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Hearthstone(ハースストーン)のレビュー・評価

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評価★★★★★平均点5.75(10点満点)【投票数4件】
HN/はなふだ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/完全に運ゲーだからなぁ
評価 bar(5)
プレイ期間=2年目
感想=このゲームを初めてもう2年目ですかね。さすがに嫌気がさしてきました。
勝てないのは腕がどうというよりももっと理不尽な負け方をするからです。
完全に運ゲーだから、このゲームにウンザリするのも仕方ないのかな
引けるか引けないか、ただそれだけのゲームなんで、そこにプレイングスキルもクソも無いっていう。プロですら大会で安定して勝てないって時点で、完全に運ゲーですからね。

・一例
-敵がAOE連打してくるのにこっちにはAOE来ない。
--双方HP20台、AOEがあればひっくり返る状況で結局相手がロアやブラッドラストで押し切る。
-トップでレノジャクソンを引いてくる。
--ほかにもトップで都合のよい除去カードを引いてくる。
--自分はそんな都合のよいドローは20戦に一回くらいです。
-相手が長考した後必ず都合のよいカードを引いてくる。
-最初調子よくて手札も揃っててそれでもなんかひっくり返される。
-次ターンリーサルまで持って行ったときになぜかわかったかのように殺される。
--これは相手のHPの大小に依存しない。
-そもそも勝ち筋が見えない。最悪の順番で最悪のカードを引いてくる
-無課金だからか、マリガンが相手に会わせられてる感じがする。
-ヒーロー間での性能差も有る中で、このゲームに楽しさを求めるのがそもそも酷

まぁ、理不尽な負け方をよくするので冷めてきました。
やってもストレスしか手に入らないのであればさすがにキレますよ。
次の環境でどうなるかは知りませんが、もうちょっとやってダメそうならやめようと思います。
2017年2月1日(水) 7:6:51

HN/Mogi  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/安心と信頼のブリザード
評価 bar(8)
プレイ期間=半年
感想=カードゲームは初めてだったけど、想像していたカードゲームよりよっぽどシンプルで爽快だった
どうしてもカードゲーム=難しくて敷居が高いというイメージだったけど、ハースストーンは非常に簡単で尚且つ奥深い、デジタルTCGの中ではダントツで面白いと思う
まず、デジタルという事の大きな利点は、カードのシャッフルも基本的な機能説明もすべて機械がやってくれるという事
自分がやるのは戦略を考えてカードを操作するだけ
複雑な操作も必要ないし自分たちで得点計算をして「あれ?このカードまだ生きてるっけ?」とか「あ、このカード展開し忘れた。やり直しね」なんていう事に悩まされずに済む
常に勝負だけに集中できる
デメリットが一切なく気軽に楽しめるカジュアルマッチ、勝利数を重ねて勝ち上がっていくランクマッチ、即席のデッキで戦うアリーナ、週替わりの特殊ルールでお祭り騒ぎする酒場の喧嘩
これらのモードを自由に楽しめるのはやはり大きな魅力
尖ったデッキを試してみたり暇つぶしに気軽に楽しめるカジュアルマッチ
負けたらランクが下がり勝てば上がる、25から始まってランク1になって更に勝てばレジェンドランクに行ける
ひたすら上を目指すモードであり、毎月ランクはリセットされ月初めに先月の最高到達ランクに応じて報酬が得られる
これらのカジュアルやランクマッチではどうしても資産の差が出てしまう
課金しまくったり長く続けてたくさんのカードを持っている人がある程度有利になってしまう
そういう時のためのアリーナというモードが存在する
その時々に毎回ランダムなヒーローで、ランダムなカードを一枚ずつ選択してデッキを組むルール
資産がなくても最強デッキが作れたり、超上級者でもクソみたいなデッキしか出来ない事もある
初心者が上級者w倒す事も頻繁にあるある意味最もフェアなモード
そしてアリーナで勝てば多量の報酬がもらえる
週替わりにルールが変わる酒場の喧嘩も非常に楽しい
従来のルールでは到底味わえないような快感が味わえる

さらにパックというガチャのようなシステムにも救済システムが存在し、一定数パックを開くと必ずレジェンドカードが出る上に、いらないカードを分解して欲しいカードを作る事もできる
初めてのカードゲームにうってつけのゲームである事は間違いない
2016年8月13日(土) 11:31:24

HN/オモロー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/悪くない
評価 bar(5)
プレイ期間=約6ヶ月
感想=World of Warcraftのキャラや世界観をカートゲームとして
落とし込んだのがこのHearthstoneで、非常にシンプルなルールです。

日本語化にも対応して有名所の声優さんなんかが吹き替えしてるみたいですね。
デッキはデッキのコンセプトとなる「ヒーロー」とカード30枚です。
ルールはヒーローのHP30削り切った方が勝者となり、
それをユニットや魔法、トラップや装備を使って〜と基本的なカードゲームと一緒です。

戦術にもよりますがだいたい5〜15分と1戦が短いのでサクサク回せます。
勝てないと思ったら右下の歯車メニューで降参もできます、サクサク行きましょう。

ヒーローによっては罠が無かったり、装備がない等戦略が変わってきます。
ヒーローは現状9種です、全て開放できるので好みのヒーローを使うといいでしょう。


デジタルカードゲームとしての特徴かランダム要素が結構多めになってます。
割と戦局に左右されるようなランダム要素もあり助けられたりぶざけるなとなったり。
不評だったりもするんですが、持ってないカード出てきたり結構嫌いじゃないです。

また新しくスタンダード環境が整備される事になり、
新規の方も購入するカードが限定できプレイしやすくなるのではないかと思います。


一応無料でもヒーローの基本カード、クラシックパック数個、毎週1パック貰えますが
いわゆるリアルカードでもある無料スターターみたいなものなので、
やはりある程度はパック購入してから始めた方がストレスなく始められるでしょう。

余ったカードは別のカードを作る素に変換できるので
初期投資額によっては必要なカードが一通りそろえられたりもします。

サクッとプレイし飽きたらしばらく休止して、また気が向いたらサクッとのめり込める
シンプルながらもなかなか悪くないカードゲームです。
2016年4月7日(木) 21:57:2

HN/まぐろ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/気軽に遊べる高品質のオンラインカードゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=2年
感想=手軽に面白い。

おそらく、数あるオンラインカードゲームの中でもルールがとってもシンプル
この手のゲームをやった事がなくても、3分くらいで理解できます。

それでいて、デッキ以外にヒーローという目新しいシステムを採用した事、派手な演出や複数のゲームモード、どんどん追加されるパックと新ルール等、飽きさせない工夫がいっぱいあります。

最近日本語にも対応したので洋ゲームですが敷居はかなり低いです。

ゲームスタート時の基本カードは結構な種類をもらえるので、これだけでいろいろデッキを試して遊ぶ事ができます。

追加カードを買うには課金かゲーム内のGold獲得条件が対戦の勝利以外にはないので多少課金しないと勝てるデッキが組めずに辛いかも。
2016年3月22日(火) 16:48:33



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