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モンスターハンターフロンティアGのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
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評価★★★★平均点4.19(10点満点)【投票数291件】
HN/レスリング協会会長
見出し/ゲームクリア!!
評価 bar(2)
プレイ時間=約800時間
追記=クリア済み

7月22日 ついに!!ゲームクリアしました!!
剛チケがなかったら、あと1ヶ月はかかったかも。
剛クエやミラに行こうにも、カラ骨がないので行けないし。
チケ集めもカラ骨も完全作業です。本当にありがとうございました。
この前のログイン問題の補償もゼロに等しいし・・・
3鯖落ちたときは、補償豪華だったから、運営やるじゃんって思うかもしれないけど、冷静に考えたら、運営にセンスが無いからあんな無茶できたんだろうと思いました。
運営「あれでも少なすぎると思っています」
なにがだよ・・・

もうこの運営やだ・・・(終了)

ちなみに、このゲームはある程度MHシリーズをやったことある人の方が続くと思います。
武器や防具、スキルなど、どれがどのモンスターに対して有効なのか、どういう状況で強くて弱いのか、それがわかる人は必要な装備を見出すことができるため、次々と目標を立てられます。
この武器、このスキルで、あのモンスターに担いでったら強いんじゃないか、とかです。
逆に、それがわからない中級者は作るべき装備を見失い、マゾさに押し返されてやめていきます。
初心者のうちは、適当に装備作ってるだけで楽しいはず。
フロンティアは高レベルになるとマゾいです。


<以下、引退前のレビュー>

今まで何回か全面改稿してきました。
ずっと言うまいと我慢してきたのですが、流石にむかついてきたので言います。

         運    営    が    駄    目

侮蔑の言葉を使いたいくらいなのですが、それはやばそうなので批評の言葉を使いました。
長くプレイしてない方は、どこが最悪なの?と思うのが普通だと思います。
ですが、長くプレイし、やることがなくなってくると、最終的にはこの結論に収束します。
いろいろなコンテンツを消費していき、最終的に濾過されて残ったカスを見ていると、その全てに運営の駄目さから来る要素が含まれていました。
すなわち、濾過されて残ったのは、運営のせいで十分に楽しみきれなかったコンテンツだったわけです。

・カラ骨【小】が買えないため、ダメージディーラーとして優秀なガンナーを必要とするクエストに行けない。
終盤の難しいクエストになるほど、カラ骨が必要とされるクエストが多い。
また、全てのクエストに於いて、攻撃方法として万能とも言えるヘビィボウガンでの状態異常弾攻撃が制限される。
そのため、カラ骨がないという理由でガンナー自体を諦める人が非常に多い。
ボウガンは武器種として非常に優秀であるにも関わらず、動向調査によると、ガンナー使用者は弓を含めても9%に満たないという結果が出ているのに、カラ骨の入手方法は依然として、不毛な時間稼ぎと作業を伴うものに限られている。
唯一の解決法は、ネカフェに行くこと。
産廃と化しているキャラバンでカラ骨が楽に買えるようにしたら、キャラバンやる人が3割は増えるんじゃないかと思う。
ドラクエで言うなら、宿屋でMP回復できないかわりに、1個100Gくらいで売ってる魔法の聖水を1個1個ちまちま使って回復させていくようなもの(まとめ買いは不可)
クソゲーです。

・剛種チケットシステムの無意味さ。
1時間連戦すれば15枚くらいは貯まるし、頑張ればそんなに苦じゃないと思っていたが、飽きてくると、0枚になったチケットをまた1から集めなおすことに嫌気が差してくる。
チケ集めが完全に作業と化しているので、楽しめる要素は皆無。
チケ不要で剛クエに行けるなら、飽きてきても少し頑張ろうかという気にもなるし、その結果、プレイ時間も長くなるはず。
時間稼ぎとして剛チケシステムが成功だとは、お世辞にも言えない。
ドラクエで言うなら、レベル上げるたびに、いちいちカジノでメダル稼がないといけない感じ。
クソゲーです。



運営「高めのハードルとして定めたものですから、そこを変えると、大幅な方針転換になってしまいます(キリッ」



以上2点が、最も気になったことです。
他のゲームにたとえると、これらのシステムがいかにゲロ以下の汚染であるかがわかると思います。
これはごく一部で、まだまだ不満はたくさんあります。
似たようなことが、このレビューの最後に軽くぶちまけてあります。
でも、この前の鯖落ちの対応の早さと補償の良さは評価できます。
イベントやアップデートが途切れないように配信されるので、頑張ってる感はあります。まあ悪く言えば、時間稼ぎですけど。

あと、雑誌で見たインタビューでハァ?と思ったところ。
・キャラバンは最初人気があったんですが、今は人が集まらないんです;;
・基本的なことをやっていくのがこれからの目標です^^


☆シーズン5.5!
史上最大と銘打って大コケしたキャラバンに続いて、新コンテンツ「頼狩人(ラスタ)」登場!

☆大まかなアップデート内容は・・・
・頼狩人(ラスタ)システム実装
・ラオシャンロン剛種、シェンガオレン剛種登場
・エスピナス希少種登場(8月予定)
・新武器270種以上追加
・新防具40シリーズ以上追加
・ブースターパック第3弾追加、第2弾で作れる武器追加

☆感想
・頼狩人(ラスタ)システムについて。
いわゆる、オトモアイルーの人間バージョンです。
オトモハンターと言ったところ。
これは前評判の段階で既に、失敗だという噂が立っていました。
案の定、やばいですwこれはw
プレイヤーが走れば、ちゃんと付いてきてくれますし、敵を見つければ切りかかっていきます。見境無くw
プレイヤーがザコを無視しても、ラスタは積極的に斬りかかっていきます。
攻撃がすべての行動よりも優先されるらしく、プレイヤーが走って逃げても、近くのザコに斬りかかっていきますwきもいですw
もちろん、ボスを見つけたら特攻します。
最初は片手剣しか使えないので他の武器はわかりませんが、戦い方はまあ、地雷を100としたら、20くらいでしょうか?w
ボスの真正面につっ立って、ただ攻撃してるだけですw
弱点を狙うなんてとんでもないw攻撃を避けようとすらしませんw
空振りすることも珍しくありませんw
そして、速攻乙ってくれますw(死ぬと離脱扱いになり、死亡回数は増えません。また、1分後に復活します)
アイテムを使って回復したり、解毒したり、砥石使ったり、肉を食べたりしますw超きもいですw
ただ1つマシなのは、盾コン(仲間を吹っ飛ばす迷惑行為)を、"あまり"しないことです。
また、ラスタは自分がインしていないときに、契約した相手のクエストに登場するという仕様なので、自分で育てたラスタを自分のクエストに連れて行くことはできません。
その上、ラスタが装備できる武具には制限がありまくりで、ポイントがないと強い装備を解放できない、解放しても一部の武器しか使えない、使える武器種は現在片手、大剣、弓のみ、という問題もあります。
そして早くも、契約可能数やらポイントやらで、いざこざが巻き起こっている模様です。
実装前にこうなることは予想できたはずなのですが・・・
というわけで、ラスタはキャラバンに続いて大コケすることが、実装当日にして容易に想像できるのでした。
でも、ラスタは馬鹿すぎて笑えますので、一度、お試しラスタを同行させてみると楽しめると思います。

以下、新種モンスター感想(※ネタバレ注意)



・ラオシャンロン剛種
ひとことで言うと、高速ラオ。
登場デモもカットされて、いきなりエリア2に来てます。
なにより、歩くのが速い!
普通の2倍くらい?怒るともっと速いらしいです。
攻撃力も剛種に相応しく高くなってます(岩も痛いです)
途中のエリアで討伐可能らしいので、せっかちな人にはいいかも。
体力はそんなに高くない気がします。HR71のラオと大差ないです。
火事場ガンで、貫通やら毒麻痺やらを撃ってれば倒せるそうで。
素材もなかなかウマイ感じ。
ほとんど同じところを撃ち続けるだけなので、立ち回りとかもそれほど要求されないので、つまらないと言えばつまらないです。

・シェンガオレン剛種
こっちも高速シェンです。
ラオと同じく、スピードとパワーを強化してあります。
体力もそれほど高くないので、砦壊されて失敗することもないでしょう。
3人(双剣2、ライトガン1)で倒せました。
残念なのは、剥ぎ取り>< 甲殻種系素材が出ますorz
シェンの方向転換中は踏まれやすいので注意。かなり痛いです><
こっちも、高速になったとはいえ、普通のシェンと同じような戦い方になるので、つまらないと言えばつまらないです。

剛ラオ、剛シェン、ともに剛チケ2枚消費です。


・新武器について
超絶の逆襲、これに尽きると思います。
極封龍剣の登場により、龍双剣の王として君臨していた天地が引きずり降ろされました。
ただ、元となる、凄く風化した双剣の入手と、強化がすごく大変なので、持ってる人は少ないです。
でも、龍双剣って、MHFだとあまり出番ないんですけどね・・・^^;
あとは、現在作れる通常武器とSPは、特に求人必須となるような、Sランク武器は無いと思います。
・エスピナス希少種武器
どこから漏れたのか、まだ作れないはずのデータが某所にアップされていました。
100%真実とは限りませんが。
武器性能はと言うと、ボウガンの一人勝ちで、あとの近接系は終わってる感じですね。
いかんせん、毒が低すぎる気が・・・
現行の、カクトスシリーズの方が強いと思います。
カクトスから会心外して、無属性と火属性をちょっと上げて、毒をおまけ程度につけた、っていう感じです。
ボウガンだけはカクトスより強いっぽいですね。
弓は・・・どうなんだろう?
・剛種武器
みんな待ってた剛種武器。
これまたどこからともなくデータが漏れてきた!w
期待された龍双剣は、超絶が持っていってしまったので無し。
剛ラオやシェンの武器が目立ちます。
性能は・・・微妙かな?あくまで個人的にですけど。
片手は無属性なので終わってる、大剣、太刀は攻撃力的には既存武器と同等以下、ゲージは良い感じだし、リーチも長いけど、果たして製作難易度に見合うかどうか・・・
巨乳ガンこと、ラオライトは、基本的な状況では既存の超速射ボウガンに負ける・・・
高速になったとは言え、ラオやシェンを20匹30匹狩る気になれるか・・・
ドドン武器も追加されましたが、これもやはり既存のドドンと同じように、いまひとつパンチに欠ける感じ。
唯一のベルQランスは良い感じでした。
・防具は、まだ情報が少ないのでよくわかりませんでした。
課金やイベント系を除けば、特にテンプレ入りするほどの神器はないようです。
・課金装備は第2弾と同じく、見た目重視な感じ?
性能は既存武器と全く一緒で、既存を普通に作っても苦労しないようなのとか、もうみんな持ってて当たり前なやつとかが多いです・・・
錆びた武器派生のマグヌスが目玉かな?
見た目気に入った人が防具目当てで買って、おまけに武器を作る、的なことになるかと。
色々な話題の影に隠れて忘れてましたが、 ブースターパック第1弾の再活用法が、プレイヤーナメすぎで腹が立ちました。
ドラクエで言えば、小さなメダルでまほうのせいすいを交換する的な感じ(^ω^#)


・そんな感じで、5.5復帰を考えてる人は、微妙な感じですね・・・
ラスタはおまけだし、剛ラオシェンはつまらないし、武器も目玉とは言えない、エスピ希少種は8月だし・・・
長いこと引退してて、新武器(というか剛種武器)に興味があるならやってもいいかも。
超絶ホコリかぶってるから、いっちょ強化してやるぜ!とか。
4.0あたりで引退した人は、すぐ飽きそう。
私も、6.0までほぼ引退になりそうです><

☆5.5その後
・ラスタは、猟団のみでクエストに行くときに、あと1人足りない!っていうときに仕方なく使うくらいですね。
あとはソロの囮として使うくらい。
120万キャラ登録されてるだけあって、人は腐るほどいますので、余程のことがない限り、募集でラスタが使われることはないです。
・新しい剛種武器ですが、人気あるのはラオ大剣でしょうか。
ややネタっぽさもあり、性能も良いので、結構見かけますね。
巨乳ガンは完全にネタwディアを閃光漬けにして、アバババしてるのを見かけるくらいでしたw
シェン武器は論外w広場で片手を一回見たくらいw
ドドンとベル槍はたまーに見かけるくらいでした。
あと、ブースター第3弾ですけど、もうなかったことにしていいですw
見た目がすごい派手なので、目に付くと思うんですが、見かけることはまずないです。
性能がカスいですからねぇ・・・


・5.0はキャラバンがメインでしたが、現在は全くと言っていいほど機能してません。
また、5.0新モンスターも、クエスト、装備ともにしょぼいので、募集も滅多にありません。
さらに、追加された武器のほとんどは課金武器です。
5.0はなかったことにしていいと思います。

以下、5.0以前の通常レビューは、長すぎるため削除しました。
あまりに長すぎたため、サイトを汚してしまったことを後悔してます。

☆おまけ
運営の駄目なところ
・剛種チケットが手に入るクエストが受注で上位に入っているから、剛種チケットシステムは成功だと思っている。
・ポリシー、コンセプト、などと言って、要望が多く寄せられているコンテンツを改善しようとしない。
意地張ってるから性質が悪い。
・変種肉質がゴミ。属性無意味。ほとんどのモンスターにおいて、弱点らしい部位が見当たらない。
・パローネキャラバンで詰めの甘さと先見性の無さを露呈。
企画通っちゃったんだから仕方ないじゃん・・・ってか!?
・剛種武器がほとんどゴミ。使えるやつもあるが、バランス調整のために、攻撃力の差は通常武器と比較して4%(会心率16%)程度。
理論上は、攻撃力350会心0≒攻撃力336会心16。それに特殊ゲージが付加された程度の差。
無属性瞬間ダメージなら、ゲージの関係で課金武器が最強になる。
これは、最強と言われる剛種武器の話で、誰も使ってないようなゴミ剛種武器はもっと悲惨。労力に見合っていない。
運営「これ以上強くすると、ポリシーに反しちゃうんで^^;」
・カラ骨が買えない。剛チケと同じく、カラ骨が入手できるクエストが受注で上位に来ているから問題ないと思っている。。実際は、ネカフェで買ったのを大量に溜め込むか、それができない人は、カラ骨を使うクエストに行かなくなり、運営の大嫌いな、プレイ時間の減少に繋がっている。その上、通常クエでボウガンを使う人も大幅に減っている。
・5.0、5.5の課金アイテムがしょぼすぎて課金不人気。
・プレミアムに追加したクエストが誰得。
・NPC人気投票。デフォルト視点じゃどこにいるかもわからないようなキャラを熱心にアピール。
・作成素材の要求数がゴミ。一番出にくいU素材15個。U素材が必要なSP武器やG装飾品は大体15個必要。入手難易度に関わらず、軒並み15個。適当すぎ。
・サービススタートからの失態。古龍週1配信の上、古龍が強すぎたため、通常クエに変更、古龍の弱体化。変種肉質のゴミ化、など・・・
世界観を重視しすぎたため、ゲームバランスがおかしくなる。
その他、ロールバック戻します、お客様のせいです、などの名文句。
・楽しさのかけらもない、不毛な時間稼ぎが難易度上昇に繋がると思っている。例:落し物、鎧玉、カラ骨【小】集め

☆これからやる人へ
問題も多いですけど、初プレイなら絶対楽しめると思います。
年齢層も高めで、大人な方が多いですし、人も腐るほどいます。
基本的に、装備を作るのがメインのモチベーションになるので、どこで何が採掘できるとか、次に何を作るべきなのか、ということを自分で調べられない情弱な人は、目標を見失って、作業だなんだと言ってやめていくみたいです。
始めたてのころは、素材関係無しに、初見のモンスターを倒しただけで嬉しいです。
作業といいますが、他のMMOのように同じ敵をひたすら倒してレベルを上げるのよりはマシだと思います。
ただ、アクションの苦手な方っていると思います。
そういう方は、慣れてくる前に挫折してしまうかもしれません。
人の動き見て下手だとわかったり、自分と比較して俺うめぇぇwって思ったり、良PTで瞬殺できたり、アクションならではの楽しみもあります。
P2Gのように、ライトユーザー向きではないです。
4人プレイをコンセプト()として作られていますので、ソロは非常に辛いです。
あまりに下手だったり、変な装備をしていたりすると、地雷って言われてしまいます。
アクション苦手な人はやめておきましょう。
キーボード+マウスでもできますが非常に辛いので、コントローラは必須だと思います。
サーバーは、どこも同じようなものだと思います。


MH3は、スタッフはFより悪くなることはないと思いますが、
Wii専用のため、プレイヤーがガキだらけになり、世界がカオス化することが予想されます。
また、MHFのアップデートの盛り上がりを経験すると、アップデートのないMH3は底が見えてしまい、魅力が半減しそうです。
武器種も減っているので、スケールダウン感は否めません。
体験版で、レイアの頭をハンマーでスタンプしている動画を見ただけで食傷気味になりました。


また長くなりそうなので、この辺で終わっておきます。
2009年8月3日(月) 1:39:27



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