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ファンタジーアース ゼロ(FEZ)のレビュー・評価

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※評価は人それぞれです、参考程度にお役立て下さい。
MMO ストラテジーRPG
http://www.fezero.jp/

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評価★★★★平均点4.44(10点満点)【投票数718件】
HN/ナナシ  【後どれくらいサービスが続くと予想?→1年】
見出し/運営がまともな思考の持ち主であれば…。
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プレイ期間=?
感想=
50vs50の入り乱れる戦争をメインとしているゲーム。
プレイヤーの中には戦争はせずとも町で会話を楽しむ人も多い。
オマケ程度にモンスターもいる。

ゲーム内容としては主に戦争に参加していくことになるが、
戦争に参加していくうちにレベルが上がり(上限40)、また、1戦あたり20分程度のため
時間的に非常に効率のいいゲームと言える。
RPGオンラインゲームのように先の長いゲームではないが、
戦争で活躍するためのスキルを磨くという意味では非常に奥の深いものとなっている。
戦争では部隊やフレンドごとにスカイプなどで会話しながら動く人達も多いので
そういったコミュニケーションも気軽に楽しめる。
伊達にオンラインゲームとしてサービス開始から10年経っているゲームだけはある。

と、ここまで書くと素晴らしいゲームに思われるかもしれないが、
このゲームにも大きな問題がある。
運営が(1人を除いて)まともにFEZをプレイしていないことである。
故に、ゲームの仕様変更では毎度のごとくユーザから批判の嵐が巻き起こり、
それにもかかわらず仕様変更の理由を明記できないため、
ユーザ側としては運営の意図が理解どころか全く予想もできない。勿論、納得もできないため前述に戻るが批判の嵐が巻き起こる。
このような状況にもかかわらず、運営はユーザの意見を無視して誤魔化そうと意味不明な仕様変更やイベントを行うためユーザ離れに歯止めがかからない。

ユーザや"元"ユーザの多くが抱いているFEZの不満も少し説明する。
FEZには大雑把に近接職と遠距離職の2つにわけられるが、現状、遠距離職が戦争人数の半数以上を占めることがしばしばある。そのため、戦争では軽いシューティングゲーム(的は近接職)が行われており、近接職を楽しみたいユーザとしてはまともに戦えずにこのゲームを離れていく人は多い。そういった意味ではあなたの想像している戦争のイメージと実際の戦争は大きく異なると思われる。

後半は運営に対する愚痴っぽい文章になってしまったが、このゲームは時間効率がよく、戦闘におけるやり込み度も高いため非常に優れたものである。
今後の運営次第では末永くお付き合いのできるゲームになることもあれば逆もまた然りであるため、とりあえずサービスが行われているうちにプレイしておくことをお勧めする。
2016年11月18日(金) 1:45:17



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