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Perfect World(パーフェクトワールド)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★平均点3.70(10点満点)【投票数169件】
HN/あらら  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/今から始めてもプレイ出来なくは無い。
評価 bar(5)
プレイ期間=oβ〜1年半位(真剣ドハマリ)
それ以降〜たまに顔を出してチャットするだけ

感想=
MMO自体に大した進化がない為今から始めても特に最新のゲームに比べて致命的に古いと言った所は有りません。

操作性:良くも悪くもそこらじゅうに有るクリゲーです。
敵を選択して通常攻撃するかファンクションキーを押してスキルを打つだけ。
攻撃が当たるかミスるかもパラメーター次第ですので、
弓とかで遠方から攻撃してくる敵がいるんですが飛んでくる矢が見えるんですが、
横に走ったりしてもグニャリと向きを変えてプレイヤーにホーミングしてくるのはなんか笑えます。
逆もしかり。

グラ:今でも通用するレベルで、昔の作品だから汚い!と言った事は有りません。
まだまだ奇麗な部類で通用するのではないでしょうか?
顔を細かくカスタマイズ出来る上に周囲の人を選択すると名前と共に顔も表示される為良く会う人は名前と顔をセットで覚えられるのは後にも先にもこの作品のみ。
AION等この後の作品では顔のカスタマイズは出来ても他者を選択しても名前しか表示されない為かなり残念な印象です。
街とフィールドにロードが入るような切り替えが無く、
オープンフィールドとなっているのも非常に好印象ですね。

今から始めたら:悪くはありません。
ハマル人はハマルと思います。
しかし今作品はレベルの下一桁が9前後になるとクラスアップの概念が有りまして、
各レベル毎に用意されたIDの奥にいるボスを倒さなければなりません。
フィールドの敵と違ってID内の敵はPT仕様に強化されている為単独での侵入はまず無理です。
当然ボス等もってのほかです。
そこで手伝いをお願いする事になるのですがこの作品に関しては一般でもギルドでも人がいれば手伝ってくれる事が多いのでそこは安心して下さい。
しかし問題は今から始めた人は初期の頃のような皆で協力して徐々に先に進んでいくような本来の楽しみ方が出来ない点です。
手伝ってくれる人はほぼレベル100以上の人が殆ど。
その為あなたは後ろからついていくのみで敵は瞬時に消え去り、10分もしない内にボスまで倒されてしまう事でしょう。
この点に関しては残念ながら諦めて下さい。
今から始める新規者で且つ同レベル帯の人等まずいませんので。
更に今作品では各IDの入口にNPCがいてそのNPCに各ID用にお酒というアイテムが有りまして、それを渡すとそのNPCがボス以外の敵を全て消し去ってくれると言う機能があります。
手伝ってくれる人によっては特に貴方に聞かずにお酒を使ってくれる人なんかもいるんですが、それを使われ且つボスも瞬時に消されると果たしてそれがゲームとして面白いのかと言うのは考えさせられる所ですね。
ちなみに今作では転生するシステムが有りまして、
100以上になるとレベル1に戻って育て直せると言う概念が存在します。
なんだ、だったら同レベル帯の人結構いるんじゃない?
と思われる方もいるかも知れませんがそうは問屋がおろしません。
大抵の人が高レベルのサブを持っている人が殆どですので特定の場所でサブを使って範囲狩りをしたりして3日もしない内に100以上に持ってくる人もいます。
レベル1に戻ったからといってまた始まりから冒険だ!
なんてプレイし直してくれる人なんていないんです。

装備:居る人のほとんどは100以上ですのでオークションとか露天に有る装備品はほぼ高レベル用の物ばかりでしょう。
現状は初期の頃にはメインだった鋳具や黄昏装備と言った物は価値の無い物になっており中途のレベルでそれらが欲しいと思ってもまず売られている事は無いのではないかと思います。

まだまだ通用する作品ではありますが、レベルキャップが固定されていたりoβから殆どフィールドも広がらず過去世界だのいろいろと追加はされてはいるものの一見すると広いようで慣れてくると狭いような感じになる事でしょう。
エンドコンテンツは良くあるID回してレア出して装備作ったり階級装備と言う物を狙ったりしてそれらを精錬したりして領土戦とかで俺TUEEEEE!!!すると言う他の作品でも良くあるものでしか有りません。

長々と書きましたが最も書きたいことはやはりこの一言。

”今から始めてもまだ楽しめる”

以上です。
2017年6月11日(日) 14:37:23

HN/はとぽっぽ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/良く出来たゲームだよ。
評価 bar(9)
プレイ期間=3年
感想=非常に面白いゲームです。
10年近くアップデートしてきてますから、飽きがこない奥が深いコンテンツが数多いです。
当初から自由度の高さが話題になっていましたが、最近では自由度+長期に渡ってがんばれば少しずつ強くなる設計で、無課金さん微課金さんで強い人も多いです。
もちろん時間が無い社会人さんは課金でも強くなれますが、課金はちょっと高めです。
(最高級の装備は物凄い高課金必須ですが、誰も持ってないような装備を無課金で手に入れられないって文句言うほうがおかしい)

具体的に言うとキャラメイキングの面白さが秀悦です。
自由に顔を作れますし、自分の作ったオリジナルキャラが空で海でと戦闘する。
装備も多種ありますので、頑張って金策して装備を整えていく。
高級な装備はランダムオプションなのが多いですから、自分だけの装備で戦えます。

欠点は難しい事なので、早期にギルドに入ることがおすすめです。
社会人が多いゲームなんでみんな優しいですが、それでも人間関係にあぶれて逆恨みして某掲示板やこういったレビューで運営の悪口を書く質の悪いユーザーも少数ながらいます。
運営は中の上
ゲームの事は質問に答えてくれない運営さんが多いですが答えてくれますし、連休中はイベントもやってくれてます。
大きなアップデートでもメンテ終わったあと更にメンテといったことも無いですし、不具合の補填もしてくれます。
運営の欠点は土・日に対応してくれないことと対応が遅い事(次のメンテまで待たされる)ですが、ほとんどのユーザーが経費削減かなと考えてそう気にしてません。(プレイ上差支えないですし)
経費は削減して長く続けてほしいゲームです。

もうすぐ10年ってこととあんまり宣伝してない事で人の数はそう多くはないですが、ゲームしてて気になるほどでもないし、月曜日のイベントは数ヶ月参加者の数が安定してます。
非常にバランスが良いゲームでなおかつダメージキャップが無いので強くなればなるほど楽しいです。
強くなるのは大変ですが新規でやる人は頑張ってください。
職もバランスがよく、どの職が強い?って話になるとみんなばらばらになります。(もちろん弱い人が俺の職は弱いと言い訳する事はあります。)
どの職を選んでも良いと思いますが、面白いかつMOBに強いのは戦士と剣士です。
最初にやるのは戦士か剣士がおすすめです。
2016年10月18日(火) 17:55:22

HN/O  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/運営がゴミ過ぎる
評価 bar(0)
絶望的に無能な運営
2つ下の方もおっしゃっているが、まったくの能無し
アプデの度に不具合
不具合修正完了→やはり直ってない→しばらくはメンテすらせず放置
というかメンテを何度繰り返しても直せないとか何をもって仕事としているのか謎
本国からのクライアントをコピーしてやる事は翻訳だけ
国際サーバーと日本サーバーではゲーム内環境も随分と違うと思われるが
日本サーバーに見合った修正などは一切無し
対人におけるスキルバランスも異常過ぎるがバランス調整など一切無し
毎回のアップデートで実装される騎乗アイテムやファッションアイテムは
いつもどこかで見たような似たようなものばかり、工夫一切無し、アイデアもなし
金を巻き上げるだけ巻き上げてそれに見合った提供サービスを向上させる気ゼロ
不具合の補償も馬鹿の1つ覚えの経験値ドロップ率UPばかり
考える事をやめてしまっている
その経験値ドロップ率UPですら頻繁にミスして適用されない事多数
プレイヤーの要望には全てテンプレ回答、1つでも実現した試しなし
事実上全て無視
つい最近まで土日祝日は不測の事態(予期せぬ致命的な不具合など)に対応出来る人間が1人もいなかった
最近緊急連絡窓口というものを開設したらしいが事実上機能していない
現に本来開催されるべき定期イベントが時間になっても開催されず
誰かしら窓口に連絡したであろうにも関わらず告知も対応も翌日以降という
補償はやはり馬鹿の1つ覚え
オンラインゲームの運営としてはあるまじき体制、最低レベル

●1つ下の方へ●
ここは自分のゲームに対する感想を率直に述べる場であり
他人のレビューに異論を唱える場ではありません
ちゃんと書いてありますよ
2016年10月16日(日) 11:57:14

HN/5年  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/高評価です
評価 bar(9)
プレイ期間=5年

感想=

完全無課金で遊んでいます。
無課金でもクエストなどの褒賞でコインがもらえるのでそれを換金して
課金アイテムが買えるコインにしてほしいものは買っています。

対人をせず、普通にギルドメンバーと遊ぶ分には困ったことはありません。
ほぼ毎月あるファッションややりこみ要素や職の多さは魅力的です。

評価ゼロを8年など数年やってるのに付けているのに疑問を感じます。
惰性であったとしても8年続けられるゲームの魅力がゼロはおかしいのでは?
また課金が高い、という意見は昔からありますが買わなくてもいいだけで、
「買えない」ことに腹を立てているだけだと思います。


私は課金していないので運営の不満などないのかもしれません。
不具合やトラブルなどに見舞われたことがないので運営をいいとも悪いとも思ったことがありません。ミスには補填もありますし、何より無課金なので
ゲームをタダでさせてもらっているだけで御の字です。
多額の課金をしている人はそれに見合ったサービスを求めるんでしょう。

過疎が進んでいることは確かです。MMO全体の流れでしょうか。
ある程度レベルがあがると日課クエストばかりでマンネリ化するのも事実です。

ただ自分のギルドは10人ほどですが入れ替わりつつも楽しんでしますし
最近はハウジングなどアプデも定期的に行われています。

他のゲームにいっても戻ってきてしまう魅力があるゲームです。
初心者はあっという間にレベルがあがるので、ある程度やって課金するかどうか
続けていけるかどうか判断することをオススメします。

2016年10月14日(金) 15:45:54

HN/T  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/運営が究極のゴミ(さすが中華)
評価 bar(0)
プレイ期間=8年以上
感想=運営が手の施しようがないゴミ
当時はそれなりに遊べたがハックだの何だのに対する運営の対応がクズ過ぎて人が激減
その後も対人コンテンツの仕様など明らかに異常なのをずっと放置
どんなに要望を出しても全て無視
ゲーム素材そのものは悪くないのに運営が全てゴミにしてしまっている
運営権を別会社に売却して現在の運営には地球上から消えて欲しい
2016年10月6日(木) 15:39:34

HN/そろそろ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/運営はもう夜逃げ寸前
評価 bar(5)
プレイ期間=4
感想=
システム 良い
運営の対応 最低最悪
無課金プレイ不可 廃課金者に装備などバカにされ2chでksと晒されます。
運営も新規を望んでません。MOBのドロップ品は店売り0コインです。
無課金ではなにも購入できません。
今年一杯サービス続けば奇跡です人もどんどんやめてます。100人もいないと思われます。

新規は別ゲーする事をオススメします。
2016年2月24日(水) 20:13:28

HN/えまな  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/大丈夫、お金はいらない
評価 bar(9)
プレイ期間=2年半


空を飛べて海にも潜れる、しかもそこでの戦闘がある。
幅広い戦闘シーンが楽しめるゲーム。

レベル20以降になれば全ての職が飛べるので、戦闘でピンチの時は大抵飛べば生きれますw


プレイのコツとしては、早めにギルドに所属すること。
雑魚クエは一人でできますが、ボスクエやダンジョンのボスはほとんど一人では倒せません。
また60,70,80レベル等の装備がダンジョンボスドロップなので、これまた一人では難しいためです。


課金について様々な意見がありますが、無課金でも十分楽しめます。
実際、課金せずとも当時一番強い武器を作ることができましたから。
あとは精錬(+1+2+3〜+12)次第です。


お金稼ぎも強襲や保安をこなせば徐々にたまっていき、そのゲームマネーで
課金通過(金・銀)と交換もできるので、なおのこと無課金でもプレイしやすいゲームとなっています。


職は戦士かモフがおすすめ。魔法職は後半煙たがられて辛い思いをするだけです。
あとはあなたの頑張り次第、ですね。
2015年8月3日(月) 20:43:22

HN/黒龍  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/超廃課金ゲー
評価 bar(5)
プレイ期間=3年
感想=手っ取り早く言えば超廃課金ゲーですね。1番課金してる人で高級マンションが買えるぐらい(数千万から1億ぐらい)で、100万課金しても中の下ってとこですね。装備一つMAXまで精錬するのに50万円かかりますし実装されてる中で1番強い武器防具で1つ1千万ぐらいします。課金する額で装備差が出るゲームです。
課金したくない人も頑張ればそこそこダンジョンには行けるけどかなり根気が必要です。どのみち課金無しでは厳しいかと思うので無課金ので人にはオススメできません。
2015年4月12日(日) 17:26:7

HN/風鈴ノ音  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/流石ガンホー
評価 bar(1)
プレイ期間=
感想=久しぶりにログインしようとしたら凍結されてたし

他の奴もキャラクター削除されていたLv100超えが全部居なくなっていた
2014年6月22日(日) 0:42:32

HN/小林大悟  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/飽きない面白さ
評価 bar(10)
プレイ期間=2年
感想=
内容=やればやるほど面白い。たくさんのクエだけでなく、レベルを上げる手段が豊富、かつたくさんのアイテム…強くなるのに、どのアイテムを使い、どういうスキルを使いどういう戦い方をするかなど考えるだけでも楽しい。

もちろんレアな装備はリアルマネーがかかるけど、リアルマネーの予算をいくらにするかまで戦略にかかってくる良ゲー。
無課金でも時間をかければ、それなりに良い装備が買える。
逆に時間もかけず、お金もかけず、工夫もしない人は何年やっても弱いままで、長くプレイして、なおかつキャラが弱い人は不満たらたらなゲームでもある。


自由=とにかくキャラメイキングから、行ける範囲、戦闘からレベルを上げる手段まで自由。リアルマネーはゲーム内のコインに交換できるしコインはショップ内のお金に交換できるし、ゲーム内のアイテムを売る方法もオークション、課金オークション、委託商店、露店と4つもあり豊富。また、他ゲーで禁止されているPОTもこのゲームでは自動狩りシステムとして実装されていて、多彩なレベルを上げる手段の1つとなっている。
また、ハックにあってもワンタイムパスワードをつけていれば、全て保障される。

コミュニケーション=とにかく社会人の女性が他ゲーに比べて群を抜き多く、みんな優しく、礼儀正しい。賑わってるギルドに入れば、チャットだけでも十分楽しめる。ゲーム内結婚をしている人も多く、ゲーム内既婚者は見てわかるようになっている。(サーバーはカペラかペテルが人が多い。)

欠点=検索しても公式がトップに出てこないうえにインストールが長時間でインストールの失敗がこれまた多い。やりたくても出来ない人が多い(いったんゲーム内にイン出来れば美しい割に低スペックで動く完美な世界が待っている)
2014年3月26日(水) 1:52:49

HN/コマ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/文章を読まなければ素敵なゲーム
評価 bar(5)
プレイ期間=3ヶ月
感想=
えーと。
アイテムの説明や、クエストの依頼内容など、とにかく、文章を読まず、
進行中クエスト欄の結論だけを見て、
クエをやっつけて、報酬をもらって、友達とダンジョンに挑戦して、
と遊ぶ分には、自由度が高く、ストレスなことも少なく、楽しいゲームだと思います。

ですが、ひとたび、アイテムの説明欄や、
進めているクエストの内容を読んだが最後。
大陸のグロテスクな思想に、なんか、楽しいという気分じゃなくなるというか、
欲しかった強い装備も欲しくなくなるというか…。

『血染めの神器』とかやめませんか。
雇われ人(←何の罪もない)を殺して服を奪って護衛に紛れ込んでぼくを助けて下さいって、オマエ! そのクエのタイトルが『善い行いをする』的なものになってるって、ちょっと待てよ!! 何の悪意もなく、真面目に荘主の娘の護衛をしてる人を、制服のために殺すのがいい人のやることなのかー!!!

大陸の人の思想って恐ろしい。
思いやりのある日本人向けに、シナリオに手を加えたくなるゲームです。
日本語に訳せてない文章も多いし…。修正したいなぁ…。

人道的、倫理的に重大な問題のあるクエストが多いです。
文章を直せば、神ゲーになれそうなのになぁ。

ゲームシステムやゲームバランス、グラフィックはとてもいいと思っています。
あ、BGMはイマイチ。
2014年3月20日(木) 22:0:39

HN/渡り鳥  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/渡り鳥
評価 bar(10)
プレイ期間=3ヶ月
感想=今まで結構あれこれオンラインゲームしましたけど(無料ゲームに限る)、ここまで楽しいのは初めてです。
 
 このゲームを始める前に読んだ様々な評価は悪い物が多く、それ故今まで完美をプレイしなかったのですが、今はもっと早くにプレイすれば良かったと後悔してます。

 まず、グラフィックはすごく綺麗で、キャラメイクも充実していて独自のキャラ作成ができるので愛着が持てます。
 MOB狩りプレイヤーも評価で書かれてるほど見かけませんし、プレイしていても不快に感じる点も今の所ありません。

 このゲームをプレイしていて感じる事ですが、高いレベルや装備なんかを必死になるまで追い求める方が多く存在して、それ故「自分も!」と課金について悩む方々が悪評を流してるんじゃないでしょうか?

 マイペースに無料ゲームとして楽しむ分には決して評価の低いものではないと思います。
 課金アイテムは他のゲームと比較して高いのは事実でしたが、課金をしなくても時間を掛ければアイテムを手に入れることは出来ますし、まったり楽しんでる人達もいます。

 あとは、ハッキングの問題でしょうか・・・まだ私の周りでは聞きませんが、もしその保障がキッチリ行われれば、間違いなく上位にランクするゲームだと思います。
2014年3月3日(月) 11:44:6

HN/学生A  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/ks
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=キャラをクリエイトする分には申し訳ないが
糞過ぎて笑える
2014年2月18日(火) 22:7:53

HN/ママさぁん
見出し/ハッキングパーフェクトワールド
評価 bar(5)
プレイ期間=8
感想=ハッキングされ放題
情報開示なし、保障なし、本当に最悪です
ハッキング組織が大きいのか動いてくれません
2013年7月29日(月) 15:44:47

HN/yoyoyo
見出し/やめたほうがいい
評価 bar(0)
プレイ期間=cβより
感想=最悪の運営

●常にID、パスワードが流出し、ハックされる。
運営が故意に流出させているという話もある。
ハック後の対応は最悪
運営は常にプレイさせてやっているという考え方なので
まともな対応は望めません

●BOT天国
取りしまりが甘く、海外からのアクセスを拒否すればかなりの改善が望めるのにもかかわらず、一切動かない。
クエストに必要なMOBがボットと被り狩れない被害も

●直結だらけ
抱っこやキスもあるゲームゆえ男女とも直結が多い
ただ年齢層も高いので30代ー50代の熟女マニアならおすすめ
ババアの「だおー」には寒気がします

●課金
100万円以上かけてやっとまともにプレイできる廃課金制度

この運営会社はもともとアトラス(インデックス)傘下であったが、親会社の業績不振によりオランダの会社に売られた。オランダの会社の親会社は中国の完美世界という開発元である

運営の集金主義、トラブル時の対応の悪さは親会社が変わろうとも不変の部分である


2013年7月13日(土) 1:26:56

HN/完美人
見出し/なかなか面白い
評価 bar(8)
プレイ期間=2年
感想=対人戦や強い装備を求めなければ無課金でも楽しめます。
ゲーム内でCoinを稼ぐこともできるので時間をかければ強い装備も無課金で手に入れることも可能。
過疎といわれるがまだまだ人は多いと思います。
2013年1月8日(火) 17:3:33

HN/匿名
見出し/無料でこのレベルは最高
評価 bar(9)
プレイ期間=半年
感想=
1年以上続けたような人が0点や1点を付けているのはなぜなんでしょう?やめる頃に嫌なことがあったのかもしれませんがそれだけ続いたのは魅力があったからでしょう。

私も正直いろいろMMOを試してみました(基本無料のもの)

○キャラメイクの幅の広さ
○コンテンツの多さ(生産・装備・スキル・ダンジョンなど)
○アバターが毎月出る。
○飛行移動できるところ
○PTプレイ重視で攻略できるところ

この点はかなり評価できると思います。

確かに課金アイテムに手を出そうとすると高いです。
人より早くレベルを上げたいとか装備を最強にしたい、なんて人には
かなりつらいゲームでしょう。

しかし、半年間一度も課金せず快適にプレイできています。
レベルもそろそろ100になりそうです。

オークションや露天も多く、今は保安といわれるダンジョンでの
ドロップ品なども多く出回っているのでゲーム内で稼いだり
装備を整えるのにそれほど苦労しません。

一番いいのは換金できることですね。
ゲーム内で稼いだお金「コイン」を課金に使う「金」に変えることができるのです。
どうしても課金しなきゃってものは換金するんですね。
でも課金アイテムより同じものが露天で格安で販売されていますが。

廃人といわれる人も多いですが自分とは別世界だと思ってプレイしていますし、そういう方たちのお下がりも大量に出回っています。
セレブプレイはできないので私はあくまで庶民プレイですw

課金が高いなら課金しなければいい話。
それができない人、課金しないと我慢できない人が低評価してるんでしょうね。ゲームの中身を評価せずに、課金のみで評価することがどうかと思います。

BOTは確かに多いですが狩りに困ったことはないです。
それだけ人気あるんでしょう、まだ。

高レベになると経験値の多くもらえるクエの繰り返しになるので
飽きてきます(これはどこも同じでしょうが)
なので、いいギルドに入って、ダンジョン攻略やイベントしたりと
自分なりに楽しみを見つければ無料でこんなにいいゲームはないと思います。


2012年7月22日(日) 17:10:9

HN/糞世界
見出し/BOT World
評価 bar(0)
プレイ期間=4年半(実質1年ちょいほとんど休止
感想=兎に角BOT世界。約5年経っても一切の対策をしない。駆除のみ。
毎週5000匹以上のBOTアカウントをBAN。そのBANも週一回だけ。1週間しこたま稼がせてからやっとBAN。さすがにやらないとまずいので上辺だけでやってるだけ。今では業者以外の一部プレイヤーでさえBOTを利用していて、そいつ等はBANされない。金を吐き出してくれる奴はBANしない。
武器や回復アイテム売れば金になる石などが5レベル毎にタダでもらえる初心者支援システムの恩恵を一番受けているのがBOT

廃人信者が毎月クジに大金をつぎ込んでくれるので、新規を獲得する気も必要もなく、実装されるのは廃レベル廃人向け要素のみ。経験値の緩和などの修正も無し。


因みに先週の垢BANは6169匹

ネクソを上回る糞運営でしょう。

2012年2月17日(金) 16:52:33

HN/Traffic
見出し/萎んでいく世界・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=β〜
感想=

ちょくちょく顔を出してダラダラとまだ生存している知人とチャットするだけのゲームとなってしまっているのですが、
今までの経験からレビューをしてみたいと思います。

@いつまでも開放しないLVキャップ
  Oβ時に80でスタートし正式サービス開始して直後に105まで開放されたわけですが、
  それ以降現在開放された事は一度もありません。
  他の作品にもちょくちょくと触れて参りましたがここまでLVキャップを開放しない作品は私の中では知りません。
  はっきり言って異常です。
  うる覚えですが確か2007年の4月位に正式が始まったのですが、
  βから頑張っていた人は夏を越える頃には100に達する人がいましたし、
  正式から初めて頑張っていた人もその年の末頃には100になって(私自身もその一員です)
  「そろそろキャップ開放まだかな〜」
  とフレやギルド内でよく話していました。
  その頃はまだ始まったばかりですし頻繁に新規Dの更新等もありましたのでそろそろ来るだろうと話したものです。
  ・・・しかし現在はと言うと、
  LVキャップ?んなもんあるわけなじゃんw
  って空気になってしまっています。

  良い意味でLVに関しては初期の頃から始めた人に追いつけるとも取れます。
  しかし逆に初期から始めた人は天井が上がらないため折角作った差が後発に追いつかれてしまって萎えて止める・・・と言う自体も生んでいます。

A異常な経験値テーブル
  上述しましたが今作品のLVキャップは105です。
  しかし殆どのプレイヤーは101でレベルや経験値の事は考えなくなります。
  それには訳が有りまして、
  今作品の経験値テーブルを軽く紹介しておくと、
  初期は当然グングン上がります。
  そして90台位に入るとマゾくはありますが100万ずつ位で必要経験値がアップしていきます。
  そして99→100になるには約3000万位となります。
  しかし100を超えると途端に経験値テーブルが狂い始めます。
  100→101 約6700万
  101→102 約2億6800万
  102→103 約5億3500万
  103→104 約13億4000万
  104→MAX 約17億5000万
  ・・・実質作品内のプレイヤーは100になる必要値の2倍にあたる101は目指すのですが、
  102を目指す人はまずいないのが現状です。
  とはいえ、
  102は極わずかに現状存在はしているのですが・・・
  103は私の知る限りまだ一人も知りません。

B誰もいない狩場
  厳密に言うと誰もいない訳ではありません。
  BOTはいます。
  この作品は他の作品と違う部分があります。
  本来他の作品ならばLVを上げるには敵をひたすら狩るものですが、
  今作品は狩らなくても特定のクエストを日々やり続けるだけで他者のように101になれます。
  そのクエストは一日一回受ける事が可能で、
  1分もあれば完了してしまう位簡単なクエストです。
  (極端かもしれませんが。)
  LV30から日々受ける事が出来るようになるのですが、
  LV30の時に受けるとなんとたった1度で約40%も入ってしまうんです。
  なので普通のクエストや狩りをしなくてもそれだけ3日間5分程INして済ませれば、
  LVUPしてしまうんです。
  レベルが上がる毎に獲得したときに上昇する%は徐々に減っていきますが、
  獲得する経験値は上昇していきます。
  何故そう呼ばれるかはやってみてもらえれば分かりますがこのクエストを通称”石クエ”と言います。
  最終的に100直前位には1度で約1%位入ります。
  (厳密な数値を覚えていないのであくまで目安としてみて下さい。)
  さらにLV70以降からはもう一つ別のクエストが追加され、
  (上記に比べると内容は慣れと時間がかかります。)
  通称”クリップ”。
  こちらも日々完了させるとほぼ同等の経験値が入るため2倍の速度で経験値が増えていきます。
  上記二つのクエストを日々する事を通称”石くり”と言います。
  さらに途中のUPDATEにてある課金アイテムが追加され、
  それを使用すると”石クエ”を一日に2度受ける事が可能になり、
  成長速度は3倍になります。
  それに対し一般クエストや狩りにて手に入る経験値は乏しく、
  下手に狩りをすると職によっては武器の修理費等で赤字になってしまったりします。
  (今作品は敵のドロップする物が始終しょっぱい。)
  なのでプレイヤーによっては30以降一切狩りをしない人がいたりします。
  その後はプレイヤーのやる気次第ですが、
  大抵のプレイヤーはLV80位で狩りをする事をやめ日々の”石クリ”のみになります。
  正式開始した年は誰もがレベリングに勤しんでいたので、
  各LV毎の狩場は常に混んでいましたし、
  80以降は範囲狩りの募集が飛び交う等非常に活気があり、
  特定の敵が全くいなくなったり狩場の取り合いがあったりと今から考えたらとても想像も出来ない程混雑していました。
  しかし先発組が100になると急激に募集はなくなり、
  その後のUPDATE等で経験値の獲得効率の良いDやイベントが実装されあっと言う間に狩場は人がいなくなりました。
  現在特定の町には人がおりますが、
  町の外に出るとフィールドには全くと言って良い程人はいません。
  思い返せばあの頃がこの作品の絶頂のときだったんだな〜と思ってしまったりします。
  あの頃は誰もが切磋琢磨して早くLVをって感じでしたが、
  現状はもうLVキャップ開放は有り得ないので、
  別に急いで100にしなくても良くねw?
  って感じになってしまっています。
  まあ新規なんていないでしょうけどね〜・・・

C自分で首を縛る開発陣営
  ここの開発は自分たちでLVキャップを開放出来ないような縛りを頻繁に導入してきます。
  まず転生システムについて
  今作品ではLV89になると仙か魔というどちらかの道を選択して転生する事が出来ます。
  (他げーで言う所のLAWかCHAOS)
  そしてLV99になるとさらに進化した2次転生と言う状態になる事が出来ます。
  (正直な話転生自体が大した変化が無いので2次転生はやってもやらなくても微妙な変化です。)
  当初LVキャップが105だったので実装されているのも2次転生までだったのですが、
  GMがイベント等で顔を出している際GMは3次転生していたのでクラには入っていました。
  普通に考えると3次転生は89で1次、99で2次と来るなら109と考えるかと思います。
  なので現状の105では3次転生出来ません。
  なので3次転生が実装される際PCは皆同時にLVキャップ開放が来るものだと思っていました。
  ・・・しかしこの開発は馬鹿な事をしてしまいました。
  そのままLVキャップを開放せずに100以上になったらクエストさえクリアすればなれると言う設定で3次転生を実装してしまいました。
  なので99で2次転生した後一つ上げて100になればすぐ3次転生出来てしまいます。
  (クリアしなければいけない条件クエストが面倒臭い仕様ですが・・・)
  次にDについて、
  クラには当初実装はされていなかったが入っていたものが3次転生以外にもDがありました。
  今作品は19、29、39・・・99と下一桁が9になるとクラスアップと言う概念があるのですが、
  その際クエストは各LV毎にDが用意されており、
  それをクリアする事によって完了します。
  なので早い話がクラスアップまたは転生はDとセットなんです。
  なので3次転生と一緒に3次転生時に使用する(はずだった)Dもクラに入っていたんです。
  しかしここの開発はまた馬鹿な事をしてしまいます。
  その実装されていなかったDも別の用途で実装してしまいました。
  (パッとせず今じゃ殆ど誰も行ってないみたいですが・・・)
  まずこの開発に聞きたいのですが何故現状のLVキャップにこだわるのでしょうか???
  折角用意されていたものをどうしてあえてつまらない味付けにして出して消耗してしまうのでしょうか???
  理解できませんね。

D改良するばかりで新しく作られないD
  現在この開発には人はいないのでしょうか?
  正式開始の初年に実装したDをいつも弄るばかりのアップデートで初年以降新しいDが全く実装されません。
  少し前に実装された新Dと言われるDは上記の未実装の別目的Dを流用しただけの内容ですし・・・
  かといってオープンフィールドの方も正式直後から全くMAP自体は広がっておらず、
  βから2倍近く広がってるよ!なんて事になってたらこれからにもっと期待も持てるのですが・・・

E広がりを見せない世界に降臨した新種族
  少し前に新たに新種族が2種類実装されました。
  と同時にそれら新種族の為にスタート用に新しいフィールド一部追加されました。
  (スタート用なので敵が弱く、世界MAPを広げて実装した訳でも無い。)
  一時的に実装直後賑わいはしましたが現状は以前と似たような人口かと思います。
  考えてみてください。
  現状の育てた種族への今後が用意されず、
  LVキャップは105のまま。
  新たなDの実装も無く、
  新たなMAPも無い。
  このような未来を感じさせない状況の中で新種族を実装したところで他の種族同様101位まで成長させたらそこで終わりです。
  それにレべリングの現状に触れておくと、
  正式開始した初年で目指す101はそれなりに大変な道でしたが、
  現状101にするのは途中に実装された色々な要素でかなりすばやく上がってしまうと言う事態にもなっています。
  あっと言う間に新種族もやる人がやれば終わってしまいます。
  普通新種族実装する場合は現状の種族用に別の物を同時にUPしたりするもんですよね・・・
  来年にはまた新種族かなんて話ありますけど、
  通じてあともう一回といった所でしょうか・・・
  
F経営の苦しさが見え隠れする課金状況
  この作品現在は超絶課金地獄とか重課金糞運営とか言われていますが、
  正式開始して3ヶ月位はそれほど目に付く程の課金の作品ではありませんでした。
  (まあ御札と言われる自動回復HP/MPを買い始めたら当時でも高い課金額となりましたが。)
  あるとき”キメラ”と言われる移動用の騎乗ペットを10000円と言う他の作品でもかなりビックリする値段で実装したわけですが、
  当時はこの作品自体が人気があったので売れたのだと思います。
  その後調子に乗ってしまったのでしょうね。
  色々な物が万単位で課金アイテムとして実装されるようになり、
  そしてアイテム課金おなじみのガチャの実装が始まりました。
  当初のガチャは1等でも大したアイテムではなかったのですが、
  売れ行きが暗くなってきたのでしょうか、
  だんだんとDを回転させて作らなければならないような装備品もガチャに入れるようになって行きました。
  しかしLVキャップを開放しないままで装備やレア素材をガチャに入れて売り続けていましたので、
  現在は完全なネタ切れの内容のガチャばかりとなっております。
  すぐに想像出来ますが、
  正式開始当初の売り上げは凄かったのだと思います。
  かなりMKと言う運営も潤ったのでしょう。
  しかし現状は売り上げは恐ろしく落ちているのでしょうね。
  他の作品がすぐに過疎化し一部サービス終了したりしている現状の中、
  唯一成功している(あくまで過去に)この作品で当時の売り上げや失敗した資金を取り戻したいのかもしれません。
  例えば3次転生実装したあたり武神武器と言うものを実装致しました。
  実際のところ運営のさくらと言われるPC以外は購入していないかと思いますが、
  この武器、作ると当初は900万位かかると言われていました。
  まさにマジキチと言うやつです。
  (確かに単体で見ると抜群の性能なのですが、じゃあ5人位に同時に攻められて北斗の拳みたいに一瞬で勝利してしまえる程の物かと言うとそこまでは全然強くありません。)
  他にも精錬を完全に課金化しました。
  当初は精錬成功率を上げるアイテムを購入して確率にかけて精錬と言う他の作品と変わらないものでしたが、
  使えば100%成功と言う課金アイテムを用意しました。
  最高で+12まで精錬出来るのですが、これを課金アイテムで1〜12まで行うと装備一つにつきRM50万位かかります。
  (精錬全身+12と言う人は結構います。)
  これもマジキチですね。
  さらに妖精というペットを操って戦う職があるのですが、
  本来はフィールドの敵を弱らせて捕まえてペット化して使うと言う流れなのですが、
  ガチャの1等商品に強力な空と地上用のペットを実装致しました。
  そしてガチャも売れたと思うのですがこの運営、
  暫くしてその2種のペット各々5万円で正式に販売致しました。
  ・・・ほんとお金好きですよねこの運営。
  次に途中から天書と言う新たな部位に装備できる装備品が実装されたのですが、
  当初実装されていたのはLV5まででした。
  (LV5を作る金額も万単位のRMが飛びます。)
  しかしあるときLV7の天書をガチャの1等商品として実装したわけですが、
  この運営一般の人から見たらとんでもないキャンペーンを実施致しました。
  なんと4万円分の上記ガチャを購入すれば漏れなくそのガチャの1等商品であるLV7天書と言う物をプレゼントと言うキャンペーンを始めました。
  それまでネタ切れ気味でガチャが売れなかった中久々の強気な1等商品で運営も儲かると思ったのでしょうね。
  (この後装備している人増えてました。)
  そしてつい最近、
  上記と同じLV7天書が10万円課金で手に入るというキャンペーンをこの運営また行いました。
  その結果はどうかは知りませんが、
  手前のキャンペーンでそれなり流通しているし手前の価値では4万円の物が10万円ですから、
  大した効果は上げていないと思われます。
  どんどん課金のさせ方ががめつくなって行く所をみると、
  他の作品の失敗もあってかなり経営が苦しくなってきているんじゃないでしょうか〜?
  なんて思ってしまうわけです。

G萎んで行く世界と運営
  垢ハックの盛んだった時期の対応も酷いものでしたが、
  最近の運営状況も酷いものです。
  前はフィールドにBOTはそれほど見かける事は無かったのですが、
  (これが運営のおかげだったのかは実際は不明ですが)
  最近はBOTが5体位で集団で狩っている姿を良く見ますね。
  他にも以前は初心者講習会とか敵を沸かしてくれるイベントとかこまめに何かを企画してはGMも頻繁に
  現れたものですが、
  最近はゲーム内に出てくるようなイベントを全く行わず、
  BITCASHで課金したら〜とかそんなイベントばかりするようになりました。
  もう客の事よりとにかく金、金、金、って感じで全く良い所が見つかりません。
  最低な運営となっております。

減って行く人口、
広がらず何も変わらない世界、
求められる一人あたりへの課金額、
何もしない運営・・・

今から始める作品ではありません。
もうちょっとしたら次世代と言われる作品も出るわけですし・・・
この世界を静かに幕を引かせてあげて下さい。
2010年11月28日(日) 23:49:37

HN/何がいいのか?
見出し/そろそろ末期かも?
評価 bar(0)
プレイ期間=OPから1年その後引退、新種族出来て復帰して7ヶ月
感想=色々アップデートを繰り返してきて3年、ここ2ヶ月は特に課金キャンペーンの連呼続き。
さらに先週終わりから毎日公式に規約変更の連続。
何と最近では「天書」(ステータス プラスのアイテム)LV7プレゼントに 課金キャンペーンでリアル4万5千円課金して下さいってな事も現実に起こってます。

国際版にも目新しいアップは無しです。

一言で言いましょう。
「完美世界は、もう行き詰ってます。運営も含めて。」

ここの運営の他のゲームも一応プレーしましたが、まだPWの方がユーザー多いです。
(他のゲームは、淘汰されてもオカシクナイ程過疎です。)

それでも今回の領土報酬変更や規約変更、垢ハック事件の多発で盗品が露店やオークに大量出回り、などで現在はユーザー離れが起きてます。

プレーそのものは、無課金でも工夫次第で多少高LVまでは育てられます。

転生LVに達してもスキルが多少強力に成るだけで、特に変わりは無いです。(転生スキル本に1つ覚えるのに4千円程リアルかかり、しかもスキルはランダム)

OP時期に比べて現在は幾つかのサポートやLV上げし易い環境には成ってます。

それで各鯖の状況を話しますと
「完全に装備ゲー、廃課金ゲー です。高LVと初心者との差が開き過ぎてます。」
本当に灰課金したいなら一戸建ての家を買うお金を全てゲームにつぎ込んで下さい。(金銭感覚が完全に麻痺してます。)


今から始めるか、どうかは個人の主観によります。

以上の点から グラ=一般ゲーと同じ=1、キャラメイク+2、自由度や個性の出し方(ファッションアイテムの多様化)+2
クエストその他のLV上げシステム+2
ダンジョンなどのPTプレーの豊富さ+2
目新しさ=0
運営の対応や課金の酷さー9 結果 私の評価は0点です。

ご参考に成れば、幸いです。
2010年9月13日(月) 14:23:42



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