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The Tower of AION(アイオン)のレビュー・評価

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評価★★★平均点3.93(10点満点)【投票数256件】
HN/luna
見出し/いろいろ終わってます
評価 bar(2)
プレイ期間=FFTから3ヶ月ちょっと(先日引退済み) キュア&スペルLV50
感想=下のかなりやりこんでいると思われる、abcさんと全く同意見の部分が多々あったので抜けてる点も踏まえてかなり細かい部分まで書きこんでみます。


・すでに最近ではレベル補正ゲーではなくアビス装備、特定職業ゲーへと移行してます。
スペル50近い人ならわかると思いますが、45くらいからは専門の命中装備さえしてれば50LV相手だろうが相手の装備がよほど特殊で豪華でないかぎりレジストされるなんてことはありません(攻撃魔法にかぎる)

このアビス装備というものがなんと!全部そろえると受ダメージ15%減
与ダメージ20%増とかしかも魔石入りまくり!
ただでさえスキルのダメが高すぎる、どの職もHPが低くなるように調整されているのにインチキレベル補正も真っ青なめちゃくちゃなPvP性能。
そろえてる人が単機で奇襲して一瞬で相手を虐殺してるだけのゲームに成り下がっております。
あ…レベル50になればみんな補正が平等だからPvPが楽しくなるに違いないとかいまだ夢想して、信じてカンスト目指してマゾいレベリングに励んでいる人、
それはただの幻想なので今のうちにあきらめたほうがいいですよ。
50レベルを二人も作って膨大な時間を無駄にした馬鹿な自分が保障します。
単機なら特定の職、奇襲、アビス装備の有無、そうじゃなければ数の多い少ないで『すべて』が決まります。
とにかく全職HPが低めに設定されてるのと、なにをしてても強制的にPvPに巻き込まれるのでこのゲームを高レベルまで上げた人はとにかくアビス装備がほしい…
アビス装備の補正があればいまの耐えられて死ななかったじゃん…逃げられる前に殺せたじゃん…などと何度も思う事でしょう。


abcさんの記事より一部転載
「ほぼ同レベルでも奇襲した者勝ち(特にシャドウの姿を消しての奇襲は見破る術が一切無い)、もはや対人ゲーとしても成り立っていません。
近接職は、シャドウウイングはクリティカルの高さや奇襲スキル等があり優秀です。対人では奇襲すれば、ほぼどの職にも勝てます。不利になってもハイドで姿を隠して逃げれば、見破る術は無く簡単に逃げ延びることができるので、うまくやれば無双できますww」

・寸分の狂いもなく真実です。シャドウウイングのハイドUというスキルはCTも短く、効果時間もきわめて長く、見破るすべはほぼない(厳密にいえばほんのすこしはありますが)と思ってください。
奇襲からの一定コンボがすべて決まれば装備にもよりますがアビス装備をそろえているようなつわものなら同格10k、5レベル差があっても6kダメージ前後でます。
そんなわけでまず耐えることはできません。逃げることもスタンや麻痺(神石)、ランというスキルや遠くの敵に一瞬で移動して攻撃するスキルがあるのでほぼ無理と思ってください。
対策は…まぁ運良くたまたまそこに3人くらい味方種族が通りかかればすぐに超足で逃げて、一人になったところをハイドしてまた奇襲しにくるのでその奇跡に期待しましょう。
あとハイド中は20%足が遅くなるので敵対種族のこのスキルのログがでたら有無を言わず上級疾走スクロールをすぐに使い(足装備も高価な移動速度UP靴が必須)、その場から最短距離で効果の切れる1分間
一直線にNPCか多数の味方の居るところまで逃げ続ければ奇襲=死だけはなんとかかわすことができます…って相手が遠くでスキルを使っただけでこれってPvP以前になにかの罰ゲームでしょうか?失笑モノです。

このゲームのクライアントの欠点として敵対種族が一定の距離内に入ってきた場合『ガクッ』という慣れた人ならすぐに敵が何人できた!と分かるラグが一瞬発生します。
ところが!シャドウウイングがハイドUで近づいて来た場合はそれがなんと『ありません!』一体どれだけ優遇されているのでしょうか?

レーダーにも映らず、突然立ってたりMOBと戦闘中だったり採取してるときにでてきたシャドウ相手になすすべもなくやられるだけです。
ウソは書いてません。まぎれもなく3ヶ月プレイした結果書いている事実です。他の鯖は知りませんが、ルミエル天では毎日これを利用したPKを何時間(それこそ起きている間)もずーーーっとしている魔族さんがいます。
ついでに言えばこのシャドウウイング足が速い、完全に姿を消せて好きなときに出てこれる(これだけでもPVPゲームであってはならないこと)だけでなく
なんと!ダメ押しといわんばかりに『どんな魔法でも完全に回避するスキル』をぽんぽんつかえるのでほぼ無敵。
奇襲でなければ普通の頭してるシャドウなら見つかってスペルの詠唱でたらすぐこのスキルをつかってきます。
奇襲以外ではスペルやスピリットもシャドウに勝つことはほぼできません。
ぶっちゃけ凶悪最低とまで評される『レベル補正』なんてシャドウウイングの前では全く関係なし。
アビス装備さえあれば8レベルくらい上でも盾以外は突然現れて奇襲で倒すことができます。
攻撃力、防御力、走力、逃げ力、奇襲力すべてが圧倒的に完璧すぎて韓国でも日本でも他職を圧倒し続けています(アビスの空中戦以外)


以下転載
「職業については、このゲームは魔法職(特にスペルウイングという魔法攻撃職)があまりに強すぎます。
無詠唱で相手の動きを止める事が出来、そして攻撃魔法も詠唱時間がとても短く、更にそのまま無詠唱で魔法コンボを繋げることができます。
その上デバフ効果やスタン効果まで乗ってるんだから洒落にならない。
おまけに高耐久のバリアまで持っており、他ゲーではありえないほどの対人能力の高さです。
アビスという中立地帯では、空から奇襲すれば相手は羽を広げる事すらできずに倒す事ができますし。完璧にスペル無双ゲーです。
盾職すら一撃で倒せる高威力な範囲攻撃魔法もありますしねww」

・すべて『真実』です。50スペルの自分がいうんですから、間違ってないです。
大抵奇襲するときは詠唱が半分になるインチキスキルetc始めに使って奇襲するので手始めに無詠唱で遠距離から2000ダメの攻撃→上にもあるようにたった1秒の詠唱で鈍足効果付の魔法1000ダメージ→
そのままコンボ無詠唱でスタン効果のある攻撃を1500ダメージ(相手スタン)→とどめの高威力魔法でどんな相手もまさに転載のとおり相手は羽を広げる事すらできずに倒す事ができます。
もう一つ補足すればCTは長いですが5秒間完全に物理攻撃から無敵になれるインチキスキルもあります!
盾や剣や弓が逆立ちしても敵わないのは容易に想像できますね。
(慣れてるシャドウだけはそのスキルログがでたら一瞬で一旦魔法回避スキルつかって距離おいてきますが…)

盾職ですら一撃で倒せるスキル?本当にそんなゲームなの!?と思ってる人…本当にあります(40、50DPスキル)
廃装備、50LVの盾はまれに1発で沈まないこともありますが、すぐにそのあと無詠唱攻撃スキルをだせばほぼ死にます。
ちなみにこのスキルで奇襲したときに死ななかった相手は今まで「いません!」

1時間に1回ですが、これをうつために1時間起きにアビスいって上空からいきなりうちこむだけのスペルだらけ(これが完成型PvPゲームなのか…失笑モノ)
詠唱時間は短縮スキルを使えばたったの1秒です。
真後ろの上空からなんの前触れもなくたった1秒の詠唱でうち込まれます。だれもかわす事はできません。万が一きづかれても1秒の詠唱では逃げることすらできません。
対策はアビスに行かないことと、スペルの視界に入らないこと、廃人ならアビス防具装備そろえる事だけです。
まぁアビス防具セットと炎水耐性を様々なアイテムを駆使して常に高い状態にしておけば盾職のみ奇襲されてもぎりぎり耐えられるかもしれません。
いつくるかもわからない…スペルに奇襲されて死なないためにここまでするのもアホらしいですが。


一部転載
「スピリットウイングという召喚獣を使役する魔法職は、スペルほどの攻撃力はないですが相手をモンスターに変身させ、
移動・攻撃・回復アイテムの使用すら不可能にすることができます。つまり相手は一切抵抗できず、倒す事ができますwww」

・え!?そんなことできるの?いくらなんでもそんなのありえないんじゃ!?とおもってるAION未経験者の方!
寸分の狂いもなく事実です。抜けてる部分もあるので補足しておきましょう。
このモンスターに変身させるスキルは『なんと無詠唱!で弓以外届かないようなかなりの遠距離』からカンストLVのスピリットならほぼ『100%の成功率』で繰り出すことができます!
いや…冗談とかじゃないです本当にに抵抗すらさせずにたおせます。
その変身中の長い時間攻撃、回復アイテム、スキル、もちろん解除は一切できません。
(勝手に移動したりしますが、地上なら壁にぶつかりアビスでは奇襲されれば地上なので相手は空を飛んでいるわけで移動速度が違いすぎて追いつかれます)
モンスターに変身させられるスキルはしかも数種類!あって万が一時間内にしとめ切れなくても次々にそれらを繰り出していくだけです。
対策はキュアと常に「PTを共」にしてさらにそのキュアが変身スキルの先制攻撃を受けずにキュアが解除魔法をかけることだけです。
…まぁこの状況でキュアを真っ先にねらわないスピリットなんてどんなヘタクソな人でも居ないと思いますがw

なんの前触れもなく背後上空から突然無詠唱でモンスターに変身させられてなすすべなく死亡とかは「当たり前」です。
これをかわせる自信のある方はいらっしゃるのでしょうか?
あ…いるわけないですねw 敵が背後から数秒後に突然くるのを直感で察知できる超能力者くらいでしょうかw

もっと言えばこのスピリットウイング、いきなり相手の飛行時間を50%近く削ってさらに一定時間減少させつづける!とんでもないスキルまで持っています。
…もうお分かりですね。空中戦もまさに無敵。
奇襲で飛行時間を削るスキル→アイテムも使えない無詠唱のモンスター変身スキル
これであとは空をとんでいる相手を眺めているだけです。飛行時間がかぎりなくMAXに近い場合を除いて勝手に落ちて相手は死にます。

マメ知識ですが、自分がソロでペアとかのスピリットPTに襲われたら無抵抗で自殺(近くにおちるところがあれば攻撃をうけたあと落ちて自殺)しておきましょう。
敵対種族の攻撃をなんでもいいのでうけたあとに自殺するとデスペナは敵対種族ペナルティのものになります。
つまり相手に体力を減らされてなければないほど、相手に入るポイントは少なく、自分の減るポイントも少なくなり超お得です。


<総評>
韓国ではいまだにこれがダントツの1位みたいですね。
日本人のラグナロクオンライン好きのように韓国にも明らかな嗜好があるのでしょう。
(レベル補正、ゲームバランスよりも理不尽(ある程度無双できる)なPvP、超性能の装備、綺麗なグラフィック、殺伐としたゲーム内雰囲気)
韓国での人気ゲームをみてるとどうも韓国人にはこのあたりが好まれるキーワードのようです。
日本人とはほぼ正反対ですねw
そんなわけでまだ信じている日本人はこれで大いに韓国産ゲームに幻滅したことでしょう。
どんなに良作をまってても韓国では上記のキーワードのゲームしか作りませんからw
確かに『完成系』ですね。韓国人の好みが『完璧に』凝縮されている感じがプンプンしますもんw
韓国人は間違いなく『完成系』と思っていることでしょう。
ただ運営の不手際もあいまって日本での失敗はもはや明らかです。
関係ない話ですが最近では上記のようなゲームにするためにラグナロクオンラインも改変されたとか…いやはや嗜好というものはすごいです。

あとどこのレビューでもやっててストレスたまってる鬱憤をはらすかのようなものばかりでした。
丁寧で良識あるレビュアーが比較的多い4亀ですら文句の嵐!

あ…運営もネクソンやガンホーよりは遥かにマシですが、まるで人員(予算)かけてないの丸分かりですよ。NCさん(笑)
ぼったくりすぎです。

とにかく初期マップとテオボモス(ブルストホーニン)と首都、NPCの居るところ以外ではどこでも30分以内に敵種族に見つかりかってに殺されるだけのゲームなのに、
上記のとおりすでにPVPゲームとして成り立っていないのですが、まぁグラの作りこみとかかってる金については認めないといけないと思うので2点とさせていただきます。

バランスもなにもないPvP以外のことも少し書いておきますが、
後半のコンテンツのほとんどすべてが『特定の職縛りに』よる『狭いレベル範囲のフルPT』が『ほぼ必須』だと思ってください。
しかもやたら『拘束時間』の長いものばかりです。

あまりにも厳しいPT経験値補正(PT内で一番高い人から-2を超えると極端にEXPが低レベルだけ少なくなる)に
最近の過疎と長すぎる拘束時間もあいまってIDやPTクエストをしたいならどんな大手レギオンでも野良PTをひたすら募集するしかありません。
野良PTが嫌いな人は『絶対に』手をださないほうがいいです。

さらにはそのコンテンツやクエをするのを阻止するために敵種族PTが複数徘徊していたり、
敵対種族が大規模にその場所で待ち構えているとかも『当たり前の日常』です。
(はじめに書いたとおり50付近では人数差でPvPのすべては決まるので一方的に虐殺されて終わりです。運が悪かったとあきらめましょう。
スキルにCTやらがあるのに人数分だけの様々なスキルが飛んできて、そのスキルを受ける人数差での圧倒的有利不利、
削らなければいけないHPも*人数分なのですから、このPvPシステムでは人数差で勝ち負けが決まっているのは深く考えなくても至って当たり前ですが)
野良PTで時間かけて苦労してPT集めたあげくこんなので一方的にやられて
IDにもたどり着けない…クエも終わらなかった…とかマジでPT内の雰囲気最悪になりますよw

上級スティグマが増えたりして1.5でPvPバランスが変わることを期待してる人、もしくは匿名掲示板の情報に惑わされている方もいるようですが、上記にはすべて修正は入りません。
スキルが多少追加されるだけで上記の『基本』はあまりにも強く、今までとなんらかわりないのでまだそんな夢を見てる人は覚めておいたほうがいいです。
ある程度無双できるように『わざと』ハイドUとかフィアーは修正しないだけですから。
本場のWoWなんかだったらこんなインチキスキル数日で修正されてるでしょう。

そんな無言の開発者メッセージの通りソロはいけません。
ゲーム内コミュニティの発展ためにも常に何時も仲間とそして見知らぬ人とPTでつるんでくださいっていうメッセージ(圧力)です。
1.5のドレドギオンもそうでしたねw
よほどまとまってるレギオンでしかログイン時間も一緒、職も上手にばらけててレベルも50の人が6人いて、
みなで忙しい時間帯に同時に参加申請できるとかまずないです。大抵は野良PTを強制されます。

ソロプレイは単騎奇襲野郎によるカモでしかないので、
PvPや通常MAPは死にたくなければ常に残党を組んでいるような『フルPT』を求められるゲームだと思ってください。
ソロだと終盤、高いプラチナコインをBOTと共に反復クエしてあつめるか、
いつ襲われるかもわからない…しかも業者との取り合いでストレスしかたまらない採集しかすることは『本当』にありません。
さらにオード等の高需要、高価格採集アイテムのある場所は
敵対種族にとって非常に有利につくられている(敵対種族に業者がBOT、手動入り乱れて常に多数徘徊してる)という意地悪さ。
とにかく理不尽なPvPを無理やりやらせようとあの手この手で開発が仕込んでいる感じ。
それもあって自由度は非常に低く感じます。

ゴールデンだけ来る一般人とかは呆れて仲間とID(炎の神殿)してログアウトみたいな状況です。


下の方が散々書いてるとおりですが、最後にこれも言っておきます。

ゲーム内容だけでも散々ですが、さらに24時間ログインして現金2万になるようなアイテムを落とすNMを集団で張り付いて倒し続ける『手動ファーマー』
(こいつらは達人品の独占販売、必須スティグマの価格吊り上げ等なんでもあり)

24時間稼動『大量の横殴り集団BOT』『採集品採りつくし横取りBOT』

最近ではまた全種族開放されてそれにつけこみ、
特急便を全ユーザーに送りつけてまで宣伝しつづける『RMT業者』
さらにその裏であらゆるセキュリティホールを突き、アカウントハックに勤しむ『ハッカー』
(一部公式から洩れてるとか言う人がいますが、公式発表の通りありません。もちろん断言はできませんがほぼ個人のセキュリティの問題です。
ウチの大規模レギオンでは全員に自分が分かる範囲のすべてのセキリュティホールの対策をしてもらってレギ内ハッキングはいまだ被害0です)

要塞戦の前にリログしたり…音をすべてOFFにしたり…グラを最低設定にしたり…キャラ表示をOFFにしたり…etcと、
一般に言われてるすべてのクラ落ち対策をしてもそれでも敵対種族が大量に攻めてくればその時点で『強制的に落ちる要塞戦』
しかも敵対種族がまってました!といわんばかりに強制落ちのログイン地点で一方的に大虐殺されるおまけまで待っている…
商品として成り立つのか疑問視すらでき、3ヶ月たったいまでも修正される気配も告知もない最低な『クライアント』

あまりにも『動きが遅く課金イベントUPDしかしない運営』、さらには内容と運営に対して払う気もうせてしまう『高額な課金』
これからはじめようか考えている人はこれらすべてが『セット』で常にゲームにまとわりついていることをお忘れなく。
2009年9月28日(月) 17:48:22



掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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