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チョコットランドのレビュー・評価

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評価★★★平均点3.38(10点満点)【投票数181件】
HN/ぽっぽ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/新規はやめとけ。
評価 bar(5)
プレイ期間=引退しつつ7年
感想=現状は上級者と初心者の間に金でしか埋められない差がある。
ゲームをやる上で一番気に入らないのがコレでした。
昔は課金装備なんて物は無く、工房で鬼畜素材を集め作った装備が最強でした。
ですが、今は全身(装備欄8箇所)課金装備。それも「モバガチャ」という1〜3ヶ月程度で中身が変わっていくガチャの装備が最強。(約5000〜10000円で一つでます。)
非課金装備の素材集めは鬼畜で尚且つ弱い。
課金装備の素材はほぼ課金で揃い強め。
ガチャ装備は出せばそのまま使え最強。

まぁ課金ということで優遇されるのは理解できますが、その差が酷過ぎる。
同じLvの装備でも5,6倍以上能力が上がる装備が多々あり、課金しないとPTにすら入れないレベル。

レベル上げは昔はほぼ全Lv効率を考えた上で1時間1Lvくらいだったのですが、今はペットというシステムの追加により放置でほぼ最高の効率をキープできる時代に。
今のカンストは90lvですが、カンストタイムアタックという動画があるレベル。
イベントで経験値7倍等がありこの時にアシスター(経験値*1.2〜3倍)のアイテムを常時使用し続け10時間程度で90Lvに。
ペットは昔は即死で愛でる物だったのですが、今は冒険者より強いレベル。
最上級のペットがいれば1時間でLv50まで到達できます。
逆に初心者は50時間以上かかるでしょう。

4,5年前までは課金、無課金の差がほとんど無くとても楽しめるゲームでしたが
今は10万〜課金をしないとある程度の所までしか行けない始末。
取引も転売屋が多く強い装備の相場はだだ上がり。
根強い課金者がいる間は持つでしょうがその層が消えた瞬間崩壊するゲームだと思います。
2015年2月3日(火) 18:19:17



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