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ソウルワーカーのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★★★平均点5.29(10点満点)【投票数21件】
HN/通りすがりゲーマー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/海外からのアクセスに占領されたゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=約1年
感想=評価不能です。

MOゲームとしてのクオリティはまずまずで問題ないです。
運営のgame comが海外からのアクセスを弾いてないため、日本人ユーザーより
外人が多い印象です。元々はsoulworker HQという英語圏コミュニティサイトがあり(現在は、ほぼ機能していない)その情報を元に日本サーバーに来た外人が多い。steam版があるのですが、内容が酷いため、結果、JP鯖にアクセスして来る海外ユーザーが増えたのです。同じ運営のシルクロードオンラインも中国人が多かったりしますし。いずれにしてもどうしようもないので、諦めて、規制しないでグローバルサーバー化するしかないんじゃないか?くらいまでの状況に至ってますね。外人が悪いとは言いません。日本国産のゲームじゃなく韓国開発なので。日本人に責任ありませんので。ただ、もう、カオス状態ならばリージョンブロックなど意味ないです。全体チャットを見ても、YP買いますだのRMT
的なメッセージが英語で垂れ流されている状況。日本運営なのに、これをカオスと言わず何て言えばいいんですかね?YP=(ゲームコム独自の課金ポイント)
まぁ見方を変えれば、イリーガルな手段も含め、課金してくれる外人がいれば運営としてはNPなんでしょうけどねw
NP=ノープロブレム=無問題という意味ですw
MMOの英語スラングを知らない方のために一応書いときます↑
2020年8月2日(日) 1:5:22

HN/卵が怖い  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ディプルス以降のコンテンツがクソゲーすぎる
評価 bar(1)
プレイ期間=2年
現最終エリアであるディプルスホライゾンのコンテンツがクソゲーである。

理由1
難易度の上げ方がワンパターンでクソがつく程つまらない
麻痺や拘束で行動不能、ノックアップorダウン、露骨なスコア下げ狙いの弾幕や追尾弾
スタミナ強制0で回避行動を封じる、馬鹿みたいに凶悪な引き寄せ&吹き飛ばし
死ぬことが前提なのか?とも思える糞デバフ

兎に角行動を封じる事でしか難易度を上げられない、嫌がらせのような弾幕や追尾弾ばかり
避ければいいじゃん、と思うかもしれないが、避けるのが困難な物も多く
そもそも回避してたら火力が落ちるものも多く、避けない方が良いことも多い
解除を待ってたら物凄い時間がかかるので死んで解除するのが正攻法という糞デバフまである
ソウルワーカーがごり押しゲーと言われるのはそれが理由。

理由2
デバックすれば簡単に見つかるようなバグが多い

デバフ解除用のAOEがみえなかったり、数秒スパンでクソ固い雑魚を再召還したり
本来雑魚を時間内に倒せなかった場合発動する爆発が雑魚を呼び出した瞬間発動したり
敵が棒立ちで動かなくなったり、ボスの居る位置でスタックしたり
引き寄せられる本来の場所と全然違う場所にワープさせられたり


コンテンツ自体つまらない上にバグが多いゲームです
(上記に書いたバグは1つのコンテンツで起きてるバグです)
それを我慢できる人だけ、何も考えずに出来る人はやれるのではないでしょうか
自分はフレに誘われ復帰しました、ディプルスのクソさに呆れつつ
なんとかやって居ましたが、最新コンテンツのクソさに驚愕しやめましたw
2020年4月16日(木) 0:29:54

HN/ぐちょぐちょ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/所詮韓国運営は韓国運営でしかない
評価 bar(3)
プレイ期間=半年

感想=韓国運営特有の「本家との仕様の違い」がある
ガチャの排出率は勿論、日本人は搾取してなんぼと言わんばかりの格差
コンテンツのアプデも本家と半年分以上の差がある

戦闘バランス
1、スキルカードを所有してるか否かでかなりの差が生じる
カードはガチャであり星4〜5の排出率はかなり悪い
そのくせ天井も無く、確率表記もない、ピックアップもないに等しい
(年に一回の福袋ですら星5の排出率は最悪な模様)
2、雑魚敵が無意味に無敵スキルを持っており、いちいち遅延を図られストレスが貯まる
3、日本版だと現状最終コンテンツのヒドゥンは安置使用安定のアクション性ほぼ皆無で
強制ワープ後に凍らされる事があるのでTAは運ゲー、運が悪いと凍結が原因で死ぬことがある
4、装備に特級仕様があり最強装備以外エネミーとのレベル差で火力が強制的に落とされる
5、緩和されてはいるのだが最終コンテンツに着ていく装備の製作が新規には厳しい
作っても直ぐゴミになるくせに高額、さらに最終コンテンツでは特級仕様の対象でもある

その他
チャットを半角入力にしてるとラグくなる
特級仕様もあり元々選民意識が高いので野良はかなり厳しいゲーム
TAしかやることがないのに読み込みで差が出るというフェアな環境ではない
(せめて全員がムービースキップ開始を計測スタートにすべき)


新規はどんどんやめていくゲームです
やるなら自分はMだと言えるぐらい根気のある人に限定されるでしょう

2020年1月26日(日) 18:28:20

HN/unknow  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/素晴らしいゲームです
評価 bar(2)
プレイ期間=3週間
感想=グラフィック、キャラはかわいい

3週間ほどで、lv61 lv60 3キャラ作成

lv60まではメインストーリーやってるだけで武器には困らない

lv60以降大量のゲーム内マネーが必要になる(装備強化、ソケット関連、回復アイテム)
金策のダンジョンがアイアンキャッスルだが、ギルドに加入しないと野良で回ることになる。
ギルドについてもほとんどがディスコードを要求するものばかり

プライマル(lv55レジェンド装備)についてだが、野良で周回する場合、7割以上外人で10回周回の募集でも途中でメンバーやリーダーがいなくなる場合もある。

というか、もともと過疎ってるので19時〜24時の間しかPT募集がない

アイアンキャッスル(金策)については、外人がリーダーのPTに入ると無言で何周も連れ回されたり、過疎ゲームなのに蹴られたりする、ワールドチャットアイテムを仕様して誰が蹴るかを周知すると、不適切な内容として運営にアカウント停止させられる。

新規には敷居が高いゲームだと思います
私が加入したギルドの古いメンバーはアバター、課金ショップアイテムを売ったりして稼いでました。
相当時間があるか、課金しないとlv60以降は装備集めなどが大変だと思います

lv60以降は装備集め、お金稼ぎで何100周も同じレイドを回ることになるので
作業ゲームになります、社会人でも学生でも厳しいと思います
新規で始めるのはおすすめしません



2019年11月14日(木) 15:43:0

HN/トシムリン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/色々惜しいゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=1年

感想=人を選ぶゲームだと思います。
良い点
装備強化がそこまで辛くない事
一気にやろうとするとお金がかりますが毎日コツコツやっていれば
強化素材は結構くれるので強化はできます。
アクションゲーではありますが難しくないので取っつきやすい
キャラが可愛い、カッコいいためアニメ好きには堪らない
モーションに拘りを感じる(npcですら固有の待機モーションがある)
コミュニケーションが重要なゲームで取れる人は凄い楽しめると思う
衣装はガチャではなく買い切りなので財布に優しい
レベルが最大でなくてもカンスト勢と遊ぶことができる


悪い点
装備強化が辛くないと書きましたがこれは私の意見です
強化は運のため沼にはまると抜け出せない事が多々あるようです。
アクションは取っつきやすい、裏を返せば大味と感じる人も居ます。
カードというスキル的なものがあるのですが本当にこれが当たらない
有るのと無いのとでは雲泥の差が出るものも多い。
恐らく一番人を選ぶ要素であろう、コミュニケーションを取れるか否か
これが本当に重要、出来なければ楽しめないと言っても過言ではない
先ず何から手をつけるべきか新規には分かりづらい
装備や装備の付属品、必要ステータスや称号、コンテンツの回り方など
教えてくれる人が居ないと先ず長続きしないだろうと思われる


とにかく本人のやる気が次第、コミュニケーション能力次第だと思います
ボッチプレイがしたいなら別ゲーを探した方が無難だし
必要最低限の準備を億劫に感じる人も避けた方が無難です
中には面倒を見てくれる優しい人も居ますが基本嫌がられ弾かれます。
2019年10月7日(月) 3:22:34

HN/魂もないゲーム  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/素材はよかったと思うが遊べる物ではない。
評価 bar(1)
プレイ期間=1ヶ月


良い点

キャラクターの見た目や武器の見た目があるのはよかった。
ダンジョンでのアクションやスキルの豊富さは評価できる。
課金装備みたいなのはなくアバターや倉庫の拡張程度に見えたのは良心的に見える。(1ヶ月程度見た限り)

悪い点

ダンジョンと拠点をひたすら往復するゲームだがロードが長い。(SSD使用してダンジョンから街に戻るのに30秒はロードが必要だったと思う)
ダンジョンで拾えるアイテムは基本ゴミ。まさにソウルジャンク。(レアが出てもレベルアップ報酬の装備だけでいいので全部解体するか捨てる位)
上に書いたがアイテム取引する理由も基本ないのでアイテム取引なんて基本価値がない。(有用そうなアイテムは取引不可なのが多いと思う)
プレイヤーが少なく、オープンでチャットしているプレイヤーなんて一人も見かけないLvで全体チャットでたまにレイドか何かの募集がある程度(呼びかけの半分位はおそらく外人プレイヤー)
不具合の多さ。そして調査中です。と永遠コピペされた返信しか返ってこない運営の酷さ。
デイリークエストの魅力の無さには笑うしかなかった。

ゲームパッド使用した時の感想(EDGE 301 ゲーミングパッド使用時)

パッド使用時の操作性の悪さ(特にカメラ操作が異常に悪くほぼ右スティック回し続けないと操作にカメラがついてこれない)
上に書いたがこの手のゲームにありそうなカメラのリセット(キャラクターの方向にカメラを向ける)ボタンがない。
パッド使用時のUIがない。(スキル、アイテムのショートカットなどがキーボードのままなので面倒)
NPCとの会話に割り振られたボタンがキャンセル以外ないので会話を進める時に結局キーボードを使う事になるがその時にマウスとスティックのカメラ感度がまったく違うので非常にストレス。

まずダンジョンで拾えるアイテムだがこれが基本ゴミでしかなくただインベントリを圧迫し続けるだけなのは本当に酷いと思った。
1ヶ月ほどプレイしたが ○○の魂 ○○ストーン 設計図辺りは一度も使用する事がなかった。(生地関係も基本いらないと感じた)
ダンジョンクリア時の報酬もゴミしかなく、鍵のアイテムを使っても基本有用な物がなく虚しいだけだった。
ゲームパッドが使用できるのはいいが酷すぎる操作性に最初はびっくりした。
ゲームパッドで楽しもうと考えているなら間違いなくおすすめできない。
運営に不具合報告してもまず機械的な返信しかなく、不具合を10〜20件程度送ったが、
公式サイトの不具合対応状況に記載されるような事は一度もなかったし、修正される事もなかった。

不具合報告の返答は毎度同じで

ソウルワーカー運営チームです。

貴重なお時間を割いてご連絡いただき
誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました件につきまして、
いただきました情報を基に運営チームにて
引き続き調査確認を行ってまいります。
調査の結果、何らかの問題を確認した場合につきましては、
公式サイトにて告知の検討を行わせていただきますので
予めご了承くださいますようお願いいたします。

また、調査にはお時間をいただく場合がございますが、
その点につきましてもご了承ください。
今後とも、ソウルワーカーをよろしくお願いいたします。

と返ってくるだけで実際何もしてもらえない。(複数送っているとまとめて最後だけ返信してくる)
これじゃ不具合も減らないし、報告なんかも減るだろう。
ロード時間が長いのも酷く、同じダンジョンをまわろうとしてもいちいち街に戻るロードだけで苦痛に感じた。(早いダンジョンなら3分位で終わるのでロード時間はかなり気になる。)
これをプレイしようと思うなら他に面白いタイトルもあるだろうし他のゲームをお勧めしたい。
ゲームの内容もスカスカで運営も褒められる物ではない。
他人と遊ぶ理由も基本ないと思うし、取引する物なんかも基本ない。
今後のアップデートも期待できないし非常に他人にはおすすめしづらいタイトルだった。
2019年5月29日(水) 3:37:16

HN/beast α  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/2019年ほぼ4月時点での評価です
評価 bar(9)
プレイ期間=半年ちょっと
感想=少なくとも、もっと評価されるべきゲーム。

 良い所
   ・スピード感があり爽快
   ・グラフィック(アニメ調のキャラデザ、好みは分かれる)
   ・BGM。youtubeの再生回数で人気が分かる。
   ・アニメとかゲーム好きな人には慣れた、なんというか落ち着くノリ
   ・ストーリーが面白い
   ・イベントも比較的報酬が良い
   ・全体的に難易度が丁度良い
   ・課金なしでも遊べる
   ・過疎が改善に向かっている
   ・ソロでも良い

 悪い所
   ・サーバーとか通信環境たまに悪し
   ・現在はほぼ改善されつつあるが、バグ
   ・低レベルは過疎気味
   ・レベル上げが後半からキツくなる
   ・↑だから飽きる時期がある

 総評=とりあえずやってみてほしい。
    このゲームに致命的な欠点はないし、民度もかなり高いといえる。
    赤い装備の説明で「3倍位」ってあったり、ニヤッとすることも多い。
    改善すればいくらでも伸びる。
    という意味では改善点が結構あることも否定できない。
    低評価の人の意見で分かると思うが、
    グラフィックが好みかどうかで考えると良いかもしれないと思う。
    
2019年3月30日(土) 17:15:45

HN/通りすがり  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/最新のレビュー
評価 bar(6)
プレイ期間=数カ月

感想=2018年6月現在のこのゲームの状況を報告します。

2017年に運営がハンゲからwe made online(Game com)に移管されました。
人口は過疎です。一時期、外人勢も多かったですが最近は減っています。(steam版のサービスが始まった影響かもしれませんが、あちらはCBTの後半に獲得経験値の下方修正などが入り、初期ロコタウンの低レベル帯からハードモード以上のメイズ周回を余儀なくされる模様で、steamレビューは軒並み低評価多し。)

さて日本鯖ですが、運営移管後あれこれとアプデなどがあり、レベルキャップが60まで解放されています。ハル、リリー、アーウィン、ステラの4キャラがクラスアップグレードされており、上記4キャラがサブウェポンを使えるようになってます。恐らく年内中に残りの2キャラ(ジン、イリス)のアップグレードもあるはずです。
新地域グラスカバーキャンプと幾つかのメイズが追加されています。
私的な希望で申し訳ないですが、2017年マイルストーンにあった通り「乗り物」を実装して欲しいところです・・・。開発が遅れてるのかもしれません。

ハンゲ時代よりはバグも減っており、鯖やクライアントも最適化されつつあります。
(サブのノートPCでもサクサク動くくらいでした。公式サイトにある推奨動作環境は近年発売されているPC性能よりもかなり低い表記ですが、あながち嘘ではなかったですね)

少しずつ良くなってるかも?
という希望的観測も含めての評価とします。


















2018年6月3日(日) 15:14:45

HN/暇人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/期待していただけに残念
評価 bar(2)
プレイ期間=1か月
感想=
グラフィックなどがアニメライクにつくられていて興味を惹かれプレイしてみましたが、作りこみが甘いように感じました。マビノギ英雄伝やC9をやったあとでは、安っぽさが感じられました。グラフィックは好みであっただけに残念です。
2017年6月7日(水) 20:32:26

HN/通りすがりゲーマー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/運営さんが”やらかしちゃった”らしいゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=3日
感想=やや危険なゲーム

新キャラクター実装のネット広告を見て最近始めました。アクションゲーとしては面白い。ただ、バグとかがあってヤバかったです。公式BBSを閲覧したら、敵のバグ修正を予定していたところ、時間を置いてからゲームの仕様でしたと言い直して発表したみたいで、大混乱を招いてるぽい。課金部分のブローチ装着バグ(ブローチ=アバターに装着できるステータス上昇アイテム)とかは真っ先に修正したらしく・・・。
これから始める方は様子見でいいと思います。自分は上記のMOBバグと格闘しました。12月7日以前はなかったそうです。とはいえ、このゲームはテスト段階からバグ満載で修正することなく正式サービスに移行した前歴があるみたいなので全面的な信用はないみたいですが。(バグで攻撃力が異常に高くなってる敵集団に何度か殺されながらも、LV16まで上げて初期のロコタウンを脱出できましたが、配布されたアクシジェントコール=戦闘不能復活用アイテムは残っていません。ちなみにロコタウンの次に進むカンダスシティのノーマル難易度の雑魚MOBですら、囲まれるとフルボッコで死にますので、キャラのスタミナと相談しながら回避+ダッシュを駆使して、なるべく被弾しないように進めてください。特に回復アイテムや戦闘不能復活アイテムが切れた方は慎重に。以前はこんなことなかったそうなので。不幸中の幸い=雑魚MOBの動きや反応が今のところトロいので逃げ回りながら個別・少数撃破していけば初見でも何とかなります。来年以降のロードマップでは敵の感知範囲やスピードに修正が入る予定でかなり厳しい戦闘を強いられそうです。)
2016年12月10日(土) 23:25:0

HN/引退済み  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/微妙
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=よくあるMO

バグや不具合等は別として KRITIKAやC9等を遊んだ身としては面白みに欠けた

人が離れていった理由はそこだと思う

もし上の2つよりも先に出てたなら遊んでたかもしれないけど

これはちょっとMOとして面白みに欠ける

古いのを引っ張ってきた感じ 今始めるとほとんどのMAPがソロでプレイすることになる

これやるならもっと面白いMOたくさんあるので他をおすすめします
2016年6月17日(金) 14:55:39

HN/   【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/最近サービス開始したタイトルの中ではまずまず
評価 bar(6)
プレイ期間=1ヵ月半ほど
感想=

表題通りまずまず。昨今のネトゲ(スマホゲーも含む)と比べればそれほどえげつない集金体制と言える程でもないと思う。しかし微課金程度はしないと流石に厳しいものもあるのではないかというのが個人的な感想。主にインベントリ枠とか倉庫枠とか。多少はゲーム内で色々達成すると手に入ることもあるが、やはり少ない。まぁ、運営がハンゲなのでそこはお察し。特に装備品強化となると割りと課金が要求される。ただそれはカンスト間近の話。低レベルではそこまで課金は必要ない。ゲーム内である程度なんとかなる。

現行ユーザーの間でもなかばネタにされる程なのだが、どういうわけだかバグが多い。「ソウルワーカー(以下SW)のアップデート=新しいバグを実装すること」という見解が私のギルドの共通認識になっている。いや、冗談抜きに。個人的に遭遇したのは、郵便ポストがおもむろに亜空間に向かって移動し始めたりとか、敵を狙ってチャージしているはずが明後日の方向に構えだしたりとか、ローディング画面で強制終了とか、リログしたら全く別の町にキャラがいたりとか。その程度であればまだマシで、ヤバいバグがあれば流石に緊急メンテが行われているが、比較的多い印象。一体開発チームの能力はどうなっているのか。

また、つい先日キャラクターバランス調整が行われ、割と大きく改変された。私はアーウィンを使っているが、今まで全く使ってなかったスキルが劇的に強化されたりした。無論、課金品のオールスキルリセットはある程度の条件を満たすキャラ全員に配布されている。一方弱体化と評されるキャラもいたようである……が、アーウィンしか興味がないので詳しくは分からない。

MOである以上キャラ間のバランス問題はかなり難しいところではあるが、案の定SWでも女性キャラが人気。現状選べるキャラは4人で、うち3人が女性キャラ。ユーザーは各々好きなキャラをプレイしているようで、個人的にはキャラ間バランスで議論が荒れに荒れるようなことは目にしていない。あまり大差ないように感じられるが、リリーが一番人気だろうか?

目下MOで問題となるゲーム難易度だが、他のレビュー通り。カジュアル寄りで比較的ソロプレイも可能。ただカンスト近くなると流石に厳しいようだ。カジュアルレイドというものもあり、カンストして以降のメインコンテンツとなる模様。現在私はアーウィンLv35なため、そこらへんは他のレビュアーにお任せしたい。ここまでプレイしていてソロでは無理!と感じた事はない。流石にベリーハードだと少し厳しいがまだまだソロプレイは可能であろうと見ている。また、他のタイトルと比べ使用可能なスキルの数が比較的少ないとも言われる。分かりやすくて取捨選択しやすいと個人的には感じているが、人によってはつまらないと感じるだろう。そこらへんは色々なキャラをプレイしていくことでカバーして欲しいと思う。

また、SWの大きな特徴としてシナリオがある。戦闘は面白いがレベリングが苦行とされるようなMMOタイトルとは違い、かなり力の入ったシナリオが展開される。街中では文字だけのやり取りだが、ステージに入場後、色々なキャラのやり取りがフルボイスで頻繁に繰り広げられる。声優さん方の演技もサブキャラまで含めてもかなり上手い方ばかり。特に2つ目の街のシナリオのあの結末は、ユーザーに何がしかの印象を抱かせるのではないだろうか。SWのシナリオは、時に熱く、特にホロリと、絶妙にユーザーを惹きこんで止まないレベルだと個人的には高く評価している。声優さん方の高い演技力と相まって、没入間は非常に高い。あんまりそこらへんに興味ないユーザーにとってはプラスにならないかもしれない。

問題はユーザーの少なさ。他のレビューにもあるがあまり活発とは言い辛い。しかし最近少し増えつつある? アーウィンに至ってはプレイしている人が絶対的に少ないからか、マーケットに流通しているアーウィンの装備品数が少なく、レベル帯によっては自作せざるを得ない時もある。カンスト近くなれば解決されるかもしれないが……。

上記の総評でなんとなく6点としたが、気軽にプレイできるMOタイトルであることは間違いない。総じて気軽にスタートしやすいタイトルだろう。同時に問題点もあるが、そこらへんはあくまでカジュアルなタイトルということで……。ガッツリ課金するような中身でもないと思うが、キャラや作品の雰囲気が気に入ったのであれば長く遊べるのではないだろうか。
2016年6月16日(木) 16:8:32

HN/さっちゃん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/面白いよ
評価 bar(7)
プレイ期間=1ヶ月

・総評
簡単操作でとってもとっつきやすいゲームです。
反面、タクティカルな戦略やテクニカルなアクション性はありません。
絵のタッチが日本人向けというかアニメっぽく、スピーディーな操作性との相性は抜群です。
他方、シンプルすぎる操作がスマホアプリのようなチープさを感じさせ、なんだかすぐにサービスが終わってしまいそうな怖さがあります。
(今現在登録10万人というのは多いのか少ないのかわからないですが、スマホアプリなら即サービス終了コースの数字だと思います。)

・各論
・キャラクタービルド
最近のゲームの例に則ってステータス割り振りの要素はありません。レベルが同じなら基礎ステータスはみんな同じです。
差が出るのはスキル割り振りです。
これは振り直しがデフォルトになりつつある昨今では珍しく、振り直しに課金アイテムが必須という昔ながらのシビアな設計です。
コンボを設定すると2段目、3段目にそれぞれボーナスを選択して乗せることができるシステムは斬新で、自分の扱いやすいビルドを考えることができます。
一部パワーバランスを崩壊させるスキルはありますが、現状職差はさほど出ていない印象です。
・装備強化
MMOである以上切っても切れない要素にあたる装備強化ですが、これは残念ながら現金に依存します。
そのまま強化すると装備が消し飛び、それを防ぐ保護アイテムを課金販売するというオーソドックスな集金体制といえます。
その他、A.R.カードといわれるアイテムも課金限定品が多数あり、アバターも課金品はスロット付きになっていてキャラスペックはかなり課金額に依存します。
ミッションクリア自体は無料でも可能なものの、いくらゲーム内で狩りを頑張っても課金しないとそれ以上強くはならず、強さを求める場合は重課金を覚悟しないといけません。かなり偏重なPay to win傾向といえます。
・マイルームや着せ替えアバター
アバターはゲーム内入手もいくらか可能ですが、手軽にお着換え、というわけにはいかないです。(また狩り性能は課金品に劣ります)
マイルームについてもほとんどが課金アイテムになっていて、ゲーム内でアイテムで部屋を飾るというのはよほどやりこんでいないと厳しいです。

・注意点
・セキュリティ
ワンタイムパスワードに対応していないのでアカウントハッキングの脅威は常に付きまといます。
ハンゲームというのも狙われやすい(大手の)サービスですので本当に注意が必要だと思います。
ゲームにはハンゲームIDパスワードの他にキャラクターパスワード、取引パスワードが導入され気は使っているようですが、正直面倒くさいだけでセキュリティ性は高くないです。
個人的にはワンタイムパスワードに対応してほしいと願います。
・サービスの継続性
ハンゲーム自体にはそこまでバサバサとサービスを切るイメージはありませんが、逆に熱意をもってできるだけ継続するというイメージもありません。
ですがゲームの作りがところどころ雑で安っぽい部分があり、そこになんだか短命な印象を受けてしまいます。
基本的に強化やマイルーム、アバター、インベントリに果てはアイテム販売までほぼ何をするにも課金という重課金仕様なので、プレイヤー数さえ伸びてこれば続いていくと思いますが、肝心のそのユーザー数がちょっと足りていない印象です。

・終わりに
課金しないと中々楽しめない設計にも関わらず、セキュリティの甘さやサービスの継続性に疑問が残り課金しづらいという難儀な状態です。
ゲーム自体は特にARPG初心者にストライクの良い作品と言えるだけに、この二点さえ解決してくれれば、と願います。
2016年6月1日(水) 15:2:55

HN/yugo1@pako  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/テストと比べて大分完成度が上がってて面白い
評価 bar(9)
プレイ期間=1ヶ月ほど
感想=爽快でエフェクトもかっこよく、自分でスキルのコンボを組んだりできて
   自由度が高く テストの時と違って致命的なバグはほとんどなくなり
   快適に遊べています
   課金の差も少なくて課金は基本的にアバターに使うぐらいでやさしいです
   今後のアップデートに期待しています
   6月中旬まで登録者にプレゼントがあるのでぜひやってみてください
2016年5月20日(金) 18:8:57

HN/Moku  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/これから先どんどん面白くなるはず
評価 bar(9)
プレイ期間=一ヶ月
感想=面白い

レベルマックスまでキャラを育て、クエストも全て完了しました。
悪い点と良い点を言います。

悪い点
バグだけです。
これに尽きます。
しかし、ゲーム進行に大きく影響するものがサービス開始時と比べて少なくなっているので、今はそれほどバグが気になることはありません。ほとんどバグと出会わない人のほうが多いのではないでしょうか?
ただそのバグがあるので−1点です。

良い点
○ゲームシステム
操作は簡単です。アクションゲームが苦手だという人でも充分に動かせるものだと思います。爽快感もありますし、誰でも手が出せるものだと思います。

○ストーリー
一転二転するストーリーは面白かったです。可愛いイラストと反面、内容は重いものです。多分、このゲームのストーリーのテーマは「復讐」ではないでしょうか?
カンダスシティ(Lv25達成時)をクリアする頃からかなり引き込まれるはずです。

○課金要素
課金しなくても充分に楽しめます。私自身、課金しなくても最後まで遊べました。
アバターや装備も、無課金で揃えるものが充分に強いですし、見た目も豊富です。


ネガティブな評価が目立っているような気がしますが、このゲームは誰が遊んでも楽しめるものだと思います。
次のアップデートが待ち遠しいものです。
2016年5月9日(月) 16:21:22

HN/ぴろ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/楽しい
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
2016年5月8日(日) 23:6:3

HN/(@ω@)  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/楽しいのだが人が少ない
評価 bar(8)
プレイ期間=一週間
感想=新しくサービス開始ということで始めてみた
爽快に敵をばっさばっさと倒していく気持ちの良いゲームになっている
ドラネスっぽいかな
ステージ作り込みやグラフィックはドラネスには到底敵わないけど
この安っぽさがいいのかもしれない
目が疲れなかったり

ゲーム自体は悪くないのだがサービス開始一か月ほどなのに人が恐ろしいほど少ない
鯖も一つで満員近くになることはない
鯖のキャパが大きいから満員になったりしないのかはわからないけど
開始早々これでは危険

PSO2も飽きたな、クローザーズ爽快感ねえなとか思ったらソウルワーカーどう?
援軍求む
2016年4月29日(金) 11:34:41

HN/ふぁび  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/やってみて!
評価 bar(10)
プレイ期間=1ヶ月
感想=課金が良心的で、
アクション性が高く凄く楽しいです。
また人も多く賑わってます。
最初は抵抗ありましたが、
操作も慣れれば使いやすいです。
ゲームに追われることがなく
楽しめるゲームだと思います。
2016年4月21日(木) 18:20:27

HN/す  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/大味
評価 bar(4)
プレイ期間=数日
感想=
キャラは可愛いけどアクションは大味
スーパーアーマー(以下、SA)が付いていない敵は適当にスキルぶっ放してればすぐ倒せる
SAが付いている敵と戦う時はチキンプレイを要求される
何回かスキルを当てるとSAが割れて無防備になるが、数秒でまたSA状態になるのでまたチキンプレイ

クソつまらないというほどでもないが、別に楽しくもないゲーム
キャラの可愛さしか見所がない
2016年4月11日(月) 18:29:32

HN/ホーホー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/期待できるゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=OBT開始当初〜正式1週間頃
感想=まだまだバグが多いのは間違いないし、正式に至る前に改善しないといけないバグが存在したのも事実だがおそらく期間的に限界だったのではないかと勝手に推測。

運営の対応:現在時点ではしっかりしてるほうではないだろうか。
バグ改善に取り組んでいないわけでもなく、可能な限りバグを早急に取り除こうとしているためその点は今後に期待といったところ。少なくとも極端に意味のわからない対応はしていないと思われる。バグ利用者などにも対応はできる限りしているあたり良運営になりえるのかも?今後のゲームバランス調整にも期待したい。

課金要素:キャラを着飾ったりするのも主な楽しみ方というこのゲームだがアバター価格がすごい良心的、マイルームに設置する家具や手持ち拡張などの便利要素なども良心的な値段で販売されている。(単価300円〜、他ゲームだとこのゲームほど安くはないと思います)
逆に、装備強化はなかなかにマゾ仕様だが、このゲームで頂点に立つとかではなく楽しむ程度なら気にすることはないかも。

操作性、UI、アクションなど:操作性はパッドは不明だがうわさではあまり良くないらしい(JTKなどを使って割り当てれば快適になるらしい?)個人的にはキーボ&マウスを推奨。こちらは操作性としてまったく問題は感じられない。一部使いにくいキーもあるがその辺は個人で自由に割り当てれば解決する。

総合的に見ればバグなどの不具合はまだまだ目立つ点もあるが、時間が立てば徐々に解決されていくと思いたい。様々な点において今後に期待のできるゲームであり、キャラゲーとしても楽しめるゲームになると思う。

点数は期待も含めて10としたいところだが、始まって間もないという点も含めて8にしておきます。

2016年4月8日(金) 1:24:38



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