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エバークエストのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
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評価★★★★★★平均点6.24(10点満点)【投票数75件】
HN/Geeleb  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/良かったがjp
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
2017年7月22日(土) 1:1:18

HN/カリブ海の風  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/今も愛している
評価 bar(10)
プレイ期間=8年ぐらい
感想=新しい時代が開くのを見た。
EQ以来、まだ新しいものには出会わない。
もう一度、あの感動的な経験を出来たらと、事あるごとに思い出す。
2017年2月28日(火) 23:57:33

HN/Gray  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/古き良き
評価 bar(7)
プレイ期間=サービススタートから3年くらい

MMORPGの先駆け的なゲームで、当時はディアブロ→ウルティマオンライン→エバークエストという流れで遊んでいる人が多かった。
英語だったというのもあって、まず何をすればいいのかすら分からず、あれこれキーボードをいじっているうちに、町のガードに殴り掛かって即死するというのがお約束だった。

MMORPGの先駆け的なゲームだったので、ゲームシステムが洗練されるのには時間がかかった。
それだけに最近のゲームと比較すると、こいつは拷問に近く、今じゃ到底遊べない。
何をするにもとにかく時間と手間がかかり、クラスによっては割と早い段階でソロでは何もできなくなる。
仲間を募集してパーティを組むにも時間がかるし、目的地に行く移動にも時間がかかる。ようやくパーティを組んで目的地でアイテムハントをするにも、先約がいて目的変更を余儀なくされる。
目的の場所で狩りがスタートしても、目当ての敵が出るまで時間がかかり、ただレベルを上げようにも狩場が点在していて大変で、しかも死ぬほど時間がかかる。

死亡すると、経験値が下がり、死体はその場に。
復活ポイントから死体の場所まで行くのに時間がかかるし、場所によっては回収不能なんてことも。

アイテムの取り合いでプレイヤー同士の喧嘩なんて日常茶飯事で、ギスギス具合は半端なかった。


こんな酷いゲームなのに高評価を付ける人がいるのは、手探りプレイだったという事もあり、ゲームの世界観などドキドキとワクワクが軽く上回っていたからでしょう。

立体化された世界は、どこも物語性がとても豊かで、迫力満点。
ダンジョンは奥に行けば行くほど強い敵がいて、奥でレベルを上げていた高レベルのプレイヤーが大量のモンスターを引き連れて出口まで逃走、入口付近でチマチマとレベルを上げている他のプレイヤーの死体だらけになったり、低レベル帯の場所に突如とんでもないモンスターが現れたり、なかなか手に入らないアイテムが手に入ったり。
レベルが上がれば上がるほど、各クラスはそれぞれの得手不得手が顕著になり、パーティを組んだ時の立ち振る舞いでテクニックを求められるようになる。
巨大なドラゴンを何十人のプレイヤーで倒すとか。


最初はドキドキとワクワクで満たされていましたが、徐々に変化してきます。

何をするにも時間がかかるため、なるべく時間をかけないようにするプレイスタイルになります。
主要な狩場は、大手サイトの掲示板に予約を入れるという暗黙のルールができたり、効率重視のプレイとなってきました。
レベルが上がれば上がるほど、あらゆる面でシビアさが増し、パーティ内での役割負担が大きすぎて、抜けたい時に抜けれないとか、極端だとトイレにも行けない。
一人の居眠りのせいでパーティが全滅、経験値が減り、死体回収に時間がかかり、ギスギス感が半端無くなり、一人また一人と去っていく。

実際、ディアプロで知り合って、ウルティマオンラインで仲良くなったネット友人はエバークエストでバラバラになりました。
リアルの友人も一人失い、私はそこで引退しました。


あの当時、
手探りでこのゲームを遊んだ楽しい記憶、いまだに上回るゲームはありません。
Play Onlineというゲーム雑誌のエバークエスト特集を切り抜いて持っていますが、たまに眺めては一杯やってます(笑)


浪漫の詰まった素敵なゲームです。
2014年6月2日(月) 16:57:4

HN/くまくま  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/久々にINしてみた
評価 bar(6)
プレイ期間=海外3年 日本=開始〜終了まで
感想=
なんとまだキャラが残っていました・・
最初にやったのは10年以上前でしょうか、輸入shopで買いました

通いなれたsolBでソロしていますとフレンドに遭遇
話を聞くと初日にクラッシュボーンで出会ってずっと一緒に遊んでた人達も続けているとの事。ギルドにも数人INしていました。まさに驚愕です

ゲームとして特筆すべきは空間に立体ダンジョンがそのまま置かれた「箱庭」設計で
水中から忍び込んだり空を飛んでテラスから侵入したりと自由度は計りしれません

とんでもなく古臭く敷居の高いゲームですがまだ日本人ギルドはあるし、無料化されてますし
ペット職ならソロも可能ですのでやった事無い人は一度触れておくのもいいんじゃないですかね・・ただ全力でやる覚悟で挑まないとすぐ頓挫すると思いますがw
2013年12月22日(日) 18:54:39

HN/古参
見出し/ゲームなのに物欲がすごかった
評価 bar(10)
プレイ期間=日本語版2年、英語版は10年
感想=今じゃ、1PC=3アカ=3傭兵の6人グループのソロプレイが定番です。

サービス開始当初の難易度の高かった要素
*経験値が地獄のように溜まらない
*死体にアイテムが残り、裸で復活。そして死体を回収しないとアイテム全部ロスト
*ダンジョンから死体回収するのに別職業(クラス)のプレイヤーに頼まないと回収できない
*クラスによってはソロプレイ無理。
*移動が大変で敵への不可視魔法が突然消えた時の阿鼻叫喚
*職業ごとに究極アイテム(Epic)がリリースされた後の同じクラス同士のギスギス感は黙っていても最高。
*さらにEpicの材料アイテムを取得するためのアイテムキャンプがリアルタイムで1週間とか、倒す敵もRaidなので仲間を募るのに一苦労。そして他人も狙っているからコミュニケーション大変だった。それも英語で。

そして現在、上記はEpicキャンプ以外は解消され、かなりのヌルゲーになっております。Raid級の敵もレベルさえあれば、ソロプレイ可能なゾーンならあっさり倒せます。
2013年9月28日(土) 1:4:52

HN/セルシオ
見出し/ずっと前に日本語版をプレイしました。
評価 bar(1)
プレイ期間=1年くらい
感想=リネージュ1からオンラインゲームをはじめ、かれこれ12年になります。その間1年を超えてプレイしたのは、5タイトルで、手を出したタイトルは、15ほどになります。その中で、長時間プレイしていた5タイトルの中で、やめたときにハレバレとしたのは、EQだけでした。苦痛を感じていたからです。なぜこのEQが、これほど高評価なのか理解できなくて初めて書き込みました。このEQは、PTを組まないとレベルが上げにくいゲームで、そのため、仕事がら電話がある私は、深夜しかまともにPTを組めない感じでした。しかもPTを組みMOB倒しが始まるとトイレにも行けない感じでした。そのためソロプレイをかなりしたのですが、ソロでかなりレベルを上げたことを、話すと、皆、驚かれました。その中で苦労して、相当いい武器防具をそろえました。それでもソロでは、同レベルMOBとは、戦えませんでした。すなわちPTプレイが前提のこのEQは、武器防具は、極論どんなものでもいい感じを受けました。PT組むために、人を募り、また募集に応じても職種により組めないなど、いやな思いもしました。このゲームが、過疎っていったのも当然と思いました。高評価している方は、6人の違う職業でほぼPTが、組めて、時間もとれるかたかではないかと思います。このゲームの評価が、高いのに、これほど過疎化がひどく進んだのは、やはり一部の好きな方が、異常に高評価をあたえているからだと思いました。レビューは、初めて書き込みましたが、あまりにも評価が高すぎると思い書き込んだしだいです。
2012年5月7日(月) 12:38:57

HN/うーん
見出し/無料化の魅力少な目
評価 bar(3)
プレイ期間=1ヶ月
感想=昔を懐かしむ人用。ちゃんと遊ぶ気なら月額課金必須

想いいれがあるならオススメ。
あのときの仲間は居なくても、なつかしのBGMがタダで聞けるでしょう。

逆に想いいれが無いのであれば、古臭いグラにシステム、
日本語情報サイトほぼ無し、日本語鯖無しの環境なので
無料化だからといって、オススメはし辛い。

また、無料/有料の制限の壁もカナリ厚く
先に無料化されたエバークエスト2よりも厳し目なのも減点対象

内容はそんなに悪くは無いけど、「無料だから」と言って新規に進んで
薦める事は出来ない。そんなゲーム
2012年4月17日(火) 6:16:59

HN/とかげ
見出し/2012年に無料化
評価 bar(5)
プレイ期間=JEを1年半ほど
点数は拡張や運営移管でどうにもつけ難いので中間を取って5とさせて下さい。

つい最近無料化したということで書いてみます。
実際のところ画質、音質、アクション性すべてが近年のゲームには劣っていますが・・・ゲームの”面白さ”が突出していました。

死への緊張感、壮大な景色、NPCとの敵対・友好関係、個々のプレイヤースキルが明暗を分けるパーティプレイ・・・等々。
文章にするとこれらは他作品にもあるように思えますね。自分に文才があれば・・・;
とにかくまさに『命懸けの大冒険』と言い表すしかないプレイ感はいまだに後継する作品がありません。
MMORPGという商売である以上、今はもう作れないと言う方が正しいのかもしれませんが。
(他ジャンルならばMinecraftやDARKSOULが世界で評価されているので)

そもそも当のEQ1自体が最近の流れと同じように達成感よりも利便性重視に変化していきましたので。
度重なる拡張によってワープ移動や全種族友好の街などが実装され、旅先でどこを向いても敵対NPCで荷物を売れなかったり、大陸間航行の船を死に怯えながら待ったりすることもなくなってしまいました・・・

無料化についてですが、全編英語で無料だと使用できる種族、職業もかなり制限されています。
日本人が新規でプレイするにはとてつもなく敷居が高い状況です。
ともあれ無料ではあるので、興味があるなら観光くらいしてみてもいいかもしれません(最初は狭くて薄暗い洞窟と蜘蛛ぐらいしか見れませんが)
2012年4月11日(水) 15:25:36

HN/旅人
見出し/面白い。
評価 bar(10)
プレイ期間=日本語版時代に2年くらい?現在無料で復活。
感想=最高としか言いようがない。
10年以上経つのにこれを超えるシステムのMMOに出会えない。
無料で遊べるようになったけど英語を読むのも嫌な人にはとても無理だろうな。
調べることに抵抗のない人じゃないと無理。
今は昔とだいぶ変わったのでソロでもかなりのレベルまで問題ない。
暇つぶしでやってみたら時間潰しにはなるかもしんない。

2012年4月8日(日) 12:57:29

HN/yashin
見出し/これ超えるゲームある?
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=
感想=プレイ期間=4年
感想=
新しい物を求める欲求と、日本語が欲しくなった事で
やめて別のゲームを数々やったけど、やっぱこれ超えるゲーム無いよ。
今のゲームは全て、まず緊迫感がないね
世界が狭すぎるね。やる事が誰も同じだね。
そして同じ事の繰り返しばかりでしょ。
EQもレベリングは同じ事の繰り返しになるけど、そこに緊迫感が
含まれてる。
今のゲームのレベリングは初心者にバトンタッチしたってボタン
押しまくるだけで別に死なないでしょ。

今のゲームは安全で簡単で操作が楽。言いかえれば単調。
さらに言えば飽き易い、退屈
やり始めた人がどれだけ続けてくれるか、そればかり考えてる。
熟練になった以降だと、それはもういいから刺激をくれ!
熱くなれる事を与えてくれ!こう思うでしょ?どのネトゲでもね。
そこで、そういうトコ以外のシステムで勝負してるわけだ。
過疎ってるクソゲーはそのシステムすら手抜いてるからだね

ただ、グラフィックは残念
敵はこれでもいい味出してるからいいと思うけど、
今のネトゲで満足する人達ってキャラクターがかわいさ、かっこよさで
全体評価の4割ぐらい占めてるんでしょ?
まぁ実際自分も街中のおねぇちゃんとかが萌えキャラだったり
エロかったりすると、「おおっ」と思うからわからんでもないけどw

ゲームは進化すると良く言われる
しかし現実は悲しいかな進化してるのはグラフィックと金儲け能力とおっぱいとパンチラだけ。
それも全て韓国産ネトゲが侵略してきたからだけどね。
ゲーム性は間違いなく退化している。

大体なんだよゲーム宣伝リンクのサムネやバナーで全く関係ない女キャラのおっぱいで釣るとか。
まずこんなのが当たり前になってる時点で終わってる!
まぁ釣られてる一人ではありますが。
それでおっぱい見たさにやってみたらゲームはクソでおっぱいは探しても見つからないとかもうね

失礼、あまり関係ない話を交えました

個人的には10だけど、現代の感覚がやっぱ主役だから、
現代の感覚を考慮してグラフィックで4割減らして評価は6にする。
2011年11月4日(金) 19:9:33

HN/Sirius
見出し/最高だったの一言!
評価 bar(10)
プレイ期間=計7年以上(途中一回離脱)

EQ以上にハマるゲームはまだないかも。
最長49時間の連続プレイ後は、さすがに死んだ。。。
英語版・日本語版の両方をプレイしていたので、もしかするとここの投稿者の何人かは知っているかも。(笑

古いけど、今までで一番楽しかったゲームなので、評価します。
2011年8月19日(金) 14:49:20

HN/yoshino
見出し/究極のマゾゲー
評価 bar(10)
プレイ期間=3年くらい前まで7年間
感想=ディアブロ、ウルティマオンラインを経てEQへ
レベルの上がりにくさと死にやすさから、序盤は全然先へ進めず
とにかく同じ事を繰り返していただけでした。
でもある時とからどんどんやれる事が増えてきて
もはややりきれないほどにそれはふくらみ
ただ、それでも目的達成までの道のりは遠く
とにかく欲しいアイテムを1つ手に入れるために
どれだけの時間と労力をつぎ込んでいたか・・・。
やってもやっても終わらない、目的は増える一方で達成したのはわずかばかり・・・。
それでも着実に進んでいる実感があり、達成感はハンパじゃない。
最近のゲームはキャラを育ててもあっという間にカンストし
次のキャラを作って育てるという作業しかない。
しかもキャラが変わってもやる事が大して変わらない。
ゲームの内容の厚さ、深さはこのゲームを超えるものが存在するのだろうか?とさえ思ってしまう。
あるサーバの日本人ではトップのギルドに属しており
休日ともなると40人から50人近い人が集まる事もあったが
それでもまだまだクリア出来ず、先へ進めないマップもあるという
どこまででも続けられるゲームでした。
その後もいろんなネットゲームをやっていますが
このゲームを超えるネットゲームは今後も出てくる事はないでしょう。
なぜなら、今時のネットゲーマーは難しく、マゾいゲームを望まないからだ。
そして、このゲームほど運営が神なゲームも聞いたことがない。
プレイヤー同士の個人的な揉め事でもすぐにGMが来てくれて、
仲裁や注意などをしてくれるゲームは
私が知る限りこのゲームくらいだ。
2011年6月22日(水) 2:9:8

HN/でもんずそうる
見出し/化石ゲー
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=
どれだけ内容が良くとも、グラフィックが何時の時代という致命的な悪さ・・
内容が楽しくてもそこが悪ければ全て台無しにしてしまいます

特に今のゲームでは見た目はよくて当たり前の時代に、このグラではまったく新規を見込めないでしょう
いつの間にかゆっくりと消えていくと思うのでこの点数です
2011年6月8日(水) 13:12:56

HN/Savant
見出し/暗く苦しく深い
評価 bar(10)
プレイ期間=10年前に3年

EverQuestは今から見れば非常にバランスの悪いゲームです。
クラス間の不平等さ
何時間というレアMOBのPOP待ち。
時間もただ移動し続ける広い世界。
いつまで待っても来ない舟。
リアルを犠牲にするのは当たり前。
上げていけばキリがない。

でも、当時は気付かなかったけど、EQのカオスなバランスこそが
神のバランスだったんだということ。
これがEQのフォロアー第一人者のWoWとの決定的な違い。
WoWはEQよりハイクオリティで出来も良いな完璧な1品。
でもEverQuestとどっちが面白いか?といったら断然EQ。
そんな暗く苦しくとも深い魅力は今後も抜かれることはないだろう。
2010年10月2日(土) 13:43:51

HN/ルー
見出し/さすがに思い出の中だけに。
評価 bar(5)
EQ英語版、日本語版末期まで楽しんでいました。

当時は本当、実人生より楽しいんじゃないか!?って程ハマリ倒しけつかりまくってやがりましたが、さすがに今、ランキングで上位にあるのはおかしいと思いますね^^;

素直に後進に道を譲ってあげたいところ。
まぁ、EQ、WOW以降ロクなのがないわけだけど…。

さすがに、昔ハマった人間として低評価はつけづらいので、ランキングに影響しない5点で。
2010年7月2日(金) 20:37:55

HN/タッチパネル
見出し/今更。。。
評価 bar(1)
プレイ期間=
率直に言えばいまさらという感じです。新規はまず入らないでしょう。
グラフィックは見てのとおりしょぼすぎます。
ソロ主体の人には向いてないでしょう。
やるなら2をお勧めします。
2009年12月6日(日) 16:9:33

HN/トマト
見出し/古すぎます
評価 bar(5)
プレイ期間=6ヶ月
感想=
VISTAに対応されていない時点でだめなのでは・・・
ソロではきつすぎる・・・
サポートの悪さも目立ちます
かなりイライラしました
2009年12月1日(火) 10:53:8

HN/さに
見出し/現在でも面白い
評価 bar(8)
プレイ期間=5
感想=EVERQUESTは確かに古いタイトルでキャラクターグラフィックが少々劣る、が、そんなことは問題ではない。

このEVERQUESTに匹敵 上回るクエストの作り込み ゲーム内容 世界観
等、現在出回っているMMORPGがいくつあるだろうか
このMMORPGランキングでトップ10に入っているタイトルの中でも限られているだろう。

MMORPGの面白さ=グラフィックが綺麗で斬新なシステムで新しいタイトル  と思い込んでいる愚かな連中が非常に多い

ただPTプレイ中心のゲームなのでこれからやるなら海外サーバーで遊ぶほうがよい。
2009年10月6日(火) 14:28:52

HN/あきぴん
見出し/現実逃避の世界
評価 bar(10)
プレイ期間=10年前に約3年(辞める決意2回、復帰2回)
感想=最高に楽しかった。トイレと最低限の睡眠以外はEQをしていたかった。食事はカップラーメンの湯をわかすのも面倒な程だった。獲物を釣る難しさ。死んだ時の発狂しそうな悔しさ。トレインから逃げ惑ってZONEするスリル。ジャイアントを倒した後の、Lootのわくわく感。今のゲームでは考えられない困難・不平等・ストレス!ある意味リアルに近い。オークションのログを眺めているだけで楽しかった。ドルイドでTAXI屋さんをし、SOWで駆け抜けた。EQではWARとDRUがメインだったので、CLEとENCに憧れた。次のネトゲは絶対にCLEとかENCでアイドルになる!と決めたが、どのゲームもEQのそれほど、アイドルにはなれなかった。地図屋さんの地図ができるのを楽しみにし、自分でも地図を描いた。不便こそが魅力。音楽も大胆で軽快で良かった。

あの時と同じ人口なら、もう一度したい。solBの入り口が通れない位ぎゅうぎゅうだった頃のように人さえいれば、化石と言われてもまたしたい。

EQの面影を探しながら、FFやEQ2やWOWをした。みんなそれなりに楽しいけれど、平等で簡単すぎた。もう、あんなに意地悪なゲームには出会えない。でも、その方がきっといい。人生の大半をだめにしてしまうから。ゲームで廃人と言われて優越感に浸っても、リアルではショボイちっぽけな人間になってしまう。

2009年10月4日(日) 0:13:12

HN/昔はよかった
見出し/今はダメ
評価 bar(0)
プレイ期間=2年
感想=
昔のゲームです。
日本語ではなく海外鯖のころがピークかと。
今では過疎を通り越しています。
2009年7月10日(金) 16:5:6



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