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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/´・ω・`
見出し/終焉をひっそりと待つ状態
評価 bar(3)
プレイ期間=3年半
感想=* 長文です *
いわゆる旧3職時代(ウォーリア ソーサラ スカウト)から始めました。
当初、今より更にあらゆる面で初心者には不明な点が多かったため
「○○するな!」「○○やめろ!」と古株大先生方にチクチク言われながら
ネットで情報を漁り、動画を探して学ぶ日々でした。
幸い親切に教えてくれる部隊に拾われた為、なんとか一人前になることが出来ました。

当時はたしかに覚えることが多くて難しく感じたし大変ではありましたが
その分、戦争の流れ、勝つためにどう動けばいいのか、が分かると
数戦しただけで燃え尽きるほど面白く、ハマりました。

目標戦(特定の時間までに特定のMAPを占領する)にもエンチャントして部隊で参加し、その勝敗で一喜一憂。
負ければその場で同国民有志が集まり、反省会を行って次戦に挑む
そんな過剰なまでの勝敗にかける感じが楽しかったです。


そして現在。
定期的なユーザーの要望とその対応状況の報告
定期的なスキル調整やアンケートなど
当初見られていた運営側の”熱意”のようなものもまったくなくなり
上記2つに関しては「前回ヤッタの何年前だっけ?」という有様。

イベントもイベント名が違うだけでやることは毎回一緒。
しかも勝とうが負けようが貢献しようがしまいが報酬は一緒なので
MAP内に”ただキャラを放置して置けば報酬がもらえる”
以前はそういう人を投票で戦場から追い出せましたが
今は暴言を吐こうがチート使おうが、
もの凄い手間暇をかけないとユーザーの意思で排除できないため
どんな違反者でも終戦まで好き勝手できる状態になりました。

そんな状態なので、人も減りはじめ、
その対策でサーバー数を大幅に減らし人口密度を高めたものの
僅か半年で人口ほぼ半減。これはひとえにマンネリの賜物だと思います
加えて実装延期を繰り返したあげく、ユーザーが参加できないというシステムで実装された意味不明要素”クロニクル”の大失敗

少し前に”フェンサー”という
唯一の攻撃防御スキルを持った対人特化クラスが実装されましたが
建造物を建てて有利に進めるのが醍醐味だったゲームで
その建造物の破壊に関与しないクラスを実装したこと自体
運営がゲームの本質を全く理解していなかった証明になりました。

僅かながら昔からの知り合いが残っていたし
惰性もあって続けていた本ゲームですが
さすがに潮時になりました

最後に、古参はもう飽きてる人が多いと思いますが
今から初見でプレイする初心者の場合はゲーム性自体は優れているので
親切な良い人と出会えれば、数ヶ月は楽しめると思います。
2012年10月1日(月) 12:36:52



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