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Tree of Savior(ToS)のレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。


公式サイト
http://tos.nexon.co.jp/
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評価★★平均点2.77(10点満点)【投票数22件】
HN/1122  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/初期からのプレイ
評価 bar(2)
プレイ期間=半年
感想=これから始める人たちに向けてのレビューです

いろいろなレビューにある通りこのゲームを始める理由は大体がグラフィックだと思います、私もそうでした。

このゲームはとてもバグが多いですHPに載っているものだけでも100近くはあり
それ以外にHPに載っていないバグが数えきれないほどあります

メンテナンスが終わったら大体キャラクターのスキルを発動したら誰かが落ちたりするくらいにバグが多いです

現在プレイしているプレイヤーの皆はTOSだから仕方ないね・・・
と割り切ってる会話が頻繁にあるくらいにバグが多いです


現在韓国では課金主体のプレイ方法になってきており
ソシャゲのように課金すればかなり強くなれて日本とはまったく仕様が違います
ですが、正直tosの仕様を考えれば韓国の仕様のほうがかなり遊びやすくなると私は思っています

まず、超越と言われるものがありましてこれは高レベルのIDから取得できる祝福石の欠片と言うものを一日最大で9個集めて10個を合成すると祝福石と言うものが作れます、これを使用して装備を超越強化していくのですが
この祝福石の欠片と祝福石は自身のキャラクター間で倉庫移動ができない仕様になっており強化するためには1キャラクターで途方もない時間と日数とゲーム内通貨が必要になります。
ですが韓国ではゲーム内のマーケット取引、チーム内倉庫移動ができて日本でMax超越するのに一年以上かかるところを一週間ほどで簡単にできてしまいます
この日本独自の取引不可の仕様がまず新規お断りの仕様になっていて
新しい新規プレイヤーはほとんど見かけません。
そもそも超越自体が要らなかったんじゃないのか?と疑問に思うプレイヤーがほとんどで現在新規でプレイを始めてもあなたの頑張り次第でプレイヤーに追いつくってことはまず無い仕様になっています。

それと追いつけなくても結局攻撃職は超越が必ず必要でどっちみち超越しなければいけませんので毎日日課として超越IDをこなしコツコツやっていくしかありません

初期のころにかなりのバグを使ったいわゆるグレーな増殖法なんかもたくさんあって実際BANされずにかなりの資産をため込んだプレイヤーも沢山残っておりますのでかなり面白くないです
RMTをメイン垢で堂々としているプレイヤーも沢山いてBANにはなっていません

運営もネクソンなのでもちろん言うまでもなく酷いものです・・・
バグ放置は当たり前
ゲームプレイの根本に関わるバグですら半年ちかく無言を貫くような運営ですから
期待はしないほうがいいです

正直いってTOS2とかでグラフィックなどはそのまま中身をそっくり作り直してほしいくらいの仕様とバランスですが
まず無いでしょう・・・

今現在の全鯖の人口はROよりも少ないかROと一緒くらいの3000人ほどだと思います

外見がいいゲームなだけにとても残念です
韓国の開発元はもう見切りをある程度つけているようで
課金主体のゲームプレイに移行して今はアプリのTOSを開発しているらしいです

まだ正式サービス一年にも関わらずここまですごい勢いで人が辞めて行ったMMOは初めてでした。

見た目は最高な人には最高だがゲーム中身はまだまだ未完成のクソゲーと言った感じです
2017年11月16日(木) 21:19:58

HN/ライトユーザー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/何かと煩わしい制約、単調なクエスト
評価 bar(3)
始めてからまだ1ヶ月も経ってないのですが
以下に述べた理由からもうプレイ熱が冷めてきまして辞めようと思いましたので
短い期間ではありますが現時点までプレイした私なりに感じたレビューを残しておきます。

基本無料なので、ROなど基本有料のゲームよりは気軽にログインしやすいです。
キャラ絵は可愛い方で背景も綺麗だと思いますが
全体的な雰囲気はROより暗めで好みが分かれるかも。
昔やったオフゲーで例えるなら SFC FF6(主にキャラ)、PS FF7(主に背景)
のような感じです。

アバターはROと似たような感じで、職業ごとに基本的な服装が決まっていて
見た目をある程度気軽に変えられるのは頭装備くらいです。
課金アバターで服などの見た目も変えられるようですが
あくまで課金アイテムなので気軽に着せ替えできるわけもなく
ECOのような自由さ・アバターの豊富さはありません(まあこの点はECOが優秀すぎた)

BGMは良いと思いました。加えてキャラが攻撃する・スキルを使う度に「えいっ」「やあっ」
などとしゃべってくれるのはモチベーションに繋がりやすいと思いました。

ゲーム画面内に表示される文字が全体的に小さくて見づらかったです。
NPCのセリフ等、メッセージウインドウ以外の文字は
設定で大きくすることもできませんでした。

クエストは単調で、種類によっては同じ仕事を繰り返しやらされる破目になり
何の刺激もない中 無駄に時間がかかって苦に感じました。

基本的にソロゲーのようで、街や狩場で他プレイヤーと会話をするような出会いの機会も、
協力してクエストを進めるような機会も、ついに一度もありませんでした。

レベルは「サクサク上がる・現時点のMAX330まで1週間もあれば上がる」
といった話も耳にしていましたが、
ネトゲ廃人ではない(平日1時間、土日1-2時間程度のプレイ時間である)
資金ゼロ1st初心者がメインクエストを1つ1つ急がず普通に進めた場合、
始めの1週間で30くらいまで上げるのがやっとです。
もらえる経験値カードは全て使いつつ
ダンジョン内で次々に襲ってくるモンスターを頑張って倒しまくっても
そこまでレベルが上がりやすいとは思いませんでした。
330なんていつの話になるのだろうと、それまでにかかる時間と労力、
その間の上記に挙げたような単調クエストのことを考えると気が遠くなり
やる気が急速に失せました。

金銭面・アイテム関連では、
・せっかくの金策環境(金策IDとか)は次々に潰される
・マーケットでは一度に1アイテムしか売れない。
・加えて物が売れても
 ・すぐに売り上げを回収できない
 ・売り上げの3割は手数料として差し引かれる
 (この手数料にしても、他の何か役立つことに使われるわけでもなく
  電子の藻屑になるだけの無意味さ)
・アイテムごとに各種の取引可or不可が細かく設定されている。
 (取引したいアイテムに限って取引できなかったりする)
・チーム間でのお金・アイテムの受け渡しにも何かと制約がある

装備面でも
・耐久度が設定されていて結構(部位にもよるが、体感ECO以上に)減少しやすいので
 常に耐久値に気を配る必要がある。
・耐久とは別にポテンシャルというものも設定されていて、これが0になると
 取引できなくなる・強化に失敗するとロストする
等、何かと細かな仕様に対して窮屈さを感じました。

仕様もコロコロ変わりやすいようです。
せっかく強いと思って手間隙かけて育てたキャラも
いつ弱体化させられるかわからない不安を覚えました。
仕様変更→自キャラ弱体化というのは他オンゲーにも言えることですが、
特にこのゲームは他ゲー以上に仕様変更の頻度が多く、
変更前後でバランスがガラリと変わりやすいようです。

何の実りもない単調作業の繰り返しで時間を浪費したり
何かと制約だらけの仕様に不自由な思いをしたり
コロコロ変わる仕様に右往左往でいちいち振り回されるくらいなら、
その時間をオフゲー・スマホゲーに当てたり(スマホゲーもガチでやり始めると
重課金・長時間プレイの廃人になってしまうので軽くたしなむ程度に)、
好きなアニメ・ニコ動でも見ている方が有意義な時間が過ごせると思いました。
2017年11月15日(水) 21:15:11

HN/にこちゃん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/手を出してはいけない
評価 bar(1)
プレイ期間=1年
感想=いろんなMMOをやってきましたがこれほど飽きるのが早いのは初めてです。よくToSで言われるのがグラフィックが良い。キャラが2Dで可愛いというのが上がりますがこの評価はおそらくRO(ラグナロクオンライン)比べてということだと思います。ROの後継機などと言われてますが中身は別物と言っていいほど空っぽです。プレイ期間1年とありますが半年前からやる気をなくし月に1〜2度ログインする程度です。                          まずダメな部分ですがとにかく戦闘が単調。キーボード、ゲームパッドにスキル設定してポチるだけでアクション性皆無。回避等はないのでキャラ移動が実質の回避行動になります。                             次にビルド選択ですが50種以上から好きに組み合わせろ的なことがToSの謳い文句ですが好き勝手に組んだ結果使えないゴミキャラができるだけです。必ず事前にリサーチしてキャラを作らないと無駄になります。いわゆるテンプレビルドです。                                     さらに金策は運営がひたすら手段をつぶしていくのでかなり面倒です。武具を作るのに必要な素材等の入手もかなり面倒な狩を強いられます。おまけに狩場(金策&素材掘り)も狭く場所の奪い合いで横殴りしたと晒されることもあります。ちなみにドロップ率はかなり低いので数時間狩り続ける精神力が必要です。                                           装備の強化も闇が深くかなり成功率は低いです(ある一定数まで成功確率は100%成功します)強化値のMAXは30まであるようですがまず不可能。8あたりで打ち止め。10超えたらまあまあ。15いったら強運および不正強化認定(強化バグがあるらしい)といった具合にかなりの強運とゲーム内通貨を消費させられます。ちなみに武具に設定されてるポテンシャル(耐久度)は強化失敗とともに減っていき最終的にゼロの状態で強化失敗するとロストします。一応ポテンシャルゼロの状態で強化できるアイテムも用意されてますが敵がたまにドロップするだけでなかなか落ちない上に取引不可なので敵を狩りまくるしかありません。                                               コンテンツも少なくやることがありません。大地の塔とサルラス女修道院の2か所に通えば終わりです。大地の塔は現在ToSの事実上のエンドコンテンツで敵を殲滅したりオブジェクトを守りながら上階を目指しますが経験値が入るわけでもなく単調な戦闘を繰り返すのみです。ではなぜ上るのかというと各階層のクリア報酬で高性能の武具と交換できるアイテムが出るのですが正直その武具なくてもビルドとPT次第でいくらでもクリア可能なのでガチ勢じゃなきゃ必要性を感じません。  サルラスは武具に超越というシステム(通常強化以上に強化できる)に必要な素材が出るのですが別に大地上らないというプレイヤーには必要ないです。これもガチ勢がオラつきたいためのコンテンツです。                                                       バグもかなりの数が公式で発表されてますが一向に改善せず今後致命的にならないことを祈るばかりです。                                                               次に良い部分ですが、比較的ガイジが少ない(個人的感想です)。無課金でも十分遊べる(楽しいとは言ってない)。2Dキャラが可愛い(2Dが好きなら)くらいです。                                                                       今後大型アップデートが予定されてますが正直手遅れなほど過疎が進んでます。一時的に人は戻るでしょうが根本が解決されてないためすぐ過疎るのが目に見えてます。それでも興味ある方は遊んでみてはいかがでしょうMMOの終末を目にすることができるかもしれません。
2017年10月22日(日) 19:14:14

HN/TOS攻略君  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/新生後も謎のさらなる物理1強化に注目せよ
評価 bar(2)
TOSというゲームの強み→グラフィックとサウンドがFC世代のゲーマーに特に愛されている所。操作はテクニック、PS等は不要でPVPに至るまで誰でも簡単にエンジョイできる。
流行りの強くなりたきゃガチャ課金大回収というゲームではないので超好印象。

基本システム→
ペットに騎乗すると移動速度+3。騎乗戦闘はソドアチャのみ。
高LVMAPいけば行くほどMOBの物理防御がやたら低く、魔法防御が鬼高い。属性相性による強弱はきにならないLVだが、炎属性吸収MOBが存在し、火魔法に対してやたらと重いペナルティを果たしている。
自キャラの防御力はあまり気にしないでもよい。とにかく攻撃力重視。
MOBのふっとばし攻撃はDPSをとことん落とす。もしくは起きてこれないほど強力。
ボス討伐時にDPS順位表示と5位PTまでがドロップを得るという条件が存在するため、とにかく火力を出しに行くビルドを作ることが最重要となっている。
このため、自動PTの環境はMMOにしては非常に悪く、とにかく1位を狙うことしか考えていない人が多い。タゲは火力に比例する。タゲ持って設置魔法を当てさせないで自分だけ殴るといったことが可能なソドアチャが非常に強力。

ソードマン系→
最初からダッシュ移動可能、ふっとばし無効、ドロップ2倍、範囲/単体殲滅力、全体挑発
全て好条件で揃っている。現在の最優遇といわれるビルドはドッペル3を含むものである。

アチャ系→
騎乗職経由で移動速度優遇、単体/範囲殲滅力、遠距離から移動しながら高DPS攻撃を叩き込むことを主体とするためふっとばしとも無縁。シュバ3を経由するビルドが狩場にいる場合は、移動速度と遠距離連射性能で全て横殴で持っていけるほど強力な優遇職である。

クレ系→
回復支援、無敵状態、殴り、召喚、超範囲魔法、移動速度以外の全てが揃っている。
移動があまり必要ないザコ狩り以外のコンテンツでは万能最強系と言い切れる。

攻撃魔法系→
狭範囲設置火力が全て。強力な範囲魔法をイメージするが範囲は狭い。
ペット騎乗職なし。ふっとばし防御なし。単体/範囲殲滅力もイマイチ。
広域攻撃を強化したソドアチャの方がはっきりいって範囲も広く、クリティカルがある分大ダメージを叩き出せるので、存在価値がない。POTは誰かが金策目的で作ってくれる。

総評→
完全ソロで自己満足だけを目指す OR 物理職ビルドで横殴りやら1位やらで俺ツエーする これ以外に楽しむ要素はない。
MMOとしての要素はゼロ。PTで協力プレイ× PTで俺ツエー〇
あまりのPTプレイ環境の悪さに評価は2。わざわざPCでプレイするような内容のゲームではない。
2017年9月27日(水) 15:44:20

HN/具入りスープ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/プレイさせていただく権利を獲得するゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=数か月と1時間
感想=
昨年末までプレイしてからしばらく休止しており、本日復帰しました。
色々仕様も変わったようなので感覚をつかむためにも新キャラ作成と育成を始めました。
「人減ったなー…」「ブレスつえーw」となんやかんや楽しくプレイしていたのですが…

1時間ほどたった頃、Lvは40で聖堂のMAP埋めしつつ進路上のMobを狩ってレベルを上げていた時に、突然接続がきれました。
表示されたログには「保護モードが云々」とのこと。
砕けた言い方に直せば「お前BOTっぽいから強制的に落とすわ」ということです。

長時間同じ場所で狩り続けたといった事は一切していません。
クエストを進めたり、MAPを埋めたり、通りすがりにMobを狩ったり、極々一般的な育成手順を一歩も外れてないはずです。
しかしこれが運営の目にはBOTのように映ってしまったようです。

恐らく新規プレイヤーがこのBOT認定を避けることは不可能でしょう。
少なくとも私にはその方法は思いつきません。
過去に課金もしており、少額ですが課金ポイントが残っていてもこの調子なので、無課金の新規アカウントではさらに厳しい判定を受けるのではないでしょうか。

軽く調べたところ、一応運営に問い合わせて釈明をすればプレイはできるようになるようです。
逆に言えばこちらから運営様に働きかけてBOT疑惑を解いていただかないとプレイすらできないと。
…何様のつもりなんですかね?最初からこんな扱いで新規や復帰が居つくと本気で思ってるんですかね?

ちなみに保護モードの回数が重なるとBANまでいくようです。
現役プレイヤーの皆様がどうやって保護モード及びBANを回避しているのか心から気になります。



極めて不愉快な思いをしてダラダラ書き連ねてしまいましたが、それを抜きにしても先は長くないと思います。
最も人が多いと言われるライマ鯖のクラペダですらゴーストタウン状態です。
休止中の方が今のこの光景を見たら誰でも驚かずにはいられないでしょう。
…いえ、この運営の事を考えれば推して知るべしなのでしょうか。
2017年7月24日(月) 17:4:18

HN/ふは  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/レベル上げゲー
評価 bar(2)
プレイ期間=1ヶ月
感想=
このゲームカンストは330なんですがその前にやることが何も無くなります。
日課のサルラス2回、金策ID3回、ゴミ箱をあけて就寝。
バカみたいなクソバランスで昨日最強だった職が、今日最底辺になることも良くある話
別のキャラを育てて下さいってことでしょうけど、ビルドの自由度なんて無いので
小学生の作文みたいなクエストと同じような作業を繰り返すだけ。


ロビーである街に全ch合わせて30人居ないとかすさまじい過疎っぷり
採算取れてないでしょうねこれ。
2017年6月15日(木) 1:15:40

HN/PROげーまーs  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/魔法職全滅 ソド弓クレの3職ゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=βテストから

某〇ンホーのエミル〇ロニクルと一緒で開発/運営のプライベートゲーマーがやっぱり物理職(たぶんメルゲン ドラ2 プレドクインク)やっており、これからパイロ弱体(元からメルゲン ドラ2 プレドクインクよりはるかに不遇のザコ魔法職ですが)計算式変更やらで さらに! 物理1強化します。

魔法職全滅 ウィザエレウォ最強とかどこぞのブログの情報みたまんま信じこんで作った人らは飛行MOBでまくって萎えて引退するのは当たり前なんだけどw
まあ 何が全滅させるかといえば、被弾前提の狭範囲スキルしか使いものにならないのに「ソド クレ系にしかないスーパーアーマー系スキルが存在しないということ」
とんでもない差別を受けてるんですよ。攻撃魔法職は。
魔火力どんだけあろうがふっとばされまくってなんもできんからね。

弓(メルゲンは弱体されなきゃおかしい優遇職)は遠距離から最強DPSを叩き出せるので最初から問題ないのです。

プレドク インクイジター クレ系はいうまでもなく万能最強候補になっている。
攻撃魔法職の10倍広い攻撃魔法を持ち、無敵バフ、回復、物理殴り、と非のうちどころがない。これ5人集まれば他はなにもいらん状態になるうえ、ソロも一番ラク。
なんで弱体どころか強化されようとしているのか謎である。

まあ 何がいいたいかって開発運営のプライベートゲーマーが自宅オナニーするために魔法職ユーザーが金巻き上げられたあげく殺されてるゲームだってこと。


2017年4月8日(土) 10:46:39

HN/あ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/バグが多い
評価 bar(4)
プレイ期間=3ヶ月
感想=グラフィックや世界観はいい。ただバグが多すぎる。
このバグが直らないようだと数年続くこともないと思う。
ゲーム自体はつまらないわけじゃないがエンドコンテンツが不足している。
まあ最初は面白いと思うからグラフィックとかが好みなら触ってみるのも悪くないと思う。
ガチャばっかのソシャゲよりはマシじゃないかな。
2017年2月9日(木) 17:14:47

HN/TOS始めました  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/絶賛過疎中、運営が違ったらもう少しマシだったね
評価 bar(3)
プレイ期間=3週間
感想=

まだ一か月もやっていませんが個人的感想です。

■良いと思う点
・何か職業がいっぱいある(これが一番のウリですかね?作った人の意図的に)
 R8まであるというので、8回転職できそうです。
 隠し職業みたいなのもあるらしい。
 近接 回復 魔法 弓 大きく4系統の職
 自分は弓を選びましたが、銃使う奴や砲筒使う奴、生物に騎乗する奴、
 鳥使うやつ等いっぱいいます。それだけでも楽しそうですよね。
 

・リアルマネーがあまりかからない?(まぁまだサービス始まったばかりだし)
  昔やってたゲームは強化失敗一発で装備壊れ、その度に課金してなおしてたから。
  TOSは失敗しても一発では装備は壊れない。
  
  武器防具の穴にささった数値微妙な強化アイテムの除去もゲーム内通貨でできる。
  普通なら除去に数百円取られる所かと
  
  猫耳や帽子などの能力無しの見た目装備枠3つに攻撃力なり防御力なり付加できる
  課金アイテムがあるが、それも100k位で売ってる奴がいてゲーム内通貨で買える。

  武器防具がそんな強くなくても見た目3枠にちゃんと能力値がついてて、
  武器防具の穴に良値の強化アイテム刺さってれば何とかなる。
  
  ほぼ全部の装備や課金衣装は永久、毎月課金でチャージしろとか今の所ない。
  1200円くらいで買う課金衣装も売ってる奴いてゲーム内通貨で買える。
  
  ピンクとか黒とか青とか髪の色変えるアイテムがタダで手に入る。
  いつでも付け替え可能で永久、入手条件もそんな難しくない。

  
・アーチャ女がパンチラする
 後ろ向きに走ってる時と、前にしゃがんだ時に見えます
 他の職業はしらん



■悪い点
・職業いっぱいあるけど、一部の組み合わせしか強くない。
 テンプレみたいなのがある。しんでる職業がおおい。
 まぁある程度差があるのは仕方ないと思うけど 


・RMT対策かしらんが(尚、業者には全く効いていない模様)
 課金しないとアイテムを一個しか販売できません(月額課金で複数販売可)
 
 アイテム販売の登録時にゲーム内通貨が手数料でもってかれます
 更に売れても売上の30%手数料で引かれます(月額課金で10%に抑えられます)
 
 マーケットに出品されるまでと、その売上を受け取るまでに時間かかる。
 他人の物を買った時はすぐ受け取れるけど(それでも数秒時間かかる)

 アイテムの受け渡しには課金が月額課金者同士が必須。
 無課金者が受け渡しすると装備耐久度が減らされ、
 受け渡し後取引不可アイテムにされる。たしか
 課金者が無課金に渡しても取引不可に 



・放置狩り bot大量(ゲーム内の3割がbotと言われています)
 特定の場所に放置狩りやbotが永遠と居座っています。
 メンテ明けからメンテ前までいますよ。
 自分が戦っていても近づいてきて横殴りして、
 何も言わずにそのまま去っていきます(まぁbotですからね)
 

・運営が完全にやる気ない(まぁ辞める人の殆どの原因がこれか)
 やる気ない本家でもいろいろ修正やらバグの改善はやったらしいですが、
 ネクソン様はニート並みに働く気ゼロ、なのでバグや不具合をそのまま放置
 鯖が安いのかラグってスキルが発動しなかったり、
 1,2秒画面が止まって、キャラや敵の位置が違う場所に瞬間移動したり。
 RMT対策草 普通に業者はホクホクしてるようです。
 放置狩りもbotも放置です。
 なんかやりますよー補填しますよーいってやるやる詐欺の常習


〇まとめ
MMOにしては金がかからないのが良いです。
裏を返せば、始まったばかりでコンテンツが少なくて
課金要素が少ないだけです。
ネクソンがやる気なしのクソ運営だという事を身をもって体験できるゲームです。
放置狩りやbot、RMTは対策仕切れないのは仕方ないと思うけど、
バグや不具合の放置に関しては擁護ができないし、理解もできません。
開始数か月なのに急激に人口を減らしている要因です。


あといる人たちがコミュ障ばかりなのか意思の疎通が殆ど取れません。
どこにいてもオープンで会話している人は全くいません。
質問したり話かけても、誰一人返答しません。
〇〇って何ですか?どなたか教えて頂けますか?とよく質問してましたが、
周りに何十人いるのに全く無反応。
全員botなのかもしれません。
中には希少ですが普通に交流できる方もいて、その方にいろいろ教えて頂きましたが…
人とつながって何かしたいのであれば
PSOや他のゲームをお勧めします。
過疎って残ってる人の殆どはコミュ障の俳人かbotと業者だけのようです。
ゲーム自体は悪くないと思うのですが残念です
2017年2月8日(水) 5:29:44

HN/nanashi  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/開発と運営が無能、救いはない
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=4ヶ月
感想=

まず開発の無能さがとんでもない、仕事は遅い、
余計なことだけすぐ実装、同時にバグが100倍くらいに増える。
バランス計算が出来ない、バランスが糞とかそんなレベルではなく
バランス計算式から間違えているとしか思えない、算数の出来ない子が作っている。
レベルが5離れたら被ダメが1000倍くらいになる。意味がわからない。
苦労して装備を整える意味とは。
地でレベルを上げて物理で殴れ状態。
もちろん防御を上げても被ダメを減らすことは可能ではある
だがレベルを上げれば同じ装備でも被ダメが減るのである。もう無茶苦茶。
そして敵もレベルが上がると防御力アップしてしまうので
魔法なのに1,とかになる。
そして魔法なのに飛んでいる的には当たらない。
魔法ってそういうの超越してこそ魔法なんじゃないのか。

超越っていうシステムもありましたね。
特に触れる気にもなりません。
算数のできない子がやらかしたものその2というだけのこと。

輪をかけて運営がネクソン。
BOTはすでに高レベルでダンジョンソロしだす始末。
通報機能がお飾り的に付いているが数ヶ月に渡り見掛けるたびに通報し
累計1000回位いってそうなキャラが未だに生存している。

もうどんなご機嫌取りのロードマップを出そうが
その通りに事が進む確率0%。

2017年1月29日(日) 9:56:11

HN/カニカマ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/安心安定のネクソン
評価 bar(1)
プレイ期間=1か月
感想=
真面目にプレイしている人が馬鹿を見るスタイルは相変わらずですね。
R8(先日実装されたばかりの最高段階)のキャラが、運営が不正認定したマクロ放置狩りを堂々としている光景は、オーラBOTが闊歩していた全盛期のROを髣髴させるくらいひどいです。

と言いますか、今後これ以上に集客できるタイトルなんて早々来ないでしょうに、まだまともな運営をする気がないのはブレなさすぎで笑えてきます。
ガンホーですらそれなりに仕事をする時代だというのに、ネクソンは何時になったら変わってくれるんでしょうか。
2016年12月10日(土) 10:55:5

HN/ベンスルー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/ゴミゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=3か月
感想=ゴミ

良い点
・グラが可愛い
・R7まではどんな職でもそこそこやれる。PTを組めば楽々だから気軽にビルドを組める
・エモーションが豊富で可愛い。


悪い点
・音楽が暗いものばかり。
・色調も暗い色ばかり目立つ、世界観も暗いものの為明るい世界が好きな人は萎える。
・広いマップが存在せずひたすら細長い道の往復。
・R8になると敵が尋常でなく強くなり一握りのビルド以外はPTプレイでも進みにくい。
・急なバランス変更が多い(メンテ前に最強のキャラがメンテ後に最弱のキャラにされるなど)
(外れビルドはPT募集に入れない)
・バグが多すぎる。(韓国のゲームだが日本では独自パッチ等があてられることがあり、それによってさらにバグが多くなっている、またそのせいか一度治ったバグが次のパッチで上書きされ再発している事がある。)
・ラグが多すぎる。100パーセント当たるはずの魔法攻撃が不発状態になり、その隙にラグで瞬間移動してきた敵にやられてしまう。
・BOTが多すぎる。RMT業者や悪質ギルド、プレイヤーが狩場を占領できるスキルなどを使いマップを占拠している。
・垢ハック被害が急上昇している。被害者に対する対処なし。


素材が良いゲームだけに惜しい。
コロコロとバランスが激変し定まらないため課金も博打のように感じる。
また、激変するバランスに対しての救いはない為時間がありあまっていてキャラを何度でも作り直せる暇人以外にはオススメはできない・・・。南無三

2016年12月6日(火) 20:24:20

HN/クロ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/素材だけ良い
評価 bar(3)
プレイ期間=3か月

◇良い点
・音楽とグラフィック、世界観が凝っている
・職業が豊富
・課金体系が比較的安い

◇悪い点
・バグとBOTが多すぎる。
・クエスト、レベル上げが単調でつまらない、かつ時間がかかる
・2ndキャラ以降は単調なクエストを"また"やる必要があり非常に苦痛
・UIが貧弱
・ギルド作成のハードルが高くコミュニティができにくい。
・PvPが大味で人気がない。

◇感想
狩り、生産、PvP、ボス攻略など壊滅的に薄っぺらく、MMOならではの楽しさが少ない。コミュニティ機能も貧弱でほぼソロゲ仕様なのは残念。
絵本のようなグラフィックは素晴らしいので無料のオフラインRPGとしてこれを遊ぶのは悪くないが・・・MMOとしては相当なてこ入れが必要
2016年11月10日(木) 4:16:40

HN/つぎは酉年  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/しばらくは生き残りそうなタイトル
評価 bar(5)
プレイ期間=1ヶ月ちょっと
感想=

チマチマしたキャラが嫌いで興味なかった為Oβ無参加。
が、人が多い、ほぼ無課金でもやれるっていうのでプレイ中。

良い点1@世界観が綺麗。BGMもなかなかいい
   2@好きな職業、スキルを色々組み合わせたりレベ上げして
     それぞれのプレイスタイルに変化できる。
   3@2Dだが、操作性は良い。自動移動はないが、MAPを見れば
     行きたいところへ迷わず行ける、分かり易さがある。
   4@広い世界観。最初に複数ある都市から選んだところからの出発に
     なるが、それぞれのストーリーが序盤に用意されている。
     2体目、3体目のキャラを違う都市で選択すれば、全く違う
     MAPで進行していくので(出会うMOBも若干違う)サブキャラ
     の育成も楽しめる。lv50まではクエのみでレベあげになるので
     ここは、かなり評価できる。
   5@↑でほぼ、無課金とあるが 月1で1000円ほどの
     トークンなるものを買えばID参加回数が増えたり経験地が
     増えたりの恩恵がある。が、買わなくてもなんとかなる。
   6@IDでの経験地が多い。更にクエでもらえる経験地UPカードが
     すぐたまるので、LVあげは辛くはない。
   7@宝箱のコレクション集めが楽しい。各MAPに宝箱があり、アイテム
     が揃うとわずかだが能力UPや共通倉庫が拡大する、といった恩恵がある
   8@IDはなるべくLVや職業をバランス良くなるように自動で選出。


悪い点1@好きな職業が多種にあるのはいいが、スキルを振り間違えると
     今のところ変更できないらしい。WIKIなどを見て慎重にするべし。
   2@職業が多すぎなせいか、PTで何がどうスキルが役立ってるのか
     実感しにくい。
   3@初心者でも高レベルMAPに入れる。と、いうか低レベMAPと
     繋がっているので、ここはどんな所かな^^?と うかつに
     隣に移って即死した、なんてこともある。
   4@基本、キャラの走りが遅くモッサリしているので、皆課金で
     乗り物に乗ったりアイテム使ったりしているが なぜか
     クレリック系は乗り物に乗れないらしい。恐らく回復スキル
     でPOTがあまりいらないからなのか?とは思うがちょっと不公平感。
   5@トークンで共通倉庫が使用可能になるが、最初の枠が1っこだけって
     ケチすぎるだろ・・・
   6@LVあげがラクでサクサク。その上イベIDで更にサクサク
     気づいたら90IDから他ID行ってねーわ。なんてことも。
     ID回せばサックサク。2,3日INしなかったら
     もうあいつとPTしても・・みたいな存在に。
     ちなみにIDはPTで一番LV高い人に合わせてるようなんで、
     他が弱いのばっかりなPTに当たると大変なことに。。
     なのでメガホンでPT募集がよく見られる。メガホンは有料。
   7@宝箱コレクションは楽しいが、まあ、レアアイテムがリストに 
     多い。なかなか出ないものが1っこはあるので根気が必要。

     このゲームはスキル選びとスキル強化が重要。狩のテクやら
     はあまり関係ない気がする。スキル強化にゲームマネーが
     必要で、そこの金策の為にがんばる仕様。
     底が浅いようだが、MAPの多様さやコツコツやることで得られる
     恩恵などもいくつかあるので しばらくは続くんでないかな、と。
     






     
2016年11月9日(水) 15:2:35

HN/あーる  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/見た目だけ新しい、よくある韓国産
評価 bar(3)
プレイ期間=1か月

感想=新作が出るとよく起こる事件がそのままあります。

・いつものお使いクエスト
・クエスト完了MOBとレアアイテムを落とすMOBが同じの為
 高LvプレイヤーがMOBにはりつき独占してクエストが進まない
・BOTやRMT業者がいっぱい(これはネクソンの問題だが・・・)
・インスタントダンジョンを回すのみ
・職格差の激しさ
・日本独自仕様(MOBの強さとかレアドロップ率低下とかのマゾ仕様)

でも、運営の財力でユーザー数は激減しても長く続くと思います。
最初のさわりだけやっておいても損はないかと、
深入りするほど中身は薄いですが・・
2016年10月4日(火) 15:8:41

HN/オールドゲーマー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/魅力はあるのに活かしきれてない感じ
評価 bar(4)
プレイ期間=1ヶ月

良い点としてキャラビルドの自由さが挙げられる。
その自由度の高さはクラス数の多さに因る所が大きいのだが、
横ではなく縦に幅があるのが最大の特徴だろうか。

まずは近接・遠距離・魔法・回復の4系統から大枠を選択し、
例えば魔法職ならウィザード→パイロマンサー→リンカー→…といった様に、
積み上げるようにして選択して行くことになるため選択の幅が大きい。
更には気に入った職を最大3回履修することが出来るため、
上記の代わりにウィザード→ウィザード→ウィザード→…
等のように気に入った職を重点的に強化することも可能(というかそれが普通)

このシステムには育てる楽しみがある反面、無視できないデメリットも多い。
標準的な火力職以外にも、罠師や召喚師の様な変則的な火力職、
盾職や支援特化職、戦闘では完全なお荷物の生産職といった物まで含まれるため、
戦闘バランスははっきり言って非常に悪いのだ。

また、基本的にスキルの性能が全ての、所謂スキルゲーであるため、
気に入った職でも下位職(のスキルを)使い続けるのは難しい。
例えば上記のパイロマンサーはランク2のクラスであるため、
最大3回の履修を行ってもランク4相当までしか強化できない。
完全な火力特化であるため、スキルの威力が相対的に低くなると無価値になり、
高ランクになってしまうとパイロマンサーとしての職歴は無駄になる。
魔法職なら高ランクの魔法スキルを使えるのでまだ救いはあるが、
回復系統の中にあって殴り特化のモンク等、異色なクラスには深刻な問題である。

育成の自由度は高くとも、全体的な自由度が低いのも大きなマイナス。
基本的にやることは敵を倒してレベルを上げるくらいしかなく、
その上狩場の選択肢も殆ど無い。
必然的にテンプレートな育成に落ち着く形になるため、
折角のビルドの自由さが活かせない。

グラフィックやストーリーは丁寧に作り込まれているし、見るべき所もあるのだが
個人的にはROの様に、クレリックだから得意な不死系のMOBが多い狩場に行くかとか
レアアイテム狙いであそこに行くかといった感じの自由度を期待していたため、
取り敢えずID周回してレベル上げるだけというありがちなMMOになってしまったのは期待外れで残念だった。
2016年10月1日(土) 16:59:20

HN/ヒーラー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/レベル上げしかない
評価 bar(4)
プレイ期間=オープンベータ期間の1か月
感想=
アクションよりの操作性、回数の多いクラスチェンジ、自由に降れるステータスポイント、可愛い絵柄と、魅了するだけの要素があるのに、どうにも嵌まり切れない。
せっかくのMMOだというのに、コミュニティ関係がかなり悪い。

まずレベルを上げる方法が、ストーリークエスト。
友人数名と始めたが、皆でMOB狩りをするより、ソロでクエストを進めた方がはるかにレベルが上がりやすい。
また、パーティプレイの場であるインスタンスダンジョンには2〜3回の回数制限が設けられており、自分がインしたころには誰も行けないことも。

レベルが上がる速度が速すぎる上に、上下関係なくレベル差のあるMOB相手では経験値が入らない仕様も手伝って、一緒に狩りをするメリットが消える。
結果、その場限りの自動パーティ検索でパーティプレイをこなし、後はソロで黙々とクエスト進行が続き、飽きてゆく。


ギルドに至っては現在の最高ランクまでレベルを上げないと作れないという謎仕様。
同時にチャットの不具合も多く、コミュニケーションを図るには相当な労力が必要。
チャットの不具合以外はバグではないため、正式になっても変わることはないでしょう。

ソロでも強くなれるので、可愛いキャラを愛でたいという人には向いています。
2016年9月25日(日) 10:12:40

HN/つまらない  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/他に良いゲームがある
評価 bar(0)
プレイ期間=1か月
感想=正式サービス開始日が発表された。9月28日だ
テスト期間別ゲーのギルドメンバー達と一緒に体験した。
現在全員TOSを辞めてしまった
ROをやってきた人には期待せざる思えないゲーム
理由もあってか触りだけやろうという人が多い
しかし皆さんの感想はROではない
ROの何がよかったのかまったく理解せず作られている
いや、ROとは無関係なのにユーザーが勝手にROという幻想を作り出し
天秤にかけているだけかもしれない
似ている感じから期待せずにはいられなかったのだから
それはさておきここで言いたい事は良い点がなくなったということだ
幾度となく出てくるおつかいそれもいいだろう
ステータスやスキルをミスったそれもいいだろう
MMOとして出した意味の無い虚しさだけが残る。
料金については
30日トークンは990円やろうとする人には安いかもしれない
私は今更こんなゲームをやり続けたくない

良い点をあげるとすれば新規タイトルの為人口比率は減ってきたがまだ年内は人が多いだろう人が多ければシステム面コミュニケーション面どうでもいいという考えもありだ
あとは同じことを繰り返すのが好きな人には楽しい
サブキャラを作り1からMAPをなぞりクエストを最初からやらざるおえない
好きな人には良い点となりえるだろう

運営はネクソンである



2016年9月23日(金) 20:59:18

HN/無  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/よくも悪くもMMOの原点回帰
評価 bar(8)
プレイ期間=オープンβ開始から今まで
感想=ROにアクション要素と職業ビルドシステムを組み込んだ感じのゲーム。

※最大の特徴は、職業のシステム。
クラスレベル15ごとに新しい職業にジョブチェンジすることができるが、今まで取ってきた職業を選択しさらに強化することもできる。
開始した時は同じ職業でも、ビルド次第で最終的には全く趣向の違ったキャラクターになる。
現在は7回まで転職ができ、最強厨のテンプレ脳プレイヤー以外はビルドを考えるのが楽しいと思う。

※良い点
最近のオンラインゲームにありがちな「期間限定」や「規定数集めれば必ず貰える」という面倒なイベントは今のところなく、自分のペースで遊べる。

例を挙げるとPSO2のようにランダムや定時に起こる緊急クエストでしかまともな装備がゲットできないということはなく、高レベルでも使えるレア装備やレア素材がさまざまなLV帯の雑魚敵に散らばってるので、自分のペースでフィールド狩りしているだけでもレアドロップしたりして楽しい。

フィールドに散らばる謎のギミック。順番に火を付けると扉が空く燭台、ウォータースライダー、1時間に1度だけ起動するジャンプ台など、フィールドには色々なギミックがある。
隠し宝箱があったり、フィールドマップを1枚埋めると経験値カードが貰えるのも踏まえて色んなマップを冒険してみたくなる。

ソロプレイヤーでも自動PT検索などでマルチプレイができるので安心。

※悪い点
PVPのバランスが糞。
状態異常の拘束時間が10秒前後あり食らったら死ぬ。一部の強職以外はまともに遊べない。
別に遊ばなくてもいいのだが、PVPをすると貰えるポイントで経験値カードやジェム強化アイテムなどかなり有用なアイテムを交換できるので、やらないのは損なのだ。

ビルド失敗したら作り直し。
ビルドを考えるのは楽しいが、もし失敗してしまった時にリセットする術が今のところない。「失敗したら人生終了」くらいの心持ちの日本人はテンプレを選びたくなるのもわからないでもない。

ギルドシステムがクソ過ぎる。
ソードマンをランク7(230LV程度)までレベル上げしないとギルドが作れない。
コミュニティを形成するのも命がけだ^^

BOTいっぱい。運営があのゴミ会社だししゃあない。

・総括
今のオンラインゲームの中では人数も多く、きちんと遊べる内容。
RO時代のオンラインゲームをプレイしてた人はプレイしてみない理由がないと思う。
モンスターや狩場の取りあいなど懐かしい気分になるだろう。

そしてこのゲームはビルドに始まりビルドに終わる。レベリングこそがエンドコンテンツなのだ・・・。
2016年9月21日(水) 3:30:14

HN/ツリーオブセイヴァ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/いつものオンラインゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=オープンベータから
感想=残念ながらいつもと同じオンラインゲーム

国際鯖で過疎化が進行していると聞いていたが、予想通りの出来であった。
一昔前であれば評価は違ってきたと思う。

今は2000年ではなく2016年である。

現在の環境は様々なオンラインゲームが発表されサービスが開始されている。
その中で新しさもなく今更と感じる人も多いだろう。

現在は新作ゲームも少なくどんなものか体験する人が多いようなので
体験するなら今のうち。盛り上がっているうちだと思う。

ただしレベルが上がりチャンネル制で進めていくうちにあることに気づくだろう。
それはチャンネル制によりメリットは取り合いにはならないが、ユーザーとの繋がりが疎遠になり本来の楽しみが犠牲になってしまっている。
肝心なオンラインゲーム最大の強みを消してしまったようで他ならない。

さらに化石ゲームには変わりがないためPSVRなど現在のゲームが発表されていけばいくほど、人口は過疎化へいくと思われる。


今更なぜこのようなゲームをやり続けると思うのか?
このようなゲームならユーザーとの繋がりをもっと大切に出来るゲームに出来なかったのか?

残念ながら今後人口が増えて行く未来は見えず減少していく要素しかない。

国際鯖と同じ運命を遅かれ早かれ辿る道である。


今からやる人やり続ける人は良く考えたほうがいいだろう。
2016年9月12日(月) 0:46:0



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