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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/ぴーこ
見出し/開始二週間での感想
評価 bar(3)
プレイ期間=2週ほど
感想=
・良いと思った点
・FPS風の命中仕様
・対人だけで経験値がもらえ、レベルアップ出来る所
・やれることは少ないが、逆に初心者にはその方がいいかも
・レベル差・装備差による補正も確かにあるが、常にタイマン勝負ならともかく、今の仕様なら気にならない程度
・宅配システムでアイテムの移動などが楽

・悪いと思った点
・操作性が良くない。パット使用はできるが、キーボードのコンフィグができない
・マップ、装備グラ、MOBグラなどの名前変えただけの使い回しが多い
・五カ国+中央大陸のマップを全然生かし切れていない。
・占領に意味がない。守ることに意味がない(オフィシャルショップぐらいか?)、他国首都攻略も出来ないので、必死になれない。隣接する他国の戦争でも参加できる仕様も不明。だったら最初から2カ国なり3カ国にすればいいのに。結局、経験値とリング目的での宣戦布告ばっかり。
・生産は全くなし、露店の仕様もなし。
・戦争自体が単純化されすぎ。せっかくのRTS要素も、現状はオベリスクの早設置競争になってるだけ。先行逃げ切りの方が勝ちきる展開がほとんど。もっと柔軟に逆転できるような仕様にするべき。
・職少ない、スキルも少ない。特に魔はスキルが少なすぎて、デフォルトでハイブリッド仕様になってるし。なぜ詠唱が必要なのかも不明。昔は強すぎなくらいだったのか?
・回復魔法やbuff魔法がないのは、これはこれで一つのゲームなんだろうけど、なんか全員アタッカーみたいな状態で、実質押せ押せか引けの2択しかなくなって単純化されすぎかな。

全体的に底が浅くて飽きるのも早い感じ。今後の追加実装とかあればまた違うんだろうけど、まあ月額時にダメだったんだからないだろうな。
2007年1月18日(木) 23:11:0



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