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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
見出し/一個人としてプレイしてみての感想です
評価 bar(1)

プレイ期間=1週間(Lv15)現在リアル事情により休止中。

感想=
序盤:新感覚戦争ゲー楽しい。しばらくハマりそうだ。
中盤:裏方・職・召還・スキルの役割が分かり始めゲームに慣れてくる。
終盤:これ戦争以外やる事ない?多少同じ動作に飽きてきたのですが。

個人差はあると思いますし、一個人としての感想ですが大体こんな感じでした。
正直普通の狩りはモンスタの数が少なすぎて取りあい状態。
横殴りは当たり前というか黙認で「同国じゃないか」でした。
横殴りという行為が嫌われていたゲームばかりしていた自分としては
戸惑いがありました。
が、このゲームで横殴りという意味を頭から消した方が良いと思われます。何故ならこの話題を出せば場が冷えるでしょうから。何故か。
経験地もマズく、死ねばデスペナで狩った分よりかなり持っていかれるため経験地集めはもっぱら戦争になるでしょう。
モンスタ狩りは金稼ぎ目的が多いみたいです。

最初Lv1で戦争?と思う方もいるとは思いますが、できたてほやほや鯖以外の一桁は基本は裏方です。クリスタル掘って渡して掘って渡して掘って。これだけ?と思うかもしれませんが最初はそれだけでもかなりの経験地が入ります。なので低Lvからでも戦争で貢献できるというのは○

三すくみがあり、スカサラウォスカサラ...ときっとりとあり、自分が相手の職の有利な立場にいれば相手に通常ダメ+ダメがあるというのも○
ただ、個人的にはウォの押し切れる感がカッコ良くも見え、優遇?とも見えたりします。ウォにはウォの問題があるのでしょうけどね。

メンテが多いのは確かにその通りです。
重いからネットカフェで快適に〜とプレイしたらメンテ来た。
とかザラです。
メンテ後のメンテとか3.4回のメンテ延長にメンテした次の日にメンテとか、「もうね」です。
バグも多く、とあるスキルをとある状況で使うと戦争結果が凄い事になど、画面が途中で進まなくなる。戦争中に落とされると再度戦争をするのに落とされる前の戦争が終わるまで待たなければいけない等。
問題もβが付くだけあって多いです。

メンテの多さ、そのメンテの度々3回は重なる長時間のメンテ、前ドミ時代?クロースβ時代の怨みによるホルイジメ、これは戦争・オープンβだという事で納得はできます。
それにホルイジメもホル市民が反省会等により1人1人のプレイ質が上がり、前ほど押されっぱなしという事も減りましたのである意味イジメによる次々と起こる戦争・初心者狩り場潰しの ゲブランド には感謝ですね。
とは言っても人は人なので覚えている事は覚えているし、溜まるものは溜まっていますから整った時の矛先はイジメた側へ貰ったものを溜まった物を返すと思いますよ。・・・愚痴ですみません。
でもいいですよね、戦争ですからね。



ただ、公表せずに必要スペックが上がるというのはいただけないかと。

基本プレイ無料ゲームの宿敵とも言える不正行為者がいます。
移動速度が速いなどなど。
不正行為者・・・とまで言えるのか分かりませんがズルをする人は多数います。このゲームはラグの時一瞬だけ無敵状態(ダメを受けない)状態になります。恐らくラグ⇒ラグ中に死を防ぐためなのでしょうが、これをズルのために使い、回線を抜く⇒ラグ⇒無敵⇒虐殺なんて事があるそうな。召還ものでやられたらたまったものではありません。
これだけでも十分戦争として厳しい気がします。
それと最初のオベ設置で半分以上は結果が決まったと言ってもおかしくはありません。その先を覆すのは厳しいのでそこも改善して欲しいものですが・・・。

未完成だというのでこれからに微期待。
課金アイテムでクソゲーにも良ゲーにもなりうる素材は良いと思います。
ただ皆さんが言っている通り運営が 糞
それに思いのほか高スペックが求められます。
バージョンUPのたびに必要スペックが上がるようですから。
最終的には50:50の戦争を100:100にとの噂があるのでそれででしょうが。確かに100人:100人の戦争は凄く面白そうですがPCがとんでもない事になりそうですね。

最後にこれをやり始めると言う人は「Fantasy Earth Wiki」(攻略サイト)
で戦争の基礎、スキル、裏方、等の様々の意味を軽く知った上でプレイする事をお勧めします。
実際プレイして覚えるというのもいいですが、プレイしてみて「クリ渡して」とう言われてから戸惑うよりはいいと思いますので。
アクション性の高いこのゲーム。
慣れれば自分よりLvの高い人をPKできますから。

最終的には
新感覚戦争ゲー+2 経験地の稼ぎ方の今までとの違い+3
アクション性の高さ+3 クリゲーじゃない+5 召還+1
建築等頭脳プレイ+2

音楽-3 ウォ頭グラフィック-2 運営-10(本当は30ぐらいにしたいけど)

色々と斬新という事もあり、1点で。
2006年12月19日(火) 23:53:50



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