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オーバーウォッチ(Overwatch)のレビュー・評価

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評価★★平均点2.67(10点満点)【投票数9件】
HN/FK  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/チーム次第なゲーム
評価 bar(7)
プレイ期間=1年

▼長所
・他のFPSには類を見ないポップな世界観で、殺伐とした雰囲気がない
・ストーリーPVなど、映像作品のクオリティも高い
・操作が簡単で、基本的には1ボタン1アクションで完結するものが多い
(FPS経験者なら馴染みのある操作性)
・試合展開が軽快
・試合の評価でネガティブな要素が数値として出ないので荒れにくい
・運営がチートや暴言等の対策を徹底している

▼短所
・1人ではどうにも巻き返せないゲーム性
・2人以上場違いなキャラがチームにいると敗戦濃厚になる
・極論を言うとスナイパーは必要ないにも関わらず、ソロプレイだと選びたがるプレイヤーが多い
・ランキングマッチの評価基準がキャラクターごとに公平ではない
 また、一定層以下に落ちると上げる事が非常に難しくなる

▼感想
キャラ差があるゲームなので、組合せと、味方といかに合わせるかが重要になります。
例えば他のFPSの場合、1人の技量がある程度優れていれば不利な状況からでも状況を一変させる事が可能ですが、OWでは1人が優れていても味方次第では余裕で負ける事になる展開が多々あります。

VCを繋いだ環境で、意思の疎通ができるコミュニティで遊ぶ事をオススメします。
逆にソロプレイは、ゲーム性を理解していない(もしくは無視して)自己中心的なキャラクターを選ぶプレイヤーが多いため、長く続けると非常にストレスがたまると思います。

上手いプレイヤーほど使えるキャラの幅が広く、状況に合わせて変更しています。
ソロプレイで「俺TUEEEE」をしたい方には向いていません。
2017年10月2日(月) 13:17:13

HN/どあん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/クソゲーでも知名度&人が居ればそりゃ続くよね
評価 bar(2)
プレイ期間=500h
感想=ゲーム自体は悪くない。ただヒーロー間のバランスはそこまでよくもないし、マッチングがクソ過ぎというか野良プレイヤーのレベルの低さから野良試合なんてまともに試合になる事が稀という有様で、ゲーム体験として面白いと感じることはほぼ無いといえる。

毎度毎度ヒーローの強化弱体化をいつまでも繰り返していつまでたってもバランスなんてとれやしない無能開発。
普通のFPSと違って一人の技量よりも圧倒的にチームワークが重要なゲームなので、アホが多いほうが圧倒的に不利というデザイン。
人数的にも6対6なので1人1人のウェイトが大きいのもこの問題を大きくしている。
マッチングは同じ実力同士で組むのではなく、上手い下手まぜこぜでバランスをとるものだから、成績のいいプレイヤーは雑魚と組まされやすい事実。
勝率50%になるようにもマッチングされるので、勝ちすぎると懲罰マッチが待っている。

要するに製作者側によって左右される勝敗。
こんな物を面白いと思う奴はマゾか何かだと思う。

『PCでゲームをやる=ネカフェ行く』と言える程ネカフェ市場が大きい韓国では、チートを推奨する店が多いが、その辺を黙認しているというブリザード(チートによる垢BANをすればまた新しいアカウントを売れるから)の企業倫理。
それによって発生する販売本数の水増し。

一先ず、大々的に宣伝して(ブリザード自体有名だし)世界に売っているのでそこそこの人が集まっておりまだ続いているが、ゲーム好きはどんどん発売されるもっと面白い新しいゲームにとっくに移っており、最早オワコンだったりする。
ほんと、唯単に知名度のお陰で人がそこそこまだ残っているというのが現状。
そういうこともあってか、対戦ゲームに全く通じてない様な下手糞でゴミの様なゲームの下手なプレイヤーの数が増えてきている。
新規でやるならはっきりいってお勧めしない。
ランクマッチでダイヤランクに行けばまあまあマシかなという程度(それでもゴミみたいなのが結構いる始末)。
2017年8月19日(土) 18:24:9

HN/ソロプレイ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/個人的にやらない方が良いゲームの筆頭
評価 bar(2)
プレイ期間=200時間越え
感想=まずは、良い点としてfpsですが、たくさんの魅力的なキャラがいて、その各々に個性的なスキルが2、3個と必殺技があり、これらによって戦況が一転二転していく面白い設計になっています。それに加え、キャラ同士の相性で敵を一方的にやったり、より強力な戦法になったりするのでキャラを吟味するのが楽しい。

悪い点は、チーム一人一人が、使うキャラの役割を、こなさなくては試合にならない事。これが、簡単に見えて難しいです。このゲームには、ランクマッチという、本気の試合の場がありますが、そこに行っても試合にならない時が稀にあります。一見、初心者向けと勘違いしてしまいそうなデザインですが、このゲームは断じてそんなことはありません。そして、一人では、どうしようもない試合は結構あります。とくにサポート系と一部のタンクでは味方が倒してくれないと、戦況が変わらない事が多いです。しかも、これらのキャラは人気がない上に、必須級に強いので選ぶハメになる事も多いです。それに加え、味方の陣形を一度崩されると中々立て直せまん。集合して再び構え直しても立て直せないことが多々ある。他には、同じキャラで同じような所に敵がいて、代わり映えが無さすぎる。編成にしても、戦法にしても。戦略的な戦いは、もはや大会などのフルパーティかつ技量があるもの同士の対決だけなのでボイチャが付いていて味方が付き添ってくれる好条件(戦略的な戦いという意味では相手のパーティも含めて)が揃ってない限り普通の人がプレイする試合に期待しない方がいいです。なぜか、テンプレどうりに行かないと気にくわない人も多い。あと、マッチングが遅い

オンゲーにおいて、大事なユーザーの質について
正直いって、良くない。自分は、ランクマッチ中にメイというキャラクターに嫌がらせを受け続けた事があります。この人はチーム全員に嫌がらせをしていました。しかも、この人がキャラを変えてくれと頼んできたキャラ(自分に名指しで頼まれたわけではなく誰かやって、という意味合いで)にしたのに一回全滅させられたら突然、捨てゲーで味方の邪魔をしてきました。その時の変えたキャラは、自分が勝率6割越えしてるキャラ(ラインハルト)だったのでそこまでおかしい事をしてるつもりはありません。こういう人、初めて見ました。
他には、ファンメを一回(回線落ちしたから仕方ないとは思いますが、メール飛ばしてくる人もいるという参考に)、それとチャット荒らし(ありがとう連呼で捨てゲー)は日常茶飯事でみますね。ユーザーの質が悪い事で有名な某ガンダムゲーム(もちろんプレイ済み、元帥を倒すまでやり込んでみた)が薄まったものに感じた。

総評
クイックでずっと遊んでいて、それからランクマッチに行き、2日間でレート600上げる程、ハマりました。これからまだまだ上げてやるぜ! と思っていましたが、もうバットマナーな試合に疲れました。自分はラインハルト、ウィンストン、ザリア、ソルジャー、ルシオ、ゼニヤッタを主に使っていましたが、味方と協力できた時は楽しかったです。とくに、ラインハルトとウィンストンは味方をカバーするように使うことで勝率6割越えしたので嬉しかった。ですが、メイの妨害でなんだか冷めてしまいました。このゲーム、味方に対する萎えと悪質なユーザーで辞めた人が多いのでは?!、とにかく、オンゲーは胸糞悪い事が多いので、辞めようかなと思います。一人でずっとやっていたので言えることは、やりたいと思った人は仲の良い知り合い連れてやったほうが良いですよ。
2017年5月27日(土) 4:4:2

HN/noname  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/暴言オンライン
評価 bar(2)
プレイ期間=発売2〜3か月後から今年4月まで
感想=FPSではあるがある意味LoLみたいな相性と戦略を考えてピックするゲーム
そしてゲームの性質上1人1キャラピックしている間は味方内で重複してキャラを選ぶ事は出来ない
1人強いやつが無双するのではなくキャラ毎の相性やサポートを考えて立ち回る事を要求されるがそれを考えてプレイするのが割と面白い。一緒にチームを組める人が居れば猶更だ。
まぁそれでもプレイスキルの高い人間1人に試合を壊される事はあるがそういった事はたまにしか無い

ただしFPSカテゴリにあるように暴言が飛んでくる
がっつりランク付けでやるライバルマッチは勿論、気軽に出来るクイックマッチでも敵も味方も関係無くクソみたいな奴がごろっごろし、月日が経つに連れ多くなった
その為軽くプレイしようとしても、あるキャラを練習しようとしても、どこに入ってもやる気ばかりが削がれ、嫌な気持ちになり、スキルも上げられず、ゲームを楽しむ余裕が無くなりしまいにはやめてしまうだろう
私がまさにそれだからだ
他のサーバーについては分らないが特にアジアサーバーはそういった奴等の温床とも言える場所なので絶対にお勧めはしない

ゲーム自体としては楽しめたため6〜7とするが、プレイ層の明らかな悪化に伴い本評価は2点。
個性的なキャラや割と多い頻度でのアップデート、調整を入れ楽しめるはずのゲームなだけに非常に残念である
2017年5月12日(金) 20:15:53

HN/nanasi  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/一から造り直せ
評価 bar(0)
・キャラ間のセリフに意味は全くない
 特定のキャラ間でセリフのやりとりがあるけど、意味不明。
 背景のストーリーがあるんだろうけど、公開しないゲームに組み込まない
 時点で、そんなものは無いのと一緒。

・負け10秒前や、負け決定後のリザルト画面直前に放り込まれて、
 入ったら、負けだよと画面にデカデカと表示されることがある。
 しかも人が多いとかなり高い確率で放り込まれる。
 なので、ソロではやらないほうがいい。

・負け確定チームに放り込まれるから途中抜けして再度検索しても、
 全く同じチームに何度も何度も何度も何度も放り込まれる。
 一定回数拒否したら検索対象から外すぐらいできんのか。

・キャラの性能差が激しい
 絶対に勝てないキャラがいたりするのが当たり前
 あるキャラは、1vs1で勝てるキャラが居ないほど弱い
 ヒーラーにすら負けるからな?

・キャラのロールの意味がない
 防衛特化キャラが狙撃で距離により威力減衰をしない
 ヒーラーなのに射撃性能と威力が劇的に高い
  →HP200とか一瞬で削られるのが普通のゲーム
 防衛キャラがスナイパーを狙撃する
 ロールの意味をもう一度考え直して来いと言いたい
 中途半端にFPSとか名乗るからこんなことになってんでしょ

・体力が低いキャラはプロ用
 →2発ぐらいで即死するケースが多いので、
  回避の腕前に自信が無いなら使うなというレベル
 →腕のいい人は余裕で100%確殺してくる

・一部スキルのダメージが出鱈目。
 命中して400削ってくるスキルもある。
 ヒーラーがHP200を瞬殺するなんて日常茶飯事だからね?

・キャラがいつでも変更できる
 →相手の苦手キャラの出し合いにしかならない

・無敵防御が多すぎる
 →短時間で使えるものが多く、必殺技すら完全無効化される

・キャラ性能の調整が下手くそ過ぎて酷い
 →このキャラ性能弱いと言われる
 →調整する
 →タンク以外は近づかれたら100%勝てないキャラが出来上がる
  攻撃は中距離全自動追尾、壁貫通という壊れ性能。
  しかも設置するタレットは物体に対して自動追尾。
  ほとんどのキャラは射程距離に入ったらほぼ負け確定。
  防衛側なら6つの全自動追尾タレットを設置で
  近づかれたら全自動追尾ビームで即殺。
  苦手なキャラは射程距離外から狙ってくるキャラのみ。

・イベントの考案がド素人レベル
 酷い。

 スキルクール短縮、体力倍、必殺ゲージの増加量増しのマップ
 を実装したところ、ゲームが完膚なきまでに崩壊した。


 硬いバリアを無限に出し続ける
 被ダメ0になるバリアを2秒間隔ぐらいで出し続ける
 回復量増加を永遠にまき散らしながら逃げ続けるヒーラー
 味方全員復活をガンガン撃てるヒーラー
 敵1体完全無力化を無限に撃ち続けるババア

 何も考えずにやってみようぜのノリでやっただけ。発想がまるで小学生。

 FPSとしてもゲームとしても完全にクズと化した。
 もともと自動追尾とかある時点でFPSですらない

・必殺技のアルティメットスキル性能差が大きい
 楽々キル取れるスキル、使えば皆ハッピーのスキルがある傍ら、
 撃っても撃ったことがバレルと瞬殺されるスキルもある


備考
・ブリザードの調整能力は壊滅的な低さを誇ってる。
 分かってはいたけど今のブリザードは開発だけやればいい。

 ゲーム仕様調整とか考案が出来る人材は一切いないことが分かった。

 一からキャラの仕様造り直せ。

 Diablo3から、造るもの全部鳴かず飛ばずだしな。
 過去の栄光(WoWとかStarCraft)だけで持ってる感じ

・状況に応じてキャラを変えない人が多すぎ
 ヒーラーを狙わずに延々と復活されて全滅する奴も多すぎ
 下手するとルールも理解できてないようなプレイヤーも。
 こんなのいてボロ負けとかしたら、ストレスしか溜まらんわ

・一人でやるとストレス以外何も感じないので、複数人でVCを【強く】推奨。
 というか友達とのPTプレイは必須。

・FPS?寝言は寝て言え。
 FPS名乗りたかったら先ずタレットと無敵回避を全部消せ

・無敵防御や、キャラ性能差が大きいことを個性と捉えてもいいかも

 しれないけど、

 ブリザードの調整能力じゃ個性が光るじゃなくて
 
 
 【単なるゴミにしかなってない。】

 サービスが続く期間は分からんけど、
 こんなのが持て囃される程度かとガッカリする。

 本当にやるゲームがなくて死にそうなときぐらいでいいんじゃない?
 わざわざ高い金出す価値もないから、セール待ちでいいよ
 
2017年6月25日(日) 0:59:50

HN/t  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/やらないほうがいい
評価 bar(1)
プレイ期間=500時間以上
感想=やらないほうがいい。
マッチングがクソ過ぎて、ゲームを楽しませることよりも、
勝敗の割合が全プレイヤー同じようになるようシステム設計されている。

自分の努力やプレイのうまさは勝敗にほぼ結びつかない。
勝ち続けていると最悪ゲーム入室のロード時間中に勝敗が決定し、
一方的に敗北とされる。

このシステムはサービス開始からずっと変更されていない。

このゲームをスポーツとして見るならプレイを進めるが、
ゲームとして見るならプレイは推奨しない。
なぜなら確実にゲームのプレイがつらいものになり、つまらなくなるから。
2017年3月3日(金) 22:18:10

HN/booonman  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/プレイヤーがひどい
評価 bar(5)
プレイ期間=半年
感想=
プレイヤーの質がうんこです。
人が多いのはいいんですが、糞みたいなガキんちょが多いです。
ゲームなので子供が多いのは仕方ないですが、糞みたいなガキンチョのねちょちょしたVCを聞きながらプレイするのは苦なのでやらなくなりました。
ゲーム性は面白いです。アプデも多く流石ブリザードです。
2017年2月8日(水) 0:51:53

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/キャラ性能差が大きすぎて話にならない
評価 bar(0)
プレイ期間=3か月
感想=ソロプレイは絶対にやらないほうがいい
■利点
・近接攻撃系も多く、人によってFPS苦手でも可
・キャラクターは戦闘中でも変更できる

■欠点
・キャラには苦手な相手と得意な相手が設定されている「はず」だが
 そんなもの無いキャラも多いため、
 単純なキャラ性能差でボロ負けすることが多い。

・相手のキャラの苦手キャラを出し合うイタチゴッコゲーになる

・支援キャラなのに射撃性能が高い等バランスが滅茶苦茶
 ロールの意味が全くない

・キャラクターの衣服にもあたり判定がある
 こちらから見えないのに撃たれて死ぬことが起こるという、クズ仕様。
 ちょっと逆立ってる髪の毛とか、揺れるマフラーとか
 そういうのにもあたり判定がある。
 相手からどう見えているとか、
 この位置では当たるとか判断のしようがないので、避けようがない。
 ただの【致命的なバグ】。

・体力が少ないキャラは一撃死させられることが非常に多い。
 酷い場合は、「必ず倒せる攻撃の組み合わせ」も存在する。
 その為、体力が低いキャラは扱いが下手だと
 単なる即死ゲーに成り果てる。
 ちなみにこの組み合わせ、普通の攻撃の組み合わせです。
 地形を利用するとか、そんな高度な技必要ないです。

・無敵になれる防御が多すぎる。
 一撃大きな攻撃を撃っても当たった敵全員無傷なんてザラ。
 (しかも無敵になれる防御は、短いディレイで使える)
 敵の攻撃を完全反射とかいう防御もある。あほかと。

・ULTという一撃必殺技がある。
 あるULTは物を操作して爆発させるが、これが「普通のキャラ」扱い
 なので、「全ての攻撃効果を受ける」。
 ノックバック、設置型の自動攻撃全部受けるし、HP100なので一瞬で壊れる。
 無効化されるわ見つかった瞬間終わりだわ、只の宴会芸でしかない。
 そうかと思えば、使えば楽々キル取れるULTもある。
 キャラバランスが出鱈目。

・敵が自分たちの後ろからきていることに気がついても、
 ボイスチャットを組んでいない限り、相手に知らせる術がない。
 ショートカット発言は一応あるが、
 「回復が必要!」とかそんな見れば分かるようなものばっかり。
 テキストチャットは何語で話せばいいのか分からないし。

・連続で一定の回数試合を途中で抜けると、EXPペナルティが発生する。
 これは、攻撃防衛両方がゲームに入った後の、待機時間でも同様。
 なので、入った後に「明らかにダメだこりゃ」という
 チームになったとしても、抜け出せない。
 一度ペナルティになると、取得EXP-75%が発生し、
 連続で10回以上程度最初から最後まで試合に出ないと解除されない。
 
 途中抜けした回数は【減算されない】クソ仕様。
 3回途中抜け→2回最後までプレイをやっても途中抜け回数は3回のまま。

 ランクが一切関係ないクイックマッチですらこのペナルティがある。
 役割無視でやりたいキャラをやる連中で集まってるんだから、
 クイックマッチぐらい途中抜け許容すればいいのに。
 抜けられたりしたって、そんなの全員の責任でしょ。

・一定時間無操作状態が続くと、マッチから自動で外される。
 この自動で外されても、「途中退出」とみなされてペナルティが発生。
 しかも「キャラクター選択画面で1分程度で無操作」と判断される。
 キャラクターを悩む時間すら与えないゲーム。

・クイックマッチという対人モードがある。
 これは勝っても自分のランク?が上がらず只の練習モードみたい。
 そのため、全員役割完全無視で好きなキャラをやることがほとんど。
 結果、負けるチームはボロッボロほぼ無抵抗といっていい負け方をするし、
 運が悪ければそういうチームに連続であたって、
 丸一日ほとんど負けが起こることが当たり前に起こる。

■備考

・贅沢を言えば6人。
 最低でも3人か4人ぐらいでやれる環境がない人は
 【やっても絶対に面白くない】ので、お勧めしない。
 他のFPSやったほうが遥かにマシ。

 キャラを変えたり、役割を平坦にしたりして頑張っても、
 チームメイトがバカ過ぎて、
 ズタボロの無抵抗に近い負け方を丸一日中しても、
 一切気にならない人以外クイックはソロでやったらダメです。

・FPSと思ってプレイしたら絶対後悔するので、
 FPSやりたいなら別のゲームをやったほうがいいです。
 これはFPSじゃなくて只のアクション対人ゲーです。
 FPSのジャンルから外すべき
2016年8月30日(火) 23:24:40

HN/   【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/ギスギスオンライン
評価 bar(5)
負けかけると抜ける奴が多数居るのでそこに放り込まれることがよくある
ゲームデザインでチームワークを重要視すると言いつつキャラ性能に雲泥の差がある

ヒーロー被りを気にせず使いたいキャラを使い続ける人が多い
チュートリアル、トレーニング、ロード画面にに特大の文字で状況に合わせて選び動きましょうとか書いたほうが良いんじゃないかと思うレベル

6人で集まってワイワイやるのはなんだかんだで楽しい

クローズドとオープンで散々あった問題点もほんの一部を除いて無視決め込んで
肝心のマップ数とルールも少なく今後のアップデートロードマップすら示せない現状じゃ24ドルか29ドルくらいが適正じゃないですかね・・・
大々的なマーケティングで話題性があるだけなので今のままだと手放しでオススメできるようなゲームではない
2016年5月31日(火) 13:5:47



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