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レッドストーンのレビュー・評価

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MMO RPG
http://www.redsonline.jp/

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評価★★★平均点3.76(10点満点)【投票数374件】
HN/武道家Lv500台
見出し/初心者には全くお勧め出来ません。
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プレイ期間=3年
感想=今までやってきたMMOの中で、ピカイチで悪いゲームです。
他にやっているMMOは、FEZ、ストラガーデン、C21、あとMMO(・∀・)!!というフリーのMMO。
特に運営の悪さが際立ちます。私の3年間の活動範囲内において、運営に誠意を感じるというプレイヤーは全く居りませんでした。


特徴を列挙。

・ 課金アイテムを買わないと狩効率等が著しく低下する(月2500円必須)。
 課金アイテムにはスキルでは代替出来ないテレポート機能があり、狩場と町の往復、クエストに代表されるお使いに多大に影響する。
 3ヶ月続けたプレイヤーで課金をしていない人間はほぼ皆無となる程度に、プレイ上のストレスの問題が発生する。

・ 課金アイテムが非常に高価。
経験値増幅・場所移動(必須) … 有効期間30日 2500円
ステータス再設定 … 1500円
スキル再設定 … 1500円
能力上昇 … 有効期間10日前後 200~800円程度
プレイヤー用ペット … 有効期間30日 700~1500円 二体同時に使うには追加1500円
(ロトボックスについては後述)

 いくつかのアイテム課金MMOを知っているが、GameOnの課金単価は高価である。
 その中でもREDSTONEは群を抜いている。


・ロトボックス購入量に強さが依存する。
 強さ=資金力=ロトボックス購入量 という関係が成立している。
 ロトボックスとは1個500円の宝くじアイテム。しかし、あたりとされるアイテム(アイテム交換チケット、異次元BOX)は1%程度、 はずれではないとギリギリ言えるアイテム(天上の鉄床、魔法のボンド、地獄の鉄床、魔力補充系、青魔法解除)が総計25%程度だろうか。
 装備の強化には、異次元BOX、天上の鉄床等が必須だが、これはロトボックスからしか入手できない。
 これらのアイテムは高額で取引されていることもあり、ロトボックスを多く買う人間が通常プレイしている人間より圧倒的高スピードで装備を強化できる。

※廃人基準なら2IDで12万程度、通常高レベルユーザならば3万程度で『多く買った』と言えると感じる
※ゲームに大量の金を掛けれる人間には、この項目はメリットになるとは思う。

・ 対人が日に一度しかできない。(例外アリ)
 決戦サーバという対人システムを開発中らしいが、まともに公開されていない。(韓国、北米ではとっくに公開されている)
 決戦サーバは固定レベル(Lv300)のキャラで決まった制限の中で行う対人システム。
 その性質上、無課金でも楽しめるためGameOnは永久に公開しないのではないかと噂がある。

・ 職バランスが非常に不平等である。
 有利な職、有利なビルドとそれ以外で性能差が広がり過ぎていて、実質的に選択の余地がない。
 変身システムによって2職を使い分けれるのは本当だが、純正ビルドのほうが当然強い。
 使い分けが十分に出来るようになるにはキャラをLv200程度には育てなければいけない。
 それまでの間に片一方の職に愛着を出来ても、非効率側の職で狩・対人を十分な水準で行う事は並大抵の資産では出来ないので、諦めるしかない。
 高レベル帯では、不利な職であえて続けているプレイヤーは非常に稀。
 たまに居たとしても、その正体は気まぐれや検証でビルドを一時的に変更している課金プレイヤー。

・初心者に向かない。対人が満足に可能になるまでに相当時間が掛かる。
 対人戦には一切の制限がない。LvTOPプレイヤーから一桁まで、全員同じ条件での戦闘しか出来ない。
 そのため、中途半端なレベルで参戦しても味方の足を引っ張るだけとなる。
 対人に最適なビルドに育成したとしても、最低でもLv300程度を要する。(当然、そのキャラでは満足に狩が出来ないのでレベル上げ自体は手伝ってもらうしかない)
 Lv300まで育てる必要な時間は、普通人の初回プレイでは一年以上と思われる。
 又、レベルと同程度に装備も重要なので、相当な密度で狩をし、更に課金アイテムで十分に補強しなければならない。

・ 仕様決定方針が『最小の労力でそれなり品質』のように感じる。
 そのため、ゲームバランスがやっつけ状態である。
 例えば対人仕様として『狩で与えるダメージにルート処理をした値を対人用のダメージとする』というものがあるが、
 これのお陰で一定フレーム内に複数回の攻撃をする職以外は、火力として活動できなくなった。具体的には、戦士、ウルフマンなど。

・ 片一方の職の性能を抑えるために、もう一方の職がとばっちりを食う。
 具体的には、武道家、サマナーなど。
 ソロ最高峰の職業であるビーストテイマーの性能を抑えるための仕様変更が、全職中最低性能であるサマナーにも影響し、その性能が更に弱化されている。
 そのため、高レベル純サマナーには年に一度出会えるかどうかという状態である。

・狩場の人口密度が過剰に不均一。
 公開期間が長いので全体的には過疎になりつつあるが、効率の良い狩場には同レベル帯の全てのプレイヤーが集まる傾向がある。
 当然、狩場の広さには限りがあるので、満足にソロプレイをすることは困難である。

・ゲームシステムが未成熟。
 狩場維持のためには非常に高速度でアイテムを破壊、店売り、使用しなければならないのだが、誤破壊から貴重な装備をプロテクトする機能が全く無い。
 長く続けたプレイヤーの多くは、間違えて貴重アイテムを破壊・店売りした経験を持っている。

・ゲームの仕様を一切明かさないということを運営が悪用している。
 運営は『プレイヤー全員で攻略するゲーム』を謳っている。
 そのため、ゲーム仕様について質問をしても、一切返答はされない。
 かつてあるキーアイテムがドロップしないためにクエストが進行できないという不具合があり、正にプレイヤー全員でそれを確認したことがあったのだが、運営の返答は『進行可能であることを確認しました』の一点張りであった。
 この状態は半年近く続き、あるアップデートを境に唐突にアイテムはドロップするようになった。

※プレイヤーが確認したのは、『数百人のプレイヤーが十分な時間を掛けたが、そのキーアイテムはドロップしていない』ということなので、もしかしたら本当にドロップした可能性もある

・仕様上の不具合があっても、運営は対処できない。又は、対処がMMO平均から見て非常に遅い。
 上述のケースの他に、仮にプレイヤーが仕様上の不具合を検証し、その存在を証明できたとしても、結局運営には対応が出来ないので『調査中・問い合わせ中です』というテンプレしか返答しない。
 このゲームは韓国で開発されているので、開発チームが実際に問題の対応をするまでに相当の時間がかかるのである。
 かつて、ある職の主要攻撃スキルが最大で通常の16倍になるという異常な不具合があったが、これへの対応には発見から約一年半を要した。
 当然、その間はその反則職が殆どの狩場を蹂躙した。(PTでないと狩れないような高難度狩場も含む)

・規約違反対応を一切明文化・対応の公開をしない。結果、無秩序状態となっている。
 特に狩場独占に関しては騒動が日常と化している。
 規約が明文化されていないので、MPKや狩場独占や詐欺行為があっても、GameOnの定める違反であるかを当事者間の話し合いの中では確定できない。
 『横殴り』や『狩場独占』はいけません、という規約は確かに存在するのだが、ユーザー間によって
 『狩場から30秒程度は離れていても良い』
 『Dropアイテムが消失していないなら狩場を主張できる』
 『PT狩場であるならば、PTがソロプレイヤーより優先される』
 『沸いた瞬間のmobであっても先にターゲットを取れれば攻撃しても良い』など、違反対象となる行為の基準が異なるからである。
 お互いのルールが異なるので、当然話し合いにはならない。
 この後はゴネて狩場に居座った方が得をすることになるが、通報しても全く無意味である。
 何故なら通報によってID利用停止されたとされるユーザは私が知る範囲内では存在しない。
 又、公開されていないので統計的に知る方法もない。

・晒しが日常的に行われている
 上述の通り、運営がバランス維持・治安維持のための活動を殆どしていないため、非常に多くのユーザー間ルールが作られている。
 これに反した行為をしたら、画像付きで晒されることになるが、
 キャラクタの名前変更機能はなく、育成にも時間がかかるので、一度晒されたら間違いなく以前のようなプレイは出来なくなる。
 晒される人間も大体はアレなのだが、晒しの数はあまりに多く、その一定割合は裁いてる方に問題があるケース(だと私が思うもの)である。
 特に酷いと私が思うユーザルールは『高レベルプレイヤーは18時付近の対人戦に参加してはいけない』というものである。(この時間しか対人が出来ない、というプレイヤーは諦めるしかない。)

・運営の課金方針のために恣意的にアップデートを制限している節がある。
 アルティメットアイテム、と呼ばれるものがある。
 これはベースの性能が良いアイテムのことであるが、日本ではロトという宝くじ的な課金アイテムによってしか入手できない。
 (韓国、北米ではmobからドロップする)
 韓国の方でアルティメットアイテムがドロップするようになるアップデートが入る以前から、
 日本では『アルティメットが手に入るのはロトだけ!』というキャッチコピーを掲げており、
 事実それがロト購入のメリットとして成立している。(一部のアルティメットは高額で取引されている)

・課金IDと無課金IDでは運営対応が全く異なる
 2つのIDで運営の対応を確認したことがある。
 類似の通報について、課金IDは『状況のわかるSSをメールして下さい』、無課金IDは一切の反応なしであった。
 これはGameOn規約違反に関してだけでなく、詐欺行為や、実団体名を挙げての脅迫などの犯罪行為通報についても変わらなかった。


Q 何故このゲームを3年間続けたか?
A 友達が出来たからです。
2008年11月24日(月) 20:36:0



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