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大航海時代Onlineのレビュー・評価

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評価★★★★★平均点5.49(10点満点)【投票数203件】
HN/Dusk
見出し/まったりしたい人にオススメ
評価 bar(5)
プレイ期間=oβから約2年
感想=アップグレード料金がもったいなくて、ズルズルきてしまいました。最初のうちは充分楽しめますが、底が浅く、しばらくするとやることがなくなってきます。

●長所●
◆狩りメインではないので、まったりできます。
◆生産が結構充実してます。
◆ゲーム内通貨は貯まりやすいです。

●短所●
◆移動が長くて単調。Lv上がってくると片道2時間とか普通。移動中はずっと海上なので、単調極まりないです。
◆仕様がコロコロ変わります。バグ(?)を使ってLv上げたり通貨獲得したりした人に、巻き戻しとかのペナルティがないので、やったもん勝ちみたいなとこがあります。
◆生産は充実してますが、全ての生産スキルを取っても、アイテム枠が少ないので、レシピ(これがないと生産できない)を全種類持つことができません。使用頻度の低いものなんかを泣く泣く捨てることになります。どこででも手に入るわけではないので、必要な時には長時間かけて買いに行かなくてはいけません。
◆冒険が単調すぎ。クエ受けて、話聞いて、指定された場所に行って発見するだけ。迷宮とかそういうのは一切ありません。
クエも地図も2回目以降は経験値1/4になるので、Lvも上げにくいです。
◆1アカウント2キャラまで作れますが、お互いにアイテムや通貨を交換するシステムがないため不便です。信用できる第三者を介するか、商会に入ってショップ経由で受け渡しすることもできますが、手数料が必要なことと、他のプレイヤーに買われる恐れがあること、3枠しか出品できないので、何度もログイン/ログアウトを繰り返すことになります。

●その他●
「大航海時代をモチーフにした」というふれこみですが、時代感は大変寒いです。
◆ガレー船が外洋を普通に航行でき、あるスキルが上がってくると逆風時はクリッパーより速いです。
◆冒険での発見物は時代感がない。19世紀後半〜20世紀前半のものが非常に多いです。
◆商人を目指す場合、一番最初のキャラ作成の時点で、どの国を選ぶかが非常に重要になってきます。それぞれの街には「交易品の購入量」というのがあって、領地、同盟港でなければ購入量が激減しますので、軽い気持ちで「この国が好き」という感じで始めると、あとですごく苦労することになりかねません。一部の職を除く軍人と冒険家は、あまり国を意識しなくても全然やっていけます。
◆軍人を目指す場合、育成には莫大な資金が必要ですので、商人をセカンドキャラにするといいと思います。スキルには優遇/非優遇があり、軍人の間は必要な大砲が作れなかったり、商人の間は軍人スキルを上げにくかったりします。

時代感については「ゲームだから」仕方がないというのもありますが、史実を元にロールプレイしたい方にはオススメできません。
最初の頃、初めて海に出た時の感動を思い出して5点とします。
2007年3月13日(火) 16:42:4



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