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グラナド・エスパダのレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG
http://www.granadoespada.jp/

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評価★★★★★平均点5.03(10点満点)【投票数233件】
HN/通りすがり  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/イノリー実装直前ですが
評価 bar(5)
プレイ期間=約8年
感想=改悪・改善のどちらが目立つかと言えば、やはり改悪が目立つでしょうか。
他のレビューに書かれているものには正しいものもあれば明らかにゲームやって
ないものもありますので話半分で見流したとしても、割と指摘されていることに
改悪点が多いのは事実です。

メインクエスト完走(アルモニア・新ヴァイロン)、全NPC編入クエスト終了して
いますが、感じとしては恐らくですが、日本運営的には他タイトルのゲームの
ように無課金で遊べる領域というのを制限したかったのかな?と思います。
また課金者と非課金者の区別化もしたかったのでしょう。(優遇しすぎたとは
思いますが)

例えば黒い砂漠ですと、Lv50まではサクサク上がってメインストーリーやクエ
ストもそれなりに追えて結構楽しいのですが、Lv50以降となると極端に辛くな
る仕様で無課金で遊べることは遊べますがゲームに24時間張り付くか課金する
かでもして金策しない限りはまともに狩りで経験値稼ぎが出来なくなってしま
います。(敵の強さが一気に跳ね上がる上に次Lvに必要な経験値量も一気に跳
ね上がるので武器や防具の強化をしないままLv50まで来ると相当苦労すること
になる。武器防具未強化でも強いキャラだとLv50は余裕で到達出来る。)
GE的に当てはめて言えば、最低+9アルモニア武器/+9グリーククロマ防具以上必
須(出来れば+9アビス武器と+9森防具推奨)の上にアルモニア地下で延々狩りを
するハメになる・・・といった感じでしょうか。

ユーザー的視点で見てみれば、それまで全マップ・シナリオを無料で遊べてい
たのにアルモニアに入った瞬間からの急激な難易度上昇は課金誘導としか受け
取れず(ただでさえ重課金ゲームであるという認識のところへ更なる追い討ちの
ように見える)、上級者という名の廃課金者層向けミッション(他ゲームで言
うところのID)の追加頻発や課金キャラの追加、常態化したガチャ期間、中間
層ですらソロでクリアできないイベントの実施(初級難易度でもクリア不可が
増えた)等、廃課金層重視の施策に終始したここ1〜2年となっており、この施
策が結果的にはそれまで数多く居た中間層以下のまったり民、微課金層をバッ
サリ切り捨てることに繋がってしまいゲーム人口の減少を招いてしまいました。

現行P就任時にGEも割と大きく変化し、就任当初の施策には初心者向け装備の
製造開放(製作難易度が相当下がりました)やNPC販売の追加、第二通貨のFeso
によるクエストアイテムの販売や課金NPCのFeso販売化、初心者〜中間層がレ
ベリングするであろう通常マップのドロップアップ等の良策も打たれていまし
たが、その後のアップデートが全てを台無しにしてしまいました。

新大陸へ降り立った開拓初心者はまずヴァイロンでその難易度に躓き、ようや
くたどり着いたキエルチェの夜間や収容所ミッションで躓き、それを超えたと
思ったらアルモニアの急激な難易度上昇に躓き、最終的には新ヴァイロンのま
た明日来てください攻勢とソロ攻略ほぼ不可能のルシフェル城ミッション1週
間の刑に処され、上級層ですら嫌気が差してしまう人が続出してしまいました。

また、上位層優遇については上位層のゲーム内通貨産出量の増加を産んだ結果
マーケット相場のインフレが発生、中間層以下が手を出したくてもとても出せ
ない相場となり更なるユーザー離れを引き起こしてしまいました。


約8年ほどプレイしていますが、完全無課金とは言わないものの超微課金程度し
か課金していませんので(年数千円程度)、ガチャでも所謂レアアイテムの大当
たりはここ数年出たことがありません。
3万円でレアが当たるようになったと他のレビューで書いてありますが、実は当
たり枠の中にもハズレ枠が存在するので、まずマトモに当たることはありません。
レア枠の大当たりにもゲーム内での人気不人気の差が激しく、またレア枠のハ
ズレでもマーケットで売れば確かに桁違いのゲーム内通貨を得ることは出来ます
が、人気品の10分の1程度にならない場合が殆どなのでそれを引いた時にコレジャ
ナイ感・失望感は半端じゃないと思われます。(そもそも当たらない)
運営側で想定・設定しているゲーム通貨により販売価格とゲーム内で流通してい
る価格との価値観が全く合わず、運営側としては釣り合ってる計算でもユーザー
側としては釣り合わない計算となることが多々あり、それが運営不審を招いてい
る一因にもなっています。(特に大ハズレの消耗品セットの価値観が全く合いま
せん)


このゲームで現状クエストの完走までたどり着くには、そのサーバで両手には
入るような大きな党か最終装備を揃えてような人が少なくとも5〜6人はいるよ
うな党にでも入れない限り難しいのではないかと思います。

時々無課金で最後まで行けるという人を見かけますが、常識的な社会人が想定
出来る範囲内で「普通」にプレイしている限りはまず有り得ません。
勿論、「普通」意味合いが人それぞれ違うので、24時間365日ゲームに張り付い
ている人の普通と、会社員や学生が1日数時間プレイする普通は全く違います。
また同じ課金でもガチャに1回数万円以上注ぎ込む重課金者と年数千円程度も使
わない微課金者の普通も全く違います。

野良募集に乗っかるのも一つの手ではありますが、募集しているミッションが
限定されているように見え、例えばサーバによっては攻略が難しい週間の上位
ミッション募集はあまり見かけませんし、ましてや党ミッションは党に所属し
ないと出来ませんので野良募集自体がありません。
また火力参加の場合装備を指定しているような募集(等級制限を課している)も
見られ、装備が無いとクリア出来ない個人ミッションも数多くありますので、
それが出来る人と出来ない人で差がまた開いていく一方になるので、ソロで上
位層に追い付く術というものが殆どありません。

どの韓国産ゲームにも割と当てはまることですが、ゲーム内のシナリオ的には
奥行きがあまり無く薄っぺらい話に終始することが多いのですが、GEは比較的
設定等に厚みを持たせたところがあるものの、翻訳ミスだったりお遣いクエス
トの頻発による時間稼ぎが酷いため折角のストーリーが頭に残らないという残
念なところが目につきます。
イノリー実装前ですが、現状最新である新ヴァイロンのメインクエストはエビ
ル君にしてもレオナにしてもただただメンドクサイという印象に終始してしま
い、肝心のクエストやシナリオがあまり頭に残っていません。
同様にアルモニアのメインクエストは兎に角アルモニア地下が辛いということ
しか残りません。(それでもローラとヴァンは良かったかな・・・)


今後はイノリー実装や3大元素、ストゥラータビスタとビオラケアの対立軸等
ストリー的にも核心に迫るものが実装されてくると予想されますが、そこまで
たどり着ける人が一体どれくらいいるのか・・・。
またこれから初めてプレイしようとしている人にお勧め出来るかと言われると、
残念ながら個人的には現状Noと言う外ありません・・・。

ただし、マップやミッション、街などで流れる音楽にも評価の高いものも多く、
10年前開発のタイトルとしては他社ゲームと比較しても最新のゲームには及ば
ないものの(最新ゲームを最高のグラフィックで楽しむにはPCのスペックもま
た最高のものを要求されるのも事実)そこそこのPC性能でもまだまだキレイな
部類に入るグラフィックが楽しめ、豊富な編入可能NPCとそれに付随するシナリ
オ・クエスト量等、シナリオの完走さえ気にせずその点でプレイするならあり
だとも思います。


いい党に巡り合えれば初心者でも最後まで十分楽しめると思いますが、いわゆ
るソロでの完走は非常に厳しいので(というか一部でソロはほぼ不可能なので
最低限どうしても野良募集にのっかる必要がある)、ソロなら割りきりプレイ
をお勧めします。
2016年1月21日(木) 14:15:8



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