オンラインゲームランキング

ラグナロクオンラインのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★平均点3.02(10点満点)【投票数694件】
HN/適当さん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/もう末期でしょう
評価 bar(2)
プレイ期間=10年位、離れていた時もあります
感想=今年のロードマップ見て、こりゃあ駄目だわと思いました。
結局、得するのは廃人だけで、普通の人には余り恩恵がない。
ゼロにも一切触れてないところを見ると、日本には来ないんだろうなと思いました。今更、昔に戻れる訳ないでしょうに、攻撃の計算式が今と変わらないとか、やる意味あるのか疑問です。いっそ終了してくれた方がスッキリします。
2018年3月11日(日) 21:16:56

HN/復帰者  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/5年振りに復帰してみて
評価 bar(3)
プレイ期間=復帰前4年、復帰後2ヶ月
感想=休止前(6年前)はそれなりにPTやギルドのメンバーと楽しめる要素が多く、ボス狩りや対人など色々と楽しめていた。諸事情で軽く復帰したため、色々と見て回ったが以下の二点で復帰早々アンインストールを決意させられた。

@PT狩りがほぼ存在しない
休止前・・・固定はもちろん臨時でのPTも多く、狩場もPTが沢山いて賑わっていた。
復帰後・・・臨時PTはほぼ絶滅し固定もペアトリオ程度がほとんど。
当初は過疎が進んだせいかと思ったが、ソロの方がお手軽かつ圧倒的に経験値が稼げる上、プレイヤー側のインフレが激しすぎてエンドコンテンツですらソロで周回する人だらけである。PT狩りするメリットがほぼないといってよい。

A課金装備
休止前・・・課金装備はあったが、ゲーム内の敵がドロップする装備とは違うベクトルのもので、住み分けができていた
復帰後・・・課金装備が必須レベル。特に一部の職はガチャ産のレアアイテムを装備すると攻撃力が3〜10倍ほどに跳ね上がる。ゲーム内で手に入る装備はこれらの課金装備の下位互換であることがほとんどである。
そしてガチャで対象の装備が手に入る確率は極めて低く、3個1500円のガチャを数十、下手すると数百回引かないといけない。稀に市場に出回ることもあるが、基本的に非常に高価である。
さらに装備によってはそこから精錬(強化)する必要があるが強化に失敗すると消滅な上に実用レベル(+7)まで強化しようとすると無課金では10%程度しか成功率がない。成功率を上げようとすると1000円or1500円の課金精錬アイテムが必要で、しかも100%ではない。挙句ここまでして強化しても半年もすると上位互換が実装されたり、仕様変更で産廃になったりする。

Aだけならまったり遊べばいいと思ったのだが、@の文化が蔓延した結果、PT狩り自体がほとんど行われていないため、まったりも難しい。ソロでだらだら遊びたいならいいかもしれない。
2018年1月3日(水) 0:54:42

HN/他のゲームはわかりませんが  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/レビューA
評価 bar(5)
レビュー@からの続きです(点数操作にかからなければ良いのですが…)
・ゲーム性
コアな(長くゲーム内をリードしてきたような中心的な)プレイングにおいては、ゲームをうまくプレイするにあたり沢山の要素があると思いますが、私があえてあげるとすれば時間の融通と人間性と知識と装備と単純な操作の上手さあたりかななんて思います。
時間と人間性は置いておくとして、このゲームで知識と装備とプレイヤースキルの中で比重を置くのであれば知識>装備>プレイヤースキル(略PS)かなと思います。
PSにおいてはネットゲームである以上は回線速度の調子等で左右されてしまったり、世の常と言っては元も子もありませんが刹那的なプレイングよりも大局をみて無理なく余裕あるプレイングを心がける方が結果に結びつくものなのであまり求められているゲーム性ではないと思います。
装備についてはかなりゲーム内のコンテンツで加重傾向が見られているので、ゲーム環境(過疎化)が先かユーザーのライフサイクルの変化(年齢層が高くなった)が先か運営がユーザーの意見を汲み取りソロ嗜好が反映されてきた結果かなと(装備があればソロプレイ効率がよくなりますね)思います。
知識についてはゲーム内で仕様なのかバグなのかよくわからない部分が散見されたりもしますし、ユーザー間での情報戦も表にはでなくともゲーム内資産には大きな影響をもたらしますので新旧関係なく取り入れることがかなり大切と思います。
時間については余り取れない社会人の方は課金装備を手に入れてゲーム内で資産にしたり新コンテンツに追いついていったりという形が多いようです。
余談ですが2つのPCを使うことによって1人で2キャラクターを同時に別々のPCで操作してプレイする通称2PCといった遊び方をする人もかなり多いです。
人間性については語るまでもありませんね。
人間関係を円満にすることはゲーム内でも大切なことです。
・プレイヤー層
過去、学生時代にプレイし始めた人も年月を経て、現プレイヤー年齢層は20〜30代の社会人の方や主婦の方が主になっているかなと感じます。
個性的な人も多く見かけますが他の歴の短い最新ゲームに比べたら比較的落ち着いた人が多いのではないかなと、勝手に想像しています。(偏屈な人はいますが…)
・運営
 個人的には総合的に見てかなりよく運営して頂いているなと思っています。
過去には不祥事が公になった件もありましたが、近年運営チームも一新されてからは声を大にされるような醜聞はないかと思います。
プレイヤーの不満のもとになりやすい、改善しても直接は会社の利益にならないゲームの根幹部分であるユーザビリティ(UIやゲームシステム・環境やBOT・不正対策)への声にも割りと意見を汲んでいるように見えますし、やや利潤を求めてのアップデートが表立ってきているような気はしますがそれと同時に不具合への対策もされているので割りと誠意があるように感じています。
当然不具合改善にかかったお金は課金で賄われるわけですが。
不満が言われている大きな点については、ユーザーの意見を反映する精度が言われている気がします。
開発に100%ユーザーから汲んだ意見を伝えきれていないか、システム上での問題があるかはわかりませんが、この点は国産ゲームでもない限りは構造的に不可能な部分があるかとも思いますから、不満が大きくならないようにマネージできている間は問題ないかなと思います。
・課金関係
 基本プレイは1アカウント月額1500円か公式加盟のネットカフェから1DAYチケット100円です。
課金サービスは、ゲーム内で使われる装備の入手関係では、くじ要素の物・決まったものが定額で販売されている所謂パッケージ販売物の大きく2つと、それとはまた別にユーザビリティに関係するものがあります。
・ゲーム外
 公式では近年は運営チームが年2回ほどニコニコ生放送で露出しています。
公式のオフイベントについてはあまり活発化していないという印象です。
非公式だと様々なネット配信コミュニティでユーザーがプレイングを配信しているようです。
ニコニコでも常時2〜5ほど、ゴールデンタイムにはそれよりも多くの放送があるようです。
古くからあるプレイヤー人口の少ないサーバーでも放送があるのでそういったところが窓口になって交友ができることもあるようですので、これから新規で始める方は見てみることをおすすめします。
・これから新規で始める人に
 当たり前のことではありますが、新しいゲームではないのですぐに強力なプレイヤーの仲間入りしたいと思っても10年の歳月の差を一朝一夕で埋めることは難しいです。
ですが長い年月を経たゲームであるからこその完成されたゲーム世界の中で新たに歩んでいくことはまた面白いものだと思いますよ。
2017年9月13日(水) 18:19:10

HN/他のゲームはわかりませんが  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/レビュー@
評価 bar(7)
プレイ期間=最新サーバーである通称B鯖で2年半くらい、O、I鯖で半年ずつくらい
感想=毎日2時間程度楽しんでいます。
・サービスがどれほど続くか
 同運営会社のネトゲであるECOがサービスを終了したことを期にレビューを書いてみようと思いましたが、おそらくあと1年以上は続くかなと思います。
それ以降のことはわかりませんが、現状サービスを終了するような状態にはないかと思います。
理由は2015年の公式オフイベントで運営チームの代表があと3年ほどは安泰でしょうとおっしゃていたことと、後述するサーバー間のプレイヤー人口の過疎過密の格差への1つの対策としての大型アップデートの予定、また致命的なサービス面での問題が現状起こっていないという辺りでしょうか。
つまりはアップデート等で致命的な問題が起こらない限りは、少なくともこのレビュー時点であと1年ほどはサービスが継続すると思っています。
来年あたりの大型アップデートの後に即サービス終了宣言をして半年後にサービス終了という流れを想像するのは不自然ということです。
国産ゲームではないので例によって開発が国外、運営権が日本会社ということになりますが、ゲームシステムが古くやはり開発にかかる手間もかかりますし、ワールドワイドでのバランス調整の後に日本運営からのユーザーの要望に答えるような形で日本でのバランスがとられるような形だと聞いています。おそらくですが開発費が大きくかかり利潤が少ないコンテンツなのかなとは思います。
運営会社のHPではネットゲームの事業からスマートフォンを主体としたゲーム事業への移行が伺えるような状態ですので、特別力を入れている事業ではないように思います。
ただし、ROは日本でのネトゲ黎明期からサービスが長く続いているいわば会社にとって代名詞的なタイトルなので、そう簡単にはサービスを終了しないのではないかと思っています。
現状10程度の往来不可な独立したサーバーがありますが、最新のサーバーは平均同時接続が1500程度でそれ以外のサーバーだと300〜800とかなり差があります。
しかし運営チームは過去にサーバー統合をした経験からこれ以上統合は考えていないと明言をしていて、ありうるとすれば接続数の少ないサーバーの終了かなと思います。
2019年以降のことについては、不調なサービスであれば赤字分の開発費の回収をしてからの終了宣言となるかと思うので、プレイしていて不穏な動きを感じるしかないかと思います。
・ゲーム性
 グラフィックという点においては現在でも通用する非常に良く出来たドットで出来ていて好評です。
しかしながら縦横スクロールなどの2Dゲームではなく、3Dとドットの融合したゲームであることは非常に名高いですね。(視点を360度回転させることが出来ます。)
PCに高スペックを求められない点、導入のレベルは高くないと思います。
しかしクリックやキーボードの連打を多少強いられることがあるので、機材環境については多少消耗が加速するかもしれませんねw(私は1年毎にマウスを買い替えています。)
MMOなのでプレイヤー間のやり取りの際に感情表現は1つの大きな要素ですが、ROの吹き出しによるエモーション表現は評判が高いです。
15週年を迎えるタイトルとあって古いサーバーと新しいサーバーの間に多少のゲーム性の違いが出てきています。
最新サーバーである通称B鯖(Breidablik)はプレイ人口が多く、お互い知り合いでないプレイヤーとPTプレイをするような文化が見られます。親しい方が特にいらっしゃらなくとも新しい人脈を作りながら遊びやすいので最も人気のサーバーになっています。
他のサーバーではそういったものはなく基本的には関係性の出来上がったコミュニティの中で落ち着いた遊び方をする人が多いようです。
少人数対少人数のPvP(プレイヤーバーサスプレイヤー)・多人数対多人数のGvG(ギルドバーサスギルド)といった対人コンテンツ、MD(メモリアルダンジョン)という一時的に生成できる人数・時間制限等のある外野から不可侵なダンジョンでのプレイ、それらの制限などがない一般MAPでのMOBキャラクター相手の狩りプレイやクエストから、プレイヤーがそれぞれの嗜好によって自分の遊び方をしています。
ゲームの難易度については、初心者はある程度の知識を得るまでに苦心すると思います。
理由はサービスの長いゲームだけに情報サイトでは更新されずに古いものが扱われていることも多く、混乱することが用意に想像できるからです。
文字数制限にかかってしまうようなので一旦ここでレビューを区切り、続きを投下できればと思います。
2017年9月13日(水) 15:47:22

HN/らぐおわ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/末期も末期
評価 bar(1)
プレイ期間=5年
感想=ついに最後の防波堤であるECOが決壊しましたので今年いっぱい持てば御の字でしょう。
一応アップデート予定を見る限りでは今年はやりそうですがECOの終了告知3日前に新くじ発売、終了告知4日前まで経験値大幅アップ期間など好調なように見せかけた突然のサービス終了が来る可能性が非常に高いです。
MMO部門は閉めるという話も聞きますしもう終わりでしょう。
お金と時間をドブに捨てたいと言うなら止めませんが...。
新規で始める人は居ないと思いますがもはやMMOではない完全ソロゲーなので友達と一緒に始めるとかでなければ止めておいたほうがいいです。中古屋で500円くらいのRPG買ってきたほうが楽しめると思います。
2017年5月30日(火) 13:53:54

HN/一郎  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/ソシャゲも真っ青の超課金ゲームへ
評価 bar(1)
プレイ期間=7年

●悪い点
・MMOなのにPT非推奨
経験値が分配される公平圏が、レベル±15しかなく、
低レベル帯のレベル15なんて1日と経たずに上がってしまうので、
たった1日IN出来ないだけで置いていかれる。
さらに、経験値がPTメンバーできっちり等分されるので、ソロの方が数倍効率が良い。

・レベル制ゲームなのにレベルに意味が無い
レベルを上げても対して強くならない。
と言うか、レベルカンストまであっという間に行ってしまうので、レベルカンストしてからスタート状態。
実際、レベルカンストしたところで、それだけで攻略できるダンジョンは少ない。

・装備でキャラ性能が数十倍〜数百倍される
逆に言うと、装備がないとホント何も出来ない。
そして、強い装備の全ては課金装備…どころか、その課金装備を強化(失敗すると装備消滅)し続けないと強くなれない。
強化成功確率は50分の1とか250分の1とか。

・強い装備はガチャ方式
強い装備1個を当てる為に、5〜10万円必要。
それを更に強化していく。
ソシャゲも真っ青になるくらい金がかかる。
ガチャで出る装備のラインナップは毎月変更され、目当ての装備が再販されるのは数年後とかになるので、毎月ガチャし続けなければならない。

・イベントはニート仕様
季節毎に色々なイベントが実装されるが、それのどれもこれもがニートを基準に調整されている。
ゴールデンタイムでは人が多すぎて参加不可能だったり、単純に1日30時間のプレイを要求されたり等。
イベント期間中1日でもIN出来ない日があっただけで、参加権が失われるとか余裕。
社会人プレイヤーはただ眺めてるだけしか出来ないイベントが多い。

・月額1500円のプレイ無料ゲーム
公式が「月額1500円は課金に含まれません」と明言している。
月額1500円払って、ガチャ課金する権利を与えられるゲーム。

・キャラが可愛く、見た目だけでも楽しめる。が…
キャラが可愛い。それだけの為にプレイしてる人も沢山いる。
衣装装備でキャラの外見が変化し、1000種類くらいのバリエーションが存在するのだが、衣装装備の殆どが、これまたガチャ。
ラインナップは同じく毎月変更され、装備と違って再販される事がないので、後になってからの入手は絶望的。
街で見かけた可愛い衣装、それが入手出来ない確率は実に98%。

・ゲームバランスが酷い
敵が即死級の攻撃ばかりしてくる。
これが上級ダンジョンのボスならまだ理解出来るが、
最序盤で出てくるそこらの雑魚ですら、即死級の攻撃力を持っている。
職業がナイトだから硬い、とか言う事もなく、前衛も後衛も関係無く均一の防御力、HP量も殆ど誤差。
装備が無ければみんな仲良く一撃死。
逆に、課金につぐ課金で装備を調えれば途端にノーダメージ余裕になったりする。
どうしようもない。


●良い点
ガチャの装備は取引出来るので、売ってお金に変える事は出来る。
当時の相場の10倍も出せば売ってくれる人はいるので、それで装備を一気に調える事も出来る。
衣装も当時の100倍も出せば手に入るので、こちらも心配は無い。
100万円単位でリアルマネーをつぎ込める人ならば、楽しむことは可能。


●評価
リアルマネーを持ってるニートならば楽しめる事は出来るので、それを加味して1点。
2017年4月16日(日) 14:33:53

HN/レイン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/昔からの良きMMO
評価 bar(8)
プレイ期間=5年
感想=自分はもう引退してしまいプレイしていた当時こそR化の職構成や過去の手に入らない装備の高値化パッケ錬金に同じ狩場で1h幾ら稼げるかという効率狩りに嫌気がさしていましたが他ゲー(例えばpso2)等に移住した結果ROって面白かったんだなと強く思えるようになりました
正直課金形態は糞だし今は分かりませんが僕がプレイしていた時期露店のシステムで放置しなくちゃ行けない時間帯や2PCが基本な事もあり求められる事も多かったのですが過去の物が何時までも高値ということは逆に無駄にならない価値が残る何時までも待っていてくれるという安心感がありました
最近はMMOもソシャゲ化してきているので真っ当にゲームをしたい方は本当におすすめ出来るゲームです、ただゲーム自体が古いので新規で始めるには向かないと思いますが
2017年3月24日(金) 13:38:16

HN/ぶりざく  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/復帰してぼちぼちプレイしています
評価 bar(3)
プレイ期間=4年
感想=暇つぶしにはちょうどいいゲームかも

R化パッチの後に3年半位は毎日数時間のペースでソロプレイをしていたのですが
毎日の狩り金策の繰り返しで正直飽きてしまっていました。それからもうこのゲームはやらないと思いアカウントを消してブラウザゲームやオフラインゲームなどをして暇つぶしをしていたのですが、ある日ブラウザの広告タグにROの広告タグを見かけたので検索をかけてみて調べてみたら、やる気の無い事で有名な運営がほぼ毎週にわたってイベントや二三カ月に一回の他社ゲームとのコラボイベントなどをやっているという事がわかってブレイクブリザクというサーバーで再開しました

始めてめて見ると自分がやっていた頃よりは運営がプレイユーザーの事を考えてくれているんだなと少しだけ思いました
以前プレイしていた頃は寝る間も惜しんで金策やレペリングなどをしていたんですが、今現在は週合計プレイ時間は10時間を超える事はありません。復帰して資産もキャラクターのレベルも0からなので好きな職業のアチャ子だけ育てて遠距離で弱い敵をボコってストレス解消しています。


久しぶりにROに復帰してみて、このレビューサイトを見て感じた事は、どういうプレイをするかとか初心者復帰者とかROがクソだとかは実際ROをやって感じた個人の感想なんだろうからそれはそれでいいんじゃないかと思います

多分また私も飽きてROを辞めるかもしれないですが
それまで暇つぶし程度に楽にプレイしたいと思いますヽ(^o^)丿






2017年2月25日(土) 20:49:31

HN/Olrun  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/なんか不評コメばっかだったのでコメ
評価 bar(8)
プレイ期間=8年
感想=初心者で始めた人達に物申す

右も左もわからないのはどこでも一緒。よく調べたり周りの人達に聞いたりする苦労をせずに「よくわからないシステムの為に即切り」とかなんなん?
むしろ今の時代ネットで調べれば全て載ってる。そんなこともしないで価値を下げるようなコメントは止めてもらいたい。

復帰者に物申す

当時楽しんでた状態のまま延々と続くはずがない。常に進化と試行錯誤の連続でやりやすくなったりそうでなかったりはあると思う。でも、課金すれば「すぐ」に強くなれると勘違いされてもそれは大間違い。重課金者中心になってしまうのはどの作品も一緒。その人達に追いつけなくても違った楽しみ方を見出すのはそれぞれの努力と方法次第。それもしないで普通に不評ばかりをコメントするのは止めてもらいたい。

欲しい物が多すぎて高価な為なかなか手に入らない。それが苦労の末に入手できた時の喜び、それを目的に頑張ってる自分になってもらいたい。

今でも楽しんでやり続けてる人たちのことを悪く言わないでほしい。その人達だってそれぞれの方法や努力で継続し続けているのだから。。。

最近だと衣装装備が結構豊富になってきて、みんなそれぞれの恰好で町の中や狩場に出没して個性あってかわいいよ〜
2017年2月18日(土) 12:54:22

HN/スターウォーズ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/頭がくらくらします。
評価 bar(5)
プレイ期間=6日
感想=初心者にはちょっと難しいです。
まず、何処に行けば良いんだろう?とか
分からなすぎて右や左にうろうろするしか
本当に無いです!
後、一歩違う森に入ると敵が強すぎて
倒されまくります。
お金を必死に貯めても直ぐ無くなりますし
イベントも1日に一回が多いみたいで
失敗すると何も出来なくなります。
正直今はもう、何も出来ないので明日も
頑張りますが、早くも挫けそうです。
初心者にはやはり難しいと思います。
2017年1月17日(火) 23:12:27

HN/分からんマン  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/出鼻を酷く挫かれた
評価 bar(0)
プレイ期間=一時間
感想=今日初プレイで始めてみたが、初心者には敷居が高く感じました。何故かと言いますと、最初にすることである、職業に就く前の段階で路頭に迷ったからです。
操作方法やゲームのやり方は長ったらしい説明のみで、それを一度読んだだけで全部頭に入れるのは難しく、結局何をしていいのかどうすればどうなるのか分からなかった。
忍者を選んだのが間違いだったのかもしれないが、忍者になるには「アインなんちゃら(地名)にいる誰々にこれを渡せ。その町の高いところにいる。」と言われただけ。
当然私は「どこ?この周辺?徒歩で行ける場所なの?どうやって行くの?」となり、周辺を散策しながらイライラを募らせていました。結局は行くことができたのですが、今度はアインなんちゃらという所は高い建物で視界が悪かったり、狭い通路があり散策しにくかったりと、操作が不慣れな私のやる気を0にするには十分な作りでやめました。
 最初くらいヒントとかナビとかあってすんなり行くだろうと思ってた私には難しかったです。
2016年11月10日(木) 20:37:7

HN/オラー  【後どれくらいサービスが続くと予想?→半年】
見出し/古いゲーム
評価 bar(1)
プレイ期間=トライアル期間のみ
感想=クソゲー

昔の神器がおもちゃの扱いになり、10000ダメージをありえない攻撃速度出しまくるわ、露店では一部のアイテム以外全く売れないし祝日でも人が2000人いない。そろそろサービス終了してもおかしくない状態。





2016年10月28日(金) 12:23:45

HN/マニピカット!!  【後どれくらいサービスが続くと予想?→わからない】
見出し/昔は良かった
評価 bar(1)
この、基本料金無料が当たり前なソシャゲ・スマホゲ全盛の時代に、
こんな化石のようなPCオンゲに基本料金毎月1500円(+アイテム課金)
払ってまでプレイしたいとは思いません
それどころか、仮に基本料が無料になったとしても
もう昔とはすっかり雰囲気の変わってしまったこのゲームに
ログイン意欲が沸くかどうか怪しいです

ユーザ側がとっくにこんな心境なのに
依然として1500円徴収を頑なに続ける管理会社は別な意味ですごい
2016年10月27日(木) 15:6:0

HN/HIRO  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/昔は良かったが・・・・
評価 bar(1)
プレイ期間=8年

感想=
β2から9年(途中休止有)プレイしてたがR化からすべてが終わった。
今まで何百Mも使って集めた装備がゴミになり、DEFの仕様も変わって+の意味がい一定装備やカードの「+○以上で」のみ。

最近2年ぶりに少しログインしたが、すぐ辞めた。
人も少なく最安値で露店に何時間出しても売れない、欲しい物も手に入らない。
狩りも募集すらなく、GMや知り合いとソロだけだし、交流の「こ」の字もない。

人の否定はあまりしたくはないが、今やってる人は何が楽しいのかと思うほど。

昔は楽しませて貰ったのは事実だからすべてがダメとは言わないが、今はプレイする価値は個人的にはない。

ましてや初心者で1からやるのは本当にお勧めしない。

結果→良いゲームだった!(過去形)



2016年10月20日(木) 17:0:15

HN/自動芋  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/懐かしさにログインしてみたものの
評価 bar(3)
プレイ期間=ゼロピーを食べて時計のワニ園を闊歩した頃から2-2職まで
感想=久々に会った友人とROの話になり、懐かしさで現状を見に行きましたが。酷かったですね。出戻りの現状体験をPT名に明記して臨時公平を建てプロ南で6時間置いてみましたが、旧装備の私に話しかける人は0人でした。辻支援の絡みなども無く、エモを出してくれる人も居ないなんて思いもよらなかった。レベルは上がりやすそうですが、買取チャットや人の少なさで狩りに行ったとしてもzの元が取れないでしょう。
できる事もなく、歩き通しのイベを1つやってゲームを閉じました。

私は属性パイクで天下大将軍を殴ったり。1次職PTでGDに行き馬に殺されイグ葉を求めたり。重量ギリギリまで矢を持って必死で時計塔に登ったり。グラストヘイム古城へ敵を避けながら歩きたどり着いた先でBAPに遭遇したり。6枠しか無い露天にs装備1つ売る為にミルクやハエの羽を並べたり。あの人間味こそが、終わらない冒険こそが魅力だったと思います。私はレアが初めて落ちた時の喜びと震えずっとを覚えているでしょう。
冒険の途中で知り合った仲間と助け合い、高みを目指し、手にいれた城を守る為バイトを休んだり。いつか誰かが手にするであろうミョル、スレイプ等の神器を夢見ていました。
私は初めてゲームの中で恋愛をし、電話番号を交換し、親戚の人に声が似てるねと訳の分からない照れ隠しをしました。文字でのコミュニケーションではニュアンスまだ伝わらない、そのせいで喧嘩したりもしました。けれど長い時間を共にし、得た信頼や友情は確かにそこにありました。

こう提言する、人間臭さ。冒険、発見にこそ喜びがあり。それを分かち合える仲間が居た。
今はその全てが無い
2016年9月20日(火) 1:33:18

HN/ひき肉  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/恵まれた素材からクソみたいな料理
評価 bar(3)
プレイ期間=8年ぐらい(休止含む)
感想=過去を懐かしむようですが、本当に昔のROは面白かったと思います
それぞれの職が、PTプレイでも重要で弱くても集まれば格上の敵とも戦えるといった
MMOの醍醐味みたいなものがあったように感じます。
ただ、皆さん言われてるようにR化というクソアップデートで職に勝ち組負け組がはっきりと出たためにかなりの引退者がでました
そこからRR化で運営がトドメを刺しにきたような状態で今に至ります
初心者はギルドに入ればと言う方も居ますが、まず過疎で人がいないので時間が合わなければソロと変わりませんし当然ですが皆イベントなどを優先するので育成を手伝うなどもまずないと思ってもらった方が良いと思います

それでも自分はゲーム自体は世界観もキャラクターも好きでやっていたのですが、嫌になりはじめました

嫌いな点ですが1点だけです
課金前提、これに尽きます
新しい課金装備が毎月次々出てくるため
苦労して課金装備を揃えても次のアップデートでゴミになる(上位互換装備が出る等)
またRO内でインフレが発生しているため、強い装備が値上がりしてライトユーザーでは手が出ない
1時間狩りをして4m稼げればかなり良い方だが、課金装備は300m↑等
で、自分は他のギルドの方に装備が追いつけないのでPT狩りも参加が厳しいし、誘われても足を引っ張るので心苦しくなりました

リアルマネーが10万単位で余ってる人であれば課金すれば装備もすぐ揃えれると思います
プレイしてると分かりますが、課金装備も精錬前提の物が多くあります
精錬はリスク(装備消滅)がありますが、それをノーリスクで出来るアイテムがあります
それは精錬1回につき1万円掛かります
ただ、それは成功するかは分かりません
リスクがないというだけでお目当ての装備を作るのに20回(20万円分)挑戦して出来ずにそのまま更新が途絶えたブログなどもあり、正直笑えませんでした

誰かと一緒にのんびりやる!というなら止めませんが
それなら別のゲームのが良いかなと思います
2016年7月3日(日) 22:35:24

HN/10年やって国際プレイヤーに転  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/国際サーバー(iRO)は基本月額無料!運営優良!やりたかったROがここにある!
評価 bar(8)
JROプレイ期間=10年くらい(4年分くらいは休止)
iROプレイ期間=1年
感想=
・自分好みの可愛いキャラクターとマニュアル操作が出来るMMORPG。

数年〜十年くらいやった日本のRO(JRO)(財産やキャラ)を捨てて…月額無料だしと始めた国際RO(iRO)…求めていた、やりたかったROがここにありました。
今ではもうJROに戻る気もありません。

JROは日本で3辞職が実装された辺りからドンドンとプレイヤーの期待を裏切る運営、システム改悪、バランスブレイカーとプレイヤーが嘆き悲しみ運営に愛想をつかして泣く泣く去ったプレイヤーも多いと思います。
最近頑張っていると噂を聞きますが…。月額料金無料のゲームが流行っている中で古参ゲームに月額1500円は高すぎます。

そんな人や初見の方には是非ともオススメしたい、基本月額無料の国際RO(iRO)!
英語が出来なくても十分遊べます。

約半年〜一年でJROの財産を軽く超えるインフレ具合でJROでは夢のまた夢と思っていた装備がぽんぽん手に入ります。
キャラのLvも1ヶ月〜3ヶ月くらいで悠々にLv150には届きます。
おまけにiROは多重起動も可能。課金アイテムも露天や売買チャットで購入できます。

また運営も優良で問合せ対応も数時間〜7日(内容によっては多少時間がかかる)でちゃんとテンプレではない返信がきますし、しっかり対応してくれます。
基本月額無料ですがVIPという経験値増加、ドロップ率増加、デスペナ軽減等される月額課金も出来ます。一週間/2$、30日/7$、90日/19$、180日/33.5$等です。

特にJROをやっていたプレイヤーならROの基本仕様やインターフェースがわかっているのでとっつき難さもないと思います。日本と全く同じ仕様という訳ではないのでスキルやステータス等の式の違いはありますが。
1ヶ月〜3ヶ月くらいやればパーティプレイで困らない程度の簡単な英語くらいは周りの人の会話から覚えられます。
自分と同じような思いをしている日本のプレイヤーはiROに来れば日本より楽しいROの時間を過ごせるのではないかと思います。
iROの事を検索すれば日本人が集まっているコミュニティも存在しますし。

ただし国際という事で文化の違いからくるパーティプレイスタイルの違いは多少あります。
日本では細かく決まった狩り方や鉄板職業でのみのパーティが多かったり、特定の装備がないとパーティに入れないといった、それが暗黙の常識というのがありましたが、iROではその敷居が低いorないに等しいです。
WIZ(魔法職)でフェン(詠唱妨害されない)をLv100までには所持しておくことくらいでしょうか。

日本のROは運営が悪かったとしか言いようがない。

〜iROに興味がある人向け〜
Basic infoにあるbookingのPT募集はほぼ機能していません。
PTプレイはLv70になるまではほぼありませんが、現地の狩場に居る人にPTを投げるなり声かけるなりすれば出来るかもしれません。
またiROには「Eden Group」や「Bounty Board Quests」の存在がかかせません。
EdenにはLv1〜150までBountyはLv1〜175までサポートしてくれるモンスター討伐クエストがあります。
Lv70になるとEdenのお爺さんNPCからWeekly Turn-In(TI)という特別なダンジョンに入れます。このLvになるとTI内やEdenの机の周りでPT募集があります。
また始めたばかりならLv100まではEden装備でもなんとかなります。
詳しくはiROwikiかiRO日本語ブログ等を参照して、ROを楽しんでください。
2016年5月10日(火) 15:41:54

HN/不破  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/中にいる人間のくそさ加減にうんざり!
評価 bar(1)
プレイ期間=9年
感想=世界観とかゲームのクオリティが良いだけにすごく残念!

ということで引退!

↓ ↓ ↓ 引退理由 ↓ ↓ ↓

鯖落ち激しすぎ!
運営がくそ!
中にいる人間すべてとは言わんが、ごみ虫みたいな変態しかいない!





MD清算でのパクり、G物資のパクり、文句言えば晒される
ごみ社会の縮図のようなゲーム
やっているだけで気持ち悪くなる!

朝ログイン → さーて roやるか! → 突然のwis → 見抜き

基地外しかいないのか?

セカンドコスも誰がデザインしたかわからねーがセンスのかけらもねー


あと、鯖だけどねー

他の鯖はいいんだよ!

だーけーど・・・・・・・・・・・・・

初心者におすすめと言われているぶり鯖!

ぶり鯖は最悪レベル!

初心者におすすめ?

そんなわけねーだろwww

精神がおかしくなるわwwww


--------------- 今だから言える一言 ---------------


こんなゲームをよくも9年やっていたものだ

自分の馬鹿さ加減に腹が立つ!

もはや、こんくそゲーに新規参入するお人よしはいないと思うが、人生を捨てたいのならばやってみるのもいいんじゃねーの?

その代わり、気が付いた時にはすべてがおそいけどなwww
2016年4月30日(土) 23:11:20

HN/たんく  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/ゲームは良いのに運営が無能
評価 bar(5)
プレイ期間=1年半
感想=

似たようなネトゲがあるようで無く、このゲーム自体は完成度がとても高いと
思う。
が、ガンホーの意味不明な謎調整によりユーザーを一気に半分以下にしたり、
実装すれば誰もがヤバイだろうと感じる調整を何も考えずぶっこんでくる。
(ダンジョン仕様変更後、ユーザーから指摘されわずか2週間でダンジョンの侵入  を封鎖した など)

要するにゲーム自体は良いのに運営の企画側が無能すぎる。

「こういう調整をすればこうなる」というのをまるで考えられない人ばかりで
運営してるんだろうな・・と思わざるを得ない。

こんな調整をしておいて課金アイテムでぶっ壊れ装備なども入れてくるからたちが悪い。

そしてサーバーが重い。
10数年も運営しといて鯖機が古すぎる。いい加減変えろ。

とまあ、いろいろ書きましたが"ゲーム自体"は完成度も高く面白い。
取り扱う運営が無能すぎる(最近少しだけ頑張り始めてる)ので、そういう面で
耐えられるかどうかだと思う。

ゲームは面白いが運営がマヌケすぎるので半分の5点で
2016年3月27日(日) 23:51:7

HN/ネトゲマスター  【後どれくらいサービスが続くと予想?→すぐ終わる】
見出し/あるのは末期集金のみ
評価 bar(1)
ラグ缶 パッケージ付属の強力な装備販売 武具強化の消耗品課金 おまけに月額課金
火力系ダントツ職業の存在。

ユーザーを金づるとしか考えていないブラックネトゲ運営の基本=基本無料+強さに関わるガチャ乱発回収+ダントツ職業差で萎えさせる

あなたは意地になっていくら金つっこまさせられましたか?
古参ユーザーならそのプライドで生活費に至るまでお金をいれたことでしょう。

ROはブラックネトゲ3カ条全部該当する上、パッケ装備販売と月定額というなんとも恐ろしいゲームになりはてたんです。

同社運営には他にも10年モノのタイトルがあるが、いうまでもない。
火力系の職業差についてはROよりもっと醜いからこっちはまだマシな感想だが。
今更とても友達誘ってちょっとやってみようよというものではない。

ビジネスとはいえ、もはやユーザー誰の目からみてもやりすぎだ。
元のシステムも根本からして古く改修できない。評価に値しないゲームである。

追記↓
お金かけてゲームやってて何故、理不尽 不公平 不満 を抱えて遊ばなければならないのか?根本からして運営会社が純粋に楽しいゲームの提供よりも、いかに金をとるか、これしか考えていないから元が良くても改悪されてしまう。結果として金とりブラックネトゲだらけになっている現状ともいえる。
ネットゲーマーであるならば、ROに限らず他社のタイトルもこれを念頭に慎重にタイトル選択を行って頂きたい。

2016年2月16日(火) 15:47:6



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