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レッドストーンのレビュー・評価

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MMO RPG
http://www.redsonline.jp/

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評価★★★平均点3.76(10点満点)【投票数374件】
HN/mojo
見出し/麻薬性が非常に強い、危険なゲーム
評価 bar(2)
プレイ期間=約2年
感想=引退済み。
改めて良い点と悪い点をそれぞれきちんと挙げた上で、できるだけ客観的に評価したいと思います。

評価できるところ
・要求スペックが低い
・人がかなり多い
・アイテムカスタマイズがおもしろい
  -膨大な数のオプションが用意されているため、装備構成がワンパターンになりにくい。自分なりの組み合わせを考えるのがかなり楽しい
  -そのままではゴミなアイテムでもオプション次第で良品に化ける可能性がある。雑魚狩りでも気合が入る
  -露店やシャウトを利用したアイテムトレードが活発
・野良パーティー狩りが盛ん。見知らぬ人と気軽に交流が楽しめる
・対人戦の敷居が低い。中小ギルドでも簡単にギルド対抗戦を組める
・全体チャットがない。これは密かに重要
  -シャウトは同一マップでのみ有効なため、シャウトを利用した荒らしがそれ程気にならない
  -アイテム取引などを目的とする人々が自然と同一マップに集まるため、街が非常に賑わっている。冒険してる感が出て良い
・BOTがほとんどいない

問題点
・無課金者と課金者の待遇差がとにかく激しい。永久無料の謳い文句は詐欺に近い
・基本的にクリックゲー。狩りが単調、対人戦も単調
・キャラクターバランスがデタラメ。強い職は狩りでも対人戦でもバカみたいに強い。弱い職は対人戦はおろかパーティーでもソロ狩りでもかわいそうなぐらい弱い
・対人戦のバランスがデタラメ
  -スキルにクールダウンがないのがあり得ない。強キャラと高レベルによる必殺スキル連打のゴリ押しで終わるため、戦術性や操作技術依存度が限りなく低い
  -バグ利用が当たり前になっており、高レベル帯になればなるほどつまらなくなる。平均レベル150〜300あたりが一番おもしろい
  -ギルド対抗戦の相手を選ぶのが難しい。運悪く力がかけ離れた相手と当たると一方的な虐殺にしからならず、勝っても負けても虚しい
・マップが無駄に広く、その割に狩場が異常に少ない。人気狩場は常に飽和状態
・プレイヤーの民度が低い。基本無料のMMOはある程度仕方ないが、他と比較してもちょっとひどい
・要求スペックが低いことの弊害
  -アバター要素皆無。同じグラフィックの色違いすらバリエーションが少ない
  -モンスターグラフィックの使い回しがひどい。ボスでさえ雑魚を大きくしただけ
  -BGMが聴くに耐えない
・クエストが空気。やらなくても特に問題ないものがほとんどで、日本語訳が適当なため内容も意味不明
・プレイヤー規模に対してサーバーが考えられないぐらい貧弱。強制終了、ログイン障害、スキルモーション消滅、ラグが日常的に起こる
・放置されているバグが異常に多い。ゲーム崩壊を招くようなバグでも利用を自粛するような呼びかけすら一切ない
・運営主催イベントが全くない。これほどやる気が感じられない運営も珍しい
・カンストレベル1000はやりすぎ。完全廃人仕様

現金を注ぎ込んだ者勝ちなのはアイテム課金制MMOの宿命なのですが、このゲームの場合はちょっとそれが行き過ぎている気がします。
数少ない有用なクエストや通常の狩場などは普通にやれば例外なく「苦痛を味わわせる」ようにできており、
その苦痛から逃れるための課金アイテムが用意されているという図式になっています。
課金アイテムの値段が高い分、その効果がまた絶大。そのため一度でも手を出したらやめられない、非常に危険な麻薬性があります。
実質月額2500円 + 自制できなければ際限なくお金を注ぎ込んでしまう と考えて下さい。永久無料は本当に幻想です。

運営や開発は「いかにおもしろいコンテンツを提供して人を集めるか」ではなく、
「いかにプレイヤーを課金中毒に陥らせ、お金を搾り取るか」の一点のみを追求しているように感じられます。
このことに関しては他のタイトルよりもよほど優れているでしょう。
商業的には大成功を収めているタイトルではありますが、1本のゲームとして見た場合の評価は極めて低いと言わざるを得ません。

良いところも多数あり、いろんな意味でよくできたゲームなのですが、本当の意味で楽しめていたのはせいぜいレベル200台までの序盤だけでした。
いまやプレイヤー全体の平均レベルは相当なところまで上がっているため、新規が入り込む余地など既にありません。
やるならばそれなりのお金とRMTも辞さないぐらいの覚悟を持って、自己責任でどうぞ。
2008年6月24日(火) 2:50:40



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