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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/ぴぴ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→数年】
見出し/過去神ゲー、現在糞ゲー 
評価 bar(5)
プレイ期間=8年間程
感想=
50対50のアクション戦争ゲー

簡単に言えば
元は良ゲー、今は糞ゲー
でしょうか。
アップデート毎に質は落ちてます。
運営が幾つか変わり、恐らくゲーム調整する側がゲームを理解していないための現象だと思われます。

元(良ゲー時代)
戦術と各職毎の歩兵戦を理解する必要があるので、初心者にはとっつきにくいですが
wikiのような情報も豊富で慣れれば女性でも楽しめます。
大きく分けて2つの要素があり

@全体的な戦術戦の要素(召還・領域)
戦術的な要素なのでwiki等である程度理解すれば、初心者でも貢献できます。

A歩兵戦要素
熟練者であればある程強力になります。
基本的には各種職業のスキルを繋げた連携が強力です。
成功させるには、相手も成功させまいとするので
それなりの技術が必要で練習も必要ですが
講習会や部隊で磨く事もできます。


技術を磨けば磨く程自身の成長が感じられる内容です。
ですが平均的な技術までは比較的安易に辿りつけ、連携ゲーなので
戦場でも練習すれば自身の成長も感じられます。
平均以上の技術は、熟練者に教わる等のユーザー同士の繋がりも必要となってきますので、オンラインならではの深い楽しみ方もできます。
やり込みがいのある内容です。



現在のFEZ(糞ゲー)
主に歩兵戦での初心者と熟練者の技術の差を
簡易的なスキルで埋めようとする調整や新要素を次々と投入していきます。

歩兵戦において一番の醍醐味であった、連携もほぼ壊れてます。
乱暴な言い方ですが簡易スキルをぶっぱなせばいつの間にか連携。といったような
大雑把な内容になりがちです。

今現在は、連携より個人で簡易なスキルを連打してれば
いつのまにか相手を倒せてる。といった現象もおきています。

初心者は簡易化され良ゲーだった時代よりやりやすいかと思われます。
反面、個人の目標というのを設定する必要要素が少なく
その分やり込み要素は少なくなってます。
個人や仲間同士の熟練を上げる、という楽しみが減り、当然
戦争内容にも反映され、熟練者は引退する人も多くなりました。


今現在も新たに歩兵戦を簡易化させる要素が入り
大雑把さはさらに強くなりました。
仕様を決める運営側が熟練者ではないのと、現状熟練者の引退続出のため
ユーザー側からの意見も初心者意見が多く修正もされない悪循環がおきてます。





元が神ゲーだっただけに、修復困難な現状は非常に勿体無い悲しい事です。


2014年8月25日(月) 17:17:47



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