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Angel Love Onlineのレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.64(10点満点)【投票数81件】
HN/A's
見出し/徹底批評!
評価 bar(6)
プレイ期間=OB開始以来
感想=
1.戦闘
(1)典型的なクリックゲームである。
(2)敵はアクティブとノンアクティブの二種類で、リンクはしない。
(3)敵をターゲットすると、画面上方にターゲット対象の敵の名前が表示される。しかし、同名の敵が複数その場に存在している場合、どれをターゲットしたのかが分かり難い。
(4)移動速度および攻撃速度は、他のMMORPGと比較する限り、速い方だといえる。
総評:(3)の問題点を除けば、快適である。

2.成長
(1)レベル制とスキル制の複合形式。
(2)Lv20までの成長曲線は緩やかだが、以降急激に上昇する。ただし、レベルのカウンターストップがLv60程度であることを鑑みる限り、それほどマゾいわけではない。例えば、トリックスターはレベルが上がりやすいことで有名だが、あれはそもそもレベルの上限が非常に高い。とすると、Lv60程度上限のALOにおいては、トリックスターにおけるLv3上昇をALOのLv1上昇に換算して考えるのが合理的だろう。
(3)ステータス上昇が実際の与・非ダメージ、回避率にあまり影響しない。これは高レベルと低レベルの差がつき難いという点では利点とも考え得るが、成長した実感を覚えにくいという点では欠点である。
(4)スキルの習得Lvの設定が非常に巧妙である。ある技術を習得した後、次の新技術の習得Lvが不可能を感じさせない程度に設定されているため、ストレスを感じにくい。
(5)スキル制で様々なスキルの組換えが可能ではあるが、基本的にデフォルト設定の方が効率的という、人によっては欠点ともいえる職業バランスになっている。
総評:オフラインゲームと比較すれば、成長は遅いが、MMORPG一般では標準的である。

3.パーティ&ギルド
(1)各サーバーともに人口が多いので、パーティは組みやすいといえる。ただし、ゲーム内掲示板が存在しないため、自分から声をかけたりしないとソロが多くなりがちである。
(2)ギルド設立には、それなりに条件が付されているが、特に厳しいわけではない。ただ、ギルド乱立を防止する程度には水準の高い条件である。
総評:何よりも人口が多いということはMMORPGの利点で、ALOはそれを満たしている。

4.チャット
(1)全体・パーティ・ギルド・トレード・1:1という種類がある。
(2)チャットのモード切替は、文字入力欄の横のアイコンで切り替える他、@や#を直接文頭に入力することで切り替える方式がある。しかし、@や#は半角文字で入力しないと無効になるので、日本語で会話する以上、入力の度に全角と半角を使い分ける必要があり不便である。
(3)文字入力の際、確定されていない文字列は文字入力欄には表示されず、画面上方に表示される。これがとても見づらい。
(4)チャットルームもあるが、アイコン内の見つかり難い位置にタブがあるため、現状あまり積極的には利用されていない。
(5)禁止語彙および表現の設定がおかしい。Exそればかり→それ???
総評:ひどく利用し難い。改善の余地が多々あるのに、OBから全く改善されていない。

5.アイテム
(1)装備品に使用回数制限が設けられており、これが0になると持ち主以外は装備不可能になる。そのため、装備品が市場に大量に出回ることによるデフレ、あるいは装備品の使い回し等で金余り現象(インフレ)が起こることを防止している。
(2)生産職は、ゲームに付きっ切りでなくても、ある程度放置しながら楽しめる仕様。人によっては「放置オンライン」と揶揄されるが、ゲームにあまり時間を割けない人にとっては金策面でも嬉しい。
(3)課金アイテムは、非常に高い。経験2倍など基本的なものはおさえてあるが、30日で3000円など、他の基本無料オンラインゲームと比較しても最高水準の値段の高さ。それゆえ「金儲け主義」と揶揄されるが、そう思うなら買わなければ良いのであり、課金無しであれもこれもと要求するのはおかしい、と筆者は思う。
(4)モンスターブレスという課金アイテムが実装されたが、これは明らかにMPK対策のアイテムである。「MPKされたくなければお金を払えばいいじゃない」という運営の主張とも取れるが、そればっかりはモラルとしておかしいのではないか、と筆者は思う。
総評:私は課金者だが、アイテムの値段設定をもう少し下げたほうが結果的に売り上げが伸びそうだなぁと日頃思うのである。ゲーム内の市場管理には特に不満はない。

6.運営
(1)GMコールがないため、問題がある度にメールで問い合わせる必要がある。そして、メールが帰ってくるのに、内容によっては数週間待たされることがある。通常は、返答までに1〜3日程度かかる。
(2)ユーザーの意見が反映されているかというと、反映されている面もあるが、そうでない面もある。しかし、上述してきた問題点を踏まえると、実質的には消極的であると思われる。
総評:特に良いとはいえない。しかし、それほど悪いわけでもない。普通、か?
2007年2月17日(土) 11:20:4



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