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コズミックブレイクのレビュー・評価

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アクションゲーム
http://www.cosmicbreak.jp/

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評価★★★★平均点4.24(10点満点)【投票数78件】
HN/zier
見出し/要素がすれ違っている
評価 bar(4)
プレイ期間=oβ
感想=ロボットをカスタマイズするのは面白い。

プログラム的な事はよく出来ているが、ミッションやクエストは
5年ぐらい前の韓国ゲームの様なマゾさがある。
対戦形式も今や化石の様なただぶつかり合うだけの物で、
しかも現在はBRD1強で、他の陣営が空気と化している。

陣営対戦物は拮抗するから面白いのであって、一強になって
しまうと負け側は事実上、対戦をする意味もなく、対戦にすら
入らなくなるので力の差は更に広がり、強い陣営は対戦相手が
居なくなって、対戦自体が出来ないという物になってしまう。

これはゲームシステムにも問題があり、FPSの様なクロスヘアを
狙って射撃を行う物ではなく、ロックオンで自動追尾の弾が出る
アクションゲームの為、遊びやすいが工夫が出来ずに武器性能が
そのまま強さになっている。

これにより特定の組み合わせ、或いは特定の武器以外は使う価値が
無くなってしまっている事になり、せっかくのカスタマイズの意味も
無くなっている。
そうなると微妙なカスタマイズでの参戦は足を引っ張るばかりで
あり、死んじゃダメ対戦モードしかない為に、出来る事は
更に限られてくる。

さらにこのカスタマイズだが、より強いロボにカスタマイズすると
それだけコストというものが加算されていくシステムになっている。
このおかげで、高コストのロボが死ぬとあっという間に負けてしまう。
死なない為、勝つ為に高コストに育てたのが、仇になるのである。

企画側としては様々なカスタマイズされた機体同士が乱戦を
して欲しかったのだと思うが、ロックオンのシステムがそれを
潰してしまっている。
遊びやすさの点ではLOの方が腕の差が出にくいのだが、
腕の差があまり関係ない=機体と武器の強さに左右されると
いう事になってしまうのが、頭の痛い所だろう。

現在1強になっているのは、総合点数の計算の仕方に問題がある為。
1〜6までチャンネルは用意されていて、企画としてはせめて
3チャンネル以上は拮抗した戦いになるだろうと予測して、各
チャンネルの1位に対しボーナスを与えているのだが、現実は
1チャンネルしか埋まって居らず、2チャンネル目がBRDの
圧勝状態になっている。
計算方法が各チャンネル事に一位が異なる事を想定した物なので、
2チャンネルともBRDが一位になった場合、二位以下に倍の
ポイント差になってしまっていて、勝ち目など無くなっている。
こういう事は予測しなかったのだろう。

当然ボーナスを貰えるBRDに人が集まり、更に人数差は拡大し、
既に手のつけようがない状態になっている。
こうなってしまうと、後でバランスを取ろうとしても大多数を
占めるBRDに所属した人達が被害を被る事になり、クレーム
しか出なくなってしまう。

過半数を占める大人数の居る陣営が、10分の1程度しか居ない
陣営と拮抗するというのはフェアではない為である。

さて、では、対戦がメインでなく、オマケであったならば、
別にそれでもプレイに問題はないのだが、そうなると今度は
何のためにマイキャラを育てているのか、という問題になる。

現在はクエストとミッションがオマケであり、ソロ或いは陣営を
超えた協力プレイをそこでする事でマイキャラを成長させる場所と
なっている。
クエストは同じマップを何周もするタイプの物で、しかも少し
強い場所に行くと、弱いキャラではすぐに死んでしまう為、
どちらかと言うとマイキャラの強さ試しという位置にある。

ミッションは現在2つしかなく、どちらも殺しセットの祭りの為、
それでもやや難度の低いたった一つのミッションを延々と繰り返す
しかやる事がない。
もう一つのミッションはステージ数が多い割には大して報酬に
差がある訳でもなく、また、攻撃一発で瀕死になるような敵や
理不尽に攻撃の通じない敵が多く、あまり遊べた物ではない。

となるとログインしてやる事はただひたすら同じミッションを
するだけとなり、カスタマイズが面白いからこそ多少は保つが、
それにも限界がある。

となると、やはり対戦がメインでないとモチベーションが
続かないのだが、要らない子お断りのこのゲームモードでは
入ると逆に白い目で見られる為、入りようもない。

様々な要素要素は面白さを持っているのだが、最終的には
それぞれがすれ違ってお互いをつぶし合っている状態になっている。

ロックオンのON、OFFと、それにより生ずるだろう
振り向き時のサイトの追従の遅延の改善をして欲しい、と思うのは、
置きミサイルや置きグレネード、ライフルの予測射撃や絨毯爆撃
などの工夫が出来ても良いのではないかと思う為。

その為には弾薬補給も必要になってくると思われる。
現在は弾が無くなったら死ぬしかない為、事実上、弾薬の少ない
武器は使えない為である。

また、高コストの機体が戦況を左右する現在のモードの他に、
コスト無視のキャプチャーフラッグ形式の物があっても
良いのではないかと思う。

今のゲームルールが悪いとは思わないが、ゲームルールが
増えないのならば、そのルールを神レベルに調整する必要が
あるだろう。
初心者には優しく、玄人が活躍できる、というルールを作る
のはなかなか難しいので、それならば玄人戦と素人戦、中級戦
などのルールを設ければ良いのではないかと思う。

ただ、それは本来βの時にする物なのだが……。

現状は新参者はひたすら同じミッションの繰り返し、
中級者はコンテンツに飽きてやる事がない、という辛い内容に
なっている。

2008年12月23日(火) 23:57:21



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