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コズミックブレイク2のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★平均点3.45(10点満点)【投票数11件】
HN/エルナト  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/もっとサービスを
評価 bar(2)
プレイ期間=数か月
感想=消費者庁のガイドラインで、ガチャの課金上限や、確率表示や、そのへんが示されるようになりました。だから、昔みたいに、確率 0.000001%にして、借金して課金している様な中毒者をターゲットにしたゲームは不健全ってことで規制されるようになりました。
 ところが未だに確率表示がなかったり、同じ金レアの中でも確率が違うものがあったりと、お金をかける側に不信感を抱かせる設定が続いています。
 収益上げたいのはわかりますが、人が減ればその中で課金する様な層も減っていくし、ますます収益を保つ為に確率を下げるという悪循環に陥っている様に見受けられます。
 無課金の中でも、ゲームにはまっていけば課金していく層もいるはずなので、確率は微妙な設定にすればいいのにと思う。
 特に、ヒュムキャラに関しては、複数弾いて重複しても、メリットがある様になっているわけだから、一体も引けない状態にしておくなんていうのは、さすがにユーザーを不快にさせると思います。
 
 ちなみに、2017年3月は125回中、金18回(14%程度)、金ヒュムは0でした。つまり、自験上は50000円以上使っても金のヒュムは入手できない確率になっているということです。
2017年3月11日(土) 23:16:59

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/無課金で突っ込んでみました
評価 bar(10)
プレイ期間=五ヶ月
感想=最初にレビューを見て、戦々恐々としておりましたが、これが無料の割に面白いのです!

アクションが普通のゲームしてます、まずはCPUを相手に、報酬を集めたい所。自分一人のグループを作って、細かい所をいじり、色々把握しとにかく対戦と研究を重ねます
初期のキャラクターの内、ながーく飛べる兵科はNPCに特に強いかと思います。

暫く遊べば、チケット等貴重品が溜まる難しいリーグに挑める程度にはなる筈です
手に入ったら、私の様にならないように、良く考えて使いましょう…(1敗)

慣れて来ると、操作自体が難しいキャラクターを使いこなせるようになってきます。
チケット等で、強いと言われているキャラクターを目指すと良いかと思いますが、賭けになります。
初期はどうすれば割りが良いか、後悔しない程度には考える事を強くオススメ致します。

他の要素として、スキンエディットやカスタマイズで、キャラクターの見た目を大きく変える事が出来ます。愛着の湧いたキャラクターは、生きる道を探しましょう。
残念ですが、初期は機体自体の強さに大きく差があるので、弱い子は嫌いにならないであげて下さい…

また、一部の方は、このゲームを酷評する事は必要であると考えている様子ですが、ほぼそれによって他のゲームに移り過疎化が進んだものと思われます。

運営は少しづつですがユーザーの意見を反映しており、ゲーム自体も初期に比べると随分と遊び易くなったようなので、どうか様々な事を気にしないで遊んで欲しいのです…

総評としては、とてもストイックなゲームで、休日を捧げる程度には御手軽とは言いがたい。そんな戦略TPSとなっております。是非一度ダウンロードを!そして限界集落に光を!
2016年11月20日(日) 10:44:31

HN/さ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/糞でクソで糞でクソな最高傑作
評価 bar(0)
プレイ期間=2か月
感想=とりあえず課金しなさいってゲーム、んじゃないとこのゲームはプレイし続けれない、初めはNPCとの激しく楽しい乱闘、その次のステップは初心者狩りの廃課金者とのワクワクドキドキな一方的なイジメ(涙、その次のステップはこのようにレビューに愚痴ること、課金すれば面白い!!!、でも人いないのよ、ほんで、ガチャからもなにもでないのよ万じゃ足りない、数十万は入れないと、ポンデリング買いなさいこんなんに使うなら、頭おかしいですよ、操作、システム、自分は大好きです!、勿体ないね(涙、他の課金者達も「ついて行けない」と去って行きました、運営はかなりの強者みたいですね、なにがしたいのでしょう、あり?ガチャの確率が何処にも表記されてないぞー、頭がいいですねー、ガチャが更新されるたんびにぶっ壊れロイドがでて戦場を荒らします、んで前回までのロイドはゴミと化します、課金して満足します、楽しいです、人が居ないんです、後悔します、やめておきましょう、
2016年5月28日(土) 22:17:18

HN/佐藤。  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/時間をかけるゲーム
評価 bar(9)
プレイ期間=七ヶ月
感想=割と最初の方からやっていますが、無課金で十分楽しめるゲームです。

 たった一ヶ月もプレイしていないのに、ガツガツ勝てると考えるのは変です。

 確かに課金者の方が優遇されるのはしょうがないですが、まだ機体の相性で勝てるようなバランスです。(アイヴィスは一対一では無理かな…だから−1点)
このゲームは集団戦なので、一つの機体だけで無双と言う事はほぼ無いので安心です。
 時間をかければ強い機体も手に入ります。
 ヒュム(女の子型の機体)も、ゆるりと増えてきます。
 その可愛い機体を鑑賞することも可能です。あとペイント機能で服も描けるようになっているので、好きなようにできます(笑)
 グラフィックはとても綺麗だと思います。さらにサウンドも良いと思います。
 全体的に良く仕上がっていると私は思います。

 良く無いところは二点あります。
 一つは、<ゲームバランス>もう一つは<諸操作の難しさ>です。
ゲームバランスについては、上で示した通りアイヴィスという一対一でかなりの強さを誇る機体の事です。そのアイヴィスは、近接攻撃を主体としているパンツァ―というクラスなので、フォートレスという上空から攻撃をするクラスの機体で優勢です。しかしながら他のクラスだと大体アイヴィスには、スペックで負けてしまいます。集団戦なので上手くバランスがとれていると思いたいところですが、取れてはいないので、マイナス一点ですね。
 二つ目の諸操作の難しさですが、これは戦い方ではなく通常時の操作のことです。例えば自分の機体を正面から見たい時はどうすれば良いのかという事に関するようなチュートリアルが無いことが問題とされますが、これに関してはしっかりと分かりやすくヘルプで説明されています。なので問題無し。

 総合的に見ればバランスに少し難ありで9点で良いゲームです。

2016年2月17日(水) 1:15:21

HN/しし  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/個人的には好きです!!
評価 bar(7)
プレイ期間=このゲームが始まってから(半年)

感想=かわいいキャラを操作できるので始めました。ロボは萌えではないのであまり使いません。
私は今のところ無課金でプレイしていますが、楽しませてもらっています。

個人的にこのゲームに魅力を感じているポイントは、萌えとバトルです。
自分の好きなキャラをカスタマイズして戦いに赴かせ、自身の操作で活躍させることができるって素敵ですよね。

それにしても皆様の指摘が辛辣ですね・・・
運営にはプレイヤーの方々の声を真摯に受け止めて活動、開発を行っていただきたいです。

当該ゲームについて、個人的にはガチャの確率、ガチャ券の配布頻度以外は問題がないと考えていました。
キャラの強弱格差だって極端なものは調整されていますし、ストーリーも増えてます。ただ、キャラ設定は薄く、愛着がわきにくいのでこれから付け足してほしいとは思います。また、遊び方だって集団戦のみでなくソロプレイで楽しめるよう発展しました。集団戦のマッチングも是正されていますよね。
それと楽しみ方の幅が広がりましたよね。ソロプレイができたり一人で練習するモードもあります。キャラクターのデザインだってカスタマイズが可能となり、より自分好みのキャラを操作できるようになりました。

基本、運営はプレイヤーの方々の声を聴いてこのゲームの開発・調整をしていると思うので、プレイヤーの方々には運営にガンガン希望を伝えていくことと、応援することが大切なのではないかと思います。
そうすれば、きっとCB2も人気が出るはずです。
ネガティブが投稿ばかりだと人気が落ちて人が少なくなっちゃう・・・

再びですが、わたしとしてはガチャの確率!!これだけはどうにかならないかと思っています・・・もしくはガチャ券の配布の機会を増やすとか!!

人気ソシャゲーがどのようにしてプレイヤーの心を掴んでいるのか、運営の方にはそれを研究し、考えた上で取り入れていただきたいですね。特にログインボーナス時のガチャ券の配布とか、キャラ同士の会話によるキャラの愛着付けとか・・・毎日ログインしてくれてガチャでいいの出ればまたゲームプレイしてくれるようになるでしょう・・・!!

まだこのゲームが始まってから半年くらいしか経っていないのでこれからの発展とガチャ対応の改善に期待です!
2016年1月3日(日) 2:52:55

HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/つまんねぇくせに広告うぜぇ
評価 bar(1)
プレイ期間=半年
感想=最近ネットしてたらまたCB2の広告が出てたから、せっかくだし
俺が評価してやんよ^^

まあ、おもんねぇわ
壊れキャラ出て、課金しないとほとんどやってられなくなったしな
しかもかなりの金つぎ込まないとだめだし
そんで運営は何の対策も打たない
「課金するやつはするだろ。札束で殴りあいたいやつこいこい」的な感じなのか?w

バトルゲーなのに売れないからってエロ広告とか萌え広告ばっかりしか出さない
多人数バトルが特徴だが、普通に落ちたりする
高スペックpcでも関係なしだしな

俺が言わなくたってプレイヤー人数で低評価がわかるんだけどなwww
もはやNPCがかなり混ざってきてたりするし、多人数オンラインの対戦ゲームでNPCが半数近く!超おもしれーな



つまんねぇゲーム広告しないで欲しいわ
2015年12月31日(木) 0:56:58

HN/。  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/時代遅れ
評価 bar(1)
プレイ期間=CB1から
感想=酷い。

この運営はいったい何を思って2を出したのでしょうか。
いまどきのゲームとは思えない挙動の悪さ、バランスの悪さ。

サービスが開始されてすぐさまガチャを実装し
拝金主義を全面に押し出しています。

挙句広告ではエロ要素を出して少しでも人を集めようという
ゲス具合が見え隠れしてます。
艦これの真似事なのか、被弾すると服がはだける機能もあり。


ゲームとしては0点。
コンテンツの展開の仕方が
全体的にギャグに見えるところに
1点を上げます。
2015年7月9日(木) 16:1:45

HN/ゴミクズ★ブレイク痛  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/どこを誉めたらいいんだこれ……
評価 bar(0)
プレイ期間=正式サービス開始から
感想=初のcsゲーで、ここの悪評は以前からよく聞いていましたが、なるほど確かに酷い。

皆さん書いてあるとおりです。というか他のcsゲーに書いてあることそのまま書いても全く同じだと思います。

UI糞バランス糞課金ゲー、運営は言わずもがな激臭糞。
このゲームが、というよりここの会社のゲーム全てが同じ糞。

ルーキー狩り推奨してるような文章もありますし。

糞が多過ぎて何を説明したら良いのか……。
チームの振り分けの仕方もよくわかりませんし。無課金vs重課金とかいう絶対勝てない振り分けも多々。
バグも多々。
コンテンツは対人のみですが、自称Eスポーツ笑なので増えるのかわかりません。
対人のみなのにも関わらずバランス調整をないがしろにしています。
捨ててますねバランス調整とか。勝ちたい?数万課金しろって感じですかね。

今の段階であればまだメイピースαというもので交換できる武器等で無課金でも足掻くことはできるでしょうが、今後課金ガラポンが増えていってバランス崩壊キャラや武器が大量投入されて行くとなると……はい。

正式サービス開始からまだ三週間弱なのにこの荒廃具合。噂に違わぬcsゲーです。

いえ本当申し訳ない。誉めるところが全く出てきません困りました。
クレームに文字数制限が無い、とか?
兎にも角にも「やめておけ」と言っておきます。
2015年5月19日(火) 3:0:9

HN/abc  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/人を選ぶ
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンから正式までちょっとの期間

私はCB1のプレイヤーでした(もう引退した)

CB1のプレイヤーはCBの悪い所を見過ぎて感覚がマヒしておりCB2を面白い面白いと自分に言い聞かせてやってます(早くガラポン来いとか言ってます・・・それでCBのバランス壊れたのにプレイヤーも何も学んでません)

客観的に見ればCB2は明らかに劣化してます

SNSでは近接強すぎとか言われてるけど実際は遠距離ゲーです

確かに近接の1撃はデカイけどそんなもの近づく前に受けるダメージを考えれば意味無きことです・・・遠距離使いの嘘情報に近いです(なぜなら遠距離の1番の餌は近づいてくる近接なので餌がないと遠距離が困るのです)

そして1番の糞仕様がメンテシステム

ロボ1体に疲労度みたいな物がありこれが無くなると1〜3時間くらいそのロボは使えません

オマケにこれは戦闘に参加した1体じゃなく3体共引かれるので1回戦闘すると出番が無い2体もどんどん減って行きます

主力3体を固めてやるとその3体がメンテにはいると残ったのは雑魚ばかりになります・・・課金して集めたロボは使えないのに課金して集めないと強くなれないこのシステムでやりたいと思いますか?

ぶっこわれ(強機体)を実装するけど自分達でバランスが取れないので運営が出した答えがこれです!!

ストレスなしにやりたいならメンテしても良い様に課金しまくって色んなロボを集めないと行けないわけで・・・将来的に重課金は決定してます

CB1よりも重課金になるのでCB2をマジメにやりたいなら覚悟しましょう

ゲーム内はCB1よりも武装神姫に近い物だと考えれば1番しっくり来るかもしれません

ただ・・・もっさり感はある物の比較的ライト向けに作られております

部屋の人数も10人までとなっておりそのせいかCB1よりも「軽い」です

キャラは可愛いしこれからも増える事が確定してる(新機体のリリもCB1からの移植)ので将来性もあります

課金額に気を付けてやれば良いとは思うけど・・・基本対人しかないので飽きるしその対人は将来ぶっこわれが来たらあっさりと壊れる非常に危険なバランスでできてます

なんども言いますが課金しまくれるぜ!!新ロボコンプするぜ!!って人以外はどんどん振り落とされて行きます

当分・・・半年くらいは大丈夫だと思うのでそれまで楽しんで明らかにヤバイ奴が実装されたら辞めましょう

そうしないとCBみたいに強さのインフレが始まってお金で戦うゲームになります
2015年5月7日(木) 19:56:44

HN/あくあ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/劣化CB1
評価 bar(2)
プレイ期間=cβから1週間程度 
感想=なんで、こんな未完成状態で正式サービス始めたの!?

【前提】初代コズミックブレイクをoβから半年遊んだ経験から比較します。
   初代はわずか半年で重課金ゲーに陥り、バランスが崩れてしまったので引退。
   ゲーム自体は良く出来ていたのです、グラがしょぼかったことを除けば、
   独自性あり、スピード感あり、それなりに楽しめました。
   なのに、なんで後継ゲーはこんなに劣化した??

【良い点】
  ・グラフィックは前作よりも良くなっている。
  ・攻撃が当てやすいので、アクション初心者でもポイント稼げる。
  ・今から頑張れば(IN時間+重課金)トップを狙える。

【悪い点】
  ・動作がもっさりしていて、アクションゲーとしては致命的。
  ・PCの性能が前作より要求され、グラフィック回りが弱いと黒画面になる。
  ・回線エラーでクラ落ち多発。対戦中に落ちるとポイントは全て消失。
  ・マウス、キーボード、コントローラが同時に使えない。
  ・バグだらけ、対戦ゲーとして「これはどうなの?」というレベル。
  ・コンテンツが少なすぎる。というより、対人戦しかない。
  ・対戦人数が前作の50人部屋、30人部屋、15人部屋⇒10人のみと劣化
  ・クライアントの容量は前作の半分とかシャレになってない。2を名乗るな!
  ・始まったばかりなのに既に遠距離ゲーとバランスが大きく崩れている
  ・始まったばかりなのに既にガチャゲー、重課金ゲーの雰囲気が漂う
  ・お金がないのか宣伝もイマイチで、初代のユーザだけが集まっている感じ
  ・開始直後なのに過疎っている?1000人はいないと思う。 

【結論】
  ・前作のファンでお金があり、スタートダッシュでトップを目指す人なら向く
  ・初心者や重課金が嫌な人、対人戦が苦手な人には向かないと思う。

   
  
2015年5月2日(土) 2:41:6

HN/すっす  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/圧倒的下手くそなゲームデザイン
評価 bar(1)
プレイ期間=1〜2時間?
感想=ターゲット層に見合ったデザインになっていない

どう見ても萌えオタクをターゲットにしたゲームなのに、敵に倒されると強制的にダサいロボットを使わされるのでモチベーションが続かない。最初からユニット全てを萌えキャラで構成できるようにするか、1キャラのみをカスタマイズして戦うシステムにするべきだったと思う。
初期に選ばなかった2体も後に使えるようになるが、そこまでが遠い。
声優に使う金をケチっているのか、ボイスの演技が下手くそ。
カメラを動かすと勝手にキャラクターが向きを変えるので町中で自分のキャラを自由に眺めることができない。

操作説明ではなぜかダサいロボを使わされ、その後のチュートリアル対戦でも強制的にダサいロボを先頭にさせられる。

対戦中の動きも全体的に遅く、爽快感がない。銃もほとんどが豆鉄砲のような弾でショボさが際立つ。
銃は照準内の敵を自動エイムするので、その点だけはFPSよりもライト向けで良い点。

点数は女の子キャラのモデリングが可愛いので1点。
女の子のデザインが本当に可愛いだけに、ゲームの出来が悪いのが本当に残念だ。

運営が鬼斬などで悪名高いサイバーステップなので今後の改善にも期待できない。
2015年4月27日(月) 0:58:9



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