレイ度とかいうわけのわからないモードが追加されましたが・・・産廃です。


「いかにして面白いゲームを壊すか?その残骸からカネを搾り取るか?」という
実験台にでもしているのでしょう。(古参からすればそれくらい言いたくもなる)

運営さんへ; 同盟の人数上限上げてください
       鉄〇団とかシナズール入りたいです。
2018年10月18日(木) 4:29:23
HN/わんわん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/オワコン
評価 bar(1)
プレイ期間=2年
感想=過疎ってきてます。
賑わった時には3万人以上の登録プレイヤーがいましたが2ndになってからたった一ヶ月で2万人以下に半減して、さらに毎月1000人単位の引退者が出て現在のプレイ人口は7000人程度です。あまりにも急激なプレイ人口の激減が示しているようにあからさまな課金要素や古参プレイヤー優遇で新規切り捨てを行なっているのです。

本来この人口減少ペースではゲームのサービス終了はそう遠くないでしょうが、終了するとそれまで多額の課金した人から返金を求めるクレームが来るので運営はダラダラあと一年くらいは続けるかも。
2017年6月19日(月) 17:35:50
HN/うんち  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/どうだろうねぇ・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=一年ぐらい
感想=セカンドになって糞だと思った。
今もせっせっと課金をして○凸に騙され続けている奴がいるんだと思うと勝ち組になった気持ちになる。

○凸は、すべてのゲームを駄作にするバンダイナムコの害虫だと思う。
2017年4月19日(水) 22:47:9
HN/ダルイッシュ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/日本初!チート公認オンラインゲーム!
評価 bar(1)
プレイ期間=1年
感想=2017年3月28日から開始された定例月末ランキングイベント
討伐戦「宇宙世紀100年の歴史」において、中国人プレイヤーによる
大規模なチート行為が発覚しました。
まあ、中国人・韓国人プレイヤーによる不正行為亜はよくある事なのですが
ガンジオ運営は一味違った!

なんと、チート行為を黙認!
ランキングイベントという名の示す通りに、ランキングの上位プレイヤーには
報酬が配布されるのですが、そこに不正行為プレイヤーがずらっと並んでいます。

チーター集まれ!
2017年4月8日(土) 17:3:14
HN/ねねの  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/2ndは、終わりの始まり。
評価 bar(2)
プレイ期間=1年半。
感想=1stから遊んでいましたが、アップデートするたびにゲーム内容が改悪されて、今年7月に『ガンダムジオラマフロント2nd』にアップデートしてからは、殆ど勝ち目の無い戦いを強いられてしまい、これ以上続けられないという思いが次第に強くなり、引退しました。
10月以降の大型アップデートで、施設コスト制ルールを実装する予定でしたが、それでも、防衛施設と凶悪MSだらけのジオラマになった現状を見て、正直無意味です。


1st以前の制圧戦は、防衛施設の設置数とLVによって、防衛ポイントが反映するため、施設を強化すればするほど、強敵に出くわすようになる。それを利用して、防衛施設を強化を控えると、弱いジオラマのプレイヤーとマッチングしやすくなるようになっていました。
しかし、2ndからはレーティングを導入したことで、マッチングも最大レベルに近い防衛施設で固めたジオラマばかり出くわすようになり、対戦者にもよるが、覚醒3持ちのMS(主にザメル、ガンタンク、HWSνガンダム、FAZZガンダムなど、範囲攻撃ができるMS)や凶悪なMA(ジャスティスミーティア、デビルガンダム、ヴァルヴァロなど)、そして、シューターMS優先射撃タワー、拡散対空ミサイルなどの高レベル防衛施設で、殆ど全滅することが多く、負けた時のリスクがかなり大きい(手持ちのMSが全滅したら、レートポイントが最大で-20以上減少)ため、ストレスがたまります。

高レベルの防衛施設だらけのジオラマばかり出くわすようになった一番の原因が、フロントコアの増築条件が、階級無関係で、増築できるように改悪されたことです。それまでは、特定の階級に昇進することで、増築できるようになっていました。階級戦悪戦苦闘しながら頑張ってプレイしていたのに、無駄骨になりました。


これまで、フライヤーMSを使ったプレイが主流でしたが、殆どの対戦者が、拡散対空ミサイルを設置しているため、フライヤーMSを使ったプレイができなくなりました。対空ミサイル単発でも即死なのに、拡散対空ミサイルも高火力なので、殆ど全滅しやすかった。
ブースターも防衛施設を潰すのに役に立つが、HPが少ないので、覚醒3持ちMSや壁にさえぎられて、迫撃砲の弾で潰されやすかった。


定期的に行われるイベント「リミテッドクエスト」「迎撃戦」「討伐戦」をプレイして、強力なMS,MAが手に入ることができた。(入手できるかはプレイヤーの腕次第)しかし、2ndからは「討伐戦」に代わって「特別任務」というミッションクエストが追加されたが、課金MS必須前提のゲームバランスなため、初心者お断りな内容に変貌。「迎撃戦」も引き続き行っているが、1stに比べて報酬もしょぼいものになりました。

課金コンテンツも、当初は施設増築とMS開発時間の短縮のみでしたが、上記のイベントにあわせて、ガチャを実装。人気の高いMSの大半が、ガチャMSになりました。
1stは、次回のイベントまで、MSの入手率を2倍にするなど、親切設定でしたが、2ndは、2倍サービスは廃止。現在は入手しづらい設定になりました。

2ndは、コンテナが追加されましたが、開封するにも時間がかかり、課金しないと開けられない。中身は、チャージャーや低レアのアビリティディスクなどが出るだけ。激レアアビリティディスクは、殆どでない。


以上です。他のユーザーが指摘していることと合致していますが、私の場合はこんな感じでした。殆どが、2nd以降です。
せっかく楽しんでいたゲームが、改悪アップデートによって、つまらなくなった見本ですね。
2016年9月20日(火) 0:30:29
HN/餅巾着  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/2ndで詰みました
評価 bar(2)
プレイ期間=2か月ちょい
感想=
2ndアップデートでマッチング方式が変わり制圧戦などで周りの基地が別次元と言っていいほど強化されました。
私がコア8に毛が生えたレベルなのに対し、防衛施設が軒並みLv10越えでガチガチに固めた基地がゴロゴロいます。
配属されてるMAも、1stの頃は弱めのものが多かったですが、2ndからは現状最強MAのミーティアがほとんどを占めるようになりました。
もはや資源資金を貯めて少しずつ強化…どころではなく1戦1戦が必死、そして必死になっても勝ち目がない場面が非常に多いです。

他にもコンテナやイベント周りの改悪など不満は多々あり、2ndからは完全にプレイするのが苦痛です。
恐らくもう古参、そして廃課金層しか視野に入ってないのでしょう。

短い間でしたが1stは楽しめましたので2点とします。
2016年7月31日(日) 23:41:3
HN/オワタ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/分かっちゃいたけど運営最悪無能集団
評価 bar(1)
プレイ期間=1年
感想=2nd(大型アップデート)でコンテナなるものが出てきたが、これがまた最悪。
微課金、無課金者排除のシステムに他ならない。

上記以外のシステムもだんだん劣化しく感が否めない。

機体のバランス調整にしても、やり過ぎたりまったくの無意味だったり・・・

ガンダム好きなんだけどな〜、どっかバンダイから権利買ってくれんもんだろうか・・・

評価については実質0だが、最初のうちはそこそこ楽しめたので1だけでも・・・ってLvです。
2016年7月19日(火) 22:1:34
HN/残念無念  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ガンダム好きなら耐えられるかもしれません。
評価 bar(2)
プレイ期間=三か月未満
感想=悲惨。

○長所
ガンダムに登場する機体が動き回る様は魅力的です。
ガンダムゲームです。
唯一の魅力、長所の全てはガンダムが持っているものです。

○短所
ガンダムにおんぶにだっこゲームです。
運営も導入されるシステムも
ガンダムゲーだし、こんなもんでいいだろう
って感じの手抜き感しかありません。
危機感とか皆無なのでしょうね。
2ndになってプラスよりもマイナスが明らかに増えました。
遊びのスタイルも大幅に制限されました。
『こうやって、このくらい遊べ』という運営からの押し付けが激しすぎます。
さらに
プレイ意欲を削るコンテナシステム
放置・スルーされすぎて正常に機能していないレイティングシステム
レイティングの機能不全でマッチングがヒドイためにさらに意欲を失う多くのプレイヤー
過疎への一途です。

新規・バランスを無視した過密日程イベント
にも運営による配慮が感じられません。

まあ
サービス続行予想は一年を選びましたが
元が大手なのでもう少しはもつかもしれません。
ただ
プレイヤーがいて、実質的にプレイできる期間となると
あと半年くらいかなあ、という予想です。
大手でもない、ガンダムでもない
だったならば、とっくに終わってます。
というかリリースできずに始まってもいなかったかもしれないゲームかなと。

ガンダムが好き前提で
ガンダムへの愛で、耐えられるかどうかが試されるゲームです。
2016年7月18日(月) 15:40:18
HN/だいはま  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/一応大将ですが・・・
評価 bar(2)
プレイ期間=1年くらい?
感想=クソゲー

起動しないというわけではないので2点。

1日10分とありますが
一日最低 4-5時間プレイが必要です。(大佐位までは)
その後は1週間に10分でも多いくらいになります。

ちょっとゲームバランスが悪すぎです。
2016年6月30日(木) 1:43:44
HN/G  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/面白いですね
評価 bar(10)
プレイ期間=
感想=まさに暇つぶし
2016年5月14日(土) 15:38:41
HN/ポワレ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/毎日楽しんでます!
評価 bar(10)
プレイ期間=2015年4月〜現在
感想=通常は攻撃型のゲームですが、
イベントが2週に1回程度発生し、たまに防御もできる等、
飽きずにたのしめます。
課金不要なので、気楽に楽しんでます。

2016年2月12日(金) 2:55:1
HN/ゲーマ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/廃人&課金ゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=βより(半年以上)
感想=どんどん方向性が変わってしまったゲーム

当初は課金要素はガチャなどもなく、時短程度で少なく
1日10分と宣伝してた通り気軽なゲームでした
プレイヤーが広く、気軽に楽しめるゲームを目指していた感じがします。

ただ度重なるバグ、サーバエラー、バランスの悪化などで人がどんどん減り
広く浅くが不可能となったと判断したらしく、狭く深くにシフトされました

ガチャを実装しその要素をどんどん増やし、気に入ったMSはガチャ専用MSだったり
イベントは報酬がランキング形式で上位のみなのですが
1日5時間はプレイしないとついていけないレベルの狭さです。

課金に関してはなくともプレイは可能ですが、
建設などに膨大な時間。イベントにも膨大な時間と
1日10分は過去の名残の嘘の公告です。騙されないように。

時間が大量に余ってる人以外はオススメできません。
私は余ってなく引退を余儀なくされたので1点とします。
2015年11月12日(木) 21:11:22
HN/ガンダムファンではない  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/後から面白くなった
評価 bar(10)
プレイ期間=2か月
感想=面白い

これ系統のゲームが初めてなのでそう思うのかもしれませんが
非常に面白い

ガンダムファンではないけど魅力という点では声優なのではないでしょうか
要所要所でボイス機能があり、イケボなどを楽しめます。

また、一度は聞いたことあるようなフレーズも流れるので
ガンダムファンはそれだけでも楽しめるのではないでしょうか

今まで出現したであろうガンダムや敵の機体などが作れ
それぞれにレアリティーが設定されていますが

課金しなくても最高レアが作れるという事
つまり、ほぼすべての機体を自由に作れ敵軍に送ることができるわけです

レアリティが低い機体でも、レアリティを上げることができ
レアリティが低いから弱いなどはないので、好きな機体を使うといいです

ただ、何かを破壊する際にどの建物を優先的に破壊するのかは
機体によって違うのでそこだけ選ばないといけないかもしれません。
2015年10月9日(金) 21:38:29
HN/ボール王  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ガンダムが好きでクラクラ系が嫌いじゃなければ楽しめる。
評価 bar(9)
プレイ期間=正式開始直後から
感想=面白い

クラクラ系と呼ばれる箱庭防衛ゲームです。
クラクラとの違いをかなり大雑把に説明すると以下の様な感じになります。

・パソコンで遊べる。
・防衛よりも攻めを重視したシステム。
・何はともあれガンダム!

PCゲームということで、スマホゲーのように頻繁にログインして操作する類のゲームではありません。暇な時に一時間くらいログインして資源を一気に掻き集め、施設を一気にアップグレードする・・・そんな感じのプレイが推奨されるゲームだと思います。
実際、資源は生産施設に直接備蓄されるため敵の襲撃から資源を守るというのは非常に難しいです。資源は稼いだら余さず使い切る、もし余ったら奪われるものだと割り切る必要があります。
更に本作品にはユニット生産の概念がなく「デッキ(戦艦)」に「カード(MS)」をセットすることで部隊を編成する仕様となっています。生産の概念がないため戦闘で破壊されたユニットの補充に時間をかける必要はなく、連続して敵拠点を攻めることが可能です。(ただしヒーロユニットは損傷すると回復時間を要します)

とにもかくにも攻めに特化したゲームなわけですが、防衛が全く無意味というわけでもありません。コア(クラクラで言うTH)の防衛に成功すれば報酬として建造時間短縮などの課金相当のアイテムが配布されるので、試行錯誤して基地をカスタマイズするのも楽しいです。ログインして報告画面にWINの文字を見つけ、リプレイで下手k・・・迂闊なプレイヤーさんが意図した配置にまんまと乗って負けてくれてたりするとニヤニヤできます。欲しいアイテムが配布されると更に合掌です。ごちそうさまでした(人)
とはいえ現在コアLv8の私で勝率は5割弱。同盟メンバーの上手い人でも5割超えはそう多くないようなので、やはり防衛より攻める側が有利なようです。

その他、評価点及び不満点

■評価点:様々なガンダム作品のキャラクターが喋る
このゲームが好きな最大の理由です。
本作品ではアムロやキラ・ヤマトなど様々なガンダム作品の登場キャラがヒーローユニットとして使用でき、更に戦場や拠点でいろいろ喋ってくれます。
アムロに慎重さが足りないと窘められるシン・アスカや、ラゴゥに動揺するコウ・ウラキ、相変わらずアイナアイナうるさいシローなど・・・お馴染みのセリフから作品を超えたクロスオーバーな掛け合いまで。ファンならニヤニヤが止まらないはずです。

■評価点:重課金ゲーではない
バンナムと言えば糞、糞といえばバンナム。
しかし本作品に限って言えば「今のところ」重課金ゲーの兆候は見られません。
BCという課金通過を購入することで建築時間短縮や大工小屋購入が可能なのですが、それだけです。普通に遊ぶ分には微課金どころか無課金で余裕です。
クエストや防衛報酬で時間短縮系のアイテムは入手できるので、節約して使えば課金する必要はないはずです。少なくとも私は無課金でLv8まで来ました。

■不満点:編成の自由度が・・・
前述したようにデッキシステムなのでクラクラのように細かい部隊編成ができません。クラクラの場合一体ずつ好きなユニットを編成できましたが、本作品の場合、「ジム」というカードをセットすることで12機のジムが戦場に投入されることになります。数の微調整はできません。更に同じカードをデッキに組み込むことはできません。「ジム×4で48機のジムラッシュ!」という遊びはできないわけです。

■不満点:好きな機体を使い続けることができない
いろんなMSが登場することも魅力の一つである本作品ですが、残念ながら好きなMSを愛用し続けることはできません。序盤で使っていたMSは後半になると弱すぎて使えなくなり、上位互換の他のMSを使わざる得なくなります。レベルシステムとは一体。アッガイ使いたいよ・・・。

■不満点:敵拠点の選別に制限がある
クラクラと違い、弱そうな村を探して攻撃するというチキン・・・もとい戦略的な立ち回りができません。説明しづらいので割愛しますが、どうやっても勝てそうにない基地や奪える資源が少なすぎる基地を攻撃しなければならない場合が多々あるということです。これは慣れるまで非常にストレスでした。改善があれば嬉しい。

■不満点:雰囲気が欲しい
「ジオラマ」を銘打つならば殺風景な基地ばかりではなく、ジャブローっぽいジャングルジャングルした基地等、クラクラで言う旗や花のような装飾用の施設も実装して欲しい所。今後のアプデで基地の背景を変更できるようになるらしいが、背景より基地そのものをね・・・。

いろいろ長々と書きましたが、私は楽しんでプレイしています。
今後も頑張ってアプデしてくれるみたいなので、ガンダム好きは是非プレイしましょう。
2015年6月15日(月) 17:34:57
HN/Gバス500回  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/バランスのバの字もない
評価 bar(0)
プレイ期間=βから正式後まで
感想=一言でいうとあまりにひどい。

βから正式→そこから度重なる不具合→β正式ってありえない流れだったんですが
そんなのがかわいくみえるくらいバランスが悪いです

クラクラと同じ村ゲーで、施設などを建てて育てていくのですが・・・
ガンジオの場合、課金して施設の建設時間短縮(時短)をすると逆に不利になります。防衛施設を鍛えれば鍛えるほど自分を苦しめるというアンバランスなのです
最初は、そんな事誰もしらないので、はじめに重課金した人はこの罠にかかり
いまではただの餌です。防衛施設が高いとPtが高く餌になります
階級戦では狙われ、まったくいいことなしです。
そして、アップデートもまったくなく、上位までいった人はなにもすることがない。
GWイベントもプレイしたことない人が考えたようなエアプ設定、難易度。
そして魅力もまったくなく、アップデートもなにもない。
やることは制圧戦と階級戦、普段となにもかわらない。
まず、バランスを考えて設計されてないのが−6
課金が高いのにその利点がまったくない −3
イベントがエアプ設定   −3

どう考えても0点なので。

防衛、攻めのバランスがまったく機能していないのが致命的、実践されて作られてるのかすら謎ですね

重課金してカンストした人が 一番の的で狩られる側 です。= 防衛強化意味なし
こんなバランスでよくだしたと思います・・・・
2015年4月29日(水) 3:8:50
HN/同人ゲー以下  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ただの集金ツール
評価 bar(0)
プレイ期間=10分以下(即退会即アンインスト)
感想=ガンドゥムオンラインで集金できなくなった産廃企業が新たに用意した集金ツール。
どの程度酷いクソゲーなのか暇が出来たんで触ったが、なんというか…絶句。

洋ゲーのクソゲー The Mighty Quest For Epic Loot のような TDvsRTS モドキで、
量産型ザコとキャラ台詞つきエースを織り交ぜて攻略していくゲームっぽいが、
ザコがしょっぼい砲台の前にボンボン溶けてったり、原作を髣髴させる要素がまるでなかったりと、
「これガンダムである必要ないんじゃね?」という気分になること請け合い。
Starcraft 全盛期に出た GundamMOD よか正直出来悪いような。
…まああれは元がスタクラだから比較にならんか。
チュートリアルも尻切れトンボで終わり、6戦ほどやって底が見えて消去。

チュートリアルが終わってからは「自分のベースが襲われて負けると資源を奪われる」らしく、
本格的に集金ツールの本領が発揮されるんだと思われる。
ちなみに上で出したクソゲー MQEL は一年経たずに死にましたとさ。
これはガンドゥムなんで、ガンドゥムオンラインと同じくギリギリまで搾り取るでしょう。
ガンドゥムオンラインは世界観通り一年で終了だったんで、まあコレもすぐに次の集金ツールが出るでしょう。

唯一良かった点は「イヤならゴミ種機体とか作らなくても済む点」。
(生産施設がおっさんガンドゥム、同人ガンドゥム、ゆとりガンドゥムの三つに分けられてた)
これだけしか評価できんなぁ。

これに金払う?まさか。0点。
2015年4月25日(土) 2:41:49



[1] [2] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.