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アトランティカのレビュー・評価

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MMORPG
http://atlantica.nexon.co.jp/

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評価★★★★平均点4.65(10点満点)【投票数144件】
HN/通りすがりG
見出し/あまりにも下のコメが能無しなので
評価 bar(5)
プレイ期間=オープンから
感想=
剣闘のせいでインフレとかいってる脳みそスカスカな方が下に居ますが、ゲーム経済全体で考えればそんなことはありません。

まず、基本的なことを知らない人が多いようなので少し考えて見ましょう。インフレとは通貨が余る事(収入>>>基本的消費等)によって起きます。ここで注意して頂きたいのは、ゲーム経済において通貨が増えるのはゲーム側からプレイヤーに通貨が増えるときです。典型的な例をあげます。

例@:Aモンスターを倒して100G手に入れた 
  
この場合はゲーム内で100G分通貨流通量が増えたことになります。

例A:Bモンスターをたおして市場(NPCにではありません)で100Gで売れるアイテムを手に入れたので市場で売って100Gを手に入れた。

この場合はゲーム内の通貨流通量に変わりはありません。

つまりインフレ要因である流通通貨量の増加の原因となりうるのは例@の場合のみです。色々と省略していますがこれだけ理解していただければ剣闘場のケースについて考えるには十分です。

以下、剣闘場の検証

まず、この賭けは賭けた時点で10%NPCに徴収されます。
例:一回の賭けで全プレイヤーの賭け金が合計500Mだとしたら
50Mは確実にプレイヤー側からゲーム側に回収されます。

そして、プレイヤーがベットした金額を各項目に賭けられた額等から換算してだされた倍率で、結果に応じて分配します。

はい。おわかりですね?通貨流通量は手数料を考えなくても変わっていません。お金が移動しているだけで総量は変わっていないのです。そして、手数料の10%分はゲーム側に回収されるので、むしろインフレ抑制になっています。

じゃー、このゲームはインフレ起きないの?と聞きたい方もいらっしゃるでしょう。私個人としては起きると考えています。理由としては、@BOTという異常な形態の通貨流通量増加を引き起こす因子の存在A高レベルになると一回の戦闘で20-30kぐらいもらえることに加えてクエストでも結構な額が報酬として貰えます。なので、最終的にはインフレの傾向は出てくると思います。

---ここからゲーム評価---
とにかくおもしろくなる要素は十分に秘めているゲームだと思います。しかし、現状では高レベルのPVPでは戦術より資金力がものを言う戦いになっています。私はPVPにこそこのゲームの魅力があると思っているので、そこがとても残念です。

しかし、高ランク傭兵の種類がもっと多く増えれば、構成の幅も広がり戦術がもっとものをいうようになるのではないかと思います。

頑張れ開発!
2008年11月24日(月) 15:24:25



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