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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/会社員T  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/ガチで終焉が見えてきた
評価 bar(1)
プレイ期間=6年
感想=

 敵にやられてむかつくことより、自軍のひどさに腹が立つことが非常に多いゲーム。
それでも1年前なら、なんだかんだで自分だけはそこそこ動けるゲームだった。
 しかし、現在ではそうはいかない。数年もやっていると大体どいつが自分を狙っていて、どのタイミングで攻撃すれば安全かがわかってくるものだが、今は敵を攻撃できる射程に収めるだけでほとんどの敵に狙われ、かつ味方の援護が全く来ない始末。特に障害物の少ないMAPでは近接職・およびまともなソーサラーが主戦場で立ち回るのは非常に困難である。

 もともと遠距離優遇のゲームだったが、去年のフェンサー・セスタスのスキル改変後に一時的に近接職が増えた後、戦場を占める遠距離職の割合が非常に多くなった。さらにその上で、歩兵の質が随分と劣化した。1人の逃げ遅れを5人以上で追い回し前線崩壊・敵スキル硬直に何も攻撃が入らない、総じて敵のHPが減らない・そもそも射程圏内に敵を捉えていない・ハイドサーチが全く出来ない…などと挙げだしたらキリが無い。
 私の始めた頃は3デッドしたら裏方、スコア15k出るまでは上級スキル使うな、ナイト(召喚獣)で硬直狙いの基本を学べ、などと戦場の質の向上のために教えられたものだが、今の奴らは完全に思考停止して糞戦場を量産するのみ。
 現在の戦場の構図は、近接同士が殴り合い、そこに遠距離から無傷でスキルぶっぱ(もしくは片方の軍が一方的にスキルぶっぱ)が基本である。

 運営はゲーム内の惨状を把握しているのかいないのかもわからないが、的外れなアップデートをひたすら繰り返し現在に至る。

 長くなったが、今のFEZは新しく初める価値も、やり続ける価値も無い。休止して、またひと月程度プレイして、適度に金を落としてを繰り返しやり続けたゲームであるが、とうとう限界が見えてしまった。
 また、「暴言多いユーザーの質が悪い糞ゲー」はテンプレのようによく耳にするが、理由無く通り魔のように暴言を吐く者などほとんどいない。単に戦犯レベルの行為を行った故の結果である。1年以上前なら「初心者は部隊に入って色々教えてもらえ」と言えただろうが、今は教育を行っている部隊がいるのかも不明。



  

2014年2月13日(木) 21:18:53



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