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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/1年生
見出し/社会人向け
評価 bar(8)
プレイ期間=1.5年
感想=まず、始める前にシステムに関する前知識が必要なゲームです
それぞれが勝手に行動するゲームではなく、50VS50でチームを組んで戦うゲームと考えたほうが良いでしょう
当然、自分勝手な行動を取れば味方に迷惑がかかり、注意されることもあります
「初心者にキツイ」と言われる所以はこの辺りが原因でしょう
また、公式のシステムに関する説明がかなり不足気味で、システムを完全に理解するにはユーザーたちが作成したデータベースを頼る必要があります

事前に下調べをし、タブーとなる行動をきちんと把握しておくことが重要です
社会の枠内で働き、集団行動の意味をきちんと理解できている人向けとも言えます
面倒くさいから調べるのは嫌、でも他人に注意されるのも嫌、という人には向きません


ルールを理解してしまえば非常に面白いゲームです
オフラインゲーム並みにLVが上がりやすく、中盤LVまでは10時間もプレイすれば簡単に上がります
2〜3週間もプレイすれば先行者と新規者のデータ的な差は珍しい外見のアイテムを持っているかどうか程度の差になります
その後の展開はプレイヤーの知識と腕にかかっています
反射神経に自信があり、情報収集を怠らない新規者は用意に古参プレイヤーを越えていきます


実際の操作はFPS(TPS)に似ています(パッドとを使用して、詳細なキーコンフィグも可能)
通常FPSとの大きな相違点は、弾速が遅いこと、それを補うために攻撃判定がやや広めにとってあることです
適当に攻撃しても当たるので、プレイヤー間の腕の差は主に回避力によって現れます
単純に弾を避けるのではなく、味方から孤立しないなど、位置取りが非常に重要です


以上のように長時間プレイしたからと言って必ずしも新規者より強くなるわけではなく、プレイ時間が短いから古参者に勝てないわけでもありません

自分も1日に0.5〜1.5時間程度プレイしかしていませんが、他プレイヤーとの差は感じません
いわゆる「廃人プレイ」が出来ない社会人にこそ向いているゲームだとオススメします
2008年11月9日(日) 9:44:10



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