オンラインゲームランキング

信長の野望オンラインのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★★★平均点5.05(10点満点)【投票数203件】
HN/ひろぞう  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/もう無駄な延命は辞めるべき
評価 bar(0)
プレイ期間=ベータ1テストから
感想=ベータテストの頃から飛龍の章は本当に楽しかった
FFの縛りにつかれたユーザーがこそって流れてきていて
合戦も本当に全員で一致団結してがんばろうって機運があった
もちろん参加しないから「非国民」なんて罵られることもなかった
壁手においてユーザーの混みにケーションがすべて機能していて
自由闊達で楽しかった
ぶちこわしのたのはあほすぎる運営のたび重なる失策で
まず公式掲示板の声のでかい奴の意見ばかり重用して
不遇職のプラスではなくて、ネガティブキャンペーンにより
まずは陰陽が合戦でも狩りでも意味がないほど弱体化させて
次は神職が狙い撃ちにされた
ユーザーとしてもこれは効果があると各職業観の罵倒合戦、足の引っ張り合いのネガティブキャンペーンはもっとヒートアップして、各職業ユーザーの断裂はもはやもはや修復できないレベルルになってしまった
それで抜本的な完全をするつもりはなく、だったらおまえもやればいいだろうと
一ユーザーが副アカを所有することを前提に
全員一ユーザーが操作できる「家臣」システムが実装された
それもちの血のにじむ苦労をしてあげたレベル50までレベルアップを一瞬にして
それではMMORPGの意味は消滅し、また俺は度重なる下方修正に絶えながら陰陽師である自分にほこりと自負があったが、そんなものも消滅した
思えばベータテストで武田勝頼に全軍に突撃かましたときはたのしかったなあ
なかなかバリアがぶっ壊せず一時間半もかけて死屍累々になりながら、全軍一軍で攻略したなんて
そのすべての自由闊達なユーザーコミュニティーをぶっ壊したのは
すべて運営側にあり、今は「合戦中のメッセへジが正気ではない」という意見も読んだが、昔はどこの家中も周一で全員城の広場に集まって評定していたから、基本的にはそんなマッドな事もなく、適度な節度と自治がやーザーによって成されていた
今やそんなことはすべて夢のまた夢のようであるし
元々PS2ベースで開発したゲームであるし
MMORGとして成立しないのなら「いつまで続くかではなくて」
即刻終了すべきである
ちらほら自分のペースで楽しめる環境というものも読んだが
逆の意味で言えばの意味で言えばそれだけ過疎がすするで居るという証拠であり
惰性でいつまでも続けるのではなく、晩節を汚すのなら、もう決断すべきはもうこの瞬間である。

2020年11月2日(月) 6:2:31

HN/紺碧具芸  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ソロで楽しめなくなった
評価 bar(3)
プレイ期間=数年。
感想=。
今から始めるなら3垢以上、毎月一万円以上の課金(月額は除く)、それを3垢。
でもシステムは面白いのでユーザーをソロのみ湖底にしてに定額のみにし別サーバーとかで新星の章くらいまでで固定出来れば帰参者も増えるかもとは思う。
複数垢操作可能、余計な課金と無意味な育成が、このゲームを腐らせたと思う。

2019年7月3日(水) 21:52:45

HN/シロ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営以外は最高
評価 bar(7)
プレイ期間=天翔鯖開始〜7年前後

ゲームシステム、BGM、雰囲気、すべてが良かった。当時は徒党を
組まないとマトモに狩りもできなかったので自然と増える友人知人。
友人たちと行くダンジョン、史実で有名な妖怪との戦闘にドロップ狙いの
フィールドボス狩り…

だが唯一の汚点は運営の対応と仕事ぶり、実装します詐欺にバイトGMの
糞対応

先日帰参者キャンペーンとかやっていたので久しぶりに戻ったら
課金ゲーになってました、お供とかペットの実装でひたすら荒稼ぎ
しようとしてる運営の目論見がスケスケでした、
まぁ全盛期はワールドが7つ位あったが現在は1つまで減ったため
少なくなった人数からより多くの金を搾り取らないと
やっていけなんでしょうけど。

ゲームシステムはそのままで腐った運営を根こそぎ入れ替えれば国内の
オンラインゲームでトップ5には入れるくらいのポテンシャルはあると思う


次回作を作るならゲームシステムはそのままで運営だけ入れ替えて
やってくれ…
2019年7月1日(月) 10:19:24

HN/世姿  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/それでも思い出に残るゲーム
評価 bar(6)
プレイ期間=初期から
感想=このゲームは長くありますが、私が夢中になったのは2012年ぐらいまで。
そもそもチャットなどしたことのない自分がプレイヤーになることが忘れられない画期的な瞬間でした。キャラのレベル上げも時間をかけ、毎日同じ時間に来るほかのプレイヤーと自然に仲良くなって徒党を組み、未踏の冒険へと出かけて行った、そんな思い出があります。

今は、チャットしなくてもだいたいOK。レベルも戦闘を数回してUP。
徒党は課金でPC代理。スマホゲームと同化、ゲームの中身は複雑化、
戦国の世界観はハチャメチャ化。


信オンは育てたキャラたちに愛着が強くなるゲーム。
チャットで元気が出るゲーム。
いつまでも耳に残る音楽のあるゲーム。
そして、いつかまたみんなに会いたいと思えるゲーム。

コーエーよ、「信オンクラシック」作ってくれ!




2019年5月3日(金) 16:46:35

HN/ゆう  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/自分のペースでやるべき
評価 bar(7)
プレイ期間=たくさん
感想=


時間潰しに良い
新章にしなくても色々なコンテンツが大量にあるので全然遊べる
新章はなんで出したのか謎なくらいやばいけど、信コイン2700円分くれたので
許した。
無料期間中の1週間に課金するだけでも1298円で1ヵ月半遊べる
その場合帰参の私設に入って遊ぶといい


廃人重課金等にとらわれなくていい
自分のスピードで自分の好きな時に遊べばおk


もののふの日にインするだけでも300コインもらえるので、
自分は現在毎月1298円の1垢課金のみで、信コインで正月の福袋で狐を入手できた。
その他イベントで、ペット四を無料で手に入れる事もできた
1垢の方が知人はできて遊べる


重課金に文句言ってる人は自ら重課金につっこんでいるきがしてならない
普段は1垢だが、無料キャンペーン中は以前作った7垢で2週間遊んでる


合戦ソロVSソロも以前はダメ減少が多すぎてダルかったがダメ減少が軽減されたので
敵pを倒せるのが気持ちいい、もちろん徒党止めてもすぐ死んでしまうけども笑
2019年3月31日(日) 3:40:51

HN/もりりん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/運ガチャ=重課金システム
評価 bar(1)
プレイ期間=7年

感想=お供システムを組み込んでから、何のゲームなのかすら
   分からない動物育成ゲーム
   都合悪いことは関与しないということで、ゲーム中にGMもいなくなり
   公式の掲示板も悪いことしか書かれないから、削除するという
   隠ぺいの技術だけはピカイチのコーエーテクモ
 
   現状として
   価値4の狐がPCより強すぎて、この狐が欲しいために
   ガチャ又はバーチャルパックが売れまくるという状況
   運営が悪いというより、それを買いまくっているユーザーが
   良いお客さんだから、運営としては笑いが止まらないだろうな
  
   このシステムを組んだ運営も糞ではあるが、一番はユーザーが糞だな
   どんだけ金を突っ込んで強くしても所詮はデータ
   まあ、自分も金をどう使おうか勝手なんだろうが、
   課金すれば強くなるシステムを組むなら、正直月額くらいは
   無料にしなければ、いくらでも金を使えるユーザーと使えない
   ユーザーは差が開くため、月額払ってまで重課金者と一緒に
   やりたいとは思えん
   
   価値4の狐持ってなければ誘われないくらいになるんじゃねえかな
   まあ、これからやる人はお金一杯使っても大丈夫!って人なら
   「見ろ敵がゴミのようだ!」って言いながら狐が無双してくれるから
   楽しくなるじゃないかな
   ここで狐を弱体したら、確実に暴動起こるから、敵の強さを調整するとかで
   対応していくんやろうな(術結界とか)

   まあ、もののふキャンペーン(無料期間)のときだけやる分には
   多少楽しめるくらいのMMOゲーム
   チャット機能は充実しているが(知人などいれば)
   それ以外(グラフィック等)は20年以上進歩なしのゲーム
   日本の技術ってこの程度?って海外のMMOゲーマが鼻で笑られたゲーム
   全米が鼻で笑った まあ、そういうゲームだな
2019年1月28日(月) 23:53:33

HN/もふもふ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/顧客への対応が酷い
評価 bar(5)
プレイ期間=4年位?引退済
感想=
九州三国志の時から4年位やっていた。

オンラインゲーム初で触れたのだが、チュートリアルや地図、クエの場所やら印もないし位置示してくれないし、バー読み何それだし、とにかく不親切だったのでリアル仲間や、攻略本、ネットで調べたりフレさんに助けて貰ってめちゃくちゃ熱中した。

当時は鯖7つあったし、人もまだ多くてフレさんだけでなく知らない人とも中級者クエを侍縛り攻略とか1つの事も複数回楽しめた。
倉庫前でただ喋っただけで終わった日も、フィールドを徒党員全員妖怪に変身して百鬼夜行した日も、復興戦で天守閣にいる敵の大将と写真撮るつもりが偶然湧いた四天王に1人襲われて周りの人達一斉に助けず逃げ出したのを見て哀しかった(笑)日も
、東西戦で大砲持ってゲルマン民族大移動状態で鯖激重だった日も本当に楽しかった。

ただ、複垢じゃないと行きたかった高レベルダンジョンいけないこと多くて本当に辛かった。
それでもある程度Lv上がってから名所や名物絵巻はソロで埋めたり、上級者クエまったりやったりやれることもあったかな?当時は。
一緒に遊ぶプレイヤーがいたからこそ不満を乗り越えていけたんだと思う。

ただ隠れ里無くした章のアップグレードあたりの初日のバグ多発あたりで運営の対応が目に見えて雑になっていた。
その辺りからつまらなくなってきてたと思う。いつの間にか古参フレさんも減って行ったし。

秀吉が出てきたあたりの章でLv上げも覚醒上げも攻略も複雑だし作業過ぎて飽きてたのだが、ちょうどその頃コーエーポイント?だかの購入ポイントキャンペーンで2垢にしたが、1つ目のアカウントでできた登録が2つ目のアカウントで出来なくて問い合わせしたが、こっちは詳細を教えてくれと言われたのでもちろん伝えて回答を待ったが、催促しても無回答貫かれたので、キッパリこのゲームを辞めた。

その後、他のメーカーのオンラインを始めたが、そのゲームだと追加課金しなくても利用できる物を信Onではわざわざ追加課金させてる、と知ってから尚更戻る気にならなかった。

それから数年経ったが1鯖まで減少したのはなるべくしてなったと思う。

多数のプレイヤーがいたから補完されていた事を無視してアップグレードとは言えない使い回しの横行や重課金したらそりゃ崩壊するでしょう。
2018年12月10日(月) 23:45:10

HN/観察者  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ユーザーもクズの集まり
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=10年
感想=運営がどうのこうのという評価が多い。その通りではあるが、ユーザーの質の悪さもこのゲームが腐敗した大きな原因である。
このゲームの花形的イベントが”合戦”ならば、その中で繰り広げられている会話を観てみるといい。到底常識のある大人が交わす会話ではない。もちろんまともな人間もいるが、非常識な会話をしている奴が大きく目立つ。ログを読んでいて、胸が悪くなる想いをする。
こんな奴らが、このゲームを破壊している。
2018年11月8日(木) 8:41:33

HN/あにじゃ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/面白くなくなっていた
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=7〜8年前に夢中でプレイしました。しばらく離れていましたが、最近ふと思い出し、改めて体験版でプレイしてみましたが、全然面白くありませんでした。
家臣が導入された頃に離れたのですが、あの制度も納得できず離れた一因です。

初めてプレイしたあの当時は、ソロでもある程度強くなれたのですが、それ以上になると徒党を組まないと強くなれず、ゲームでありながら、恥ずかしい気持ちで他プレイヤーに話しかけ、徒党に入れてもらい、いろいろ教えてもらいながら胸を熱くしてプレイした思い出が蘇ります。
その思いを期待していましたが、もうそのようなものはないみたいですね。

お供とかで訳の分からない動物があふれかえり、それだけで「信長の野望オンライン」の世界観ではなくなっていました。

課金する気はおきませんでした。

私の求めていた、ゲームでありながら、人と人とのつながりで進めていくゲームはもうないのでしょうか?
コンピュータの家臣とかお供とか要りません。
2018年10月6日(土) 0:1:13

HN/通りすがり  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/末期か?
評価 bar(8)
プレイ期間=無印〜【休止期間有り】
感想=無料期間に復帰してはみたが、書き込みにあるような課金しないとならないような状態にあるようだ。新コンテンツに手を出さなければ、普通にプレイ出来るのだが。既に知人も居ない状況で複垢ソロプレイを余儀なくされる。ちなみに、5垢だが無料期間にたまにやるには面白い。しかし、課金してまでかつてのような情熱は無い。光栄にとっては、信長というコンテンツの特別制と製作Pが役職付なんで今まで、採算が余り取れなくても継続してきたが、どうにも採算が取れない状況というのが露呈してプレイヤーにも、多大な被害が出ていると思う。新コンテンツに拘る事を辞めてゲーム自体の快適さや機能だけに特化してアップデートし続ければ、良かったのにと思う。ここのプレイヤーはそもそも、アップデートに期待はしない傾向があるんで、お供システム自体がかなりの失敗に見える。流石にここまで過疎ると、流石にしんどいし新規で友人を作るのもキツイ。だってその友人だって、同じような玄人だろうから。玄人は玄人なりに拘りもあるだろうから中々意気投合が難しい。
結論としては、初期の頃が一番楽しく、バグも沢山あった、稲葉に入れないとか飛龍においては期待しか無く、やる事が沢山あって大変だった。今思うと悩みもあったが楽しい思い出も沢山あったし光栄にしては頑張った方かと思う。来年の大河が戦国なんでまた何かあるかも知れないが期待はしない。自分のスタンスで課金したければするし、辞めるなら辞めるで良いのでは。
2018年9月12日(水) 12:7:20

HN/課金の野望Online  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/理不尽極まりない課金詐欺ゲーム。
評価 bar(0)
プレイ期間=無印〜今まで15年
感想=ひどすぎるの一言です。
課金化が激しく進み、超がつくほどの課金体制になって、なんとか必死に延命。
重課金化になった事で、新章導入の許可。
そんなお金で開発される予定の新章なんて、糞食らえであり願い下げです。
今までの覚醒の章や勇士の章を体感した事がある人ならば、誰でも分かってるはず。
製品版を購入した新規さんは後悔したのでは、ないでしょうか?
1週間に渡って続く臨時メンテ、鯖落ち、圧倒的な不具合、エラー落ち関連・・・。
こんな状態で、お金をとってるのですよ?
この上ない低確率、裏操作してるようなガチャでぼったくり。課金詐欺。
課金アイテム、すぐさまペットの上位版、種類を出しては売りさばく汚らしい商法。
基本料金無料でも、お釣りがくるくらいのふざけたサービス内容だと思います。
馬鹿にしてんの?と言わんばかりに酷いですね。
新章出したところで、成功するわけがないです。
同じような事を繰り返しては、バッシング、炎上、叩かれるのは目に見えます。
ここまで課金が進んで、またやらかすつもりなら、今度こそ覚悟した方がいいです。
消費者センターや訴えられてもおかしくないですから。
信者・中毒者をうまい事利用しては、泳がせて課金させてるつもりでしょうけど。
それ以外の人は引き際を分かって引退してます。
人口、アカウント数は日に日に激減。
一人複垢操作のゲームなので、中身で言ったら300人もいないんじゃない?
RMTとか垢BANしないアホ運営ので、そういうのを楽しめてる人向けですね。
それ以外で、ゲームを楽しめる事ははっきりいってないです。
対人バランス最悪、キャラ育成内容だけ膨れ上がる(ステータスは生命以外無価値)
そのためボスが弱くて、なんの達成感もない。
強くなっても虚しいだけ、サービス終了まで運営の手のひらで泳がされてオフライン。
今も課金詐欺で訴えられてないのが、本当に不思議でしょうがない。
覚醒と勇士の章は、あんな製品版でよく出せたなと思うのはもっと不思議です。
いつ訴えるの?今でしょ!
新章を出して、またあまりに酷いようなら今度こそコーエーには鉄槌を下すべきです。
場合によっては、倒産、廃業になってもおかしくありません。
今の光栄は最悪の会社であり、信オンの運営は15年目にしてど素人ですから、困ったもんです。
2018年8月22日(水) 14:41:49

HN/信長の野望 動物園  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/金出してストレス買うゲーム
評価 bar(0)
プレイ期間=6年
感想=とにかく運営が酷い。
金の亡者の運営が多額の課金を煽り戦国感ゼロの動物園化。やってみたらわかる。それに嫌気がさしたユーザーが離れて行き人口が減り続ける対策で複アカ必須ゲームに完全に舵を切る。パーティー組んでいるキャラでも中身は1人。新規参加はお勧めできません。ユーザーをないがしろにし、不具合多すぎとかの意見を言うと課金ガチャ的な物を買ってもハズレしか出さなくなる。運営に都合がいいユーザーしか楽しめないようになっている。
2018年8月21日(火) 16:59:18

HN/根津  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/課金が正義ですか?違いますよ?
評価 bar(0)
プレイ期間=もうちょっとで15年(無印〜飛龍〜勇士の章、現在)
感想=もう無理、修復不可能だと思う。
色んな評価・レビューサイトにも書かれてる通りです。
一つ一つ見ていきましょう。
月額×アカウント数の他に+オプション代+重課金=ガチャシステムです。
一人のプレイヤーに対して、負担がかなり重く伸し掛かってます。
月額が1300〜1500円、アカウント7(徒党の上限が最大7垢)
9垢持ってると都合は良いですが…
新規さんや帰参さんは悪く言えば切り捨て。現在のプレイヤーから搾れるまで搾取。
重課金になったゲームは、サービスが終わったのも同然です。
サービス終了が近づいてるゲームに、何百万って次ぎ込めますか?
育成要素(課金)がバカみたいに多いので、はっきり言ってかなり無謀です。



ユーザー層は昔からの古参さん残ってません。
おじさんおばさんです。
人口が死んでるので、募集も長引きます。複垢でオフラインで遊ぶ事になりますね。
残った人が少なすぎるため、上で言ったように重課金化。
嫌気がさした人はどんどん辞めてます。人口が減るだけで、増える事はありません。
知人蘭が真っ黒で、一人虚しくオフライン。楽しく遊べません。



RMTユーザーの実態。
業者やRMTをやってるユーザーを垢バンせずに永遠に放置するアホな運営。
垢バンしてしまうと、サービス継続できなくなるので。
そこまで追い込まれてます。
自分が真面目にやってるのに、違法者が優遇されるとか、あほらしいですよね?



運営の技能(スキル)
使い回し・極、不具合まつり、臨時メンテのオンパレード、鯖落ち・極
月額や重度な課金体制になっても、快適に遊ぶ事が出来ません。
不可解なRMTユーザーや改悪すぎるシステム面、致命的なエラーも多々あり。



まとめ
ひどいくらいの課金ゲーム。
サービス終了までユーザーから毟り取れるだけ毟り取りにきてます。
それでもやる事が変わってない。
むしろ退化し続けるだけで、何も面白くもなんともないのが事実です。
覚醒の章と勇士の章で、どれだけのユーザーを裏切った事でしょうか。
もう新章も何も期待もないです。
どれだけサービスが続くかというより、さっさと終わらせたほうが利口です。
生き恥を晒してるだけですよ。
2018年5月8日(火) 16:0:43

HN/ガイル  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/職業の特徴
評価 bar(5)
プレイ期間=休止含め10年
感想=新参で遊んでいたころ トライアルダンジョン、金策に
   ドロップアイテム欲しさに、7職集まるまで 待機する 自分が
   懐かしい。 アタッカー間での ダメの対抗などなど 忍法が武芸
   が勝ると 思い込んで画面に釘付けでした、新参初期は 何をするにも      初ですから 楽しみ方は 現在の何倍も感じました
   職業の特徴を活かす 斬新な要素が加われば、また 楽しく遊べるかな。
2018年5月7日(月) 17:24:27

HN/花  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/音楽と合戦はいい
評価 bar(10)
プレイ期間=windwsベータから14年?のうち6年くらい
感想=最初の4年くらいが一番楽しかったゲーム。
そのご、アップグレードの度に、やりこみ要素が付け足され
ゲームが複雑化し、アイテムが膨大に産み出される。
現在は、プレイ時間の70%以上が倉庫整理に費やされてしまいます。

とにかく、ゴミアイテム満載で、
ドロップアイテム整理と仕様把握が困難で、
新規プレイヤーで定着する人は皆無です。

2018年1月1日(月) 15:43:27

HN/ゾンビ娘  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ひどいってもんじゃないですよ。
評価 bar(0)
プレイ期間=10年以上
感想=コーエーテクモ倒産希望
はっきり言いまして、サービス終了希望じゃ生ぬるい評価です。
あまりにキレてるので書きますが、本社ごと消えてなくなってどうぞレベルです。
長時間の戦闘、募集、臨時メンテ多すぎて今まで成した事が一瞬で台無し。
何回も何回も何回も何回も同じ事繰り返して、本当バカじゃないの?
バイトで新人、素人さんがミスするのとは訳が違います。
14年続けてるのなら仮にもプロでしょ?いい加減な仕事しかできないのですか?
RMTしてるユーザーがいようと取り締まりもしない。
オンラインゲーム制作向いてないです。さっさとサービス終わってどうぞ。
さっさと会社売り払って下さい。
サービス続けてるのも、開発一切しないで課金アイテム売り続けるつもりですよね。
ペットやら福袋やら、開発放棄して稼げるとこまでユーザーを騙して楽しいの?
ここまでくるとコエテクってアホですね。
信on房に忠実なプレイヤーを良い事に悪用ですか?
まともなサービスも提供する事ができないのに、サービス続けないで下さいね。
他に引退した人がどんな怒りだったか分かりますか?
サービスが延命する事でクソゲーっぷり全開ですね。
コエテクにはがっかりしました。もうこの会社のゲームは受け付けませんので。
怒りがいっぱいですが、このゲームを長く続けてた事を後悔してます。
皆さんもコーエーテクモにはお気をつけて下さいね。
2017年12月28日(木) 23:50:25

HN/戦国  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/争覇までかなぁ
評価 bar(5)
プレイ期間=休止含め9年
感想=争覇組ですが九州クエまでが一番優秀なゲームで、初心者クエも高LVのお手伝いさんがいかに初心者を死なせないか工夫が出来るシステムでした。

初心者も上級者も教え教えられ、ワイワイと育つシステムでしたが、一門が実装されてから横の繋がりが減り、うちに篭もる状況になり、初心者も簡単な1人クエで上級者もつまらないお手伝いに成り下がってしまい、大変ツマラナイゲームになってしまいました。

装備生産に至ってはせっかく素で良い装備が出来上がっても付与の奥義などがランダム運要素が強すぎて、その時点でゴミ装備になる始末。
生命ヘイトで死にやすいので、軍神や九十九装備が間に合わない場合、帰参者やライト層は徒党に迷惑をかけてしまうので楽しめない要素になってきている。

30代40代と社会人が多く、リアルで中間管理職しているのに、ゲーム上でも一門管理に辟易してかなりのユーザーが辞めていった。

実装サイクルが早すぎて死亡コンテンツが多くなり、絵巻埋めをするにも人が集まりにくい。

BGMとチャットシステムは優秀。



2017年6月27日(火) 18:31:29

HN/ヒマワリ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/もー無理かな
評価 bar(4)
プレイ期間=ほぼ初期から13年位途中引退有(帰参者様子見)
感想=一般的なプレイヤーでしたがここ数年の信オンはなかなか楽しめない.
合戦は覚醒差が多かったり装備差有ったりバランスが悪いなと感じたり、支給装備でいくらかバランスはましになった感じはしましたが、トンカチはないなとおもいました.pcが減ったりしてて分からなくはないが戦国ですよ?

初期あたりから数年の4.5年位が一番楽しく遊べた気がします。LVと技能差がそこまで無かったあの頃がなつかしいです.

合戦対人で同じ相手と2時間入れ替わり無しの灼熱の戦いは、今でも忘れられませんがW楽しく燃えさせてもらいました(汗)今では有り得ませんが、そう言う時期も有りました。MAXLV50の時代のものですが。

生産やLV上げなのどに苦しみましたが、知人などのチャットで楽しみながらやってましたが、今は古い知人も引退され新たに組んでも無言だったりなにも面白くない。

装備切り替え共通利用も有りですが、そんなのは望んでない。
新しい敵なら使い回しと感じないグラにしなきゃ飽きる、新しいマップもほぼ同じです。

コウエイさんのお得意覚醒しばりやりすぎた結果でもあります(そう感じます)無双シリーズが良い例になると思いますが、定着させたいのは分からなくはないがやりすぎです。

LVをあげにくくと書き込みも有りましたが前はかなりのマゾゲーでしたよ(汗)次のLV迄の桁を見たくなくなるくらいに確か億とかだった気がしますはっきりとは覚えてませんが。

今から始める方にはおすすめ出来ません。

そこまで長く続く気もしなかったし課金してまで楽しくやれる気がしなかったので今回の帰参者キャンペーンで最後になると思いますが、もしも次があるならやるかもしれません。

楽しかった時を有り難うでした音楽は満点です
2017年6月22日(木) 15:15:52

HN/すい  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/サービス開始から数年は神ゲーでした
評価 bar(5)
プレイ期間=4,5年
感想=
Windowsのサービス開始時からプレイしましたが、当初は人も多く、音楽、世界観はまさに戦国時代に自分がいるような感覚でした。


稲葉山というプレイヤーの拠点となる場所には、アイテムを売買、生産、仲間同士でチャット、等でとにかく賑わっていました。

そこにいるだけで、安心するような、冒険の始まりの街。
そこにいけば、新しい仲間や冒険が待っている街。

人が余りにも多過ぎて、スペックが低いパソコンでは他のプレイヤーが消えてしまったのは良い思い出です。

しかしそれも楽市が出来てから、人が徐々に減っていきました。
人が分散し、みんな散り散りになりました。
まるでシャッター街です。


当時の状況に戻ることはないでしょうが、あのころのワクワク感は忘れられません。
もし無印サーバーができたら、復帰するかもしれません。
2016年10月8日(土) 18:54:6

HN/ライトノベル  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/良い時代〜悪い時代
評価 bar(9)
プレイ期間=10年弱
感想=プレイしていたのは飛龍の章〜覚醒の章までです。
引退して3年弱です。
始めた当初から引退まで一番楽しめたゲームです。
やり込み要素が時代と共に増えていき引退直前では重荷にw
作業ゲーム的要素は増していきましたね。
ですが毎日プレイの積み重ねでキャラクターが成長していき、
強敵を撃破したときはその作業ゲームも報われるほどの達成感と満足感があり、
また毎日の作業ゲームも頑張れる気持ちになれました。

私的に昨今のアイテム課金制ゲームだとお金さえかければ誰でも強くなれるシステムは
物足りなく達成感も半減するので好きじゃありません。
その点信オンはかけた手間暇が報われるゲームでした。
なのでこれから新規で始めるにはハードルが高いと思います。
運営側も新規や帰参の為に古参との差が開きすぎないように救済措置を定期的に
行っていました。
がここ最近の他の方の評価を見る限り運営側の対応、質が落ちているみたいで
非常に残念に思います。

あとは戦闘システムが大好きでした。
シネマティツクバトルです。わからない方は調べて下さい。
とにかく頭を使い立ち回りがハマった時には
えもいわれぬ快感でしたねw
最近のゲームはアクションバトルがほとんどでせわしなく、ごちゃごちゃしていて
好きじゃないですが信オンのバトルは落ち着いて出来奥も深かったです。

あとはプレイヤーですが年齢層は高めで30〜40代が多かったです。どのオンラインでも言えますが
多種多様な人がいます。気の合う仲間を見つけて楽しむものですよね。

色々使い回し等ありましたが信オンをやっていた人には最近のゲームは物足りなさすぎると思えるほどよくできたゲームだったと思います。
一言でいえばベビーユーザー向けです。楽しみ方は人それぞれですが…w
他のゲームなんてやってらんないってほど中毒性のあるゲームでした。
最後に他の方も書いてますが信オン2とかでたら絶対またやります!!
2016年8月24日(水) 6:10:44



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