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エミル・クロニクル・オンラインのレビュー・評価

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MMO RPG
http://www.econline.jp/

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評価★★★★平均点4.64(10点満点)【投票数245件】
HN/ぶれます
見出し/ラグナロクと対比してみる
評価 bar(8)

プレイ期間=約1年
感想=後半になってようやっと面白くなってくる?

自分はラグナロクオンラインを約3年ほどプレイしていたので
それと比較した感じでエミルを見てみる。

グラフィック:
ラグナロクを3Dにするとこんな感じではないかと思う出来である。可愛い絵柄の3D物と言う意味ではトップクラスではないかと思う。日本のアニメ風な絵柄が良く出せているとは思う。

動きもソコソコ丁寧に創られていて好感が持てる。エモーションも動作と文字の二種ありこれも3Dならではの表現ですね、しかしながら戦闘のモーションは非常に限られており前衛職(戦闘)、後衛職(魔法)位のパターンにしか分類されず職業ならではの動きやモーションは感じられないのでそこが残念な部分である。

これはスキル(各職業の技)のモーションにも共通して言える事で、スキルを各職業持ち備えている物のこれも前衛職、後衛職の二分したモーション表現しかされていないのが残念な点。スキルを使った時のエフェクトも非常に品袖で技を使っているという感覚や爽快感が薄い。

MAPの風景、町なども可も無く不可もなくと言った印象かな〜。
(決して雑ではない)

一番の特徴はやはり装備による着せ替えであると言える武器防具、カッコイイ系から可愛い系まで幅は広いほうだと思われる。頭から足の先まで最大8パーツ?程の組み合わせを自分でコーディネイトできるのでこれは非常に楽しい。武器防具の能力値に悩まず可愛いもので纏めるか、カッコよく纏めるか、清楚に纏めるか非常に自由度は高い。


また、初期の状態から選べる髪形や目そしてそれらの色が豊富なのもいいところである。ゲーム中入手するアイテムによっては更に倍以上の種類のヘアースタイル、色が存在する。

また、各デザインも国産と言う事もあってか日本人好みのデザインに仕立てられているかな?

そして装備もつけた物が逐一マイキャラの容姿に反映されるので個性が出せる上、可愛い系、カッコイイ系どちらも能力値が似たものが用意されており機能を追及するためにコーディネイトを断念する事は他のゲームに比べ少ないであろう。

このため、プレイヤーキャラで流行はあるものの同じ容姿をしているキャラを見つけるのは他のMMOに比べ少ないであろう。ただ容姿の自由が利きすぎる為か仲良くなったキャラがコロコロ容姿を変える為覚えにくい・・・

また、良きも悪きも武器、防具融合システムが導入されたためゲーム内での稼ぎがよければお気に入りの格好を半永遠維持できます。例えるなら強力な武器の能力を持ちつつも見た目は初期の装備だったり、逆もしかりですこれは人の好みによって別れますね。


操作性:
まず、操作性は管理会社が一緒のせいか?ラグナロクに酷似していますね。

ラグナロク事態がかなりライトユ−ザ向けだったので、このゲームも同等に非常に操作し易いですね。ただ2D気味のラグナロクに比べ3Dですから多少癖はありますね。これは3Dゲーム全般に言えることだと思うので、このゲームに限った事では無いと思います。問題なく直ぐに慣れてしまうと言うレベル。慣れてしまえばある意味ではラグナロクより操作しやすいです。基本はクリック、ドラック、ショートカットキーて全て補える良くあるスタンスかと。

ゲームシステム:
やはりこれもラグナロクが基盤になっている。チャット機能、PT機能などラグナロクでのもっとこう言う点を改良できればと言う感じで補強された物に感じる。故に同管理会社のタイトルのノウハウと経験を生かした創りになっていると思われる。しかし、反省と強化と言う意味でなんでもかんでも詰め込んだせいか?微妙にメリットだけでなくデメリットも伺える。チームや団体システムは、個人(ソロ)<PT<リング(ギルドに当たる物)と段階を経ている。

個人はそのまま単体ソロですね。PT(パーティー)は文字通りPTですね、ただ他のMMOやラグナロクと比較すると固定PTのように長期にPTを継続、存在させてる人は少ないですね。PTはあくまである目的や冒険などの一時的なチームを組むという傾向がこのゲームは強いと思います。冒険、目的が達されれば即解散って感じですかね?

ただ他のMMOに比べマッタリムードが多いためか?雑談PTなどおしゃべりしながら好きな事を個々でやるという主体のPT募集をよく見かけますね。チャットPTみたいな感覚でしょうかね。勿論、冒険やクエストをこなす仲間を募集も見られます。チャット機能はオープン、PT、リング、いずれも使い勝手良しですね。画面上のボタンワンクリックで切り替えが効くのはいいです。ただオープンチャットが拾ってくる範囲が広くログが流れやすい傾向も。WIS(耳打ち)機能もよしですね。ただ、このゲームのユーザーの傾向か?読みにくい漢字の名前の方が多いです(汗)WISが来ても通常では相手の名前をWISの時に指定で打ち込まなければならないのでWISは設定でウィンドー表示の方が良いと思われます。ただチャット関係は基本的に支障ないと思うのですが、唯一ちょっと難があると思われるのがWISのウィンドー設定時の時の優先度ですかね〜オープンチャットに切り替えても一発言した後にWISウィンドーが開いていれば強制的にそちらにカーソルが戻されます。よって、WISと他のチャットの並行は(WISウィンドーが開いていれば)逐一どのチャットをするか指定しなければならず、ここが結構勝手が悪いです。WISウィンドー表示設定をしなければ上記の現象は無いですが逐一相手の名前を打ち込むというめんどくささも・・・

このゲームの特徴としてメール機能があります。ログインですれ違いになりがちでもこれを使えば伝えたい事は伝達できます。キャラの名前がメールアドレス(あて先になり)ゲーム内で手紙として相手に送られます。いい機能でありながらもこれを活用してる方は少ないです。

友達登録機能、1キャラ100人まで友達登録出来ます。登録後のキャラは互いに以降フレンドリストに載り、ログインしてる状態、居場所、現在のレベルなどが閲覧可能になります。ログイン状態も、オフラインに意図的に切り替える事も出来たり、他にも、お祭り中、休憩中、などなど意思表示が可能です。100人もの相手のレベルや居場所が一発で閲覧でき使い勝手はいいですがこれも良し悪しですね。リングやPTを組んでも同等に詳細を閲覧できるようになります。ただリング、PTはそれに所属してる時のみに閲覧可能です。

PTの作成は非常に簡単で組みたい相手にカーソルを合わせ右クリックから「パーティーに誘う」を選び相手が了承すればPTの出来上がりです。簡易的に組めるのはいいものの8人までしか組めないというのはMMOとしてはちょっと少ない気がします。リングはNPCにゴールドを払い登録する事で作成可能です。PTのメリットとしては一番はやはり狩りですね。このゲームはPTを組む事にレベル制限が無くカンストしたキャラとレベル1のキャラが所属する事が出来ます。しかも、戦闘時の収穫経験値もレベル制限無しに各自に入ってきます。ただ、収穫経験値は敵に与えたダメージ比率などではなく組んでるプレイヤー同士のレベルに依存します。故、高レベルのキャラがその対象の収穫経験値をもっていくので開きが大きいPT程その影響が出ます。似たレベルの者が組めばほぼ公平に分配されますが、離れたレベルのプレイヤーが多いPTではばらつきがかなり出ますね。高レベル者は100得てても低レベル者1しか入って来ないのもザラです。更にレベルが上がるにつれ敵から得る経験値が減少するシステムな為、同じ対象を高レベル者がアタックすると低レベル者が本来その敵から貰える経験値より劣る物に修正され入って来ます。ただし、PTでは同時に攻撃した判定により通常経験値以外に別途PTボーナス経験値が入ってきます。これは特に劣化する事無くそれ相応の見合った物が入ってくるのでバカにならないです。PTボーナスはPTが同じ対象の物に一回でいいから各自攻撃を入れるというもの、PTがMAX8人で、対象のモンスターに各自一発入ったなら基本経験値+パーティーボーナス×8が入ることになります。レベル差が大きいPTではこのボーナス経験値は意外と○なシステムですね。

この辺りはPT構成に幅が利く分メリット、デメリットがでますね。ただレベル無制限にPTが組め経験値も入って来る為当然のバランス処置かと思われる。この辺りはむしろ甘いバランスかな〜と思われる。

ただ、ログインや知り合いとのプレイに開きが出てもPTを組む事に何らかの意味を持たせてるのは○ですね。ラグナロクなどはレベルの開きが出るととたんに一緒に遊べなくなりますから。

交流、狩り臨時募集、の為に「コメント登録」と「コメントリスト」と言うシステムがあります。このシステムは右クリックで選ぶマイキャラのコマンドに組み込まれたもので常に何処でも閲覧可能です。内容「コメント登録」の方は自分の居る1ワールドに向けてメッセージや、やりたい事をコメント掲示板のようにして登録、掲示するものです。これを使い自分のやりたい物にそぐったコメントを登録すれば1ワールド全ての人がそれを閲覧でき伝える事が出来ます。良く使われるのが、アイテム交換、売買と狩り仲間募集や臨時PTメンバーの募集などです。登録する時マイキャラの名前は必ず掲示されるので匿名性を帯びる事は出来ずある意味安心ですかね。「コメントリスト」今、自分の居るワールドにどのような交流、募集、取引が登録されてるかを閲覧する事が出来ます。このゲームはこのシステムを使って主に交流を広げていく事になると思いますね。1ワールドの情報ですから結構目まぐるしく更新されるので暇があったら覗いて自分のやりたい事に近いものは無いか?新たな交流を持てないかの頼りにするといいかもです。

「コメントリスト」の方は閲覧時、募集主に直接アクセスできるようにWISボタンとPT要請ボタンがあります。気にかかった物があればWISボタンを押す事で募集主にWISで語りかけることが出来ます。PT要請ボタンは押せば募集主にPTを申請します。募集主が受理すれば何処に居てもその場でその募集主のPTに所属可能です。離れていてもPTを組めそしてその時点でPTチャットも可能になるので、募集を見た後に集合したりするのに非常に便利です。
2007年3月5日(月) 6:52:36



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