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リネージュ2のレビュー・評価

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評価★★平均点2.98(10点満点)【投票数486件】
HN/どわんご  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/終わったゲームだった。
評価 bar(5)
プレイ期間=5年
感想=すぐ終わると選んだが、もう終わっている
1年ぶりに復帰したが人がいなくていても数人で釣り放置ばかり昔は20人以上
いたのに2,3人しかINはしていない課金アイテムで稼がないとお金が稼げない パチ ンコみたい
リネージュ2は終わったんだなと実感して涙がでた さようなら。
2017年3月14日(火) 11:46:37

HN/名無し  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/新規には絶対にお勧めしない
評価 bar(3)
プレイ期間=C4〜現在
感想=C4から始めて休止挟みつつ惰性でやってきました
現状の所感としては85までがチュートリアルとも呼べる無料期間でありゲームシステムを学ぶ期間ともいえます
ただ、ソロ前提のクエストの連続なのでPTによる連携や役割は全然学べません
その上クエストの対象となる狩場の各所では無料垢のBOTが蔓延し、運営もほぼ放置の状況下でクエ進行の妨げとなっておりストレスが溜まります
85以上からの覚醒以降もIDメインの狩りとなるためPTでしゃべりながら狩りをするといったMMOの醍醐味も無く淡々とその日のIDをこなしたらやることが無くなります
85〜90くらいまではプレイ人口減も相まって募集を望めるわけもなく新規で始めてもロクにPTが出来ないまま90以上〜のPTに放り込まれることになると思います

2017年1月17日(火) 1:52:6

HN/アデンエルモア  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/がちゃで解決
評価 bar(5)
プレイ期間=10
感想=竜武器ありますが、ガチャを月に5万以上使えば半年で竜武器レベル2段階まであげれました
ですので、お金持ち、不正Bot使用者、RmT
してれば余裕です。
そう、ここまで読んでわかるだろうが、ゲームも金や悪いことしたもん勝ちなんです。
悲しいけどね。

それと、このゲームの年齢層は35〜55歳のおば様おじ様でなりたってます。
なので淡い期待は禁物www
2017年1月16日(月) 0:54:24

HN/jn  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営酷い
評価 bar(5)
プレイ期間=10年、休止重ねながら一年前くらいに辞めた
感想=始期、中期始め頃までは良ゲーだった。
初期、中期くらいまではゲーム自体本当に楽しく、クランの仲間とクラハンやら
ソロ時でも適当に狩り出来たり金策も苦慮なく出来て良くできたゲームだった。
辞める前は本当に酷かったw狩で金策出来ない、ガチャ必修、金策の為のbot必修
またそのガチャの金額もぶっ壊れw一回400円で一ヶ月に10日くらい期間があり、
一万2万回したとこでほぼいいものでない、多いひとは月5万以上やってるんじゃ
なかろうか?普通のゲームだと5千円でもよく使ったかな?って思うがこのゲーム
にかんしては、、まあそれだと対人は勿論、狩ptにも入れませんw
ガチャ以外にも宝石やらシャツやらタリスマンっていうキャラ強化アイテムも定期的
に販売しており、それにかかる額も半端ない、でそれ何万円、まあ何十万かけて強化
したとこでひとつだけではちっとも強くならないwまあ対人しようと思えば全部やらな
きゃ強くなれない.まあ普通に対人上位クラスだとゲーム始めてから合算50万やら100
万は使ってるでしょーねー、まあ運営もだがプレイヤーも金銭感覚ぶっ飛んでるよ。
私は運よくそんなに使わずに英雄っていうの一回なれたけども、もう二度目はないなと
即引退しましたが、まあいい思いでw
でも本当にこれから始めようとするひとは絶対勧めません、私もいい社会人で年収も
それなりにあり、小遣いも使える方だと思うのですが、今のリネ2は気分転換にもなら
ないし、なによりお金がもったいない。
まあ、初期の頃の依存性はないとは思いますが、触らぬ神になんとやらってことで
これだけはやめときましょう。

2016年11月24日(木) 17:8:4

HN/当然、昔が良かった。  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/1%未満の重課金者で成り立っているんだから
評価 bar(1)
プレイ期間=カマエル実装〜休止挟みながら10年くらい?
感想=ビジネスの観点から・・・
アイテム課金ゲームの売上は、課金者全体の1%に満たない重課金者によって成り立っているそうです。
つまり、参加人数が99%居なくなっても、重課金者だけが残っていればサービスを終了させる必要は無く、また大多数のユーザー意見は聞き入れる必要もないわけです。
これは、運営の対応(社内人件費の削減?)、その他あらゆる事象を見ても判断できること。
その辺りを自覚すれば文句は出ないかなー。
概ね惰性でINしているヒトがほとんどじゃないでしょうか。

スタート直後は、ゲーム内で需要と供給に基づいた経済の概念がうまく反映されていることに感動してました。
グラフィックも当時としてはかなり綺麗だったと思います。
チートを使わなくても、プレイ時間が短くても、頭を使ってゲーム内通過を稼げたところが良かった。
残念ながら、現状で魅力に思える点は有りません。全ては10年前のまま。
寂しいですがこういう流れがMMOの限界なのでしょうか。
2016年11月22日(火) 17:20:12

HN/酢酸  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/そろそろ限界に(運営もプレイヤーも)
評価 bar(2)
プレイ期間=10年
感想=元3大MMOの終焉を感じている。

他の方のレビューの内容通り、クロニクル時代のリネージュ2のシステムは素晴らしものでした。当時の某国の技術者が苦心して作った作品だと思います。
いいところわるいところは、他のレビューの通りです。

そして、そろそろリネージュ2の終焉をプレイヤーとしても感じています。
数年前まではサービス終了サービス終了と叫ばれていましたが、なんとか繋いできていた状況、しかしもうどうにもならなくなっています。
とにかく今は「課金」これをしないと遊べない状況が続いており、プレイヤーが限界を感じているのだと思います。
現在2016年11月ですが、今年の夏以降、引退・休止者が冗談抜きで続出中です。

宝石というキャラクター性能を上げるアイテム、これが曲者で合成させてレベルを上げないといけないのですが、課金をしなくてはいけなく、数万円が数秒で消える、本当にギャンブルです。
サーバーによっては一部ユーザーが「数万円課金した」「今月は30万円課金した」などという声も聴き、一般プレイヤーからすればたまったものではなく引退・休止という状況になっているのです。

そして、最近販売された「サイハのタリスマン」これも宝石と同じようなものですが、宝石同様合成してもリアル運が必要で高レベルにはなかなかならない。また課金を繰り返す。この繰り返し。
他のMMOでは課金はあれど、見た目変更の課金だったり数万もかからないのですが、リネージュ2にはそれがまったくなく「性能をあげるアイテム、ただし合成が必要だよ失敗するとアイテムが消滅するから気を付けてね」というあり得ないのです。

ハロウィンイベントに課金イベントがきたときはもう呆れてしまいました。
運営も赤字になればいつでもサービス終了する気マンマンです。こんな状態で課金をするのは本当に時間とお金の無駄です。
他のゲームの方が数億倍マシな運営をしています。サーバー統合なども話は出ていますが、統合するのが遅すぎると思います。
そしてなによりNCが判断をするので、NCJには決定権はほとんどないので何もできないのです。メンテナンスをするぐらいでしょうか。(バグも数年放置ですが)
いまからやるのなら課金だけは絶対に、絶対におすすめしません。そのお金でもっと有意義なことをするべきです。
2016年11月13日(日) 23:24:25

HN/しりえる  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/すべて荒廃してた
評価 bar(1)
プレイ期間=CB当選から3年ほど
感想=当時だけの記憶なら、それからやったどのゲームよりも世界観や
経済バランス、交流のしやすさ含めて最高のMMOでした

CB当選時はログインゲーム
インできても1匹倒すのに魔法打って画面かたまり、1分後死亡の連続
それでも当時は、CBだからしょうがないって空気
害がいれば目立つほど平和なネット時代で
交流は盛ん、経済は秀逸なほどで、賢い人は社会人でイン時間が短くても儲け
だらだらプレイだと装備は揃わない(笑
やりがいのあるゲームだった
ずーーっと直らなかったのはBOT対策かな
当時は中華とレイド争奪して打ち負かせてたくらい勢いもあった
アンタラスで1000人規模で朝までレイド等連携もすごかった
最盛期は人気職のうまい人がインしたらウィス20件くらいで取り合いってほど

ざりちぇ、英雄実装してしばらく後に、やることがなくて引退した。
たまに見にこれるように装備は残した。

2年後無料チケがきたので、インした。当時数人しかもっていなかったレア装備は
その頃もレアでゆっくりとした時間とあわてない運営が、活気を残してました
ぎらんの密集した露店が懐かしく、チャットも盛んで、何もかわってませんでした
いくつかの価値が高かった装備を古いフレに譲り自装備だけ残して
いい思い出のまま、次の無料チケであおうwとログアウト


その後LV??以下は無料となったりで数年噂は耳にしてたりしていて
古い知り合いが引退とのことでイン
露店数は激減し、チャットも動かず、インフレはひどい状態
狩場で少しモンスを狩っていたら、俺の場所でわざわざ狩りするなよと
瞬殺してくる害までいる。ゲームがひどいとやってる人までひどくなるね
BOTはいまだにいるし・・あれもしかして運営なのかな・・
と、いい思い出が悪くなりそうなのでインなんてしなければよかった
昔は10点以上今の運営状況じゃ1点ももったいなくてあげれない
これが時代なのかな
なんでも課金課金で絞りとる風潮がひどくなったよね
2016年9月30日(金) 13:13:53

HN/ちぇりおー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/リアル金持ち向けです
評価 bar(1)
プレイ期間=11年
感想=リアル金持ちが無双するゲームです。プライドを維持するには、月8万円くらいのガチャが必要です。10点評価をしている人は、ガチャ導入前の時期ですので、参考にしないほうが良いでしょう。その頃はだれもが5点くらいはあると思っていたはずです。

PvPのバランスは開発当初から悪いと評判だったんですが、10年かけてそれなりにバランスを取っていました。おかしくなったのは覚醒(システムのフルモデルチェンジ)導入後です。他ゲームの派手さがプレッシャーとなり大幅に変更しました。その後から、職による差が大きくなっています。

この差が助長されている理由は、ガチャ課金によるレアアイテムの乱発です。レアアイテムなどでキャラクターを強化し続けますと、効果が比例する職と頭打ちになる職に分かれるようです。この強化による職格差は開発側には想定されていない様です。運営側が資金回収のためにレアアイテムを増やしているのは、開発側には責任がありません。しかし一旦ばら撒かれたレアアイテムの流通は阻止できません。そこで問答無用の削除や、ばら撒いたアイテムの価値を無くすための新仕様を乱発しています。このせいで課金ユーザーの怒りも蓄積しています。

色々とぬか喜びが多く、上げては、下げ下げと言う悪い循環がここ数年続いています。ゲームと言うよりは、プレイヤーのモチベーションを運営が下げ続けているようです。

プレイヤーも社会人が多いですから、それなりにビジネスに詳しい人も多いと思います。そちらの視点で見ると、子供が経営している様に思えて笑えます。
ゲームそのものは良いプロダクトですので、経営層を一新し、ユーザー満足度を優先することで生き返ると信じています。

今の日本運営会社の経営陣は、恐らく変えないとだめでしょう。それが実施されると仮定して、長く続くと評価しています。

ここの運営が悪い点は、顧客の意見をきかない事です。
開始が10年以上前なので、ネットゲームが乱立する今の時代の感覚からズレていると感じます。吐いて捨てるほどあるんです。MMOがレアだった時代の様に上からモノを見てはいけません。ボロボロの中古車で営業をしているという自覚に欠けます。

ここの評価を見ても分りますが、これだけユーザーに不満が蓄積している商品が存在するのが不思議だとは思いませんか?

それだけ開発が優秀であり良い製品であると言う事です。
これに胡坐をかいて、殿様商売をしているのが運営会社であり、ここまでユーザーを怒らせる経営陣と言うのは、世界的にも珍しいでしょう。

そういう意味で、体験の価値があります。
大人がこういう経営をするというのが驚きです。


2016年9月3日(土) 22:7:47

HN/まつこ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/史上最悪のpay to win
評価 bar(0)
プレイ期間=8年
感想=月額2000円のプレイ料金に加え、経験値アップや強化アイテム等の課金アイテムに加え
極め付きは1回400円のガチャです。
ゲーム内で入手不可能な、超高額で取引されてるアイテムがラインナップされてます。
ガチャによる収益を増やすために、ゲーム内のアイテムの生産を制限している為、プレイヤーのほとんどがこの400円ガチャで金策をしています。
月2万程度じゃただの廃プレイヤーの養分で、月5万くらいで人並みの装備
最前線でPVPをしたいなら月10万以上は必要です。
未だにステータスに直結する課金アイテムがどんどん追加されており、宝石(自身を強化する装備)等は10万単位で課金しないと最上の物になりません。
もちろん所持してる人と所持してない人ではお話にならないくらいの差があり、ゲーム内のバランスは完全に崩壊しています。
リネージュ2に昔の面影はなく、今は少数の古参プレイヤーから絞りとれるだけ絞りとるスタイルです。
一人あたりの課金額の多さは数あるMMOの中でもダントツトップ。
そこらの無料ゲームの方が遥かに良心的です。
2016年8月25日(木) 20:32:43

HN/リネージュ2  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/リネージュ2プレイヤは毎月10万課金馬鹿なの?
評価 bar(0)
プレイ期間=3ヶ月
感想=引退しました
2016年7月19日(火) 9:52:9

HN/わくわく  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/毎回CE
評価 bar(0)
プレイ期間=12年(休止6ヶ月)
感想=とにかくOBから不具合の一言しか浮かばない

ゲーム代はまだ掛かるし10年以上たっててまだ課金とか分からないし、
課金アイテムが多すぎで狩ではPTに入れるだけの装備が手に入らない。

ほぼみんな課金してる
逆に復帰組みも、課金しない人はまた去っていくのは当然!

101狩場で500a拾っても装備なんて買えるわけが無い!

リネ2プレイヤー=RTM+ガチャ認定!

は間違いない
新規さんが
2ヶ月で+8装備+15武器持ってるわけねーだろー
と思うw
2016年5月26日(木) 14:35:8

HN/cfgbn  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/うんこしてたほうがいいよ
評価 bar(5)
プレイ期間=6年
感想=このゲームするくらいなら 便所でウンコでもしたほうがいいよ
それくらい、このゲームやる時間がもったいない。
2016年5月20日(金) 3:14:42

HN/わくわく  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/不具合
評価 bar(1)
プレイ期間=OBから
感想=リネージュ2=不具合
のイメージですかね。

しかもガチャといわれる課金のくじがあるのですが、
以前は200円だったのに今は一回400円で
100回まわしてもA賞が一こも出ないらしいです。

リネ2で破産した人も続出とのニュース

あちこち不具合も改善されないまま何年もたってますし、
もういい加減〆ましょう!


2016年4月19日(火) 3:52:27

HN/musashi  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/まともにプレーするには数万円の課金が必要
評価 bar(0)
プレイ期間=クロニクル時代から休止挟みながら5年間

感想=以前は素晴らしいMMOでした。経済システム、他ユーザーとの交流も非常に盛んなMMOでした。とにかく人もたくさんいました

しかしアイテム課金を始めてからすべてが崩れ始めました。最初はゲームバランスを崩さないアバター的なもの→その後は最終装備をより強化するアイテム→そして最後にはドロップをあえて絞り、一般の装備やアイテムまで課金販売するようになってしまいました。このゲームの売りでもあったハスクラ的な狩りも全くの作業になってしまいました。しかもこの課金システムは日本だけの独自システムで海外では普通にゲーム内で装備を手に入れたりできる見たいです。

それに比例するようにユーザーも減り続けて今やかつての数十分の1しかユーザー数がいないような状況です。
正直先を見据えての運営には見えないですしいつサービスが終了してもおかしくないです
2015年12月24日(木) 20:15:4

HN/山際 彩子  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/Win10対応
評価 bar(3)
プレイ期間=約10年
感想=Win7まで、対応はやかったのに、Win10対応が、全然ない。
もう、終了ですかね?

さらに、ガチャガチャしないとアデナ堪らない。装備もよくならない。
なんか、おもしろみがないですね。

狩場も、1回いけば、あきる。もう少しソロでもおもしろいと思える狩場ないですかね。
2015年9月26日(土) 10:12:47

HN/辞めた人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/やらないほうがいい
評価 bar(0)
プレイ期間=10年
感想=もう古いゲームですし、一時はオススメ鯖として人気があった
エリカサーバーでさえ人がいません。
一向に減らないBOT、運営自らゲームシステム破壊しておいて
月額課金あるから、アイテム課金しないと公言しておきながら
ちゃっかりガチャ導入。
強くなるためには数十万ほどこのゲームにつぎこまないと強くなれません。
例え強くなったところで、もう先がみえているので時間と金の無駄です。
これからはじめる人、復帰を考えてる人にはお勧めできません。
2015年8月8日(土) 19:50:7

HN/ダミアン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/オワコン
評価 bar(1)
プレイ期間=5年
感想=月額2000円のくせに 他の無料ゲー並みの内容
過疎化がかなり進行 人がいない
ゲーム内で資産を増やすのが絶望的で
ガチャを回して資産作るかRMTで装備揃えないと狩りが激マゾレベル
流通も少ないので高級アイテム以外売れない
なんとかLv99まではいけるだろうが、そこからは無理ゲー
ザコMOBの攻撃1発で沈む
Lv100からは50万〜100万使ってやっとソロプレイできるレベル
対人戦はそこからさらにハードルが上がる
高レベルPTに初期装備でいこうものなら害認定される
2015年7月14日(火) 20:28:40

HN/現役  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/リアルマネーつぎ込めば初心者でも
評価 bar(2)
プレイ期間=約9年(途中3年休止)
感想=
クロニクル5の2006年頃始め、2011年頃休止し2015年に復帰。

復帰した時のゲーム内経済のハイパーインフレに驚きました。
このゲームの経済システムは実に素晴らしかったのですが、ガチャ導入等に
より崩壊しました。

普通にプレーしているだけでは、装備を揃えるためのゲーム内通貨(アデナ)
が手に入りません。
レベルだけはどんどん上がっていきます。

初心者の方が装備等揃えるには、ガチャ回して、アイテム入手しそれを
売却しないと、アデナは貯まりません。

他の方法が無いわけではありません。
現物ドロップはほぼ無い(レイドボス等ではドロップする)のですが、
製作をする事ができます。
ですが、製作するための材料を集めるのが、ほぼ不可能・・・
コツコツ集めるのは無理。
ガチャを回して、製作材料が一式揃ったアイテム(ボックス)があるので、
それを当てるか、レイドボス等でドロップするボックスを入手するかです。

この製作なのですが、100%成功するわけでは無いのです。
確率60%となっています。
なんとギャンブル性。

レイドボスを主催したり出来るのであれば、どうにかアデナを入手する事は
できます。
それでも、ガチャ回した方が手っ取り早いですね。

ガチャに必要なリアルマネーは月数万〜数十万は覚悟してください。

強くなるには、ガチャ必須なのですが、ガチャで一時期販売されていた
チートアイテムがもう景品に入ってないとかもあり、不公平感がすごいです。



ゲームが始まって11年です。
プレイヤー人口はかなり減っています。
大人数が必要なコンテンツ等もあるのですが、サーバーによっては、
進行不可能となっております。
そういった事情もあるので、過疎サバでは入手不可能な装備も多数あります。


とまあ、長々と書きましたが正直初心者には無理とは言いませんが、
厳しいゲームです。

2015年7月1日(水) 18:0:11

HN/元城主  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/誰が遊んでいるのですか?
評価 bar(1)
プレイ期間=5年
感想=もう終わらせましょう

1年ぶりにネカフェからインしました。
とある鯖で城主をし、ザリチェも持って、英雄にもなり、その段階でゲームの中でやれることがなくなり、引退したのが5年前です。

思い出したようにインすることもあり、まだ2年前までは知り合いもいて、活気のあるギラン村の広場の露店をみながら、「まだにぎわっているんだなあ」と懐かしむこともあり、戦争屋が復帰を望んで来たりと、後ろ髪が引かれる世界が、まだありました。

レベル85まで無課金になった。装備が支給されるようになった。等、止めてから聞こえる評判は、今までの歴史を覆すものばかり。それでもゲームの世界を維持するためには必要なんだろうなあと、浦島太郎の気分で情報を聞いてはいました。

そして、どのような世界になったのか、興味半分でインしたのですが…。

これ、ゲームとして機能しているんですか?

露店の数は数えるほど。友人は皆無。登録名も大多数が消えていました。時間の流れがある以上、ユーザーの入れ替わりは仕方ないとして、新規の方々は、どこで何をしているんでしょうか。
85まで数日で行けるとか、それって、ゲームとしての意味があるんですかね。

老害の思い出でしかありませんが、転職クエで苦労しながらフィールド上をかけまわったり、血盟に協力してもらったり、PT募集でシャウトしたり、BOTや業者との戦いとか、そういう世界がリネの醍醐味だったのでは?

装備のインフレは何ですか。どこの国家予算なんですか。
どこに楽しさがあるんです?

もうやめましょう。寿命なんです。これなら、新しいゲームを作ったほうがいいですよ。
2015年3月15日(日) 21:51:29

HN/いも  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/覚醒後のつまらなさ 毎月5万は必要
評価 bar(2)
プレイ期間=11年くらい?
感想=ゲーム販売当初から偶然初期から遊ぶようになり、プレイヤー全員公平に経験が貯めにくく、死んだら経験一日分がすっ飛ぶシステムでした
アデナという通貨がプレイヤー公平に貯めにくく、monを倒した数だけアデナが地道にたまり、上位装備を買えるアデナが貯まる
 当初のアデナは1分かけて倒したmobからアデナドロップが8割はドロップしてますが、だいたい10アデナくらい〜30アデナくらいでしょうか
これを貯めて、50万の武器を買うんだ
ってレベルが始めのころでした
それが何年も経ち、覚醒になるとボスアクセ30Gとかになりました
Gの単位ですか?
10000アデナ 1万 
100000アデナ
1000000アデナ 百万       1mと言います
10000000アデナ         10m
100000000アデナ  1億    100m
1000000000アデナ 1ギガです 1000m
そして覚醒後は、狩をしてもアデナを期待できる狩場がありません
じゃあどうやって30億貯めるのよ・・・ ガチャです
ものすごく強い防具武器を作る為の、レアな素材をガチャで当てて、それを市場で売ったりします
もし一ヶ月で30〜50万のリアルマネーを使えば、ガチャで100G+相当が儲けられますので、ほしいほしい最高級の装備が買えるようになります
さて、長年プレイしているので気づきますが、あれ、市場にガチャで出たものを売って資金を作るんだよね?じゃあ、そもそも、市場のプレイヤーはそんなにアデナもってるの?
答えはBOTの作ったアデナを買うRMTした人が一番アデナを持っています
つまり、プレイヤーは狩りではアデナ貯めれませんが、24時間無休憩のBOT
を動かしている人がアデナを作り続けて、これは結構確かな情報と思いますが
 レベル85以下無料の時期に 本来のプレイヤーは覚醒して85以上になり99を目指しましたが、実は85以下の狩場が一番アデナがドロップする狩場なので
無料でつくれる85以下のBOTが大体2年から3年むさぼりつくして
アデナに換算すると、10Tくらいは不正BOTに稼がれていると思います
T?テラです G:ギガの1000倍です

証拠も何も無いですが、長年プレイしてると、やっぱりそうなんじゃないかと感じます
韓国の本社でリネ2を運営して儲けを出す。足りないから、自分の会社のゲームだから、BOTを作るのは簡単、自分たちで不正しようそうしよう
ゲーム内でプレイヤーの100倍以上のBOTがひしめき合い
BOTが殺されると、RMT用のアデナが貯めづらく、収支が落ちます
それなら、殺したらペナルティーがひどくなるようにしよう
と会社は、さもプレイヤー保護のために殺されにくい社会を形成し
実はBOTが殺されないように改編していく

こういった裏事情がある可能性が非常に高く、真面目にプレイする人は馬鹿を見そうです

ならPS4とか、ドラクエとかFFのほうがまだましなんじゃと思ったりします
基本的に、【韓国のゲーム】なので、会社が運営するうえで約束、マニュフェスト
を掲げるのですが、たとえば、重課金ゲームしません、ガチャはしません
と公約した半年後にガチャ導入してます
↑今2015年ですが、クラシックが韓国で始まって、たったの5ヶ月で10万はかかるガチャアイテムを売り出しています、ガチャしませんと5ヶ月前に言ったそばからですw


ただしガチャが始まる前までは、理想のMMOだと感じてた人も多いのです

例に出すと難しいのですが
とってもお気に入り漫画、単行本を10年にわたって愛読していたら
最初の1巻は360円 5巻当たりは560円代になり 10巻あたりに1200円になり15巻あたりに3600円になり 20巻あたりに9800円になり写真集かよと思ってたら
25巻あたりにレア増刊号3万が出て、高いんだけどものすごく面白くて
30巻あたりに5万となり微妙に高くなり
35巻あたりに10万となり 40巻あたりに20万となり 50巻あたりは10万と下がってみたり 60巻あたりはまた20万必要になったり

どうでしょうか、あなたの好きな、毎日みたい漫画、アニメがこういった価格だとしたら
これがリネ2では、当然のように行われています
今月20万使ったけどレア4個しか出なかったなどなど

面白さは感じ方なので、変わってない人もいますが、かかる費用は莫大になっています
支離滅裂で、書きなぐった文章ですみません
2015年3月13日(金) 12:19:38



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