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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/ある
見出し/評価が分かれるとは思う。
評価 bar(7)
プレイ期間=3年半くらい
感想=他の人も書いているが初心者には冷たいゲーム。

このゲームは大雑把に書くと50vs50の戦争ゲームで、戦争に勝つためには、
@ 自軍の領域を稼ぐ守る
A 敵の領域を稼がせずに削ぐ
B そのための歩兵戦
C @〜Bで足りない部分を補う形で召還運用
などがあるのだが歩兵戦で勝敗が決することが非常に多い。

歩兵戦で相手より勝っていないと敵軍に押されて自軍の領域が稼げず、召還を運用しても歩兵自体で負けていると逆転要素になりづらい、召還とは歩兵戦がほぼ均衡している状態で敵軍を出し抜く手段として有効。

しかもその勝敗要因は敵軍よりも上手い人が多いと勝てるのではなく、敵軍よりも下手な人が多いと負けるゲームなのである。
書き方は悪いが勝つために貢献出来る人が居るよりも足手まといにならない人が居ないほうが勝つのである。
いくら歩兵戦が上手い人々が居てもその人々の足手まといになるように、邪魔するように動けば本当に足を引っ張れて勝てなくなるのである。

その結果、前述の勝つための手段が分からない、勝つための手段が分かっていても慣れてなくて勝つための貢献がしづらい初心者の味方に対して冷たく当たる人も居る。
また逆に、初心者では無いにも関わらず足を引っ張る人、誤った戦術を堂々と実践して負けに導く人も多い。
それでも場合によっては相手のほうが酷い戦術や行動を取って勝てたりするので誤った戦術が勝つための定石だと勘違いしてしまう人も居る。


ユーザーが酷いという評価がちらほらあるが、原因は上記のような点から、
・どうしても敵軍と戦争するというシチュエーションから歩兵戦が上手い人があまりに下手な敵へRPでも煽る人が居る事実。
・また逆に勝ち方が分かっている人からすればどう見ても負けに導いているような動きの人へ腹が立ってしまいその人が初心者だろうが工作員だろうがつい暴言やきつい言い方をしてしまう人が居る。

従来のMMOと違って長時間をプレイした人が無条件に強いというわけではないため、失礼な話ではあるが下手な人はいつまで経っても下手なままである可能性もある、このゲームで活躍したければ中の人の反射神経や、PCスペックを向上させないと無理である場合が多い。


これだけだと7点である理由が無いので良い点を挙げると。
・対人ゲームとしてはバランスが良いほうである。
(新職・新スキルや意味不明な仕様変更でバランスが悪い方向に進み気味ではあるがテンプレ編成というものはほぼ無い、歩兵の腕さえあれば苦手職だろうがあっさり敵を倒せるし、前述の領域・召還など歩兵以外の要素をしっかりしていれば歩兵が少々負けていても勝利が可能であるため、他のMMOの対人要素なんて霞む良バランスではある、勝つための手段さえ理解していれば。)
・戦争1回が30分程度で収まるため、慣れている人からすれば短時間で手軽に遊びやすい。
・自分のPCスペックや通信環境さえ良ければ操作性・キャラ育成にストレスは一切無い。
(過去には新職・新スキルのアプデ直後は鯖不安定やラグなどが合ったが、ユーザーからのそういうラグの指摘に時間かかりながらもちゃんと対応して現在はシステム的なストレスはまず無い、負け戦場でストレス溜まる可能性はあるが。)
・業者がこのゲームで商売出来る要素が無いため業者が全く居ない、ネトゲで業者が入る余地の無いゲームなんてこれくらいじゃないだろうか。
・自分が上手くなれば爽快感は非常にある。

特にこの対人をメインにしたゲームで同じプレイヤーである敵軍を倒して、与ダメやキルが上位になれた時の楽しさ・爽快感は他のゲームの比ではない。

確かに初心者時代は厳しいし、敵軍に手も足も出ず一方的にボコボコにされて楽しいと思う人は居ないと思うが、だからこそ逆に敵軍を一方的にボコボコに出来る腕になれたら非常に楽しくなってくるゲームである。


総評としては
@自分が下手だと、敵から餌扱いされて味方から戦犯扱いされてしまい糞ゲーと思ってしまうが、だからこそ自分が逆に敵を倒せる側に回ると非常に爽快感があり楽しいので評価が極端になるのだと思われる。

A一見さんやライトでプレイする価値は正直無いしこのゲームは勧める気もしないし実際に合わない。
FPSゲーと同様に対人戦で相手より上に立ちたい、上に立つために中の人の反射神経なり定石なりを学ばぶ気がある人からすれば良ゲー。

Bユーザーの質が酷いと言われては居るが、有名MMOのほうがユーザー間の質は酷い場合が多い。
このゲームの場合、煽りや暴言はあっても、結局は対人戦前提のゲームであるためMMOにありがちなPK・MPKや詐欺関連、レアアイテム絡みの利権等のユーザー間の悪質な問題は発展しづらい、ユーザー間の問題は他ネトゲと違って暴言程度しか問題が発生しないためぶっちゃけ平和である。
業者も全く居ないので業者とユーザー間で衝突みたいな問題もゲーム内で一切見たことが無い。
2010年9月7日(火) 4:0:44



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