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大航海時代Onlineのレビュー・評価

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評価★★★★★平均点5.49(10点満点)【投票数203件】
HN/もちもち
見出し/ものすごい時間がかかる
評価 bar(4)
プレイ期間=トータル1年
感想=ものすごい時間のかかるゲームです。ただ、職業スキル等が充実しており、すぐには飽きがこないつくりになってます。極めるのにドラクエ40クリア分くらいは覚悟しないとだめです。いやもっとか。
プレイヤーのレベルを観察してみるとmaxの65がたくさんいる。一番人気の船種は商用大型クリッパー(最強船)であることなどを考えるとヘビーユーザーの比率が高いということになる。あわない人はとちゅうでやめていき、あう人はレベルマックスなのに続けてる。そんなゲーム。はまると怖いってことか。
個別に述べるとグラフィックはよし。戦闘などがリアルに描かれている。遺跡などもかなりリアル。キャラが動くときにマントがゆらゆらリアルにゆれるなど細かい点もこだわっている。360度の視点が可能。
洋上戦闘はスリリングですぐには飽きない。から良し。だが戦闘レベルが上がると弱い海賊はいないに等しくなるためスリル激減。
陸戦は取得経験が極端に少ない割りに時間がかかるため多くのユーザから避けられている。戦闘レベルが上がると弱い敵は素通りできるのでスリル激減。
冒険のスリルは陸戦のスリルなのだが、前述のとおり。クエに謎解きに要素は余りなく、比較的ワンパターン。謎解き要素があればいいのだが。
交易は時間がかかる。みな効率が良いベルベット生産に流れやすく、これは交易ではない。二点間をひたすら往復することをブーメランというがワンパターンであきやすいので評判はよくない。
ユーザとの交流は少なく、基本はソロ。よって普通のテレビゲームやってるのと大きくは変わらない。バザー、大海戦、シャウトなどがありユーザどおしの交流がやや見られる。商会があるが会話は余り盛んではない。敬遠しがちで助け合いがいまいち少ないと思う。
pkはこのゲームの目玉といっていいのだが数が少なく稀少人種。npcはほとんど停戦協定上で逃げられるので事実上の敵ではない。よって海賊に遭遇するスリルはいまいちだ。
2009年10月10日(土) 20:2:21



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