オンラインゲームランキング

BLESSのレビュー・評価

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評価★★平均点2.71(10点満点)【投票数7件】
HN/q  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/楽しくない
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=2週間
感想=やってて楽しくない

絵は超奇麗、風景もいい
いいとこはそれくらいかなw

クエやってりゃ45カンストは出来る。
メインクエは途中から敵勢力とエリア被るので対人嫌いな人はありえないゲーム。
敵見えたら攻撃するなり逃げるなりしないと、まず戦闘になるので。
自分はそこまで嫌いじゃないけど、クエや狩りくらいは気楽にやりたい派なので、ちとストレス多かった。

対人はカーストラ(大規模戦)と闘技場があるけど、カーストラは今現在ユニオン勢力じゃないと勝てない状況、よくてゴールデンのときだけ引き分けもある。ハイロンでキャラ作ったけど1度も勝ったことなし。負けても楽しけりゃいいけど、守備戦はまったく楽しむ要素無かった。逆転要素はまったくなく、中盤に木があって先に壊したほうが有利になるようになってるけど、中央に1個あるだけなので結局優勢なほうがさらに有利になるって代物でお話にならないくらいバランス悪かった。くっそ重いしね。

自分が一番期待してたのは、個性的な空飛ぶペットをいろいろ乗り回せたらなーってとこだったんだけど、ペットシステムがまた・・・飛行できるペット自体激レア、育てる要素あるけどすぐ頭打ち(飛行するにはまだまだまだまだ先)。課金すれば少しだけ頭打ちまでは伸ばせるぽいけど、確率的に飛行付きにするのはまず無理。となるとガチャ系ですでに伝説級とかのいいやつ出すしか道はない状態。それにペットの基本性能はほとんど同じで個性感はまったくなく、段階的に成長するときにスキル覚えるんだけど、それがアタリじゃないとこれまた課金で変更するしかなく(もちろんランダムw)、飛行と移動速度アップ両方つけようとしたらガチャで激レア当てた上にスキル変更のため諭吉さん投入(10枚で足りるのかな?)って感じで課金しないと無理ぽい。

生産は死んでるのかな、アクセ系とってみたけどまったく出品ないし、まぁ上げとくかとおもってあげてたけど、1回生産で6とか7の経験値に対して生産Lv3から4にあたる部分の経験値で16800とか出てて萎え、それでもどうにかならないかと思ってLv1で作れる経験値11のやつ作りまくってたら装備強化用のアイテム使いまくっててw
まぁ6とか7の経験値を得るだけなら強化用素材とかいらないんだけど、採取からやるとなると素材の量が半端なく、自前でどうにかできるようなLvではないぽかった。

それに、黒い砂漠と同じでオクが値段設定範囲きまってるから、出品ないとこ見ると、少なくともアクセの生産系は出品しても利益でないんだろうね。
オクはインフレ防止のための出品価格強制システムだと思うけど、黒い砂漠みてるとわかる通り、インフレ確定のシステムw
今はいいけど、あとあと数的にレアで使える装備とか出たらオクで取り合い必須。
金はあるのに買えないとかもうカンベンw

あとカンストしてからやることがもうカンスト前から見えてきて、あーあれ毎日繰り返すのか・・・って思うともうやる気がしなくなった。

まぁ、目新しい要素はまったくないかな。んでポイントになるとこは課金で抑えられてる感じ。黒い砂漠は1年やったけど、このゲームはもうすでにやる気なしw

2017年12月28日(木) 7:2:44

HN/Chaplin  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/うーん
評価 bar(2)
プレイ期間=1か月
感想=
面白くはないです。出来も悪いです。
でもマップが綺麗です。

ここ最近のゲームでこんなに重いのは珍しい。
クソゲ好きしか続けないと思います。
2017年12月17日(日) 12:37:28

HN/R  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/単純につまらない
評価 bar(2)
プレイ期間=
感想=
まずキャラ作成が微妙。作りこめる割に可愛くもカッコよくもないのばかりなので、微妙な仕上がり

操作性やストーリー性は悪くない。でもなんていうか・・・普通につまらない。

昔ならともかく、今の時代にはあってないゲームな感じ

2017年12月16日(土) 3:51:11

HN/aaa  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/期待はずれです
評価 bar(2)
プレイ期間=β期間から最近まで。

感想=一言で言うと大きく期待はずれ。

制作費に70億かけたと言うが実際はその十分の一もかかっているのか怪しいレベル。
もし本当にかかっているのだとしたらそれだけかけてこの程度なのかとがっかりします。

具体的にはまずユーザーに不親切なゲームシステム。
これについてだけでも数え上げればきりがありませんが、例としてひとつあげるといまどきアカウント内での共有倉庫がない。
もっともこれについてはつい先日メールでのやり取りでキャラクター間での多少のアイテムのやり取りは出来るようにはなったのですが正直言って不便。

後、特に気になることはクライアントの異常な重さ。
推奨環境を満たしていても異常に重くPC自体のフリーズまで多発するためPCの寿命を極端に縮めます。
私はこれが原因でこのゲームをやめました。

他には運営が「ゲームの華」と謳っている大規模戦争「カーストラ攻防戦」
これが限りなく罠コンテンツであるということ。
これをやるのなら闘技場で普通にPvPをしていた方が良いのではないかと思います。
なぜならこのゲーム莫大な開発費をかけているにも拘らずサーバーが貧弱。
大規模戦闘に参加すると酷い場合まともにスキルが使えずラグだらけの状態になります。
その場合自分から攻撃することが出来ない代わりに相手からも攻撃を受けないというどうしようもない状態が延々と続くことになります。
このゲーム一番の売りがこの有様ではどうしようもありませんね。
これでは外国で早々に失敗したのも頷けます。

評価は辛口ですがこれはMMOに期待しているからこその評価です。
開発や運営には開発費の多さとかではなくきちんと中身でもう少し頑張っていただきたいものです。
2017年11月26日(日) 16:46:28

HN/即カンスト勢  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/これは流行らない
評価 bar(0)
プレイ期間=CBT+OBT〜現在
感想=
・生産苦行、転職必須、だが転職するとレベル初期化
・アカウント内共有倉庫がないため生産転職必須
・直接トレード等のやり取りが出来ない
・取引所は金額設定不可のうえ品物と価格が合ってないものが多いので流通がない
・無敵斧つえー
・戦場引き分けしかねー
・PvPとにかく無敵斧ry
・盾回復すくねーIDいけねー
・即時課金移動課金ペット課金強化課金、重課金ばっちこいやーーーーでも強化アイテム流通してねーーーなぜなら金額設定安くて売っても意味ないからー


やった事ない人へ↓

Q生産とかしなきゃいいじゃん
A生産でしか作れず必須なアイテム多数、強さもペットもPOTもいらないならいいよ

Qお前ボッチだからアイテム揃わないんだろww
Aトレードがどんな方法でも無理なのです、ぼっちなのは正解ですwww

Q言うても開始したばっかだから流通してないだけでしょ?
A制作労力に対して売値がひどいから無理じゃない、ボランティア増えればいいね

Q職性能とかお前雑魚なだけww
A大体上位っすww斧もやってますwwバサの人数=おしくらまんじゅうの強さ

Q低レベル多いから決着つかないんじゃね
Aやってみればわかるよ、後レベルは戦場だと固定な

Qどのゲームも盾ヒラ待ちは当たり前
Aうんその通り

Q課金文句いうなww貧乏人かww
A底辺ですいませんww でも強化アイテム売りなくて買えないから課金者も課金する意味なくなるんじゃない、課金売りしても強くなれないよ、楽にはなるけど


感想というか愚痴なので嫌な人はスルー推奨↓

オンラインゲームでしかもMMORPGで他者とのアイテムのやり取りを潰してるのが個人的には致命的に無理でした、何のためにオンラインでやってんのかw
これならPS4とかでマッチングするだけのアクションゲームで十分だ

それでも取引所が普通に使えるならまだいい、だがしかし重要なアイテムはまず売りに出ないよ
例えばこれ読んでるあなた、慣れたPTでも現状2時間程度かかる一日一回しか行けないカンスト高難易度IDで出る素材、しかも最高クラス防具を作る素材を、Lv1のNPC売りポーション数個分の値段で見ず知らずの他人に売るかね?、NPC売りするのと変わらんよ?、下限上限設定をシステムでするならもう少しまともな価格設定してほしいもんだ
それだけじゃない、調教書やアクセサリー等の生産職が分かれてて必須のアイテムも製作費や労力に合わない価格でしか売れないからほとんど売りに出す人がいない
稀に流す人がいるけど圧倒的な需要>>>供給のため張り込んでる極一部がたまに買える程度だ
そして、調教書やPOT等の消耗品を筆頭にあらゆる生産に多量に使う粉、これが装備分解で入手がメインだけど・・・カンストしたらIDハムハムして装備拾うしかない、もちろん職振りで運が悪いと装備自体一周で0個とかも当たり前だし、分解して粉だったとしても1〜2とかだ、ちなみに分解時には三種類の候補からだから粉とはかぎらない
調教書1枚に粉3個、POT1個に粉1個、バフ1個に粉1個、アクセにry
まぁゲーム慣れた人ならどのくらいバランス悪いかわかるでしょうw

これだけ高需要な粉!いまならなんと!!取引所で6個売ればNPC売りのポーション一個買えちゃう♪
誰が売るのねぇww生産しない人でも売らないよねwww

ネトゲ歴二桁の最早老害ですけども、間違いなく過去最大級で素材はいいけど料理人がダメすぎたゲームワースト1でした

始まったばっかでまだ人いるし、カンストするまでNPC売りの装備と拾える武器で問題なく遊んでいけるから遊んでみたいなら今ちょこっと遊んですぐやめるのがいいよ

2017年11月9日(木) 3:10:21

HN/うにまる  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/課金多すぎのちょんゲーw
評価 bar(2)
プレイ期間=2年


感想=課金がメインの糞ちょんゲーwww
2017年5月11日(木) 16:2:19

HN/mi  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/CB1時点
評価 bar(9)
Lv.25(カンスト)までやった感想
レベリングはやりやすい(8時間ぐらい?で25)
IDはPTプレイで簡単にクリアできる
ID装備もドロップ率は悪くなくて10も回せば全種揃う(多く見積もって)
Lv.10から戦争に参加できてヒーラーでプレイしているが回復のみでポイント稼げるし職バランスも良いと思う

MAPでは紛争地域があってPKをされる可能性があるがPKによるペナルティはない

デスペナは5分間 ダメージを受けると1分鈍足にかかる

ペットはアイテム使ってテイムして飛行系騎乗系引き連れる系(攻撃はしない)探索系(ミニオン)
こいつらを召喚して動いてればレベルも上がってカンストしたらペット同士を合成して上限突破
テイムするとアニマってのがたまに入手できてバカでかいマンモスとか手に入ったりする
そういう無料ガチャ要素もあってなかなかやりがいがあると思う

長文申し訳ないけどとりあえず期待しているのだよ
※CB1段階の話
2017年5月2日(火) 15:12:23



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