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レッドストーンのレビュー・評価

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MMO RPG
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評価★★★平均点3.76(10点満点)【投票数374件】
HN/choji
見出し/おもしろかったです、が。。
評価 bar(7)
プレイ期間=3年くらい
感想=やめたのは一年くらい前ですので、当時と状況が変わってるかもしれませんが、とりあえず書いてみます。三年間、課金したりしなかったりでレベル400近くまであげましたが、結構楽しめました。操作はシンプルですが装備構成は奥が深いし、いいギルドに入れて気の合う人たちと知り合えました。やめた理由はゲームに飽きてきたことによって、いくらか抱き続けてきた不満に耐えられなくなってきたからです。その不満をいくつか挙げてみます。

・レベル差補正
 これによってギルド戦では、レベルが高い人はレベルが低い人に対して、能力差以上のダメージを与えることができ、レベルが低い人が楽しめなくなりました。以前はこれとは逆の、逆レベル差補正が適用されていたため、高レベルと低レベルが共存できてこれが個人的に楽しかったのですが、レベル差補正によってレベル別に住み分けをしなければ楽しみづらい状況になったと思います。

・ラグ
 ギルド戦で一定以上の速度で相手を攻撃すると、相手は自分のHPが減ったのを気づかないで戦闘不能になることがあります。これがラグ死です。高レベルの人にラグ攻撃をやられると、本当にわけが分からないまま戦闘不能になります。

・他のキャラに重なれること
 このゲーム、他のキャラクターと重なれるので、ギルド戦の際にメンバー全員で一箇所に固まると、ターゲットは一つになってしまいます。まれにずーっとこの戦法を使うギルドがいて、結構イライラするのですが、自分たちよりずっと強い相手になんとか奮闘しようとすると、この戦法を取る以外になす術がなく、そのため結構この戦法を取ってしまい、自己嫌悪に陥ることもしばしばでした。

・課金が高い
 2500円はやっぱ高いです。しかもウェブマネーは2500円ジャストで購入することができないので、結局3000円の出費になります。500円余りますが、宝くじみたいなものが500円なので、誘惑に負けていつもこれ買っちゃいます(笑)。


とまあ(ほとんどギルド戦に関する)不満点を書き連ねましたが、総合的には結構楽しめましたし、後味の悪いやめ方をしたわけでもないので、7点としておきます。やめてからしばらく経ちいろいろと追加された要素があるそうなので、気が向いたらまたやるかもしれません。ああでもそんな魅力的な要素でもなさそうだからやらないかも。でもわかんね。
2009年5月3日(日) 17:9:57



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