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エミル・クロニクル・オンラインのレビュー・評価

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MMO RPG
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評価★★★★平均点4.64(10点満点)【投票数245件】
HN/cβからだったけど
見出し/後悔しか残らなかった
評価 bar(1)
プレイ期間=2年近く
感想=やるほどに嫌な思いをすることが増えた

国産MMOとして、期待しながらcβからプレイしていました。当初から指摘されていた職業ごとの優遇職・不遇職の格差。そのバランスはアップデートを重ねるごとに酷くなるばかり。全体的にパワーインフレの傾向が強いため、PTプレイなどでも、優遇職があっという間にMobを片付け、不遇職はほとんど活躍の場面がないとか。
Boss級モンスターから入手可能なレアには、優遇職の粘着張り付き。
狭いMAPの宝箱等にも、粘着独占。
経験値効率のよいMobも、優遇職による乱獲独占状態。
通常MAPの他に用意されたインスタンスダンジョンは、ソロで延々と引き篭もるだけの代物。
結局、粘着や独占されているアイテムや狩場を諦めて、チャットだけでのんびりやる人には、まったりプレイとして評価がよいだけな気がします。
さらに2PCプレイ推奨になっている現状。優遇前衛職に回復職を憑依させてのパワープレイが蔓延しているのも、このゲームをつまらなくしている要因かと。

クエは単調の極み。
戦闘もクリックオンリーの効率重視作業。
仕事から帰った後、家でもクリック作業やクエの消化作業をすることに疑問や不満を感じない人向けといったところ。
自分的には時間の無駄でした。

さらに悪いのは偏った傾向のオタク向け装備と課金クジ装備の乱発。
すでにゲーム内で入手できるアイテムより、課金アイテムのほうが豊富な印象を受ける程。
ゲーム内通過も超インフレを起こしているため、粘着プレイでギスギスしたレアの争奪戦に参加するか、課金アイテムの転売による金策がなければ、ほとんどのレア品は入手不可とか。

所詮はMMOというより動くアバターチャット程度のゲーム内容。運営開発にプレイヤー共存のバランスをとるのは無理だったのかも。なにより拝金主義が露骨な今では…
いろんな意味で、ハートフルとは逆の世界。プレイするほどに嫌な思いをすることが増えました。
一般人にはお勧めしません。飼いならされた信者向け。
2007年9月3日(月) 14:9:0



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