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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/害古参
見出し/ぬるぽ
評価 bar(5)
プレイ期間=2年半
感想=50VS50の戦争ゲームではあるが、レベルが存在するために優劣がついてしまう。
領域というものが存在しその大きさで拠点ダメージが増える。
その為強い歩兵+大きな領域で戦争が一方的になる事が多い。
また歩兵以外にも召喚獣と言うものもあるが、歩兵ではあまり役に立たない低レベルに役割が回ってくるのだが誰もやろうとしない。
なので味方同士で罵倒しあう事も少なくない。
歩兵の職業がウォリアー、ソーサラー、スカウト、フェンサーとあるがこの職業の偏り方でも戦況が大きく左右されてしまう。

課金アイテムも攻撃力が増えたり防御力が上がるものもあり、回復薬もゲーム内通貨で買えるものより1.5倍くらい回復力があったりしてバランスは良くない。
一部同等のアイテムを無課金でも購入できるが数(量)を買えないので結局差は埋まらない。

また、国によってレア武器というものが決まっていてその違いでも格差があるといわざるを得ない。

今プレイしている人はめちゃめちゃ課金をして無課金の人をフルボッコにして楽しんだり部隊に所属して仲間と楽しんでいる人が多い。
またサブクラス補正というものがありウォリアーならソーサラーのレベルが上がっているとソーサラーからのダメージが少し減るとか、よりレベルによる格差が広がってしまっている。
しかも自分はソーサラーをやりたいがダメージ補正があるので仕方なくスカウトのレベルを上げているとかいやいやプレイしている人も中にはいる。

新規で始めるといろいろやることがあり覚えるまではなかなか大変です。
戦争の仕方を覚えつつ操作も覚えないといけないしレベルも上げなければいけない。
間違った行動をとると味方から罵倒されるなどプレイが嫌になる人も少なくないかもしれない。

ここが無くなれば良いと思う点
レベル上げが結構マゾイ(対人ゲームなのでレベルによる補正は不要。)
エンチャントアイテムの振れ幅が大きいので固定になればいいと思う。(攻撃力+5〜15%など)
装備を強化できるが無課金アイテムではMAX値まで上がらないものがある。
ラグアーマーと呼ばれる低品質回線のプレイヤーに攻撃を当てにくい。
回復アイテムの種類が少ない。
レベルによる戦争の優劣が激しい。(人数制なので低レベルは0.8人分などバランスをとる必要があると思う。)
2009年5月15日(金) 12:11:12



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