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鋼鉄戦記C21のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
http://www.c21-online.jp/

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評価★★★★平均点4.43(10点満点)【投票数67件】
HN/Limp
見出し/楽しめるけどストレスも溜まります
評価 bar(5)
プレイ期間=通算9ヶ月程度(2009/9/7時点)
感想=

◆特徴
ロボをカスタマイズして強化するゲーム。
疑似FPS。(偏差撃ち等のFPS常套スキルが使用不可)
BUFF、DEBUFFの概念が殆どなく、回復・ステ強化手段はアイテムのみ。
ゲーム仕様のデメリットはゲーム内容をある程度進行させないと表面化しない物が多いので、低レベル時と高レベル時では印象がガラリと変わると思う。

◆新規で始めるプレイヤーへ
強いパーツを多く集める事が、このゲームの全てです。
第一線で活動するには相応のパーツを掻き集めないといけないですが、昔はもっと楽に入手できた幾つかの品が強すぎるために、先行に追いつくのは困難です。
ゲームをやり込みたいならば、廃人化かRMTする覚悟を決めてください。

小学生年齢付近の方には、町でクレクレするのが近道だと思えるかもしれませんが、既存プレイヤーは沸き続けるクレクレ君にうんざりしきっています。
『最初の町で物乞いをする』という典型的な厨行為をしたら、晒された上で無視リストに入れられて取引相手が居なくなり、いきなりゲームを止める事になるだけだと思われます。

◆個別評価(★1~5)

◇ワールド数 : ★★
チャンネル制(通常4ch, PvP専用1ch)。
ダンジョンはPT単位で個別生成されるMO形式。
渡航に課金を要する惑星があるくせに、課金惑星内ではチャンネル変更不可。
効率良く狩れる場所は限られているため、そこに先客が居たらリアルマネーが絡んだ欲望ドロドロの狩場争いが発生する。
通常惑星の狩場選定には、概ね問題はない。(先客が居たら町に戻って別チャンネルに移動すれば良いから)


◇人口 : ★
過疎。


◇プレイヤー傾向 : ★
ハンゲ層・小学生多しということでお察し下さい。


◇運営 : ★★
公式イベントは多い。GMや準GMもそれなりに活動している。
月に1回、定例の対社員イベントがある。
少し昔はシティではRMT募集看板が蔓延していたが、パトロールGMが配置されてからは収まってきた。
土竜(モグラ)と呼ばれる無敵状態でmobを狩れる不正行為が古く根付いているが、撲滅するための運営努力はされていない。

横殴りなどの狩場トラブルに関して、ガイドラインを定めていない。
(レアmobと戦闘しているプレイヤーを見かけたら通行人全員でフルボッコがスタンダード。アイテムのルートは殆ど無いので、先に拾った者勝ち。)

公式サイトでのアップデート予告や要望の集計がほぼ皆無なので、客観的・全体的な対応状況は全く不透明。
ニーズが高いものが放置されつつも、少しずつ便利になっている印象はある。

自分の出した要望(計30kByte程度、50件程度)について言及すると、返答のテンプレ率と「斜め上対応」の割合が高い事が気になる。
しかしそれでもMMO平均からすれば高目の評価は出来る。(対応自体はされてるので)


◇開発 : ★★
バグは多いし、その対応も遅い。

重要なアップデートであっても公開テストを(殆ど)しないため、思わぬ「レアアイテム祭り」「バランス崩壊パーツばら撒き」が頻繁に発生している。
即修正・対応されるので、ゲームに貼り付ける廃人・学生、累積的に恩恵を受けている古参がかなり有利。
他の弊害として、突発的相場変動が非常に大きい、などがある。


◇PVP : ★★
対人バランスは悪い。
ハメ手段が多いので、トラブルが多い。


◇クライアント利便性 : ★
快適にプレイするためにはかなり高水準のゲーム特化PCを要する。
要求スペックは高め。(公式の推奨スペック程度では全然足りない。)
全体的にもっさりしている。チャット関連機能が不便。
人が多い所にいくと開放されない画像データリソースが溜まるため、定期的再起動が必須。目安としては2時間に1回程度と感じる。

操作性が全体的に悪い。
基本はキーボード操作だが、ゲームパッドも一応可能。(但し操作性には雲泥の差がある。)
体裁はFPSだが、弾丸がカーソル位置には飛ばない事、ターゲットしたmobへの強い弾丸誘導がある事、弾速が早すぎて目視してからの回避を想定出来ない事などがあるので
正確に表すとすると『連続ダッシュで回避をしながら行うクリックゲー』が適当。

チャット関連はかなり未発達。
単純に言うと他者との交流が難しくなるので、個人的にはこの点が過疎化の一因を担っていると推測する。

 ・ TELL相手を補完入力する機能が乏しい。
  『自分にTELLを送ってきた相手にTELLを返す』機能が存在しないので、町で囁かれた時に囁き返すのが難しい。
  『メッセージログに出ている発言者名部分になんらかの操作をすることでその相手にTELLを送る』機能が存在しないので、町で売買叫びをしている人にTELLを送るのが難しい。
  基本的に相手を指定して何かをするゲーム操作を行うには、相手の名前を直接打鍵してTELL等のコマンドを使うか、ゲームモードを切り替えるか、プレイヤー一覧画面を呼び出すかなど、ワンクッションが必要になる。

 ・ バグが多い。
   IMEで変換最中の打鍵内容は頻繁に消失するため、チャット中の誤爆が絶えない。(変換確定の為にリターンキーを押した時にIME内容が消えていると、そこで発言してしまう)
  メッセージ書き込み用のカーソルが頻繁に見えなくなる。カーソルが見えなくなったら、打鍵してカーソル位置を確かめるしかない。

 ・ メッセージ機能をフル使用するにはゲームモードの切り替え必須。
  第一に、非常に煩雑。
  他のMMOならば例えばSAYチャットPTチャットなどのチャット種類を切り替えるショートカットがあるのだが、このゲームにはその類の機能は一切無い。ほぼ全てマウス操作で行わなければならない。
  第二に、戦闘中にチャットは実用上不可能となる。
  チャットをするにはゲームモードを切り替えて、自機操作を完全に中断せねばならないからである。
  前述の通りこのゲームは戦闘フィールドでは一切気が抜けない修羅場仕様となっているため、狩場での交流は困難である。
  他のMMOならば『ソロ狩り中に出会った友人』は何名かは出来るものだが、このゲームではそれは難しい。


◇ソロ狩り : ★
バランス劣悪。一般的な狩りMMOの常識的仕様とはかけ離れている。
断言すると、このゲームはソロ狩りがつまらない(PT狩りもつまらないが)。運営にもこの点を改善する兆しが見られないので、これは仕様と認めざるを得ない。

以下の理由により、早い段階で単なるハメゲーに移行する。
 ・ フィールドでの回復手段がアイテムのみ。その回復アイテムも非常に高価であるので、基本的に回復を前提とした狩りはできず、サイクルが非常に悪い。
 ・ 敵味方ともに移動能力が非常に高いため戦闘範囲が広くなりがちであり、大抵は複数のmobを相手にすることになる。(どのロボにも飛行機能があるため、邪魔なmobをどこかに放置することは出来ない。)
 ・ mobの探知範囲・移動範囲が非常に広い。上位惑星の場合、どこであっても無事に放置は出来ないと思われる。
 ・ 全体的にスタン性能が高いので、数が多い方が圧倒的に有利になる。これはmob側も例外ではない。
 ・ mobの単発攻撃力が強すぎる。ボスの攻撃をまともに被弾したら廃人ロボであっても即死する。他の雑魚mobもそれに準ずる。そして、アクティブmobの数が多すぎるために『まともに喰らう可能性』が高すぎる。
 ・ ダンジョンでの全滅ペナルティが厳しく、適性Lvのソロ利用が難しい。全滅すると、そのダンジョンで入手したEXP、Gold、アイテム全てが消失する。ダンジョン帰還アイテムも高価。

攻撃が飛び交う中でPSを発揮し、被弾しつつ回避と攻撃を行う、というゲーム要素のある戦闘は、3つ目の惑星あたりからほぼ無くなる。
通常戦闘で被弾が必須であることは、『その狩場では稼ぎのためのソロが出来ない』ことと同義であるからである。

mobの探知範囲についてはストレス以外の何者でもない。上位惑星の場合、普通に戦っていたらMAP内の全mobが寄ってくる恐れがある程である。
従って、まったり稼ぐ事は不可能、フィールドボスとのタイマンは不可能(横殴りが禁止されていないこともある)、他プレイヤーがマップ移動すれば必ずmobが撹拌(トレイン)されるので自分で気をつけていても回避は出来ない等等。


◇PT狩り : ★
やり方自体はソロと全く同じで、『スタン性能の強い武器で、沸いたmobを吹き飛ばしながら一方的にボコる』。これだけ。
このゲームでは、PT内の役割分担はあまりなく、PTは単純なパワーゲームを有利にするための人数増強でしかない。

特に最高PT狩場の一つ「リンジャーニ遺跡」は酷く、「全員が一箇所に固まってMAP端に向けて飛行し続けることでボスが壁にハマるのを待つ」という、ゲーム要素皆無の作業となっている。


◇市場 : ★
金銭トレードが出来ない。露店販売も不可である。
市場は物々交換でのみ成り立っているが、当然、不便極まる。

アイテム消失契機が無いため、トレード価値のあるパーツは日々少なくなり、かつ価値の無いパーツとの相場格差は広がる一方。
過去に入手機会のあったバランス崩壊アイテムが多数。入手するにはトレードしかないため、これらの品は超高騰。

クレクレ君過剰。
※ユーザーガチャと※わらしべがここまで多いゲームは中々思い当たらない。
ゲーム住人の性根をよく表している。

※ユーザーガチャ
#↓こういう看板の事である。
#『アイテムを下さい ランダムで何かをお返しします 何が出るかはお楽しみ キャンセルは禁止』

※わらしべ
#↓こういう看板の事である。
#『現在×× これ以上の価値のものと交換します 目標○○』
#勿論、現在のアイテムは例外なくゴミであり、目標のアイテムとは比べるべくも無い。


◇課金関連 : ★★★
準必須課金が月100円(カスタムプレミアム)。上位惑星で狩りをするならキャリー増加や特殊回復などで数百円程度、パーツ強化システムに数百円程度。
ゲーム内通貨を少量の課金通貨に変換することが出来る制度(メタルチャージ)があるので、ゲーム中盤までのプレイヤーならば準必須課金アイテムをゲーム内活動だけで得ることが出来る。
ゲーム攻略がある程度進んでからは、メタルチャージだけでは必要な課金アイテムを調達出来なくなってくる。

課金機体が強力かつカスタマイズゲームなので、ゲームを続けるには計1万円程度は初期投資としてロボ購入に充てなければならない。
上位惑星では、『特定の課金パーツが無ければまともに狩りが出来ない』という状況が日常茶飯事であり、純正な無課金プレイヤーに入り込む余地は無い。


ロボを大体買い揃えたら、後はどれだけガチャするかをお好みで決めることになる。
しかし、ガチャ品が多数あるくせにガチャ1回1パーツなので、ガチャ系ロボを揃えるならばロボ1体1万円は覚悟することになる(ダブりが多すぎるため)。
また、アイテム管理機能が最悪の使い勝手(※後述)であるため、ゴミが増えるガチャは二の足を踏む。


◇アイテム管理 : ★
最悪。
ガチャ品はほぼ全てトレード不可、店売りは非常に割りに合わない、トレードは時間がかかるし面倒、アイテム消失によってアイテムを強化することは出来ないetc。
保有するパーツは増え続ける一方だが、アイテム管理システムが最悪に使い勝手が悪いためにストレスの嵐。ある程度パーツが集まりだすと、どこにどのパーツがあるのかがわからなくなる。位置を検索することも出来ない。


◇番外・攻略情報 : ★
wikiにしかまともな攻略情報が無いくせにwiki管理が素人以下。混乱しきっていて、旧情報誤情報重複情報なんでもござれ状態。
まともに使い物にはならないし、排他的コミューンが形成されているので今後の改善も期待出来ない。
パーツ情報を参考にする際には、『本当に最新の情報なのか?』を常に念頭に置く必要がある。
2009年9月7日(月) 2:33:15



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