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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/元廃人
見出し/この点数に騙されるな
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プレイ期間=
感想=プレイ期間=もうすぐ4年
感想=まず基本無料だと言うことを念頭において理解してください。
また基本コンセプトは5カ国による50vs50の大陸争奪戦である。

運営の方針はこういう対戦ゲームでは無料でとにかく(課金してる人にやられる)人を集めなければ課金する人が増えないという。

課金アイテムは主に
1.5倍回復量が多いリジェネ(ポーション)
(99個170円、一回の戦争30分でおよそ20個消費)
防御力、攻撃力や体力が20%程度増えるエンチャント
(エンチャントの数値がランダムなので武器をたくさん用意して使うので一回の戦争で10個以上使う場合もある。)
武器1つ970円、防具1セット2480円
(これは永久に使えるので他のゲームに比べて高すぎることはない。)
(廃人はエンチャント数値MAXを狙うので武器を10本程度は持っている)

こうして課金してくれるお客様が課金してない人を倒して課金している人に楽しんでもらおうと言う構造だ。
(まぁ、課金してる分強くなるのは仕方の無いことだと思う。)

しかし、ここからが問題で、ユーザーの意見を取り入れる時に課金してようがしてまいが関係ないので、課金して強化したキャラを使っているのにそのキャラが強すぎると言う意見が物凄く多い。
その為に攻撃力は射程を無視して平均化し遠距離職が物凄く多くなってしまった。
そうすると他のFPSゲームとなんら変わりがなくわざわざ経験値が必要でレベルを上げるこのゲームよりFPSの方がお手軽でしかもキャラ性能が変わる事もまず無いので楽しいのです。

また、深夜の人が少ない時間帯では人が多い国が同じ相手に何箇所も宣戦布告をして労せずして領土を増やしている状態です。
またMAPも攻撃側が有利だったり偏っていると有利な方にばかり高レベルが集まり早くレベルを上げたいので空いてるところにどんどん入る初心者が食い物にされると言う事も起こっています。
なぜなら、戦争に入れないと次に戦争が始まるまで何もやる事がないからです。
こうしたユーザーが多数を占めているのにこういった部分には一切手をつけず課金アイテムや経験値アップイベントをしてユーザーを繋ぎとめていると言う有様です。
また、バグがあってもすぐに直す事は少なく直せないと仕様ですと開き直る有様で今まで仕様だと思っていたものを突然バグでしたと修正する酷さ。
確かにサービス開始当初は新鮮さも合ったし他に類がないジャンルのゲームなので楽しかったが、今は他のFPSやモンハンと比べても見劣りします。
また、戦争のスコアが記録されるので隣の人が先に敵を倒してしまったりするといざこざが起こったりもします。
他にも負けが見えてしまうような戦争では何もしないで放置するユーザーも居るので更に楽しくなくなります。
2010年10月18日(月) 16:21:24



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