オンラインゲームランキング

World of Warcraftのレビュー・評価

オンラインゲームランキングへの投稿は誰でも簡単にできます!皆様の投稿お待ちしております! 
※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO RPG 英語 月額制


http://us.battle.net/wow/en/
このエントリーをはてなブックマークに追加
評価★★★★★★平均点6.59(10点満点)【投票数210件】
HN/さささきさん  【後どれくらいサービスが続くと予想?→相当長く続く】
見出し/設定が画期的
評価 bar(10)
プレイ期間=5年
感想=
自分は無印、tbc、wotlkまでプレイした。
このゲームで私が特筆したいのは、2つの大きな対立陣営間では種族の協力関係が違い、そして言葉を共有しないという設定だ。
つまり、対立陣営間ではプレイヤーはコミュニケーションがとれない。

この発想は目からうろこだった。
普通他のゲームプレイヤーとコミュニケーションが取れるのがMMOの醍醐味だと思ってたのだが、一部プレイヤーとコミュニケーションをとれなくして対立関係を明白にしている。

この、ゲームプレイヤーを二分し、半数とのコミュニケーションを断絶させ、過疎化にも繋がるかもしれない危険性を孕んだ決断の恩恵を一番に受けているのが本作のPVPである。

道徳的な問題でPVPを忌み嫌う人は少なくない、特に日本人はPKを好まない。
平和が一番と良く言うが、平和的な世界が一体どれほど面白いのだろうか?
多分それは非常に退屈だと私は思う。
なので、製作者側はプレイヤーを争いに誘導しなければならない。
だが争いを好まない人にPVPをして下さいと直接伝えても効果はない。
もっと間接的に誘導しなければ、受け入れられないのである。

その点、wowは対立陣営間の争いという基本設定が非常に自然で受け入れやすい。
それでもまだ1つ大きな問題が残されている、言葉によるハラスメントである。
例えば、相手を亡き者にした後、その人からささやきで責められたら道徳心が傷つけられるし、それが原因でPVPから離脱する人も出てくるだろう。
そこでコミュニケーション自体をとれなくするという案は大胆でありながらも合理的で、会心の設定だと思う。

画して、対立してるのだから奇襲をしても卑怯な手を使っても許されるし、相手陣営の言葉が通じないので言葉によるハラスメントを浴びる事も無い。
PVPを遠慮していたプレイヤーにもPVPをする建前と理由ができ、そしてそれ自体がロールプレイとして昇華されている。

つまり難しく考えないで、アンデッド種族のプレイヤーが人間を襲うのは当たり前だし、人がアンデッドを退治する理由なんかもいらないから、もっと本能的にみんな襲ったり襲われたりして楽しんでくれという事なのだ。

結果的に野外で相手陣営のプレイヤーとPVPになる事は必然であり、常に襲われる危険が身に迫っている。相互陣営が入り乱れる地区では、ただ隣の町に移動するだけでも常に周囲に気を配る必要があり気を抜けない。そういう緊張感が楽しめるというのは、とても貴重だ。


2015年3月15日(日) 18:27:39



掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

管理者 きりこ □ Tail-Review Ver 1.00 [オンラインゲームランキング]
Copyright (C) 2003-2017 webempires all right reserved.