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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/長文かな
見出し/ファンタジーMMOとFPS銃撃戦の合体
評価 bar(10)
プレイ期間=1年くらい
感想=3D画面のキャラ後方視点で、WASDキーによる移動で回避、
マウスで照準を合わせて魔法を撃ち合い、複数対複数で戦争するなど、
基本システムは一般にFPSと言われる銃撃戦ゲームと同等の性能です。
 100人が定員の地図上のフィールドを選んで入るのはFPS的ですが、
人数制限のない街でも3Dキャラを使ってチャットや店で買い物できたり、
戦争中以外のフィールドではモンスター狩りで資金集めしたりと
MMOの基本要素もあります。

 一般にFPSなどの銃撃戦は上手ければ一撃で敵を倒せたり、
初心者は慣れるまで戦闘になれば瞬殺されまくり、
アクションが好きな人でも熟練者に対抗できるまでかなりかかるし、
苦手な人だとまともにプレイするのも困難だったりします。
 しかしこのゲームはウォーシミュレーションゲーム的な要素もあり、
クリスタルを掘ってオベリスクを建設し領域を広げることで
敵の拠点にダメージを戦闘と並んで重要なため、
前線から遠い後方では、まったく戦わなくても活躍できます。
スポーツとか運動会のような感覚ですね。

 戦闘も1000HPに対し100から300のダメージで、
防御力や回復薬により軽減されるし、
味方集団からはなれず、敵集団から距離をとるのに注意して、
弓や魔法で遠距離攻撃し、ダメージ受けたら下がって回復すれば、
自軍がよほど劣勢でない限り、そうそう死にません。

 弓と魔法は一キャラに当てれる単体攻撃は当てにくいものが多いけど、
数人に当てれる広範囲攻撃が当てやすいし強力で、
初心者でも敵集団に向かって撃てばそれなりに当たり、
FPSみたいに精密射撃ができないと戦えないことはありません。

 レベルは10程度では戦うのは困難ですが、
20なら3系統のうち1系統の上級スキルの広範囲攻撃が取れ、
ある程度戦えるようになるし、戦争に参加してればすぐ上がります。
30ならしばらく続けてれば上がるし、必要なスキルはほぼそろいます。
35はちょっと大変ですがスキル完成で、
40までは別に上げる必要ないです。

 一般的なMMOだと最初のうちは変化があっておもしろいけど、
中レベル程度からあげにくいうえAIのモンスター相手に
たいしてアクション性もない単調な戦闘で、やる気なくなりますが、
起伏のある地形をジャンプ+全方向移動や、ステップで攻撃をかわしたり、
多彩な効果と当たり判定のスキルを組み合わせた、
アクション性の高い戦闘は、対モンスターでも普通のMMOよりおもしろいし、
対人の戦争なら無限に状況が変化する戦いで、
レベル上げにのために戦うというより、
遊んでいるうちに勝手にレベルが上がる感じです。
なお召喚獣に変身するとレベル差がありません。

 グラフィックは普通体系にアニメ的顔の3Dキャラが、
かわいく、かっこよく自然な仕上がりで、
装備や風景は古典的なファンタジー風が中心で、
FPSでは他にないし、MMOでも3Dのデフォルメキャラでは、
最優秀ではないでしょうか。

 職業は戦士と魔法使いと盗賊の
3つの基本職がスキルにより、
両手武器、片手盾、火魔、氷魔、雷魔、弓、短剣に分かれ、
個人的には雷>氷>弓>火>短剣>片手>両手の順くらいに、
扱いやすい(強い)と思えますが、
一般には片手>氷>火>両手>雷>弓>短剣の順くらいに、
戦争で勝つのに重要とされているようです。
 なおスキルは課金とイベントで振りなおし、
職業は課金で切り替えがあります。

 戦士は弱い遠距離攻撃はあるけど、メインは接近戦での強打で、
片手は最高装備にエンチャント(防御力強化)ハイリジェ(高回復薬)
敵集団のつっこんでもなんとか耐える防御力と、
バッシュ(3秒麻痺攻撃)とスタンプ(近接範囲鈍足)が効果的ですが、
敵が凍ってでもいないと逃げられるので当てるのが困難です。
先頭にたって迎撃できるといっても、頭越しに遠距離範囲攻撃の
撃ち合いで自分も後衛も削られるし、
攻撃しようと突っ込めば集中砲火でやられるし、
それほど役にたってる気がしないし、やっててつまらない職業です。
加えて最高装備でないと長所のダメージ減少さえ半分の効果です。
 両手は中距離を一瞬で飛んで接近し、
強打+のけぞらせてのハメ攻撃で大ダメージを与え、
凍結無効や範囲攻撃縮小、天敵の片手のエンチャ強化以前は、
集団及び単体でも突撃して敵集団をハメ殺せる最強職でしたが、
頑丈な片手の迎撃+増えた魔法使いの集中砲火で
よほど慣れた人でないと突っ込めば瞬間蒸発するので、
押してるときや僻地、片手と両手スキルの切り替えで、
チャンスに攻撃する以外、むやみに突撃する両手は減ってます。
使いこなせばキルもダメージも取れるようですが、難しい職では。

 魔法使いは凍結などの状態異常と強力な中距離範囲攻撃、
ウェイブという近接全方位吹き飛ばし鈍足で、接近戦もでき、
集団戦において、現在最強職と思われます。
 火魔は中級に中距離範囲・単体攻撃はあるものの、
ヘルファイアという近距離強ダメージ攻撃がメインで、
接近して効果をあげるのがやや難しいものの、
戦士には鎧無視の燃焼ダメージが強力です。
しかし魔の中ではちょっと扱いにくいです。

 氷魔は14秒の凍結(移動不可)の中距離範囲攻撃カがあり、
味方が攻撃を当てやすくしたり、敵の進行を止めたり、
上手く生かせば戦局を変えるほどの力があり、
他ゲームの回復職に近いです。
中級にウェイブがあるため、もっとも早くスキルがそろう上、
範囲のカレスは当てやすく、初心者におすすめです。
ただし流れ弾でも解凍し、解凍後しばらく凍結しないため、
たくさんいてもダメージ自体は低めで効果の薄い職です。

 雷魔は高低差無視で射線のない中距離範囲攻撃ができ、
がけ上・下など死角から攻撃できます。
空中でこけたりして軽減できるものの、
当てやすく威力もまあまあで個人対集団でも強力だし、
最近は雷集団に片手の壁が最強構成という説もでてます。

 盗賊は弓は魔法使いに近い操作感覚で、
レインは遠距離範囲で一方的に攻撃でき、
魔法使いの範囲攻撃を妨害できるものの、
低消費で低ダメージのため、他職の強打を打ち消したり、
凍結を割ったり、戦士にはダメージ半減など欠点も多いです。
攻撃チャンスは多いので総ダメージは魔法使いと互角ですが、
遠距離が強すぎないため、いまいちなスキルが多いです。

 短剣はハイド(透明化)があるため敵陣に潜入でき、
ハイドからのパニ(不意打ち)は、気づかれなければ、
多少ダメージを負った魔法使いを一撃で殺せます。
 しかしカーソルを合わせると発見できたり、
足音でも見つるので、慣れた人ならまったく通用せず、
返り討ちの危険も大きいです。
 戦士にはパニは効かないけど、防御力半減のガドブレ
攻撃不可のアムブレなどは効果的です。
しかし3発も殴られれば死亡する危険な戦いです。
 近接範囲で敵の画面を真っ暗にするヴォイドもあるけど、
これも慣れた人には効きにくいです。
 またハイドとヴォイドはバグで効果無い場合もあるそう。
地形や敵や状況により、数人を倒したり、死にやすかったり、
不安定ですが、弓のレイドだけでもあると、
当てやすく低消費単体攻撃のため遠距離も戦えます。
一般に主戦力になりくく最弱ともいわれるけど、
特殊なスキルが多くて行動の幅が広くおもしろいし、
ダメージで下がる敵にとどめさすのは有用かと。

 問題点はあげるとまず職業バランスです。
極端に特徴を持つ職業やスキルをよくバランスとってますが、
もうちょっと上手く調整できないかなと思います。
戦士が強いと数が増えて、集団での突撃に、
遠距離が対処しきれなくなるなど、
遠距離と接近職がシーソーのような関係なのが難しいけど。
 3すくみで戦士>盗賊>魔法使い>戦士という設定ですが、
攻撃のため突っ込めば集中砲火を浴びる戦士の接近攻撃と、
魔法使いの中距離には大きな差があるし、
弓の長距離と魔法使いの中距離の差は小さいです。
他にもいろいろな要素があるけど、
現状では魔法使いの強さが突出してるのでは。
 魔法使いの範囲は出が遅く回避できても、中級攻撃は出が早く、
ステップ中無敵による回避も、うまい人は着地に当てるので、
集中砲火が戦士に対し強すぎるのですが、
魔法使いは初級中級に強すぎるといわれるスキル多いし、
それらの出を少し遅くしたら弓の妨害も効くし、他職も対抗でき、
呪文を唱える特徴にも合うかも。

 片手の防御力についてはエンチャで上限を超えたため、
本来の2倍の硬さになっただけで、バランス崩す元ですが、
本来の防御だと弱すぎるのでこれでいいかも。
そもそも対戦型に防御力は向かないので、他ゲームでは、
攻撃が当たると減少するバリヤーみたいにしてたりするし、
戦士にした時点で接近メインだから、
最初のレベルから遠距離職に比べてダメージ半減とかないと、
低レベル戦士はあまりにも弱いです。
両手は一瞬で間合いを詰めて強力な接近攻撃が、
本来の戦士らしい片手よりバランスを難しくしてます。
上記のように魔法使いにスキができると両手に有利だけど、
強すぎならハメによる連続攻撃にもスキが必要かな。

 短剣は特殊で調整しにくいけど、
見えない状態から一撃必殺を前提にしすぎなのを
少し強い先制攻撃の特技程度に落として、
準戦士的にヴァイパー(近距離毒攻撃)から連続攻撃とか、
他職が武器切り替え無く中・近距離対応だから短剣投げとか、
スタンプやカレスがあるから、範囲ブレイクとか、
ハイド無し通常の戦闘を前提にした方がいいのでは。

 あといわゆるラグアーマー問題で、要求スペック高めなため、
パソコンや通信回線の性能によって、
攻撃の当てやすさ・当たりやすさが違ってくるようです。
正常な場合スキル発動や着地のスキに対し、
上手い人はほぼ確実に当ててきます。
当たらないのは天然か意図的なラグアーマーです。
単体でも小範囲攻撃や、強力な範囲があったりで補ってますが、
同じ人がパソコンや回線を変えたら、
難易度が全然違ったいう話もいくつかあり、
人によって職業評価が変わるのにも影響してるかも。
最近の改良でひどいラグは修正されるようになったけど。

 アイテム課金で基本無料ですが、
魔法使いと盗賊は元々無課金でも問題なしですが、
最近になって課金エンチャが無課金になったため、
防御力の問題で極端に差があった戦士も差が無くなり、
いままでの課金強化アイテムでも、
課金・無課金の強さの差はわずかに抑えられてます。

5つの国の強さが偏りがちで、難易度に影響が大きく、
弱国は厳しい戦いが多くなります。
おおよそネツ>ゲブ>エル>カセ>ホルの順ですが、
サーバによって違うし、多少は変動したりもします。
サーバはABCDEZの順に古いけど
新設のZ以外はあまり変わらず
古いから強い人が多いということもないです。
国とサーバは変更不可なので、自信のある人以外、
その時点で領地の多い国が無難でしょう。
これも自然にバランスとれるよう改良してほしいです。

 同様に戦争自体も目標戦や地形にイベントなど、
一方的戦いが増える要素が多いのが難です。
劣勢でもランキング級の活躍ができたりもしますが、
100人での戦いは個人の活躍が目立たないこともあり、
互角の戦いだと個人の活躍が活きて一番おもしろいです。

 基本は対戦ゲームだから勝敗に重要なのはプレイヤースキルで、
スキルが少ない低レベルのうちは堀り・建設・召還重視としても、
前線メンバーに上手い人、敵に多くのキル・ダメージを与えつつ、
敵にやられず生き残る人が多い側が前線を押していきます。
ついで職業バランスですが、各職平均的にいることが多いし、
職差以前に技術差が大きく、戦略もたいして差はでません。
戦闘技術を上げるなら、まずモンスター狩りで、
各職の主要スキルの射程や特性を理解して、
敵の攻撃がぎりぎり届かない位置を維持しつつ、
一歩踏み込んで正確に攻撃を当てる、
格闘ゲームのような間合いの見切りと射撃の命中率、
地形や集団の動きを見て、的確な位置をとる立ち回りが必要です。

 いくつかネットゲームを調べたり試したりしてますが、
現状他に類のないゲームで、一番のお気に入りだし、
アクションが苦手な人には難しい対戦型としては、
かなり人も多くて元々スクエアが扱ってたのもあり、
一般にも知名度の高い人気ゲームでは。
現在の運営・開発も細かな修正や追加要素など、
国産というのもあり、よくやってると思います。

 さらに詳しい内容を知りたい方は
ファンタジーアースゼロWiKiを探してください。

2007年10月30日(火) 20:37:51



掲載されているオンラインゲーム・サービスの名称・商標などはそれぞれゲーム会社・運営会社に帰属します。 レビューはあくまで個人個人の主観的評価です、評価は人それぞれですのでそれを念頭に置いて参考程度にお役立て下さい。オンラインゲームランキングはジャンルごとに分けて参照も出来ます。 ネトゲは無理してやり過ぎない程度に楽しみましょう!ゲームは一日1時間!とは言いませんが休憩を十分に取って健康には気をつけましょう。 基本無料のオンラインゲームとは殆の場合アイテム課金のゲームが該当します。その他一定期間だけ無料でお試しが出来るゲームなどもありますので、詳しくは各サイトにてご確認下さい。 当サイトご利用の際はご利用規約に基づいてご利用下さい。 禁止事項・レビュー削除に関して記載しております。 レビューをどんどん募集してます!より多くの方の意見を集めるためにも色々なトコで当サイトをご紹介して頂けると助かりますm(_ _)m またサイトへのご要望などありましたらメールでご連絡下さい。掲示板等では荒れたりするので基本質疑応答致しません。

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