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真・三國無双 Online Zのレビュー・評価

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MOアクション
http://www.musou-online.jp/
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評価★★★★平均点4.22(10点満点)【投票数144件】
HN/辛評
見出し/基本は無双だけど料金体系が・・・
評価 bar(3)
プレイ期間=無料期間
感想=まあ、無双ですね。大量の雑魚がいて、武将がいてと、無双やったことある人なら大体分かるかと。

操作もコントローラーでやれば何の問題もなくできます。
キーボードでもできなくはないですが、ちょっとしんどいです。
それでも反応の良さはなかなかのもの。
無双シリーズと大差ない操作感覚でプレイできます。

ただ、たまに座標がずれていたりする場合があります。
いくら攻撃しても当たらず、あらぬ所から攻撃されてたりと、雑魚ならいいですが武将にやられると致命的。
たまにワープすることもあり。

副将もわけのわからない所で引っかかって出てきてくれなかったり、少し離れるといつの間にかついてこなくなったりと、まだ改良の余地あり、といった感じです。ただ、二人で無双乱舞できるところなど基本は抑えてます。


戦闘の難易度は少し高い感じ。
全くの初心者では、なかなか上手く立ち回れないかと。

NPC戦では制限時間の少なさで歯がゆい思いをすることになりそう。
しかしPC戦では、この制限時間がないと終わらない。
雑魚を倒しつつ拠点を攻めていく感じだが、拠点占領して占領されての繰り返しが多い。
「折角占領したのにまた占領された」と、再度占領しに行くといった感じか。
あまり続くと正直萎える。ただの占領しあうだけに終わってしまうから。
もちろん雑魚を倒す必要もあるが、ある程度集めて倒すの繰り返しで、拠点占領のために移動中に集めて倒しながら進むだけ。
気が付いたら結構倒してる、といった感じ。


勝利するにはプレイヤー同士の意思疎通が結構重要かもしれないが、戦闘中に会話する事はほとんどなく「登録した言葉」でなんとかやっていく感じ。

この「会話の少なさ」が寂しい気がする。
折角のオンラインなのに、会話がなかったらオンラインである意味が薄いのでは…?

結局街で会話する程度で、戦闘に入れば会話らしい会話などほとんどない。
これではオンラインにする意味が半減もいいところだ。

また、チャット自体も非常にやりづらい。
ログもみづらいし、チャットの事なんてあまり考えていないのだろう。
このチャットシステムの悪さはかなりの減点。


また、パーティ組んでいる意味がほとんどない。
何のためにパーティ組むかというと、クエストの時に必要だから。
それ以外でのパーティは、ただ一緒の戦場にすぐ登録されるというだけ。
しかも戦闘が終わればパーティが解除されるという、何ともよくわからない仕様。
固定メンバーでやりたいと思っても、戦闘する度にパーティを組みなおさねばならず、いちいち面倒くさい。


クエストの難易度はやたら高い。
というか、一人で全部こなすのは至難の業。
クリアだけならできるが、ランクづけされているので高ランク達成クリアを目指そうとすると複数人いないとかなり厳しい。
その割には報酬がいまいちな気がする。クエスト自体も数が少ない。


レベル制ではなく装備で能力が変わるため、良い装備必須。
その割には、序盤はお金が全くといっていいほど貯まらず、装備強化だけで一杯一杯。
店売りでは二束三文にしかならず、お金が貯まる気配がまるでない。
また、武器と兜系しか売れず、鎧や足装備品が売れないのは謎だ。
そのため、やればやるほど強くなるというわけではなく、とにかく良い装備が出るかどうかが肝心。


一番の問題は、やはり料金体系か。
戦闘ごとなので、プレイするほど出費がかさむ。
恐らく気軽にできなくなるだろう。
負けたら最悪だな、これ。


あと、やりこみ要素がほとんどない。
キャラを育てる楽しみも特になく、装備は運任せ。
と言っても、金さえあれば良い装備買って終わりだが。

結局、戦闘以外やることがないし、メインの戦闘も何度もやっていると飽きてくる。
なんていうか、底が浅い。
恐らく「変化が乏しい」からだと思う。

何度も戦っているのに、自分が強くなるわけでもなくやる事が毎回同じ。
コツを掴む頃に飽きが来る。
10回20回やる分には全然構わないが、100回200回とやる頃にはきっと飽きていると思う。

一通りの戦場で戦い、一通りの武器を試してみると、あと何をすれば良いのか・・・?となってくるだろう。


完成度の高い無双なので確かに面白いが、オフラインにあるような機能がなかったり、オンラインならではといった事があまりなかったりと、残念な点が多い。

個人的にはオフでやった方が面白いんじゃないかと…。
無料期間しかやっていないものの、先が見えているし目標もこれといってない。
ただ同じような戦闘を繰り返すだけで、数日やれば飽きる。


元が良いだけに、残念な気持ちで一杯です。
このままでは運営もしていけないでしょうね。


あと、折角武器もあれだけ種類があるんだから、戦闘中に持ち替えできるようにしたり、攻撃アクションを変更できたり、スロットの変更ができたり、最悪色の変更ぐらいはできたりと、もう少しカスタマイズ性を持たせないと、楽しめる要素がないように思う。

現状、鍛錬で強化するものを選ぶだけだし、それも強化するものが大抵決まってるように感じる。

戦闘がメインなのだし、無双って武器が重要だから武器のカスタマイズ性で勝負しないと話にならないような・・・。


プレイしようって方は、やる事が少なく飽きが早いというのを覚悟した方が良いと思います。
2007年5月22日(火) 16:20:25



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