オンラインゲームランキング

メイプルストーリーのレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
横スクロールタイプ
アバターシステム(基本は無料)

http://gameweb.nexon.co.jp/maplestory/

このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★平均点2.78(10点満点)【投票数637件】
HN/Foam  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/さみしいよ
評価 bar(10)
プレイ期間=8年
感想=たのしいげーむ
何をやっても許されるげーm・・・・
みんなもどってきてええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええさみしいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぼちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいぼっちいいいいいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっぃぃぃぃぃあああああああああああああああああああああいねwgゔぃおれmんぎねrんg0いbpれmぬい0んbh−いめtjにb−「m4いtbのちbktrmbh−おいてんb−おいtrmんb−おいtrmbへ(・・。)ん?0入れb( ̄-  ̄ ) ンー「おtrbnmcvgとjh,p70うj8fjhyxcsdcんぢkhg,@うk.9おl.い。kjyhr・f:・。うぇdsp23lr0lr.h;y.j@う。k7pjhk,5r4−g93jwd980いfc,え。r@gb.・ypmb943vm−、^p,m−pかえで鯖
2017年5月19日(金) 11:14:32

HN/べらんめぇ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/昔は神ゲー
評価 bar(4)
プレイ期間=6年くらい(放置期間あり)
感想=メイプルは昔に比べてグループクエストというのが減ったりあったとしても大抵はソロで挑むのが基本となっていたり友達を作る機会がものすごく減りました。

昔ならグループクエストを知らない人とやっていると終わった後に「友録いかが?」みたいな感じで自然と友達がたくさん出来るようなシステムでしたが今は色々なアップデートが重なり過疎りまくり、町に行っても人がいないなんて日常茶飯事です。だから新規さんで皆と狩り、チャットをたくさんしたいという人にはお勧め出来ません。

それでもやりたいという人は良いギルドに入るようにしましょう。雰囲気が良くて人数も多く、常にチャットしているようなところに入ると多少なりとも退屈せずにいられます。

2016年4月3日(日) 20:9:59

HN/キャンシー筑田  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/進む過疎化止まらないメイプル離れ
評価 bar(3)
プレイ期間=3年
感想=まず現状から、プレイ人口は目に見えるくらい減ってます。INする友達やギルドに人も半年前よりも半分以下になりました。また各町でチャットする人放置する人も減り、マップに表示される人も減ってます、またアイテムの取引の中心となるフリーマーケットに出店する人も減っています。
20〜23時人が多くINする時間でも人口メータは2chが辛うじて埋まって他ががら空きという状態です。
人が減少したのかマナーが悪い、モラルの人が目立つようなに思えます。
見た目に関しては相変わらず課金が必要な部分が多いですが、火力に関してイベントなどしっかり行う金策を行う等で、エンドコンテンツの突破、カンストダメージ等を
目標にしない限り以前より上げやすくなりプレイしやすいと思います。
ただ、ゲームのクライアントの容量が増加し古いパソコンでは重く満足プレイできないと思います。(最低でもCORE i〜やメモリー4GB以上ほしいです)
クライアントの立ち上げに時間がかかるまた、急に動作が停止してクライアントが落ちやすくなりました。
13年続きアップデートのたびに増える不具合、バグに対処が遅れる、対応が良くない運営さんです。
このゲームの一番のメリットは、チャットの見やすさ使いやすさです。
ただプレイするだけではなく、チャットする仲間を見つけられれば楽しくなりますがその話す人も減ってますけど…
ゲームのシステムは完成されておりゲーム内のストーリー、サイドコンテンツを楽しみたいという方にはお勧めです。
2016年3月20日(日) 13:59:21

HN/TA  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/気長にやりゃあ楽しい
評価 bar(8)
プレイ期間=5~6年
感想=確かにマナーやモラル、暗黙のルールを守らないプレイヤーは多いが大人の対応が出来れば程度の低いプレイヤーとの棲み分けが出来る。寧ろ、悪質なプレイヤーが活気の一部となっている為、傍観する側からすると居ないと居ないで閑散たる物。余計に関わったり、無視が出来なかったり、煽られて腹を立てたりする未熟な方へオススメ出来ない。
最近は運営が急にプレイヤーへ阿り始め、課金しなくとも一定の強さを得られるようになった。レベリングもサクサク。
最近は新しい表現方法にも着手し、従来のドット絵ではなくヌルヌル動くマップも追加。
一部のサイトでは本家である韓国の情報を先取り出来る為、これから何が起こるのか、そのイベントで得するには、新規職業で強くなるには等と考えるのも一興。
課金はしなければ強くなれないと云うが、イベントや毎日すべき事を行えば中堅クラスは手堅い。アバター等も仮想通貨で買えない事は無く、イベント等に参加すれば相応の金にもなる。マネーゲームは大切。

一応、12年続く老舗で過疎化が進行しつつも一定のプレイヤーは存在する為、需要はそれなりに存在する。但し殆どのネットゲームでいえるが自分の居場所を探す事が何より大事。
2016年2月3日(水) 9:10:49

HN/トウシューズ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/だまされないで!
評価 bar(0)
いろんなサイトでこのゲームの評価を見ていると、
課金ゲーでは無い!とか課金をしなくても楽しめる!という風に書いてますが、
全然そんな事はない、至って普通の課金ゲーです。

まず装備がいちいちダサいです。
なのでアバターで着飾ろうとしても最低限揃えるだけでも数千円とか簡単に飛んでいきます。
しかも、期限は3ヶ月なので3ヶ月毎に買いなおさなければなりません。
あと、これも課金をさせる為なのか 任意に好きな髪型に変える事が出来るチケットにはろくな髪型がありません。
オシャレな髪型にするにはそれよりも高い、髪型をランダムに変えるチケットを買うしか無いので ここでも運が悪いと数千円飛んでいきます。
整形も、髪型程のひどさは無いですがシステムは同じです。

まぁ、ここまでは見た目にこだわらないような方であればいいのでしょう。

続いてはドロップアイテムと薬アイテム。
このゲームはさくさく敵を倒せるのがウリのゲームなので、大量にドロップしたアイテムをボタン長押しでザザーッと拾わないといけません。しかも長押しはレスポンスが悪いので、結局連打しないとならないです。
狩りをしながらアイテムも拾わないとお金がたまらないので段々面倒くさくなってきます。

そして薬アイテム。店売りの薬だと回復量に限界があるのでこれも薬ボタンを連打して回復しないといけません。
もう狩りもしながらアイテムも連打で拾って薬も連打して… とにかく面倒。

そこで登場するのが課金アイテムのペットです。
ペット買って解決するなら安いものって思うかもしれません。
ですがこのペットにまたお金がかかるかかる。
アイテムを自動で拾うシステム お金を自動で拾うシステム
アイテムの感知範囲を増やすシステム 薬を自動で使ってくれるシステム
などなど便利という域まで持って行こうとしたらまたここでお金を取られます。
ペットも期限で死ぬのでまた買わされます。

見た目はまだ気にしない人なら良いかもしれませんが ペットの購入は必須レベルです。 じゃないと苦痛とかそういうレベルじゃないです。
2015年9月30日(水) 18:55:49

HN/みんとす  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/MMORPGの最終終着点
評価 bar(9)
プレイ期間=ぼちぼち引退したり復帰したりで、7年くらい

感想=まずこのゲーム、とにかく歴史が深すぎます。
正味な話「BB前は良かった〜〜」「海賊実装前に戻せ〜〜」とか言っているのはレビューとしてかなり不適切だしナンセンスなので、今、現在の姿について評価したいと思います。

結論から言うと、かなりの完成度です。普通に良ゲー。まあ普通に考えれば十二年もやってればそうなるはずです。
今やメイプルはマゾさを楽しんだりチマチマやり込んだりする所謂マゾゲーでは無く、多数の敵をバッサバッサとなぎ倒して、画面を埋め尽くすダメージエフェクトを見て楽しくなるゲームです。

運営もかなり丸くなりました。メンテは時間内にキッチリ終わらせますし、イベントも豊富、インターフェイスも改善が進み、チートは今年やってて一度も見たことは無いです。

また、強化システムが完全に変化し、書の概念がほとんど消えた為、誰でも気軽に強化を楽しめるようになりました。一応潜在の要素は残っていますが、正直無くても十分な火力は出ますし、「そこまで火力出してどうする?」って感じになります。

量産期は完全にバランス崩壊していた職業も、今や「弱い」「使えない」と言われる事は無く、全ての職業が個性を出している感じがします。(ほんの一部に例外もあると言う人もいますが・・・)

と、とにかく昔によく言われていた「バランスがぶっ壊れてる」「運営がクソ」「課金ばっかり」というのは全く無くなりました。公式に書いてある通り、無課金でも楽しめます。

何故ここまでの進化を遂げたのか?それは出だしに問題視されていた、インフレによる物です。火力がインフレしすぎた結果、職業毎の火力の差がHPという概念上ほぼ無いのと同等になり、更に全職機動力がかなり向上した事により、バランスが平均化したと自分は考えています。

と、ここまで褒めちぎって参りましたが、実は一つだけ、かなり致命的な欠点があります。
それは、人口です!人口が圧倒的に少ないのです!いや、ネトゲ全体で見たらかなり居る方なのですが・・・
やはりメイプルの性質上、人がキモい程いないと楽しくは無いです。以前はピンク色の拡声器ログでうめつくされていたチャットは、今や「〜様が〜をガチャで出しました!」で埋まる有様に・・・ギルドチャットも自分のところは殺伐としてます。
運営もカムバックイベント的なものをいくつか出したりしていますが、流石に無理な物は無理なようで・・・
正直これはどうにかなるような問題では無いと思います。(これを見た皆様、よければ一度プレイしてみて><)

別の話になりますが、韓国で「MapleStory 2」がサービスを開始しました。いずれ日本にも来るでしょう。
その後このゲームはどうなってしまうのか・・・?それは神のみぞ知るのでした。
2015年9月22日(火) 20:36:13

HN/ベータテスト時代からの・・・。  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/初心者にはやさしいかも?
評価 bar(3)
プレイ期間=12?
感想=

それなりに楽しめるオンラインゲーム。
長く稼働しているだけあって色々楽しめる要素があります。

初心者にはうれしい点としてレベルが上がるのが早い
ただ、そのせいで飽きるのも早い。

ソロでボスも倒せる!!!
(MMOでこの要素はちょっと・・・)

正直な感想としては、やりこみ系ではなくまったり楽しみたい人がある程度長くできるゲームであると思います。

私自身は、ゲームを楽しむというより昔からの友人とオンライン上で話すチャットゲーム化していますが。
2015年9月16日(水) 17:47:32

HN/ayu  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/昔は面白かった
評価 bar(5)
プレイ期間=
感想=
2015年7月23日(木) 14:13:44

HN/とある11年プレイヤー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/最初と現在
評価 bar(2)
プレイ期間=11年
感想=
始めた頃に出会った友人がいた。その人の友と共にギルを立ち上げ、自分も含め三人からのスタートだった。地道な勧誘で少しづつ人が増え賑やかになっていった。
数年が経った。ホーンテール、当時何グループも組んで挑むボス。そのグループの一つにギル員で参加していた。ギル長は鯖内最高峰の英雄。自分はその補佐で回復を担当する聖魔。連携が重んじられ火力の無い自分にも役割があり、動きに期待されていた。
改変があった。ビックバン。今までの装備、経験、課金、そのすべてがゴミとなる史上最悪の改悪。ギル長は嫌気がさし引退、続々と幽霊ギル員となっていくギル員達。その中でも自分は残り、経過を見守った。
数十人いたギル員は次第に減り気が付けば5人。新職が次々実装され、何をするにも火力が必要となっていった。自分も経済的に自立し、とある職に惹かれその波に乗った。
現在、鯖内、職内に至って上位三本指に入るくらいの火力を身に着けた。残ったギル員達も高い火力を身に着け、実装されているボスはほとんど一人で行ける。そんな面子ばかりが残った。
ボスをひたすら打ち負かし、ある時ふと気が付いた。すべてが個人技で終わり、昔の楽しさがどこにも残っていない事に。
そこからもともと気になっていた不満だったものがよりいっそうひどく見えるようになった。運営の対応、人の少なさ、何をするにも搾取される仕様、殺伐とした狩り、装備、火力自慢、減らない不正
ここまで強化し、得たものは何だったのか。最近はログインしても放置ばかりで虚しさしか感じない。
これから始める人は心がけたほうが良い。このゲームは深入りせず、暇つぶしでやるものだと。強くなりたいと、極めたいと思うのなら装備一部位最低10万程の出費を心がけること。正気じゃないと思うのならばはじめないほうがいい。このゲームは札束で殴り合う、まさにその例えがぴったりなゲーム。
昔のほのぼのとした空気はすでになく、過疎化が進み、残っているのは精神年齢の低い者か、古参ばかり。このゲームに将来性はない。
2015年6月5日(金) 23:27:5

HN/ろろろ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/普通に良い
評価 bar(9)
プレイ期間=8年
感想=見出し通り普通に良い。
ネット上ではBB後はクソゲーと言っているのをよく見かけるが、実際の所BB前の方がマゾっててMMORPGとしてはクソゲー。皆始めメイプルをやっていたのが小学生や中学生の頃で、当時MMORPGが世間に知れ渡っておらず、MMORPGをやるのが初めてだって人も多かったからクソゲーと言われるのも無理はない。小中学生の頃は純粋で新しいものが大好きだからこそ楽しくプレイできた。今じゃその純粋さは忘れ、新しいものを求めるあまり、それが不満に変わり、メイプルをクソゲー化してしまったのだ。だから全てネクソンが悪い訳ではない。

堅苦しい文章もここまで! こっから簡単に今のメイポの長所短所書いてく。

〇長所
職業が多い! これ短所って言っている人がよくわからん(;´・ω・)
狩りがしやすい!(スキルが使いやすい) BB前は終わってた
レベルが上がりやすい! 今じゃ頑張れば一日で200イケるからね。
レベルキャップが250! そこまで上げる程の根性はない。
操作しやすい! 個人的に他ゲーのAWSD移動に慣れないだけ。
チャット機能充実! ギルドでOFF会やってる所あったな。
ポイントショップ・RMT充実! 先陣切ったものってなんで批判されんだろ
140lvまで? 誘導に従えばレベルに応じた狩場に連れてってくれる。
B・G・M!! BGMは神がかってる。旧タイトルとエリニア推し。
狩りは基本自由! クエストとか受けなくても良い。
年齢層! 今や高校生以上が大半。昔と比べマナーは断然良くなりました。
大陸移動がめっさ楽になった! 船の外でバルログに殺された思い出…
課金者と無課金者の火力差! これはあって当たり前。嫉妬しなければ問題ない
今はチートや横は殆ど見かけない! 過疎とは言っていない。
色々学べる事がある。 敬語、経済力、コミュ力、疑心、等。
モンスターが可愛いw みんなのアイドルメイプルキノコ!
人が多い! 昔に比べ減ったが
知識さえあれば金は稼げる! ファミリアとかね。

〇短所
職業が多い! 初っ端悩む。悩みまくる。お勧め検索する。
名前に悩む! Alt+半角/全角|漢字=漢字で入力可能。
ソロプレイヤーが増えた! 今じゃどうしようもない。
ポイントショップの値段が一々高い! 課金しろと言っているようなもの
一度課金したら覚悟! 20万で後悔して良かった。
静寂! 静かになったのは良いが少し寂しい。
重い思い出! 低スペ注意。カンナは高確率で落ちる。
MB(マスタリーブック)! 無課金者にはどうしようもない。

〇最後に
このゲームで人生が大きく変わった。ありがとう、メイプルストリー。そして、さようなら。
2015年3月28日(土) 0:28:23

HN/kn  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数ヶ月】
見出し/感想
評価 bar(3)
プレイ期間=4年程度
感想=

私はこのゲームを中1から高1までの4年近く、そしてネットにあった広告をみて久々に今年の2月から1か月間ほどプレイしました。今回で完全に引退するので最後にこのゲームについての評価をしようと思います。

感想として書きたいことは結構あるんですが…長くなるので大きく3つに絞ります。復帰してまず思ったことはプレイしている人がかなり減ってること。高1にしていたころに比べてサーバーがまとめられて半分以下に激減、それでいてそのまとめられたサーバーでも人数はそこまで多くないですね。このゲームにはフリマという商品を売り買いする場所があるのですが、私が依然知ってた頃はかなり人でごった返していて露店の数もものすごい多かった。しかし今ではそこも11チャンネルあるうちの半分のチャンネルにしか入れなくなっているし、それにも関わらずせいぜい最初の2チャンネルだけでしか露店が開かれていない。かなり過疎化が進んでいると思います。

ふたつ目はゲームバランスについて。
以前していたころにはジャクムやホーンテイル、ピンクビーンといったボスが最強と言われており、ホーンテイルには6人でパーティを組んでも何時間も攻撃し続けなければ倒せない…というほどの強敵でした。が、今では度重なるジョブ強化や装備強化システムの変更、潜在能力システムやファミリアなどの要素によってそれらは無課金で一人でも倒せるほどの難易度に。(ピンクビーンは無理だと思いますが)またそれらの強化仕様は課金している人としていない人で火力に天と地ほどの差を作り、次々と出てくる新しいボスもその課金者を対象としたものが多くて無課金では倒せないもの…がかなり多い現状です。(一昔前は体力1億でも凄かったのに630億のボスとかどうなっているのやら…。)

そして三つ目はチートの多さですね。
なんだか新要素で以前していたころにはなかったエリートボスというものが実装されていて、条件はいろいろあるみたいですがあるエリアの敵を条件内のレベルの人が数百体倒すごとにエリートモンスターと呼ばれる少し強めの敵が出現、それを倒した数が一定数に達するとエリートボスと呼ばれる強い敵が出てくるとかなんとか。またそれを倒すと出るアイテムが比較的高値で取引されるのでそこらじゅうにチートが堂々と居座り金儲けをする始末。一応マクロ探査機なるものがあるんですが、使っても数分したらチートさん達は戻ってくるので効果はないと思います。それを見てるとなんだかまじめにお金を貯めているのがバカらしくなりますよ。

まあでも、それらを踏まえた上でもまだそこそこのレベルでいいのなら十分楽しめるんじゃないでしょうか。
スタミナというような類のシステムもないので時間の許す限り遊べますし…ゲーム内で気の合う仲間を見つけて交流するだけならタダですしね。ただし本格的に装備強化やらをしようと思うのならばそこらのソシャゲよりお金はかかると思うのであまり課金はおすすめ出来ないですが。
以上でレビューを終わります。国語あんまり得意じゃないので変なところあっても多少は目をつむってください。笑

2015年3月15日(日) 22:37:52

HN/テオドーlL  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/BB前のメイプルに戻して
評価 bar(2)
プレイ期間=10年
感想=始めたのがちょうどキノコ神社が実装されたあたりから。その頃は毎日毎日ネットの友達とわいわい狩って、アバターのために月3000円課金したり、とても楽しかった印象があります。しかし、BB後メイプルは廃れていく一方です。その要因としてレベリングの上昇率・アイテムの普及率・アバターが無課金で手に入ることが挙げられると思います。年々プレイヤー数が減っていくばかりなので、新規ユーザーはオススメしません。
2015年2月20日(金) 18:14:22

HN/初心  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/今でもやっていますが・・・
評価 bar(6)
プレイ期間=三年
感想=率直な感想としては、面白いと思いました
始めた時は既にBBの後で、BB前のほうがよかったという意見を友達やギルドの人からよく聞いていました。
しかし私はBBの後でも面白いゲームだと思います。
確かに弱体化される前提で職業を実装したり、サポートの対応が悪かったり色々欠点が多いゲームですし、事実プレイヤーもドンドン減っています。
ですがそれでもまだまだプレイヤーはいますし、今自分が入っているギルドもメンバーがそこそこいて楽しいです
それにボスの経験値やヒットポイントなどが見直され(具体的にはhpが大幅に増え、経験値が10分の1になりました)175レベになった今でも無課金で職業が悪いとホーンテイル(ゲーム内の大ボス。かつてはゲーム内最高の経験値効率で狩られていた)に負けることも多々あります。
何が言いたいかと言うと、課金勢は課金勢で、無課金は無課金で身の丈があったボスが用意されていて、しかも経験値はしょぼくてもドロップアイテムは決してしょぼくない、というとです
しかしゲームは重く、特に街や大ボスでは画面が止まることがあり、公式サイトの推奨環境よりも全然高いpcスペックを要求されます。
またMMORPGなので当然と言えば当然なのですが、収集要素はかなり満足できるもので、自分はペットとは別に、モンスターを仲間として召喚できるファミリアというシステムが気に入っています。
また、ネタ武器もイベントで配られるのではなく、ボスからドロップするので新規のかたでも集めることができます。
2015年1月29日(木) 13:22:32

HN/vいぇいv  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/メイプルゎおもろいと思う!
評価 bar(9)
プレイ期間=9年前までやってて、また始めた笑
感想=「横すくろーるだぁ〜」ってバカにしてる人もいるみたいだけど、けっこう面白いと思うよ!
なんといっても職業の数が多いっっ
あと背景、エフェクトとかもキレイだし、年中イベントだらけでめっちゃ楽しい♪

だけど、課金アイテム高いわぁ( ;∀;)
最近、鯖の統合が多いからやる人少なくなっちゃったのかな…。
2014年10月27日(月) 17:1:39

HN/かっとぶぜー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/マナーが悪い
評価 bar(1)
プレイ期間=6年
感想=BB前はみんな挨拶してくれていたのですが、BB後になってからメイプルやめる友達が多くなって、今となっては挨拶してくれない友達が増えてしまいました。とてもマナーが悪くあまりお勧めしません。
2014年10月22日(水) 0:12:21

HN/NK  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ここまで落ちたゲームも珍しい。
評価 bar(1)
プレイ期間=8〜9年
感想=昔(BB前)までは評価7くらいでした。が、今は1です。
現状を一言で言うと、訳が分らない。一体幾つの職があるのかも定かじゃありません。
昔は温かみのあるゲームでした。友でジャクムやビシャスを倒しに行ったり、武器庫で狩ったり、ギルドでギルクエをやって、レアMBを狙うぞ!なんてやって。4次すること自体がかなり大変な時代でしたから、皆120Lvになる事を目標に協力して頑張ってました。
課金なんていうのも、皆ペットを飼うために月2000円程度を行うレベルでした。

それが今は何でしょうか。

今思えば腐敗が始まったのは海賊が出始めたころからなんでしょうね。あの頃から、色々な意味不要素がでてきたのだと思います。
2014年8月12日(火) 13:1:47

HN/ゴールドライカン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/改変に次ぐ改変と劣化の果てに
評価 bar(3)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=9年
感想=ビッグバンアップデート以降、ゲームのキモであるレベリングをゆるくした反面、色々な新要素を詰め込みすぎて収拾がつかなくなってきた本タイトル。元々あまり取れていなかったゲームバランスではあるが、この頃から明らかに再バランシングを前提にした無茶な設定が当たり前になった。自分自身は9年間、何かが変わっても淡々とマイペースにプレイしてきたが、一般的な他プレイヤーは新職、新装備、新ボス、新システムその他にさんざん振り回されたことだろう。自分から見てもスタッフが変わったのか昔と比べるとグラフィックデザインが手抜きで魅力がない、最近の新BGMはらしくない作風のものばかり、ストーリーが無意味にシリアス寄りで昔のようなカジュアルな楽しさや気軽さが感じられない、課金がランダム系と火力系に偏りすぎてそれらが嫌いだと課金の余地がない等、かなり不満が多くなった。
そして11周年が近い今、プレイヤー数はレジェンドアップデートで最大同時接続数を記録した頃と比較して体感で半減、ないし7割減といったところで、はっきり言って凋落の一途を辿っている。自分もフレンドはほぼ音信不通である。カジュアルなチャットゲーだったはずを、プレイヤー同士をバラバラにしたあげくに各個撃破ならぬ搾取を図ったのだから当然の結果ではある。ついに一部サーバーの統合・廃止に追い込まれるほどの過疎及び売上減の現状に運営もついに折れたのか不具合対策やコミュニティ再構築に頑張っている素振りを見せているし、不正の輩も(商売にならなくなったせいだろうが)減ったし、他MMOのプレイヤーから言わせると吐き気がするほど気持ち悪いらしい拡声器もすっかり大人しくなって、ある意味まともなゲームになったかもしれない。しかしクライアントは重く、意味不明に接続が切れて落ちるのも相変わらずなので、復帰するなら通常プレイでストレスを溜める覚悟と最新スペックのパソコンが必須である。昔とは違うゲームだと思って楽しんでもらえればと思う。
とにかく人が減ったMMOがどうなるか知っているなら、この現状もそう長く続かないであろうことは想像できるだろう。メイプルストーリー2が今年中にローンチする予定なので、こちらのメイプルストーリーはそろそろ店じまいを見据えた動きが進む可能性がある。特に市場が狭い日本は来年再来年あたりが峠と思う。
もともと素性が大変に良いゲームで、カジュアルを軸に丁寧に運営していれば向こう20年サービス継続できたはずのタイトルだと思っているが、所詮は運営のさじ加減ひとつで命運が決まるのがオンラインゲームである。もはや取り返しがつかないほどゲーム性が変わってしまったため自分は金を払わなくなり心も離れていっているが、どうなっていくのか今後を静かに見守りたいと思う。ちなみに3点という点数であるが、これまでの運営の態度が良ければ少なくとも5点にはしたはずだ。
これ以上は何も言うまい。
2014年8月3日(日) 19:6:7

HN/aw  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/本当に
評価 bar(10)
プレイ期間=10年
感想=何やっても許されるゲーム
2014年4月27日(日) 16:4:17

HN/voov  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/主観ではありますが、割と真面目な感想
評価 bar(5)
プレイ期間=2年半くらい


BB(ビックバンというアプデ)ちょっと後くらいに始めて3ヶ月位は無課金でプレイしていました。城というグループコンテンツ(今はありません、要塞という上位互換グループコンテンツがあります)で他の人との火力の差を思い知り課金を始めました。他の方が書いている通り、現状では課金ユーザーと無課金ユーザーの火力の差が大きくでるゲームでした。課金を始めてからは、課金をしてしまったから頑張ろうという気持ちが大きく出てしまい、課金による向上心をもってして、中堅職ではありましたが、その職業で鯖トップクラスの火力を手に入れました。火力上位層に行くにつれて、上位層のユーザーは仮想やマクロなど不正を用いてゲームを有利に進めていることが多いことを知りました。それを用いらなければ莫大な課金をしなければトップ争いについていけないと知ったので自分も行っていましたが、最近のメンテやアプデで上位層のユーザー毎自分もBANとなりました。
自分に非があるので後悔はありませんが、そのようなユーザーが蔓延るゲームシステムとなっており、運営の対応も自分がBANになったからというわけではなく日頃のメール対応などが非常にアバウトで良くない対応だとも思いました。
自分は不正と330万wm程度の課金で その職業サーバー2位程度の火力を手に入れるまで上り詰めましたが、全サーバー単位で最強を目指すであれば不正を用いて500万wm程度、正規?まぁ不正を用いらないのであれば1000万程度あれば頂点をとれるゲームだと思っています。装備には数々の部位があるのですが、一部位10万程度かけるのが当たり前だと思っています。割と真面目な金額です。
今の所はその位の 課金による火力の上昇幅があるというゲームです。
運営も努力し、オフイベントやニコ生配信などで、無課金者と課金者の火力の差を無くすようするみたいなことは述べていましたが、実際メールなどを送ってみるとテキトーな対応しかやっていない運営なので望み薄だと感じています。
今はチャットのみで遊ばせて頂いていますし、過去に夢中になったゲームだというのは事実なので評価は5にさせて頂きました。
今後の運営の努力を望んでいます。


2014年4月27日(日) 15:59:9

HN/11  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/良くも悪くも知名度はかなり高いゲーム
評価 bar(8)
プレイ期間=5年
感想=プレイ自体は5年でやめましたがたまに現状をまとめサイト等で見続けてプレイ期間と合わせると10年目になりました

このゲームははっきり言って単純極まりないものです、ですが何故かやっていた人はかなりいます
そしてプレイヤーの精神年齢層もかなり低いですが、ハマる人にはハマるだけの理由があるみたいです

私は学校の友達とやっていたので楽しかったと思っていましたが今思うと友達いなかったら絶対やってないゲームだろうなと思います
たまにやる程度が一番楽しめるのでは?

今では職がたくさんあるので無料でもかなり遊べますよ
2014年4月23日(水) 1:10:6



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] NEXT>>

掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.