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カウンターストライクオンラインのレビュー・評価

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FPS
基本無料のオンライン専用カウンターストライク

http://www.csonline.jp/

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評価★★★平均点3.20(10点満点)【投票数141件】
HN/鷹
見出し/ゾンビはすぐ飽きます
評価 bar(2)
プレイ期間=1週間
感想=
まずグラフィックは悪いです。基本無料の類似した他のFPSと比べてもかなり悪い部類だと思います。
そのぶん軽いんですが元が古いゲームだそうなのでレトロゲームをやる感覚でないと辛いと思います。
というかレトロゲームそのものです。
臨場感やリアルさという面では評価は低くなります。

では競技性はどうかというとこちらは評価以前の問題、なぜなら武器が買えないからw
すでに他の方も指摘していますが開始当初のクレジットは0です。
もちろんはじめから使える無料武器はありますが性能は劣悪です。
とくに定番武器(定番ということは強いということです)であるところのM4やAKなどに比べるとその差は歴然です。
チュートリアルをこなせばいくらかクレジットは入ってきますが定番武器のどれも買うことはできません。
しかし、クレジットを貯めようとゲームを始めても定番武器を持った連中がうようよいるわけで、競技性も何もあったもんじゃありません。
(ちなみにM4もAKも片方のチームでしか使えませんw)

このゲームの大きな特徴である二重購入システムも面倒くさい以上につまらないです。
オリジナルモードでは購入した武器や装備を装着するのにまた別のお金が必要で、それは試合での活躍やラウンドごとの試合展開で増えていく量が違います。
これを貯めてラウンド毎に装備を整えて戦うわけですが、これがシビアで何も考えずに装備してるとすぐにお金がなくなりハンドガンだけで出撃ということになりかねません。
何より悪いのは勝とうが負けようが生き残れば装備は次のラウンドに持ち越されるので、これで優遇されるのは最後まで生き残れるような強い人。もしくは最後まで逃げ回る臆病者だということです。
優遇する必要がない人を優遇して、先頭に立って戦いの口火を切るような人が報われないシステムはどうかと思います。
クラン戦なら役割を決めたり節約するラウンドを決めたりするそうですが、野良にはまったくといっていいほど向いていないシステムです。
それと武器の性能と装備するのにかかる金額が比例していないのも疑問です。
武器の強弱がわりとはっきりしているにもかかわらず、強ければ高い。弱ければ安いというわけではないのは何故なんでしょう?
そこをちゃんとするだけでもゲームの戦略性が上がり、二重購入システムの意義もあると思うのですが。

総評
ネクソンはCSに恨みでもあるのでしょうか?
元が名作といわれるだけあってゲーム自体は悪くはないと思うのですがシステムがこのゲームを粉砕しています。
面白い、つまらない以前にゲームが壊されているというのがいちばんの印象です。
よって点数はつけにくいのですが軽いということと、BOTが大勢出せてそれなりに遊べるということで2点にしたいと思います。

2009年10月2日(金) 15:37:13



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