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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/おっちやん
見出し/UPする毎にどんどん劣化
評価 bar(4)
プレイ期間=4
感想=
このゲームは現在深刻なシステム上の欠陥がある。欠陥と言うか、運営側も改善努力をしたのかもしれないが、改善できずに結局最近それを仕様と正式発表する結末となった。

その欠陥とは特定の操作方法をしてしまうと、当たり判定がめちゃくちゃになる事。(厳密に言うと違うのだが、ゲームを知らない人に理解してもらう為、似たニュアンスで書く。)

具体的に言うと、火の玉を相手にビューッと当てる技や、弓の矢を相手に向けて撃って、それが間違いなくど真ん中に当たったはずなのに、相手にダメージが出ない、という現象が驚くほどあちこちで見られる。ラグの現象に似ているが、少し違う。

他のゲームからこのゲーム来た人は結構びっくりする。すごいラグゲーとかチート多すぎ、とか騒ぐ人も結構居る。しかしそれはチートではない。ラグとも少し違う。

しかしこんな現象が仕様と言うことも、それもある意味致し方ないかもしれない。何せ50人VS50人のゲームなので、通信量が膨大だ。それを少しでも効率良くやり取りしようと、開発者は考えた。でキャラクターの位置情報の更新が特殊になった。

前進の「wキー」をトンっと1回押すと60フレーム前進しっぱなしになる。位置情報の更新はこの60フレーム毎に処理される様で、このため、移動入力直後にそれとは別方向へ移動を単押し入力すると、1歩歩く約30フレームの間に次の入力がなければ、
・・・(ここから参考サイトの引用)
サーバー側では最初に入力した方向へ歩き続けているとして処理されるため、サーバーで処理している他キャラから見えているキャラ(虚像)と
新しく入力した方向へ歩いているクライアントで処理しているキャラ(実像)の位置に相違が生じる。そのため、他PCから見えるスキル射程や自分の当たり判定を誤解させることができる。(引用お終い)

この現象が公式に仕様と認められるまで、グレーゾーンとしてユーザー間で物議をかもしていた関係上、プレイ中にこの技を故意に起こす事を控える人も少なくなかった。

その重しが発表によって消えたのだ。もうアチコチでこの現象が見られる。多分10人中半数のプレーヤーは故意にこの技を発現させようと操作している。だから攻撃が当たらない場面がもう、発表後激増してしまった。皆はこの現象を半歩と呼んでいる。

なので初心者が、このゲーム来たら、さぞかしびっくりする事となる。こんな事になって本当に残念です。昔はかなり良いゲームだったんだけどね・・・(でも敷居が高く、戦争後戦犯さがしで2ちゃんさらしとかトゲトゲしいシーンも沢山あって一部プレーヤーの評判悪かったけどね)
2011年5月15日(日) 2:49:33



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