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新・天上碑のレビュー・評価

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評価★★★平均点3.44(10点満点)【投票数75件】
HN/天上人  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/2Dが好きな人にはおすすめ
評価 bar(8)
プレイ期間=10年(やったりやらなかったり)
感想=運営がプレイヤーの意見をかなり取り入れるようになったので〇


最近はかなりストレスがなくなり良いゲームに仕上がってきていると思います。

まだまだ単純作業の多いゲームですけど改良はされてきています。

今から始めても初心者はかなり優遇されていますからトップランカーに追いつく

のは時間と金はかかりますが、無理ではありませんし、まったりやってもそこ

そこ強くなれますから十分楽しめます。

武器・防具なんかも無課金で最強のもの(龍防具)が手に入りますし、無課金

で頑張っている人もかなりいますよ。

ただ無課金だと移動が不便なので1200円/月は課金したほうがいいですね。

個人的には、このレベルのゲームを楽しむなら3000円/月くらいの課金は

支払って当然だと思います。

このゲームに限らず、運営はタダではできないんですから相当の対価は支払いまし

ょう。それが良質なサービスを受けることに繋がります。

ただこのゲームは大人が多く、重課金されてる方も結構いますので、その人達のお

かげでゲームは存続していくと思います。

当然痛いやつもいますが、お子様は少ないのでやりやすいと感じます。

あとはコンテンツが増えすぎてアイテムも膨大な数があるので覚えるのに時間はか

かるでしょう。

それを良しとするかは意見の分かれるところですがね。

あと粘着を受けたり、イヤなことがあったら鯖移動できるので気分転換にもなって

いいです。

まぁ総評としては、10年続いてるゲームなのでそれなりに楽しめるってこと

ですね。

私は3Dがあまり好きではないのでこれからも続けます。
2014年8月5日(火) 10:57:20

HN/10年ぶりにやってみた  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/残念ですね
評価 bar(6)
プレイ期間=
感想=

初心者向けに育成が30倍モードになっていて、
成長度合いが顕著に出てきて、それは面白かった。
放置用の仕組みもあり、適度に遊べるのもいい。

しかし、どうやっても崋山2クエが固まる。
移動武技を10にして、材料を集めて、結局いい所で
ブロックとは、、残念だ。

まぁ、また辞めるきっかけが出来たので、
それはそれでいいことなのかも知れない。

最初から飛べるようになっていれば、嵌ったかも
知れないなぁ。。
2014年6月4日(水) 9:29:40

HN/風雲の番人
見出し/チャット機能は秀逸
評価 bar(9)
プレイ期間=オープンβから10年
感想=チャットシステムが秀逸。会話をメインに楽しむのであれば◎である。

・初心者向けのチュートリアルが実装され育てやすくなっている。3Dゲームに疲れた方にはお勧め。


・基本無料であるが課金イベント多し。早く強くなりたければ課金すればよいが、じっくり楽しむのであれば全く課金する必要はなし。
2013年3月30日(土) 13:18:1

HN/んー
見出し/んー
評価 bar(3)
プレイ期間=3年くらい
感想=単純なクリゲー
チャット機能と放置育成は良い点であり悪い点でもある
当然のような重課金
チャット機能が優れているので人間関係のいざこざが絶えない
むしろいざこざがゲームの内容の半分を占めている
大人が多いというかちょっとアレな人が多い傾向
放置育成は片手間でできると考えれば良いが
ほとんどのキャラが抜け殻なのでゲームとしてどうなんだろう?
2013年3月17日(日) 12:32:45

HN/独歩武林鯖の剣娘
見出し/昔と違い初心者にはかなり美味しくなった。
評価 bar(8)
プレイ期間=5年ぐらい(プレイしたりしなかったり)
感想=アバター等の派手さは全くなく、クリックのみで15分で飽きてしまうが、チャット機能と放置ステ上げは魅力的。

インターネットの広告で知り、始めました。初めて間もない頃ソロで狩場をウロウロしていたら、ある派閥の所属の優しい方と出会いその方の誘いで派閥に入らせてもらいました。

派閥の当主様を初め皆様がとても優しい方ばかりで、仲間思いの心ある方が多い派閥です。普通自分のステ上げ等利益のあることばかりで、初心者や低レベルのクエを積極的に手伝おうとしない方が多いのですが、この派閥は積極的に手伝ってくれます。それも変身符を使いモンスに変身したりして、みんなで楽しもうというサービス精神の多い方ばかりです。攻城戦等にはそんなに積極的ではないですが、仲間同士で修練場(対人戦が許されている場所)で力試しを良くします。生身の人間同士の付き合いなので、たまにちょっとした言い違いとかはありますが、それは相手の事を思い遣ったことであり、意地悪とかで言っているのではないという事が良く解ります。大人の人が殆どだから精神的に大人の人が多いです。派閥の出入りは自由でお試しもあり、1人の人間として扱ってくれる。無理強いをしない等。お勧めはLi〇ertyと銀〇鉄道です。

今年4月のアップデートで『江湖修練館』という物が実装し、ソロプレイヤーの初心者でもゲームシステムを経験しながら、中堅レベルまでステ上げが楽にできるようになりました。時々あるアップデートでも初心者に優しい補足調整等があり、本当に魅力的になりました。ただ市場には初心者には全く手が出せない程の高価で良い装備等が出されていますし、課金キャンペーン等が多いのが、-2点。

しかしBOTは全く見られなくなり、一掃されたように思える。RMTも同様かと思う。街で宣伝しているのが全く見られなくなった。ただ・・中華らしきなのは、まだ若干いると思われる。だが、昔と比べると、狩場はモンスの奪い合い等はあまりなく、初心者でも狩りはしやすいかと思われる。
2012年9月3日(月) 19:40:42

HN/有名大卒
見出し/やめておいたほうがいい
評価 bar(2)
プレイ期間=2年ぐらい(やったりやらなかったり) 
感想=まず、私が選んだサーバーは最悪であった。
私は初心者チャンネルで入りませんか?と言われた派閥に入るのだが、
派閥の当主が厨房だったし、副当主も厨房で、2ちゃんねるを見ると、ボロクソに書かれていて悲しくなった。
 さて、そのような派閥に入ったのが運のつき。私もある程度強くなって引退する頃にはその派閥に入っていたことを理由に2ちゃんねるに定期的に悪口を書かれるようになる。私がソロでレベル上げしかしていないのにだ。
有名大卒の私が、頭にきてやめたネットゲームは天上碑が最初で最後であろう。
しかも、馬鹿だなあと思いつつ2ちゃんねるを見ていると、元旦に俺の悪口を書きこんでいる奴がいるじゃないか!どれだけ粘着質で暇人なのかと。君はリアルを捨てているのかと。

このゲームはギルドではなく、派閥というだけに派閥間の罵り合いがハンパない。
廃人たちは自身のブログで他のランカーの悪口をほぼ毎回書いている始末だ。おまえらどれだけ性格悪いのかと。

また、城が6つ?あり、ラグナロクオンラインのアジトみたいなものなのだが、それを手に入れると回復アイテムを安く買える。しかし、攻城戦で占領されるたびに開発度が下がる。そのため、誰かが開発度を時間をかけてあげなくてはならない。
そこまではいいんだが、その開発をするためにはレベル上げの代わりに開発放置をしなくてはならない。そのため、低レベルの人間がその開発を強制されている現場を見てしまった。

本当にこのゲームはクズばっかりだなと思った。
その辺りから、もう辞めるかと思い始めるのだが・・・。

ただ、このゲームのいいところは放置レベル上げというのができ、そのために他のゲームよりもレベル上げがやりやすいところ。
だから、私は放置レベル上げをしながら、勉強したり、掃除したり、充実した時間の使い方をしていた。もちろん、大体の廃人の人は放置レベル上げをしながら、2ちゃんねる等に敵対派閥の悪口を書いているのだが。

中学生からちょこちょこネットゲームをしているが、人間の質は天上碑が最低だった。レベル上げが比較的楽だという理由でこのゲームを選んではいけない。
2ちゃんねるやブログに陰湿な人が多かったよ。このゲームは・・・。
2012年4月30日(月) 14:35:27

HN/ダメダメ
見出し/はっきり言って‥
評価 bar(5)
プレイ期間=3年
感想=だらだら三年もやりましたが、粘着PKされ引退しました。
自分より弱いプレイヤーをひたすら殺しまくって楽しんでいるようなプレイヤーがいても運営は動かない。
過疎化して当然。
2011年12月19日(月) 2:35:32

HN/被害者A
見出し/ハッキング被害が絶えない運営
評価 bar(0)
プレイ期間=1年
感想=
運営の個人情報漏洩としか思えないのだが
ハッキング被害で友人含めて全員丸裸で一文無しになりました
勿論、課金ポイントも全て遣われてました
パスワード変えても皆無です またやられてます

レッドストーンに続く大ハッキング被害で2009年10月頃から
この半年近くで全人口の2/3は引退していると思われる

ハッキング被害から運良く逃れた人も怒涛の過疎で徐々に衰退
それに伴い今までに想像すら出来ない鬼レア装備を課金クジ
(1回1000円)に投入し高額徴収イベントが盛り沢山に
なっています
2010年3月27日(土) 5:41:40

HN/元廃廃廃人
見出し/ダメダメダメオン
評価 bar(0)
プレイ期間=3年(既に引退)
感想=

・チャット機能だけはMMOの中では一番かもしれない

・名声値を上げる以外はモンスなどで放置ゲー

・RMT業者が多く狩場でもMOBが多い

・RMT、BOTを全く排除する気が無い(運営)

・今から始めても古参には全く勝てない(対人)

・ゲーム内のお金(銀銭)を貯めるのはかなりマゾ

・銀銭が貯まらないためRMTに頼る人が多く悪循環

・職別で姿が同じ アバター好きには不向き

・チャット機能が良い為、出会い系が横行

・変な派閥に入ってしまうと未来永劫罵られる

・とにかく中華が多い

・運営は一切対応しない(返答は全て雛形文)

・単独でも楽しめるがクリックゲーなので即飽きるかも


韓国運営のため対応は最悪と考え無課金で暇つぶし程度に遊ばれるのが良いと思います。




2010年1月30日(土) 15:37:38

HN/隠居中
見出し/史上最悪の運営会社
評価 bar(0)
プレイ期間=2年
感想 昔は楽しかった

メリット
・放置でステが上がるため、ひたすら狩るゲームと比べて楽
・社会人が多く、暴言を吐いたりする低マナーな人はほとんどいない
・クリックしただけで攻撃を続けてくれるため、操作が非常に簡単
・チャット機能が優秀

デメリット
・運営が韓国企業
・対人戦は上位ランカーしか楽しめない
・週1度の攻城戦でしか対人戦をする機会がない(派閥戦は過疎のためにほとんど見かけない)
・課金しないとMMOの定番である攻城戦に出れない
・課金しても週に1度しか対人をする機会が無いので楽しめない
・狩りが1クリックでできるために数分間で飽きる
・上位ランカーとの差が激しい
・金稼ぎがマゾいためにRMTやマクロに頼る人が多い
・海外から不正接続をしている中華多数
・町の中央でRMTサイトの宣伝をしているマクロがうるさい
・今から始めても中堅にすら追いつくのが困難
・運営が情報漏洩を繰り返し、ハック被害で引退者多数
・チャット機能は優秀だがチャット室にいる人はだいたい2〜3人
多くても5〜10人程度、放置でほとんど会話が無いため
前日のログが残ることもある

まとめ
いつサービス終了してもおかしくないゲー
2010年1月24日(日) 5:57:1

HN/金銀
見出し/単調
評価 bar(5)
プレイ期間=2か月くらい

感想=敵をクリックすると、倒すか倒されるまで何もすることがないので単調に感じます。
武技という技もありますが、設定しておけば定期的に発動するので本当に見てるだけという感じです。

また、今から始めるとなると古参との差が激しいので
派閥(ギルドのようなもの)に入れても会話についていけないし
暗黙の了解のようなルールがある場合もあるのですが
知らずにやっていると、チャットで注意される前に殺してくる人もいるので、初心者には優しくない感じがしました。

また、場所によってはもうレベルが高い人がスキル上げの放置狩りをしていて、奥まで移動しないと狩りが出来ない場所もあります。
持てる回復アイテムが限られてしまうので
行ったり来たりを何回も何回も繰り返すことになります。
敵によっては向こうから襲ってくるので奥にまだ奥に行けない・・
というレベルだと諦めて弱いのを狩るしかなくなります。

自分は最初からあるサーバーでやったので上記の様な状況だったのかもしれませんが、もし今からやるならいくつかのサーバーで試してから本格的にやるのがいいかもです。

2009年11月15日(日) 19:42:40

HN/貧困仙人
見出し/不具合鬼累積MMO
評価 bar(0)
プレイ期間=3年
感想=生産系のスキルが無いため、人によって武器・防具の生産・改良の成功率が天国と地獄並に分かれている。生産破産の繰り返しで装備が良くないため上位の狩り場へ到底行くことが出来ない奴と、バンバン成功して売っては巨額な銀銭(ゴールド)を稼ぎステータス向上の練武館やらを毎日満喫出来る奴に分かれてしまう。

今現在、殆ど後者しか残っておらず、前者は度重なる貧困と激しいラグとバグの累積により引退が続出。また、中華がRMT目的で過半数占めており運営は何も対応出来ていないのが現状。
(ダメオン社員とユーザーから罵られては苦情の嵐を受け続けている)

天上碑を初めて1〜2年以内に付与値+10、強化値+6の装備を作れないようなら即引退した方が良い。

ステータスがランカーでも装備がショボイと下っ端に1発で殺されるか万年貧乏でRMTで凌がなければ1日何時間も狩りするハメになる。
2009年4月22日(水) 20:32:59

HN/4年間の当主さま
見出し/チャット機能
評価 bar(5)
プレイ期間=4年
感想=知り合いに勧められて初めてのオンラインが天上碑だった。だらだらと続けて4年、派閥作って数十人いる中の当主としてやってきたが正直何故そこまでやり続けたのか不思議。狩りは糞クリック、攻城は課金制。良い所はチャット機能による会話なのだが、それしか良い所がなく、そのせいで対人関係という意味でごたごたどろどろする場面多し。富くじやら攻城やらが課金制になり無料という謳い文句と派閥をまとめる対人関係に嫌気がさし当主を明け渡し引退。所詮ダメオンでした
2009年2月14日(土) 11:59:17

HN/今でも武林人
見出し/つまらない
評価 bar(6)
プレイ期間=引退しながらもう4年
感想=正直つまらない

狩りはクリックのみ。基本は放置ゲー
15分ほど狩りをするとあまりのつまらなさに眠くなる。

でもなぜかやってしまう。なぜでしょう?

他にもいろんなゲームやってきましたがひとしきり遊ぶと

また天上碑に戻ってきてしまいます。

なにか脳内に暗示をかけるプログラムを組み込んでいるのではないでしょうか


ゲーム内容で評価できるものは正直ありません
チャット面は非常に使いやすいので4点くらい?
あと暗示プログラムに2点ね
2008年6月12日(木) 11:35:4

HN/武林にいた者
見出し/チャット機能だけは素晴らしい
評価 bar(3)
プレイ期間=2年ちょっと
感想=優しい人と出会ってしまい2年以上もだらだらと続けてしまった。無料だった機能が有料になったためやめました。
初めてやったMMOがこれだったが、他のMMOより優れているのは自動回復とチャット機能の優秀さくらいかな。
今新規で始める人は他のプレイヤーと自分の移動速度の差にいらいらするかも。
放置狩というものでステータスは上がるけどそれだけでは強くなれない。結局ひたすらクリック。
生産は不正ツール使ってる人が生産する場所に群がってて滑稽だった。
対人戦は初心者は全く楽しめないと思う。
武器は少ないほうかな。レア武器が強すぎだったような。
結局このゲームは・・・疲れた・・
2008年1月23日(水) 9:54:44

HN/ジャックック
見出し/俺には・・・
評価 bar(0)
プレイ期間=4日
感想=俺には無理ですた。
2007年12月14日(金) 22:32:51

HN/月光蝶
見出し/皆、元気かなぁ…
評価 bar(7)
プレイ期間=約1年(現在は引退)
感想=
他の方も書かれているように交流、取り分けチャット機能に非常に特化、充実しているゲームです。それ故に、ソロが好きな方には正直キツイと思います。
一応チュートリアル的な物もありますが、あくまでかなり初期の段階のみ。クエストも少なくは無いのですが、フラグが解りにくく、ソロでは把握できない物もあります(攻略サイトで調べれば済みますが)
まぁそういった事情も勘案してか「誰かの協力なくして完遂できないクエ」もいくつか用意されています。
自分の場合、良識ある派閥(ギルド)に入ることができ、気の合う仲間もでき、結婚もでき、とにかく交流が楽しめました。
中盤を過ぎて成長がマゾって来るとチャットだけが楽しみ…と言っても良いかも知れません。

グラフィックは「悪くは無いけど古っ」というレベルで、昨今のグリグリ動く3Dに慣れている方には辛いかも知れません。

いわゆるLvUpでポイントを振り分ける成長では無く、狩りを通して5種類のステータスがリアルタイムに成長するのですが、どれかを特化させることで個性が出るかと言えば、一切でません。
むしろOβから5年経過しているせいもあって、成長の手法はある程度固定化しており「自分独自のキャラを!」という思いは通用しません。
(やっても構いませんが対人でボロ負けします)

最初に選べる職業(武器)は4種あります。しかし違いは対人における相性のようなものでしか無く、武技(スキル)はどの武器を選んでもグラフィックが違うだけで全く同じ性能の武技しかありません。戦士系とか僧侶系といった分類とは無縁のゲームです。

一応「昇段」と言われる試練を通して1段〜5段、換骨奪胎、奇人、仙人へと外見は変化しますが、同一ランクで見た場合、男女の性差を含めて最大8種類しかないので個性は出にくい仕様です。

また、体力がピンチになると自動で回復アイテムを消費してくれるので「ながら」プレイには向いていますが、逆にこれを利用した放置(攻撃回数で力のみが成長するシステムを利用して、与ダメ・被ダメがなるべく低いMOBを延々と叩く)が通常の狩りと同じくらい重要になります。
これは「忙しい時でも成長できる」という好意的な意味では無く、「力のみ成長させる必然性が生じる」という意味で、やりたくもない放置をせざるを得ない状況があります(独自路線で成長させる方なら不要ですが)

色々言いましたが、最大の充実っぷりであるチャットを生かす交流ができるか否かが、このゲームを楽しめるかどうか、では無いでしょうか。
そういった意味で8点、運営がちょいとオツム弱いので−1点
2007年12月5日(水) 13:23:16

HN/まんごー
見出し/マゾ推奨
評価 bar(4)
プレイ期間=
感想=プレイ期間=もう5年だよ
感想=基本クリック戦闘のみで、回復剤さえあれば自動回復、武技(スキル)も選んだものを延々と発動し続けるので、特にすることもない。
倒したら次、倒したら次、とひたすら戦い続けるクリックゲーム。

その暇な時間をつぶすためなのか、チャット機能に関してだけは大変秀逸で、いろいろやってはいるが、天上碑のシステムを超えてると思うものにはいまだお目にかかっていない気がする。
一般チャット、チャット部屋、派閥チャット、密談、伝書鳩など、コミュニケーション面だけは高評価。

昇段クエストを通して、1〜5段、換骨奪胎(6段)、奇人、仙人と成長していくが、奇人あたりから驚異のマゾゲームになる。

PC前にいなくても放置系で成長させられるという面はあるので、何かしながら…、という遊び方もあるかもしれないが、それなら他にもあるだろ…、というところ。
また、対人戦ではステータスの差が露骨に出るので上位者に勝つのはほぼ不可能。
攻城戦などで、軍団としての勝利などに喜びを感じれるなら…。

運営に関してはまったくの放置プレー。
プレイヤーもすでに何も運営には期待していないと思われる。

それでももう6年目に突入しようとしている不思議なMMO。
イベントは少ないが、アップデートがいまだに頻繁で、進化し続けているという点も不思議w
どこまで続くのか…。
こんな批評してるけど、ここまでやったら辞めにくいからなぁ。
2007年11月24日(土) 1:5:5

HN/ゆー
見出し/なんで
評価 bar(2)
プレイ期間=10ヶ月
感想=何で続けたのか自分でも不思議・・・惰性としか言いようがありません。やめるふんぎりもつかずにダラダラ。今思うと時間もお金ももったいなかった。この時間で他のゲームやっとけば良かったな・・・後悔しまくり
2007年9月21日(金) 18:9:49

HN/仙人修行中
見出し/お手軽気軽ではある
評価 bar(6)
プレイ期間=2年半(奇人 今でも熟練ランカー)
感想=内容とかほとんどないゲーム
チャット機能が優れているのと自動回復を活かし素手や初期武器で
放置狩りが出来る。名声(LV)を上げずともステータスを上げれる。
シンプルすぎる対人も力差が出すぎて同名声が周りに居ないとツマラナイと思われる。触れると死ぬVS自然回復間に合う
時間がなくてもINして安い回復剤で放置しつつチャットが出来るので
キャラ成長と仲間とのコミュニケーションの満足は得られる。
他のMMOの場合PT狩りで相手を拘束ってのがないので気軽に出来る。
ただアイテム課金になりどんどん信用を失った。
INして数秒(移動符)で狩場や倉庫や練武や城を行き来できたのを
廃止し有料に変えていくやり方。
月額で責任を持ってほしい、アイテム購入で天上終了やデータ云々の
約款にはもう同意しかねる。どのMMOも同じだがね
2007年5月9日(水) 14:4:32



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