オンラインゲームランキング

A.V.Aのレビュー・評価

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評価★★★★平均点4.67(10点満点)【投票数580件】
HN/ふぁーふぁ
見出し/大会イベントを見かけたのでw
評価 bar(3)
プレイ期間=3か月 紫色の階級まで到達、 取り敢えず最初に1万円ほど課金
感想=まぁ無料ゲー

多数ある無料ゲーFPSとの比較
基礎知識 CS系統のスポーツ系FPS ゲームルールもCSに準拠 一部TF2のようなモードもある。たぶん製作陣はValveのファン(笑)

0 無料FPSの中では綺麗に見える方のグラフィック
1 FPSの歴史の浅い韓国製であるためにゲームのシステム面での不備が多く操作性も悪い。
2 韓国製のFPSではお馴染みですが課金武器が強い、課金に完全上位互換武器がある。
3 2012年現在運営が大会などに力を入れており、新要素の実装なども頻繁に行っている。
4 非常にゲームバランスが酷くMAPも韓国式、しかし韓国の方で(2012年現在)やっとゲームバランスの調整の話題が出始めた模様。
5 運営公認バグが有る。普通にプレイしていても簡単に再現可能で有る上に致命的である。
6 他ゲームではバグとして処理される事を仕様とした。下記の使用になったバグ参照一部仕様(バグ)を使用したマクロなどの外部ツールを使用したソフトチーターがチャット欄で普通に外部ツールなどに関して意見交換している。そして運営さんは外部ツールを黙認。対策しようとした動きもあったのですが、効果は薄いようで、まだ暫くは放置かと思います
7 ゲームからのキックについて、全員賛成が条件となります。
ゲームを妨害する人間が複数人居る場合存在意味がありません。

良い点
 まず基本無料である。
 上にも書いた様に外部ツールを黙認してくれるので不自由な指があっても支援ツールの使用ができる。名前の通っていない支援ツールはもちろんマクロなど広く、多くの外部ツールが使用できる。親指と人差し指を失ってしまった友人もサイドボタン等を使用して普通にプレイできている様です。
 無料ゲームの中ではゲームの画面が綺麗、グラフィックが良いというわけではないのですが。
 無料ゲームなので人が多い。帰宅後疲れてすぐ寝てしまい深夜、早朝に目覚める私でも普通に遊べる。ありがたや〜
 無料ゲームなので幅広いレベルのプレイヤーが居る。しかし上級プレイヤーは見かけないため初心者でも安心してプレイできる。
 CS系統のゲームなのでQuakeの様にAIMがないと1KILLも出来ない!と言う事はない。
 武器が多いよ、

悪い点
 まず無料ゲームです。始める前に諦める事から始めましょう。

移民する場合に知っておきたい欠点・特徴
  課金装備が強いです。完全上位互換の物も少なくなく、防御力も著しく向上します。課金ハンドガンにいたっては近距離で中火力アサルトライフルを凌駕したりするだけでは無くて武器の切り替え後装備完了前から発砲できる物まで(謎使用)備考ショットガンや近接武器は胴体一撃の火力を持っているゲームなのですが、課金防具により近接武器の一撃はなくなり、ショットガンもかなり近づかなければ一撃KILLにはなりません。
  FPS用語に独自の解釈を加えておりFPS用語を使用しての会話は控える事をお勧めします。例としてオーバーキルやクイックショットなどは本来とは大きく異なる意味を持っており、オーバーキルはラウンドの勝敗決着後に相手をKILLする事(K/Dで強さを測る文化があるため?)を指すらしく、クイックショットはスナイパーライフルで覗き込んでから撃つまでの時間が短い射撃全般を指すようで、ドラッグショットや投げAIMショットなどをまとめて指す様です。FPS初心者がとかではなくてAVA全体での風潮の様なので一応記載しておきます。始めた時、意味のわからない用語で意味のわからないルールを押し付けられた揚句に蹴られたので移民する方は注意してください。
  移民する際のもっとも注意してほしいのは武器の選別です。このゲームは多くの武器が存在するのですが、無課金だと課金武器と渡り合う事が出来る無課金の武器は少数で、趣味のために武器を買うと大いなる苦痛を背負う事となります。課金武器にもネタにしかならない武器は多く存在するため課金武器ならなんでも、と言う訳ではありません

韓国FPSが初めてな方へ
 当たり判定がスキンと大きくずれています。    諦めましょう。
 敵の位置情報が特定状況下でワープします。バグだろ諦めましょう。
 細かい設定ができません             諦めましょう。
 自分のPing表示がありません           諦めましょう。
 ↓でセンシを0.1単位で調整できるって書いてますが、1ずつしか調整できませんよ?
   待機画面で最初にコンマ下一桁を調整します。整数部分はゲーム中で調整しましょう

システムの欠点
 当たり判定とスキンのズレと位置情報のズレが苦しい。プレイしていて苦痛です。そこにステータスが1にも満たないプレイヤーが入ってきて…(ステータス、Ping表示の変わりPC性能的なものらしい)
 ゲームシステムが未成熟。コンソールが存在せず、コンフィグで弄る事もできない。センシティビティの調整は小数点以下1桁まででしか調整できずズーム時のセンシティビティは調整する事すらできない。
ズーム時のセンシティビティに関しては、2011年度末に韓国の開発者から導入を示唆する発言が有った模様です。
FPS値の固定もできませんし、視野角?マウス速度別加速コントロール?インターフェイス設定?何それ、設定欄すらありません。特定の色が見辛い場合は…諦めてください。

 多数のバグ、対応できないので放置らしく、故意に使用したら警告が来るそうです(笑)(未確認情報)。バグ利用者は大量にいると言うか発生してしまう。寧ろ壁に接触していると発生する位置ずれも有り、これを利用されるとストレスが凄いですし、反応が遅い敵をKILLした後、自分のバグ利用の可能性に思い至ったり…と言った具合です。


使用になったバグ
 他のゲームではバグとして処理される物を使用とした例は存在しますが(Quakeなど)AVAの場合深刻な問題となっていると私は認識しております。例としてクイックチェンジを挙げます。仮にボトルアクションの武器で武器の取り出しに1秒、射撃後のコッキング等、次弾が撃てるまでに掛かる時間を2秒とした場合、
   普通のゲームは射撃後武器をしまって取り出しても2秒間のクールタイムの間は次弾を発射できません。もちろん銃声も響き渡ります。
   AVAの場合射撃後に武器をしまうとクールタイムと銃声が無くなります。(謎使用) その後武器をとりだすと最初の取り出し時間の後即座に発射可能となります。
 その結果生まれるのはマクロを使用し、でセミオートスナイパーライフルよりも素早く、無音で、連射しまくるボトルアクションスナイパーライフルです。(外部ツール使用者はもちろんチーターですが、手動でもそれなりの連射力+無音になります)
 そのほかにもアサルトライフルでフルオート射撃より連射速度の速いマクロ連射、通常と集団が異なるマクロ連射など…自分で確認してください。

加点方式で
無料ゲーで綺麗なグラフィック
武器の豊富さ
高い運営のイベント開催率とイベント実行力(イベント限定)
の三点で3点とさせていただきます。人数?無料ゲーでは最低の条件です

2012年頭では韓国産無料FPSでは上位かと
対戦の待ち時間に書いた。異論は認める
後AVAには延長戦がありません。野サバだと便利…かな。
2012年3月28日(水) 22:57:37



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